どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは玖洞さんの「葉隠桜は嘆かない」です!
img_9784803015522_1
ストーリー A
内容は、突然魔獣と呼ばれる化け物が出現するようになった日本。そこでは魔獣と戦うべく神と契約して魔法少女となる少女たちがいた。ごく普通な男子高校生の七瀬鶇はある日魔法少女との戦いに巻き込まれ瀕死の重賞を負う。しかし神を名乗る黒猫ベルによって命を救うことと引き換えに魔法少女となる。魔法少女になれるのは女性のみ。そんな常識を覆し、魔法少女になるときだけ性別が女性となり葉隠桜として魔獣と戦うことになる鶇だが…とこんな感じです!

〜男子高校生が魔法少女になって魔獣を討つ〜
第2回アース・スターノベル大賞入賞作。玖洞さんのデビュー作ですね。早く読もうと思っていたんですけど、メンタルが整わず読むのがすっかり遅くなってしまいました…まず言わせてください…この作品すごく面白いです!いいですね!TS魔法少女もの!普段は普通の男子高校生!でも魔獣と戦う時だけ葉隠桜という魔法少女になって戦う!めっちゃ好きなちょっとダークな魔法少女ものでした!面白かったです!
まず序盤。今の日本の状況が語られます。魔獣の出現により荒廃し、それでも魔法少女の力によって復興した日本。日夜魔法少女たちが魔獣を討伐することで人々は安全な生活を送っている…このあたりの設定はとても丁寧に語られていて個人的に好印象でした!そんな魔獣が出現する日本で普通に男子高校生をしている鶇はある日魔獣と魔法少女の戦闘に巻き込まれて瀕死の重傷を負ってしまいます。そんな彼を助けたのは神を名乗る黒猫のベル。命を救うことを引き換えに鶫は魔法少女・葉隠桜となり魔獣と戦うことになります。いやーいいですね…こういう普通の男子高校生が魔法少女になって戦うの…TSものの醍醐味があります!そして始まる魔獣と戦う日々!魔法少女のスキルとしてどこへでも転移できる能力と、糸を使った戦闘スタイルでどんどん頭角を現していきます!もちろん魔法少女としての活躍だけではなくて、男子高校生の鶫としての日常も描かれます!この日常と魔法少女との対比が最高でしたね!終盤ではかなりのピンチに陥りますが、機転の効いた戦い方で身に迫る脅威に立ち向かっていく姿がグッドでした!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
鶫こと葉隠桜はめっちゃいいキャラしてましたね!普段は普通の男子高校生、時には魔法少女の葉隠桜!葉隠桜になるときはベルチョイスのかわいい服を身につけたり頑張って女性らしくしようとしていたりとそのギャップがグッド!鶫を魔法少女にしたベルはじめそのほかのキャラも魅力的でした!

最後に
めっちゃ面白いTS魔法少女ものでした!これはぜひ2巻も読みたいですね!これから鶫/葉隠桜がどんな戦いに身を投じていくのか楽しみです!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
魔法少女ものが好きな方は!普段は普通の男子高校生、時には魔法少女・葉隠桜な鶫のギャップが魅力的な作品です!TS好きな方にも刺さると思います!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



葉隠桜は嘆かない



著者



玖洞



レーベル



アース・スターノベル



ISBN



978-4-8030-1552-2


表紙の画像は「版元ドットコム」様より