どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、11月から始めている週刊ラノベゴシップの第四弾です!先週の記事はこちら



前回もですが…Twitterで毎日ラノベの情報を収集している人には「知ってるわ!」的な話題が多くなりがちですがそれはご容赦を…それではいってみましょう!

1面 KADOKAWAのメディアミックス全史がBOOK☆WALKERで無料配信開始!
この一か月たびたび話題になっていたKADOKAWA非売品本の『KADOKAWAのメディアミックス全史』がBOOK☆WALKERで無料配信されています。内容は言わずもがな、KADOKAWAのメディアミックスの歴史が抑えられている社史になります。11/30までは無料で以降は有料になることが予想されるのでとりあえずダウンロードだけしておくのがオススメです!

2面 角川スニーカー文庫の『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定』が中国でアニメ化!
角川スニーカー文庫から発売されている『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定』が中国でアニメ化されることが発表されました。制作はあの有名なbilibiliということで注目を集めています。『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定』はスニーカー文庫で3巻まで発売されていますが、現時点で4巻の発売予定はなく、2019年10月に発売された3巻以降原作の音沙汰はなし。コミカライズも5巻で完結しており、もちろん日本国内ですでにアニメ化されてはいません。異例の逆輸入となっています。日本国内での配信予定は今のところないとのことですが、今後の展開から目が離せません。

3面 『ノーゲーム・ノーライフ』約4年ぶりの新刊が発売
11/25に約4年ぶりにノゲノラの新刊が発売されます。作者の榎宮さんが発売4日前からイラストを公開されるなど久しぶりの新刊ということで各方面で話題になっています。また同じく11/25発売の『学戦都市アスタリスク16』も約2年ぶりの新刊ということで注目を集めています。

4面 MF文庫Jの<可愛く動く、でたらめちゃん>が話題に!
こちらもMF文庫Jの話題。11/25発売の『海鳥東月の『でたらめ』な事情』の宣伝に水瀬いのりさんを起用した宣伝が注目を集めています。Live2Dを使用してイラストを動かし水瀬いのりさんの声でかわいく宣伝する10秒程度の動画はいいねが2000を超えるものもあり、ラノベファン以外からも注目されているのがよくわかりますね。久しぶりに気になる新人賞受賞作なので発売楽しみです!

5面 ライトノベルシティ復活!
ここ数か月活動を実質休止していたライトノベルシティが復活しました。これまでは神幸さんが代表を務めてきましたが、しんゆうさんが代表代理として活動を再開するとのことです。ライトノベルシティは個人的に発足時から注目してきましたが、いかんせん作る側の人数がすごく多くてどうなるのかな…と気になっていたので復活は嬉しいですね!直接的な関わりはないですが応援してます!

以上になります!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)