どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは電波ちゃん∞さんの「グッバイ現実世界 ハッキングから始まる異世界改変」です!
img_9784798625065_1
ストーリー A
内容は、VRの世界を楽しむハルトは幼馴染のミカにVR SNS<ヘブン>の世界を案内することに。しかし突如としてログアウト不可となり元の世界に帰ることができなくなってしまう。しかもヘヴンでハルトが得意としていたVR世界に干渉する魔法のようなプログラムも満足に使えなくなってしまう。元の世界へ戻るためミカや歌姫アイリと脱出方法を探すが…とこんな感じです!

〜元の世界に戻るために〜
参加させていただいているHJ文庫公式レビュアープログラムの作品。ありがとうございます。作者の電波ちゃん∞(無限はつけた方がよい?)さんのデビュー作ですね。Vtuberとしても活動されています。VR世界に閉じ込められるという王道な設定の作品でしたが、随所に作者さんの好き!やプログラムを組み込んでくるオリジナリティがきらりと光る作品でした!
まず序盤。作中で魔法のように扱われるスクリプト(コード)が出てくるのですが…まさかラノベでオブジェクト指向っぽいコードを見ることになるとは(吐血)これだけで僕に大ダメージです…と半分冗談はさておき…VRが発達した世界でというのが登場人物たちと共にサクサク語られるので物語にすっと入ることができましたね!そしてミカと一緒にヘヴンにログインするのですが、突如としてヘヴンによく似た?世界に閉じ込められてしまいます。ログアウト不可、ハルトが得意としていたスクリプトも使えない…そんな世界でハルトたちは元の世界に帰るための手段を見つけ出そうとします。しかし元の世界に帰る方法どころか、この世界で使えるスクリプトすらなかなか解読できず…そんな中で無理をするハルトやミカに様々なピンチが訪れます。しかしハルトの頑張りや歌姫アイリスのサポートもありなんとかピンチを乗り越えていきます!終盤も盛り上がりましたし、王道ながらオリジナリティのある設定で楽しませてくれる作品でした!

キャラ A
ハルトは仲間思いでいいやつでしたね。ミカのことをすごくきにかけているのが伝わってきました!ミカはハルトの幼馴染で彼のために何かをしてあげたいという思いがよくつたわってきました!ミカは作者さんの性癖が感じ取れて非常によきでした!

最後に
VR世界に閉じ込められるという王道な設定に作者さんのオリジナリティを感じる作品でした!物語的にはまだまだこれからだと思うのでぜひ続きも読んでみたいです!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
王道のVRものが読みたい方は!VR世界に閉じ込められるという設定に作者さんのオリジナリティをすごく感じました!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



グッバイ現実世界 ハッキングから始まる異世界改変



著者



電波ちゃん∞



レーベル



HJ文庫



ISBN



978-4-7986-2506-5


表紙の画像は「版元ドットコム」様より