どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

ということで、先日から開催している第4回ライトノベルテストの結果と解説です。
まだライトノベルテスト受けてない!という方は下記のリンクから受けられますのでどうぞ。プレゼント企画は終わってますけど。



まずは結果から!

無題

今回は270人が受験して平均点が57点、80点越えは24人でした。まぁ昨年よりは平均点が高くてよかったのではないでしょうか…?78点超えていれば上位10%には入っています。Twitterの観測範囲では満点の100点を出している方がおひとりいらっしゃいましたね…すごいです…正直僕でも初見でこの問題出されたら絶対に100点取れる自信ないです(^_^;)

それでは各門の正答率と解説です。例年通り初級は解説することもないので回答だけ…

~初級~
1.次のうち2020年にアニメが放送された作品を選べ
答えは「インフィニット・デンドログラム」で正答率は52%でした

2.第27回電撃小説大賞で大賞を受賞し2021年3月に電撃文庫から発売された作品を選べ
答えは「ユア・フォルマ」で正答率は71%でした

3.富士見ファンタジア文庫から発売されている『スパイ教室』のイラストを担当しているイラストレーターを選べ
答えはトマリさんで正答率は83%でした

4.オーバーラップ文庫でアニメ化が発表されている作品を選べ
答えは「最果てのパラディン」で正答率は84%でした

5.次の角川スニーカー文庫の作品のうちシリーズ5巻以上発売されている作品を選べ
答えは「最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い」で正答率は62%でした

6.次のうちHJ文庫のキャッチコピーを選べ
答えは「キミのHeartをJackする!」で正答率は72%でした

7.次のうち廃刊・休刊となったレーベルを選べ
答えはLINE文庫エッジで正答率は90%でした

8.2021年4月2日に女性向けレーベルを創刊した出版社とレーベル名の組み合わせを選べ
答えは「講談社/Kラノベブックスf」で正答率は64%でした

9.2021年1月に創刊されたライトノベルレーベルを選べ
答えはSQEXノベルで正答率は64%でした

10.次のうちサービスが終了してしまった小説投稿サイトを選べ
答えはセルバンテスで正答率は67%でした

~中級~
11.次のうち作品のイラストを担当するイラストレーターがフライではない作品を選べ
答えは「友達の妹が俺にだけウザい」で正答率は68%でした。選択肢はアニメ化作品がいもうざと友崎くんが含まれていたんですけど案外正答率は低かったですね…ちなみにいもうざのイラストレーターさんはトマリさんです

12.次のうち累計発行部数が500万部を超えている作品を選べの妹が俺にだけウザい
答えは「アクセル・ワールド」で正答率は38%と中級最難問でしたね…ちなみに「アクセル・ワールド」が570万部、「本好きの下剋上」は400万部、「冴えない彼女の育てかた」が350万部となっています。どの作品も帯やサイトTwitterなどで累計発行部数は結構言っているのでそのあたりをどこまで見ているかが回答のカギですかね…

13.次のうち発売日が毎月1日(原則)ではないレーベルを選べ
答えはファミ通文庫で正答率は61%でした。どのレーベルも発売日はずっと変わっていないので毎月10冊以上ラノベを買う方ならわかるかなと。

14.次のうち発行がKADOKAWAではないレーベルを選べ
答えはブレイブ文庫で正答率は79%でした。これもラノベ普段読んでいる方なら特に難しくはないですよね。ちなみにブレイブ文庫さんの発行元は一二三書房さんです

15.次のうち『蜘蛛ですが、なにか?』の作者名を選べ
答えは馬場翁さんで正答率は66%でした。アニメ化もされている作品ですし特に難しくはないですよね?ちなみに夕蜜柑さんは『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』の作者さん、藤孝剛志さんは『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』の作者さんです

16.次のうち月夜涙が作品を発表していないレーベルを選べ
答えは富士見ファンタジア文庫で正答率は42.1%でした。スニーカー文庫からはアニメ化もされている『回復術士のやり直し』が発売されていること、ガガガ文庫からは新人賞受賞で話題になった『史上最強オークさんの楽しい種付けハーレムづくり』が発売されていることを知っていればわかるかなと…

17.2020年にアニメが放送された入間人間の作品名を選べ
答えは『安達としまむら』で正答率は93%でした。さすがに簡単すぎましたね(^_^;)

18.富士見ファンタジア文庫から発売されている『アサシンズプライド』のアニメが放送された年を選べ
答えは2019年で正答率は64%でした。放送されていたのが2019年の10~12月だったので2020年と間違えている方が結構いらっしゃたなーという印象です

19.次の作家のうち、電撃小説大賞とGA文庫大賞を受賞した作家を選べ
答えは小林湖底さんで正答率は54%でした。同時受賞で結構話題になった印象ですけど正答率はあんまり…でしたね。江ノ島アビスさんはHJ文庫の新人賞を、森林梢さんはMF文庫Jの新人賞を受賞されています

20.アニメ化され現在MF文庫Jから発売中の『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』が最初に発売されたレーベルを選べ
答えはノベルゼロで正答率は52%でした。もうちょっと正答率高くてもよさそうなんですけど…やっぱりノベルゼロがもうみんなから忘れ去られている感じなんですかね…

~上級~
21.ミストトレインガールズのノベライズを発売しているレーベルを選べ

答えはファミ通文庫で正答率は53%でした。ひと昔前はノベライズといえばファミ通文庫だったんですけどね…ちなみにミストトレインガールズはDMMのゲームでDMMのゲームのノベライズの多くはファミ通文庫から発売されているのでそのあたりが手掛かりですかね…

22.星海社FICTIONSから作品を発表している作家を選べ
答えは周藤蓮さんで正答率は40%でした。これは完全に知っているかいないかの問題でしたが、比較的正答率は高かったですね…ちなみに『髭と猫耳』はハチャメチャに面白いのでオススメです!

23.MF文庫Jから発売されていないノベライズ作品を選べ
答えはレイジングループで正答率は46%でした。はいふりはMF文庫から結構ノベライズでたのでそこを消去してあとはいかにMF文庫から発売されているノベライズを知っているかで正答率が変わってくるかなと思います…

24.2021年3月6日から4月11日に開催されたライトノベルEXPO 2020に参加していないレーベルを選べ
答えはカドカワBOOKSで正答率は54%でした。ファミ通文庫と間違える方が結構いましたけど、リアデイルとか賢者の孫の主人公がバナーに結構デカデカと出てたんですけどね…ちなみに参加しているレーベルは全て文庫でノベルス系はないです

25.次のうち2020年に刊行した作品数が最も多いレーベルを選べ
答えはGCノベルズで正答率は52%でした。これは普段本屋さんでラノベ棚とか見ているとなんとなく発行数がわかったりするのでそのあたりがヒントですかね…とはいえ上級の中では比較的正答率高かったです

26.GA文庫15周年を記念して2021年1月31日に行われたオンラインイベントの名称を選べ
答えはGA FES 2021で正答率は25%の超難問でした。なんとなくですがGA文庫はこの手のイベントに横文字使いたがるんですよね…○○の祭典は電撃文庫のイベント、大感謝祭は富士見ファンタジア文庫のイベントで使われます

27.次のうちカクヨムからの書籍化を行っていないレーベルを選べ
答えはサーガフォレストで正答率は36%でした。ドラゴンノベルスはKADOKAWA系かつカクヨムのコンテストにも参加しているレーベルなのでこれを除外して…あとはいかに書籍化作品を知っていて消去法で選択肢を縮められるかですね…

28.次のアニメ化が決定している作品のうち1巻の表紙イラストが主人公単体のものを選べ
答えは『錆喰いビスコ』で正答率は73%でした。上級では最も正答率が高かったですね。主人公がドン!とピンで描かれているイラストは結構有名なので納得の正答率の高さです

29.次の作品のうちドラマCD付特装版が発売されていない作品を選べ
答えは『リアデイルの大地にて』で正答率は49%でした。ちなみにファミ通文庫はここ数年特捜版を出していないのでこれを知っていれば一発でわかる問題でした。

30.次のうちBKブックスのコンセプトを選べ
答えは「ぼくら (B) のきらめき (K) 呼び醒ます!」で正答率は60%でした。僕が適当に考えた他のコンセプトがあまりにダサくて回答がわかったかな?という感じでした(^_^;)


以上です!
来年も開催すると思うのでその時はぜひ参加してください!