どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは鏡遊さんの

戦鬼と戦姫の聖災戦争

です!
img_9784046812964_1
ストーリー A
内容は、人を殺す鬼と鬼を殺す鬼討。両者は平安時代から現代に至るまで激しい戦いを続けていた。鬼の始祖の末裔である大衛童貴は伝説の鬼討の末裔である一条朱璃のことを密かに想っていた。対する彼女も童貴のことを悪くは思っていなかったが、鬼と鬼討という立場上、2人は殺し合うしかなかった。そんなある日、童貴は朱璃が通う鬼討養成機関の学院に潜入することに。しかしそこでみた朱璃はなぜか手足に枷をつけられた状態で…さらには童貴の転校と同時に学院内で殺人事件が発生するようになり…果たして童貴と朱璃は鬼と鬼討の立場を超えて結ばれることができるのか…とこんな感じです!

〜鬼が恋したのは〜

鏡遊さんの新作!個人的には初挑戦の作家さんですね。現代異能+ミステリといった感じでちょっと懐かしさを感じる作品でした!面白かったです!
まず序盤。童貴と朱璃の殺し合いから物語は始まります。これまでの戦闘を経てお互いのことを憎からず思っている2人。そんな2人のまさにロミジュリ的な関係は短いシーンながらも印象的でしたね。そして朱璃への想いを募らせた?童貴は彼女が通う学院へと潜入します。ですが朱璃はなぜか手と足に枷をはめられていて…表向きは童貴と殺し合いをしている最中に鬼との内通が疑われたという理由でしたがこれが終盤きっちり伏線として回収されるのはよかったですね。そして始まる童貴の学院での生活!鬼とバレることなく朱璃を始めとしたヒロインや同級生たちと交流をして…学院の鬼討を育てるという特殊な環境も交えながらも学院生活は見ていて楽しかったですね!そして発生する殺人事件。犯人は果たして鬼なのかそれとも…この殺人事件に関する部分が物語の軸となってきますね。このあたりはネタバレになるので詳しくは語れないのですが丁寧な伏線回収と衝撃の展開にやられましたね…終盤のバトルからのラストシーンも良かったですし最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
童貴は始祖の末裔たる鬼ですが、朱璃に恋する普通の男の子という感じで時折微笑ましさもありましたね。嫌いになれないタイプの男の子です。朱璃は最強の鬼討にして童貴に恋する女の子。普段はクールな感じですが時折、照れて頬を赤らめるギャップがグッド!その他のキャラも魅力的でした!

最後に
ロミジュリに現代異能とミステリを足したような作品でちょっと懐かしさを感じるような作品でもありましたね!気になるところで終わってますしこれはぜひ2巻も読みたいです!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
ロミジュリ的関係が好きな方は!現代異能としても面白いですし、ミステリ部分もカチッとしているのであらすじが嫌いじゃなければ読んでみてほしいです!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

戦鬼と戦姫の聖災戦争



著者

鏡遊



レーベル

MF文庫J

ISBN

978-4-04-681296-4
表紙の画像は「版元ドットコム」様より