どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は2021年上半期面白かった新作ラノベ10選ということで2021年の1月から6月に読んだ新作ラノベの中から特に面白かった作品を紹介していきます!下半期はだいたい65冊の新作を読みましたね(シリーズ続刊を含めると80冊くらい?)。昨年同様ラブコメがとにかく強かったですがその中でもキラリと光るファンタジーやSFが多かった印象です。それでは行ってみましょう!
※一部敬称略です。好きラノ投票記事も兼ねてます

2020年面白かった新作ラノベ10選↓



さてまずは2021年上半期一番面白かった新作ラノベの紹介です!
僕が読んだ新作ラノベで一番面白いと思ったのは…暁佳奈佳奈さんの「春夏秋冬代行者」です!
img_9784049135848_1


圧倒的。今年これ以上に素晴らしい作品には出会えないでしょう。こんなに感情を揺さぶられる作品は数年ぶりです。全てが美しく、透明で瑞々しい文章で紡がれる物語に胸を打ちます。これ以上素晴らしい物語はない。間違いなく断言できます!

「春夏秋冬代行者 春の舞 上」暁佳奈 電撃文庫
季節の巡りかわりを人が担うようになった世界。季節を顕現させる能力を持つものは代行者と呼ばれ大和という国に四季をもたらしていた。春の代行者である雛菊という少女はは賊によって攫われ10年もの間、春を顕現させることができずにいた。10年間の苦難を乗り越え代行者として復活した雛菊は従者のさくらと共に春を顕現させるために各地を訪れていた。そんな彼女は再び賊と代行者を巡る騒動に巻き込まれていく…
本当にただ素晴らしいしかないです。あまりにも美しい文章、そして代行者を巡る美しくも苛烈で切ない物語。代行者と、彼女/彼らと運命共同体な護衛官との絆が埋まらない溝が過去が、その全ての物語がこんなに胸を締め付ける。代行者と護衛官のカップリングもいい。春の代行者の雛菊と護衛官のさくら、冬の代行者の狼星と護衛官の凍蝶をはじめとした代行者と護衛官の絆や痛みを伴う過去も最高なんです…上下巻でなかなかにボリューミーな物語ですがこの作品を読まずして2021年のライトノベルは語れないです。それくらいすごい作品。ただとにかく読んでほしいです!





感想記事↓



【21上ラノベ投票/9784049135848】

以下9作品です!

「佐々木とピーちゃん 異世界でスローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔法少女がアップを始めたようです~ 1」ぶんころり メディアファクトリー
小さな商社に務めるアラフォー会社員の佐々木。彼は同僚が猫を飼い始めたことに感化されてペットショップへと赴く。そこで文鳥のピーちゃんと出会うが、なんと彼は異世界から転生してきた高名な賢者だった⁉︎ピーちゃんの異世界に行き来する能力を使い佐々木は現代日本の品物を異世界に持ち込み商売を始める。ピーちゃんから魔法も習いこれで悠々自適な異世界スローライフが送れる!かと思いきや現代日本で突然現れた超能力者を相手に魔法を行使。これをなんとか撃退するも内閣府の超常現象対策局にスカウトされてしまう。現代日本で超能力者と戦う謎の国家公務員をしながら、異世界では魔法が使える商人として活躍することになる佐々木の運命は…
鬼才・ぶんころりさんが描く現代日本と異世界を行き来する極上の異世界ファンタジー!もうとにかく面白い!冴えない営業マンだった佐々木がピーちゃんと出会い、魔法を覚えて、現代日本の品物を異世界に持ち込み交易をして、現代日本では超能力を操る特殊捜査員として、異世界では凄腕の承認として成り上がっていく!ものすごく派手!というわけではないですが、堅実かつはちゃめちゃに面白いんですよね…ピーちゃんをはじめ一癖も二癖もある登場人物たちも魅力的!ぜひ読んでいただきたいです!

感想記事↓



【21上ラノベ投票/9784040659329】

「サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと」依空まつり カドカワBOOKS
世界で唯一無詠唱で魔術が使える七賢人の一人<沈黙の魔女>のモニカ・エヴァレット。伝説の黒竜をたった一人で退けるなど英雄視されているがなんとその正体は超がつくほどの人見知り⁉︎一人山奥の小屋にこもって様々な数式を解くことで暮らしている彼女だがある日、同じく七賢人のルイスがモニカの元へやってくる。彼から命じられたのは貴族の娘や息子たちが通うセレンディア学園に潜入し第二王子を護衛する任務だった⁉︎王子に迫る悪をこっそり捌く学園生活が始まる!
はちゃめちゃに面白い学園ファンタジー。一応カドカワBOOKSのピンク帯なので分類としては女性向けかと思いますが、この作品は絶対に2021年上半期トップ3に入れなければいけないでしょう!凄腕の魔術師のくせに極度の人見知りで引きこもりなモニカが第二王子のために学園に潜入して密かに護衛任務を行う!小動物感のあふれるモニカの可愛さにニヤニヤ、彼女のとんでもない数学と魔術の才能に驚きながら鮮やかに事件を解決し第二王子を守るモニカの姿が読んでいてすごく楽しいです!めっちゃ面白いのでぜひ!

感想記事↓




【21上ラノベ投票/9784040740355】

「僕が答える君の謎解き 明神凛音は間違えない」紙城境介 星海社FICTIONS
お節介でクラスメイトからはママと呼ばれる伊呂波透矢。弁護士を志す彼は推定無罪を信条として日々勉強していた。そんなある日、カウンセリングルーム登校をしている明神凛音の教室に復帰させる役割を任命されてしまう。だが凛音は「どんな事件の犯人でも神様から啓示を受けたかのように解ってしまう」という特殊能力の持ち主だった。無意識で推理を行なってしまう凛音に推定無罪を主張する透矢は彼女の謎解きが正しいかどうか証明するために推理を行うが…
「継母の連れ子が元カノだった」の紙城境介さんのミステリ。ミステリなのであまりいえることは少ないのですが、ここ数年のラノベミステリの中で間違いなくトップクラス!直観で犯人が分かってしまう凛音と弁護士を志す透矢のコンビは見ていて飽きないですし、何よりミステリ部分がめちゃくちゃいい!学園ミステリならこれ!と自信をもってオススメできます!

感想記事↓

【21上ラノベ投票/9784065225257】

「インフルエンス・インシデント Case:01 男の娘配信者・神村まゆの場合1」駿馬京 電撃文庫
YouTubeで100万人の登録者を抱える人気女装配信者の神村まゆこと中村真雪。彼女は悪質なストーカー被害から逃れるためにエキセントリックな大学教授・白鷺玲華とその助手を務める姉崎ひまりに頼ることに。インターネットやSNSから巻き起こる事件を解決する2人に果たして真雪の問題は解決できるのか…
第27回電撃小説大賞銀賞受賞作。今年の電撃小説大賞はこの作品が一番でしたね!現役男子高校生ながら女装配信者として100万人の登録者を抱える真雪。そんな彼をストーカー被害から守るために女性教授とパワー系女子大生がSNS犯罪に立ち向かう!作者さんの性癖をこれでもか!というほど詰め込んだお話にSNSってやっぱり怖いなーと思う匿名の悪意や人間の醜悪性が詰め込まれていて読んでいて非常に面白かったです!真雪くんをはじめこれは性癖!というキャラが多いのでハマれば絶対に面白いです!

感想記事↓




【21上ラノベ投票/9784049136852】

「異界心理士の正気度と意見1 ―いかにして邪神を遠ざけ敬うべきか―」水城正太郎 HJ文庫
2013年に江ノ島に上陸した写真により鎌倉周辺が異界と呼ばれるようになった世界。女性心理士の間宮純はそんな鎌倉周辺で怪異に魅せられる人々を診療していた。そんなある日、患者の診察を通じて島野偃月という異界に侵された人間の治療が専門の心理士に出会うが…
クトゥルフ神話ベースのオカルトホラーな連作短編集。多発する怪異事件に興味のある純と、偃月という怪異に侵された人間の治療を専門とする心理士が出会い様々な事件を解決していきます。狂ったように邪神の絵しか描かなくなった画家、マルチに騙されかけた青年がたどった運命、過去と今を行き来できる謎のサーカス、死者を蘇生しようと試みる学生…不気味な事件が解決されていく過程は、こういうオカルトホラーが好きな人ならたまりません!

感想記事↓




【21上ラノベ投票/9784798622644】

「夢の国から目覚めても」宮田眞砂 星海社FICTIONS
百合同人漫画家として活動する有希は同じく百合同人で活動する由香のことが好きだった。しかし由香はヘテロで好きという気持ちを伝えられずにいた。由香には彼氏もいて自分とは違う。そう思っていたある日、由香が彼氏と別れる。有希は自分の気持ちを由香に伝えようとするが…
百合なんですけど、ただの百合じゃない。グサグサと刺さる百合同人を通して交流する二人。有希はレズビアンで由香のことが好きだけど、由香はヘテロで彼氏がいる。どうしても伝えられない気持ちと百合に対する思いの違い。すれ違い、時にぶつかりありながらも結ばれていく二人に心揺さぶられました。百合が好きなら絶対に読んでほしいです!

感想記事↓


【21上ラノベ投票/9784065228081】

「男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?」七奈なな 電撃文庫
とある田舎の中学校の文化祭でフラワーアクセサリーを販売していた夏目悠宇。全然アクセサリーが売れずに落ち込んでいたところ、とんでもない美少女の犬塚日葵が自身の人脈をフル活用してアクセサリーを完売させてしまう。その出来事をきっかけに親友となった2人は「30歳になっても独身だったら結婚」という約束の元、アクセサリーショップの開店を目指して頑張ることに。2年後、高校に進学した2人は相変わらず親友として仲良くしていたが、悠宇が初恋の相手と再会したことで2人の親友関係に亀裂が入り…果たして男女間の友情は成立してそれは維持できるのか…
男女の友情は成立するのか?という根源的なテーマを取り扱ったラブコメ。フラワーアクセサリーを通して友人関係を築きあげていた二人ですが、悠宇が初恋の相手と再会したことでその友人関係は…やっぱり男女間の友情なんて幻だよ!と思いつつも二人がちゃん友達としてそして一組の男女としてラブコメしていく姿が非常にグッド!日葵はボーイッシュでかわいくて本当に魅力的です!

感想記事↓




【21上ラノベ投票/9784049133721】

「キミの青春、私のキスはいらないの?」うさぎやすぽん 電撃文庫
高校生にもなってキスしたことないって病気じゃない?という言葉を見て完璧主義者で医者を志す黒木光太郎は苦悩する。そんな中で出会ったのは軽いと噂される日野小雪という女子生徒。意味のないことも大切で愛おしいという彼女に対し、完璧主義者の光太郎は反発する。そこで小雪からキスをしたくなったら負けという勝負を挑まれる。光太郎は小雪に振り回されながらも自分にはないものを持っている小雪から目が離せなくなり…
誰もが待ち望んだうさぎやすぽんさんの新作!青春ってこういうのだよ!こういうのが読みたかったんだよ!というものが全部ここにあります!キスをしたくなったら負けという勝負を日野に挑まれて意味のない放課後を過ごし、完璧主義であるが故に日野のあり方にそして自分に苦悩する光太郎。光太郎の感情が、自由奔放な日野が、意味のない日常がとにかく愛おしい。僕たちが青春においてきたものをもう一度取り戻せる。そんな作品でした。本当にこの作品だけは読んでほしいです!

感想記事↓




【21上ラノベ投票/9784049135749】

「虚ろなるレガリア Corpse Reviver」三雲岳斗 電撃文庫
東京上空に現れた龍により日本は壊滅的な被害を受けた。そんな日本に対して世界は救いの手を差し伸べることはなく、大殺戮によって日本人は滅びた。数少ない日本人の生き残りであるヤヒロは龍の血を浴びたことで不死の肉体を手に入れて、廃墟となった東京かr美術品を運び出す回収屋として生活していた。そんなある日、双子の少女ジュリとリゼがヤヒロにある依頼を持ちかける。それは東京に出現する化け物・魍獣を従える能力を持った謎の存在クシナダの回収依頼だった。ある条件を提示されたことにより渋々依頼を受託するも、なんとクシナダはヤヒロと同じく大殺戮を生き残った日本人の少女・彩葉だった。彩葉と出会ったことでヤヒロの運命は変わっていく…
三雲岳斗さんの新作!日本人が絶滅し荒廃した東京を舞台に日本人の生き残りであるヤヒロと彩葉が出会い共に戦っていくボーイミーツガールなバトルファンタジー!刀を使ったスタイリッシュなバトルに逃走&迎撃戦の中で明かされていく日本が本当に終わってしまった理由。終盤の怒涛の展開も含めて本当に最高な作品でした!

感想記事↓




【21上ラノベ投票/9784049132526】

以上になります!

この他にもツンデレガールと自分を偽る少年の青春もの「絶対にデレてはいけないツンデレ


YouTube漫画発の高校生にして義兄妹となった二人の日常が丁寧に描かれるラブコメ「義妹生活


残業したくないからダンジョンの最強ボスを倒しちゃうコミカルファンタジー「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います


とにかく熱くて真っすぐな王道学園ファンタジー「星詠みの魔法使い 1.魔導書作家になれますか?


こちらも熱量が半端じゃない最弱からの成り上がりファンタジー「キミに捧げる英雄録1 立ち向かう者、逃げる者


も面白かったです!

ということで、2021年上半期に発売された作品の中からのオススメでした!気になる作品があればぜひ手にとってみてください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)