どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは落合祐輔さんの「俺の姪は将来、どんな相手と結婚するんだろう?」です!
img_9784815611729_2
ストーリー A
内容は、動画編集者として働く芝井結ニ28歳。フリーランスとして安定して稼いではいるものの婚活はうまくいかない…そんな彼の元に春から姪の絵里花がやってくることに。シングルマザーとして働く彼女の母親の帰宅が遅いため、母親の帰宅まで高校の帰り道にある結ニの家で絵里花を預かることになったのだ。絵里花は料理や掃除など結ニの身の回りの世話もしてくれて楽しく日々を過ごす。しかし結ニが参加している企画でトラブルが発生したことで絵里花の過去が…とこんな感じです!

〜姪が身の回りのお世話をしてくれたら?〜
落合祐輔さんの新作!個人的には初挑戦の作家さんですね。クリエイターもの×社会人と女子高生のラブコメ?という要素を組み合わせた作品でした!面白かったです!
まずなんと言っても文章。これがめちゃくちゃテンポが良くて読みやすかったです!普段YouTubeの漫画などのシナリオを担当されているからでしょうか。とにかく読みやすくてサクサクとノンストレスで読める文章でした!物語はフリーランスの動画編集者として働く結ニのもとに絵里花が通うようになる…というところから始まります。シングルマザーの母親を持ち夜の仕事で帰宅するのが遅くなり、絵里花を1人で留守番させるのが心配…そんな絵里花の母親(結ニの姉)のために、結ニは絵里花を預かることに。とはいっても絵里花は掃除に洗濯に料理にと結ニの身の回りの世話をしてくれるので預かるという感じは全然なかったですね…絵里花が家に来てくれることで生活が潤っていく結ニ。しかし結ニの動画編集者という職業と絵里花はかつて天才子役として活躍していた…という部分がつながっていきます。物語の中盤からはがっつりクリエイターものという感じでしたね。結ニが参加している企画でトラブルが発生して、かつて子役だった絵里花にスポットが当たる…そうした問題が発生する中で結ニの叔父としての考えや絵里花を思う気持ち、絵里花の考えが伝わってくるのがすごくよかったです。最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
結ニは優秀でクールな感じな動画編集者なんですけど、時折見せる無垢な熱さというかクリエイターとしての熱い部分がグッドでしたね!絵里花は姪というちょっと馴染みのないポジションのヒロインでしたが、家事はなんでもこなせる家庭的なところとか叔父さんである結ニに対する態度とかが印象的でした!

最後に
すごく読みやすいクリエイターもの×歳の差ラブコメでした!これは2巻も読みたいですね!これから2人の関係がどうなっていくのか、絵里花は何を目指していくのか楽しみです!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
クリエイターものが好きな方は!タイトルでうける印象よりもがっつりクリエイティブなことをしているのでハマる人はハマるかと思います!結ニと絵里花の関係性もグッド!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



俺の姪は将来、どんな相手と結婚するんだろう?



著者



落合祐輔



レーベル



GA文庫



ISBN



978-4-8156-1172-9


表紙の画像は「版元ドットコム」様より