どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今週からラノベに関するゴシップ情報を発信する記事を1週間に一度の頻度でやっていこうかなーと思います。一応煽るようなことはせずに(こういう記事を書いているだけで煽りだろ…というのは…はい)事実を書いていく感じで。近年失われてしまったラノベのまとめサイト的な立ち位置の記事があってもいいのではないかと思った次第です。Twitterで毎日ラノベの情報を収集している人には「知ってるわ!」的な話題が多くなりがちですがそれはご容赦を…それではいってみましょう!

1面 V伝作者突如お気持ち表明&Twitter垢消し&カクヨム近況ノートでお気持ち表明も消す
一番話題になったお話ですね。「
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」の作者さんの七斗七さんが突然Twitterで謎のお気持ち表明を始めて垢消しして逃亡。カクヨム近況ノートで反省文を書いたかと思えばそれも消すという謎のムーブが話題になりました。もう全て消されてしまったので正式な情報が残っていないのですが、なかなかインパクトの強いムーブだけに印象に残った方は多いのではないでしょうか。富士見ファンタジア文庫の作家さんと言えば過去にも色々な意味で話題になった方がいたり、なんとなく燃えている方が多いイメージです…


2面 ラノベ不純ブームに新たな刺客?「彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます」が12月に発売決定
角川スニーカー文庫から12/1に
彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます」が発売されます。ここ最近ラブコメに不純ブームが来ており新たな不純ラブコメとして話題になりました。不純ラブコメブームはGA文庫の「カノジョの妹とキスをした。」を筆頭に最近では「わたし、二番目の彼女でいいから。」「君は初恋の人、の娘」「彼女にナイショの恋人ごっこ」などなどじわじわとその数を増やしています。またGA文庫からは12月に「私のほうが先に好きだったので」の発売が予定されているなど今後もGA文庫を中心にその数を増やしていきそうですね。

3面 美少女文庫アカウント凍結
先日美少女文庫のTwitterアカウントが凍結されました。元々かなりえっちな表紙の画像をあげていたので危ないのは危なかったですが…美少女文庫アカウントはかなりノリがよく美少女文庫で書いてみたいという作家さんのツイートを見ると「ウチで書きませんか?」とすぐに飛んでいったりと人気のあるアカウントでした。それだけに今回の凍結は非常にショッキングなものでした。なお現在は新しいアカウントが作成され元気に稼働中です。

4面 KADOKAWA非売品本の存在が明らかになる
KADOKAWAのメディアミックスの歴史を記しているとされる非売品が関係者に配られTwitterで話題になりました。ラノベに関する話題も豊富らしく、またその分厚さも注目を集めています。非売品とのことで一般人には読む機会がなさそうですが、タニグチさんのツイートから内容を想像するだけでも楽しいですね。

5面 ラノベ作家のほっこり話題。ラノベ作家ということが会社の社長にばれたら…?
会社の社長にラノベ作家であるということがばれてしまった岩柄イズカさんが話題になりました。ラノベ作家であるとバレるのすら危険?なのに、ましてや相手は会社の社長。果たしてどうなるのか…と思いきやなんと社長が20冊も買ってサインをお願いするという何ともほっこりした事態に。こういう話題が増えるとラノベ界隈もにぎわっていきそうですね。

以上になります!
今回はお試しということで反響が大きかったら継続していこうかなーと思います。記事の性質上文春砲的なスクープを出すのは難しいのでそこはご容赦頂ければ幸いです。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)