どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは日向夏さんの「迷探偵の条件」です!
⚠︎なるべくネタバレはしないつもりですが、ミステリなので未読の方は悪しからず。
img_9784046808417_1
ストーリー A
内容は、真岡陸は普通の高校2年生。だが真岡家に生まれた男子の運命として18歳までに運命との女性と出会わなければ死ぬという超不幸体質があった。しかも陸にはヤンデレの女性ばかり引き寄せてしまう体質と外を歩けば事件に当たる迷探偵体質も持ち合わせていた。クラスでイベント補助委員という名の雑用係に任命されてしまった陸は学園祭にかけて様々な事件に巻き込まれてしまうが…とこんな感じです!

〜事件は勝手にやってくる〜
日向夏さんの新作!個人的には初挑戦の作家さんですね。なんとなくファンタジーのイメージがある作家さんなので現代日本を舞台にした作品は意外でした。巨大な学園を舞台にした探偵ものとして楽しく読ませていただきました!面白かったです!
まずなんと言っても文章。これがすごくよかったですね。陸の一人称で描かれるんですけど、高校2年生の男子の見た世界というかリアル感のある文章で物語に没入できました!個人的にめっちゃ好きですね!物語は陸の体質が語られるところから始まります。18歳までに運命の女性を見つけなければ死ぬのに、普段はモブでヤンデレばかり引き寄せてしまいさらには事件を引き寄せてしまう探偵体質で…陸くんはあと1年間すごくいいことがたくさんあってもいいと思うんですよね…そして物語は学園で起きるある殺人事件から動きだします。ミステリなので致命的なネタバレはしないようにするんですけど、人が死ぬ学園ミステリって久しぶりに読みましたね。しかもがっつり死ぬ。結構びっくりしました。その後も人がしんだり死にかけたりとなかなか血生臭い学園ミステリでしたね…そしてそれを抜群の記憶力とこういうことになれてしまった胆力で謎を答えへと導いていく陸。すごく探偵してましたね…迷探偵要素はどこ…?衝撃的なラストもよかったですし最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
陸はなんか見ていてかわいそうになるくらい薄幸な男の子でしたね…18歳で死ぬならせめてもう少し幸せになってほしいです…探偵シーンはかっこよかったです!その他にも幼馴染で色々と秘密を抱えたユキ、なぜか陸のことをにらんでくるまりあ、腐っている樋野先輩と魅力的なキャラがストーリーを盛り上げていました!

最後に
人が死ぬ系の学園ミステリとして楽しく読ませていただきました!これはぜひ続きが読みたいですね!陸くんが運命の18歳をどのように迎えるのか…続刊楽しみにしてます!

どんな人にオススメか?
学園ミステリが読みたい方は!人が死ぬ結構血生臭い系の作品です。陸くんの一人称で語られる物語は見ていて楽しいですし、ミステリ的な部分もグッド!キャラも魅力的ですし気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



迷探偵の条件



著者



日向夏



レーベル



MF文庫J



ISBN



978-4-04-680841-7


表紙の画像は「版元ドットコム」様より