雑談。というか愚痴というかなんというか…
ちょっと最近思うところがあったので個人的にTwitterで見ていて嫌だなーと思った行動についてちょっとお話します。もちろん作家さんのTwitterの使い方を否定するわけではないですし、あくまで僕がこういう理由でちょっと嫌だなって思ったことを紹介するだけです。悪しからず。

四位 唐突にいなくなる(なんか言え)
いやこれは単純に不安だからですね。だってリアルでもネットでも知っている人が急にいなくなったら心配じゃないですか。ちょっと仕事が忙しいので浮上しませんとか、そういうツイートがあると読者は安心すると思うんですよね。まあそう言われても某アニメ化作家さんみたいに〇年もいなくなるのはアレですが…

三位 唐突な編集者ディス
これも見ていてあんまり気分のいいものじゃないですね…いやだって作家さんって個人事業主なわけで取引先のこと悪く言っているわけじゃないすか。実際悪い時もあるかもですけどTwitterっていう公の場でいうことじゃないですよね。加えていうと他の作家さんが編集者さんについてお気持ちを表明したり悪く言っている流れで「実は私もこういうことがありまして…」はさらに微妙ですよね…プロレスならいいですけどそうじゃないなら…

二位 政治関係の話題にだけ強気&政治家だけ名前呼び捨て
政治ツイートをする作家さんがいてもいいと思いますし、そっとミュートしますけど普段は読者さんや同業の方々にすごく丁寧にリプライしたりするのになぜか政治関係だけ強気で相手を呼び捨てにする作家さんはまーじで見ていていい気分にはならないです。そんなに偉いんどすか?と思わずリプライしたくなっちゃいますね…

一位 隙あらばラノベ読者下げ
ラノベ読者は結局こうだからさwみたいなやつ。ぶっちゃけここ最近で一番ムカつきました。なんで作家さんが勝手に読者のパブリックイメージを作って下げてくるんですかね…まぁぶっちゃけ某○○ラノで〇位取った作者さんのツイートを見てなんですが…自分の作品が受けたり/受けなかったり、売上にせよ読者投票のランキングにせよ「ラノベ読者はこうだから」みたいなの、マジでいい気分にはなりません。「うんうんそうだよね」って思う時はないとは言いませんがそれは限りなくゼロですし、そもそもそれは読者側が身内ネタとして言うから面白いんでしょうって感じ。データを元に語れ。

以上になります。
まぁぶっちゃけこれは愚痴ですし、共感も同感も求めていないですし、ラノベ作家さんはこうあれみたいなものじゃないです。でもTwitter一つで読者を増やすのは難しくても減らさないことは簡単だと思うので賢い使い方をして欲しいなーと勝手に思ってます。

最後に好きな作家さんの作品をオススメしときます