どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは岬鷺宮さんの「恋は夜空をわたって」です!
⚠︎ネタバレありです

IMG_7020
ストーリー A
内容は、図書委員として同じ水曜日の担当を務める御簾納咲。なんとか彼女と仲良くしたい長谷川壮一だが、いつもそっけない態度を取られてしまう。そんなある日、壮一はたまたま聞いた配信の配信者が咲であることを知る。しかも配信で話しているのは好きな人のこと。しかも相手は壮一!配信をきっかけに咲の恋心を知ってしまった壮一は戸惑いながらも咲と距離を近づけていくが…とこんな感じです!

〜配信で気づく恋〜
岬鷺宮さんの新作!岬鷺宮さんはめちゃくちゃ大好きな作家さんなのですがここ1年どうしても作品を読めない日が続き…大好きな作家さんの本はメンタルが万全のときに読みたいじゃないですか…
閑話休題。
久しぶりの岬鷺宮さんの作品でしたが青春の甘酸っぱい感じが「あぁ…いい…」と染み渡る最高の青春恋愛ものでした!面白かったです!
まず序盤。図書委員での2人の様子が描かれます。咲と普通に接したい壮一とそっけない咲。ショートカットのクール系?後輩にこういう態度取られるだけで僕は満足ですよ…かわいい…そんなある日、壮一はふと見つけたラジオ配信の配信者が咲であることを知ってしまいます。声で気づくとは…なかなかですね(ニヤリ)しかもラジオの中で話す恋バナの相手はまさかの自分。ここからちょっと不器用な恋物語が始まっていきます。自分のことを好きだという咲にいつも通り振る舞えない壮一。本当に自分のことなのかと咲に探りを入れれば怪しまれる…しかし咲の想いは止まらずに2人の距離は徐々に縮まっていきます。等身大の高校生のこの瑞々しい会話が最高に尊いですね…もうこれ以上ないというところで2人の関係にちょっとしたピンチが…でも壮一が頑張ってこれまで2人を繋いできたラジオ配信で想いが届く伝わるシーンはニヤニヤが止まりませんでしたね。ラストも大満足!この2人にぴったりな終わり方だったと思います!2人の絶妙な距離感と甘酸っぱい青春の恋物語でした!面白かったです!

キャラ A
壮一は最初はちょっとかなり不安でしたが最後でしっかり決めてくれるいい男の子でしたね!悩んで迷ってそれでも咲のために動けるのがグッド!咲は小柄でショートカットでクールな後輩という好きな要素がこれでもか!と詰め込まれていて開始直後から大好きだったんですけどラジオ配信を通して伝わる彼女の恋心を知れば知るほどより好きになりますね!壮一の妹のニ胡も可愛くてナイスアシストでした!

最後に
めっちゃ良かったです!岬鷺宮さんのこういう作品が読みたかったんですよ…!綺麗に終わっているので1巻完結ですかね?三角の距離も日和ちゃんもしばらく積んでしまっているので読むの再開しなくちゃですね…やっぱり岬鷺宮さんの作品は最高です!

どんな人にオススメか?
青春もの恋愛ものが読みたい方は!ラジオ配信を通してしる咲の恋心、徐々に近づいていく2人の距離感、甘酸っぱい関係…どれも最高です!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

恋は夜空をわたって



著者

岬鷺宮



レーベル

電撃文庫

ISBN

978-4-04-914155-9
表紙の画像は「版元ドットコム」様より