どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは石黒敦久さんの「ただの地方公務員だったのに、転属先は異世界でした。 ~転生でお困りの際は、お気軽にご相談くださいね!~」です!
img_9784049133165_1
ストーリー B
内容は、異世界と現実世界が繋がった世界。市役所で働く地方公務員の吉田公平にある日突然異動命令が。なんど異動先は異世界⁉︎異世界公務員としてパーティーを追放された冒険者に失業給付金を払ったり税金を滞納している転生者に徴税をしたりと大忙しな日々を送ることに。そんな中、異世界でよからぬことを企む連中が現れて…とこんな感じです!

〜お堅い地方公務員が異世界で大活躍?〜
石黒敦久さんの新作。MW文庫から3作品発表されていて電撃文庫では初の作品ですね。異世界に公務員という要素がすごく面白かったんですけど、それ以外が果てしなく微妙でnot  for meでした。以後面白いとは言わないので読みたくない方はブラウザバックで。
まず文章が読みづらいです。なんか全体的にシーンのぶつ切り感がすごくてコマが飛び飛びの昔の映画を見ているようなそんな感覚でした。序盤は異世界で公務員をやることになった公平が堅物で真面目な青年らしく奮闘する日々が描かれるのですがここが面白さのピーク。以後は異世界に公務員という要素があまり絡まないお話が永遠と続きます…なぜか唐突にワールドワイドな話になって永遠とシリアスが続いてヒロインたちが魅力を発揮するシーンもなければ公平がスカッと活躍するシーンも最終盤までなし。各章も章内にある話の切れ目もどこかブツぎれ。時々出てくる変なルビの単語も微妙に読みづらいですし…終盤には盛り上がる要素もあるのですがバトルシーンがとにかく微妙。発想は面白いですけど発想とカッコ良さは一致しませんね…とにかく異世界に公務員という要素以外全てが微妙な作品でした。

キャラ B
キャラが多い。名前のあるキャラが出てきたと思ったらその後一切登場しなかったりとなんでここまでキャラが多いんだ状態…公平のクソ真面目で堅物なところは面白かったですけど、ヒロインたちが完全に公平の金魚のフン状態でかわいくもなければカッコよくもなくヒロインの魅力をまるで感じませんでした。下手しなくても公平の上司の冬杜さんが1番可愛かったですよ…

最後に
異世界に公務員という要素だけが面白い作品でした。「はたらく魔王さま!」の和ヶ原さん推薦とのことですが…2巻は出ても買いません。

どんな人にオススメか?
個人的にはオススメしません。異世界に公務員という要素はすごく面白いので気になった方は試し読みしてみてください。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



ただの地方公務員だったのに、転属先は異世界でした。 ~転生でお困りの際は、お気軽にご相談くださいね!~



著者



石黒敦久



レーベル



電撃文庫



ISBN



978-4-04-913316-5


表紙の画像は「版元ドットコム」様より