どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは飴月さんの「君のせいで今日も死ねない。」です!
img_9784040742168_1
ストーリー A
内容は、いたって普通な男子高校生の俺。授業をサボるために屋上を訪れるとそこには校内でも有名な完璧美少女三峰彩葉がいた。飛び降り自殺しようとしている彼女をなんとか止める俺。そこから2人で過ごす日々が始まる。空き教室でダラダラ放課後だべったり、授業をサボって海まで行ったり…そんな中で俺はちょっとずつ彩葉に惹かれて彼女が自殺をしないように願うことになるが…とこんな感じです!

〜自殺しようとしている美少女を助けたら〜
飴月さんのデビュー作!元は短編小説を長編小説にしたもののようですね。まだ若干18歳ということで非常に驚いています…もう00年代生まれの作家さんも当たり前ですね…自殺とか恋愛の解像度が低いことが個人的に合わないポイントでしたが主人公の俺と彩葉の何気ない日常がすごく青春していて楽しく読ませていただきました!面白かったです!
物語は主人公・俺の一人称をメインに進行していきます。授業をサボろうと屋上にいってみると学校一の美少女が自殺しようとしていて、彼女の自殺を止めるために色んなこと話して、そこから2人で一緒に過ごす時間が増えていきます。学校をサボって海に行ったり、空き教室でピザを食べたりゲームをしたり、たい焼きを食べに行ったり、休日一緒に勉強したり…そんな何気ない日常の中で俺は彩葉に惹かれていって、彩葉もまた主人公に特別な想いを抱いていく…2人の距離感や交わされる会話は平凡な日常の中の特別感があってすごく良かったです。一方気になったのが自殺や恋愛の解像度が低いというか輪郭がないことなんですよね…いやこういう作品ですと言われればそれまでなんですけど、なんか価値観というか基準みたいなものが曖昧で「自殺するってこういうことでしょ」「恋愛ってこういうことでしょ」みたいな概念だけで物語が成り立っている気がして…推薦コメントもボカロPの方ですしきっとそういう解像度が正しいんでしょうけど、個人的にはモヤりました。とはいえ2人の関係性は素晴らしく最後まで楽しく読ませていただきました!

キャラ A
俺は普通の高校生男子って感じでしたね…彩葉のこととなると色々意地張ったりするのは彼らしいなと思いました。彩葉は完璧美少女ゆえに色々抱えている女の子。可愛くて勉強もできる女の子がこんな風に自殺しようとしているというだけで魅力がありました。

最後に
個人的に気になる部分もありましたが、俺と彩葉の関係はとてもよかったです。飴月さんの作品はこれからも読んでいきたいです。

どんな人にオススメか?
なんでしょう…YOASOBIとか好きな人は絶対に好きだと思います。ふわっとした自殺観念とか恋愛観念のもとで行われる青春と恋愛。好きな人はハマると思います。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



君のせいで今日も死ねない。



著者



飴月



レーベル



富士見ファンタジア文庫



ISBN



978-4-04-074216-8


表紙の画像は「版元ドットコム」様より