どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは綾里けいしさんの

魔導書学園の禁書少女 少年、共に禁忌を紡ごうか

です!
img_9784041123089_1
ストーリー A
内容は、魔術師は皆、自分の本と本棚を持ちそこに記された物語を魔術に変えて行使する世界。そんな魔術師たちが通う学園<無限図書館>に歴代最低得点で入学したレン。彼は白紙の本しか持っておらず真に落ちこぼれた魔術師だった。そんなレンは秘策を用いて歴代最高点で入学したアマリリサを圧倒してしまう。さらにレンはそのことをきっかけにアンネという不思議な少女に目をつけられてしまいなんと伴侶にされてしまう。しかもアンネは自身が禁書という存在だった。2人は学園をめぐる殺人事件に巻き込まれていくことになるが…とこんな感じです!

〜禁書の少女〜

綾里けいしさんの新作!MF文庫Jから発売されている「悪逆大戦」とほぼ同時発売になりますね。そちらも読まないと…ダークな雰囲気漂う魔法学園ファンタジーという感じで楽しく読ませていただきました!面白かったです!
まず序盤。歴代最高得点で入学したアマリリサを歴代最低得点で入学したレンが破るところから物語は始まります。そんな2人の戦いを目撃していたアンネからなぜか伴侶になるように言われ…序盤はテンポ良くサクサク進む&バトルも見応えがあって一気に物語に引き込まれましたね!そして明かされるアンネが禁書持ちどころが彼女自身が禁書であることが明かされて…こういう過酷な運命を背負った少女が明るく振る舞うのがはちゃめちゃにすこなんですよね…しばらくの間は平穏?な学園生活が。レンは彼に懐いているケモミミの少女ベネ、彼に負かされたことでレンのお嫁さんにならないとと思っている?アマリリサ、レンの悪友のディレイ、そしてアンネ。5人の賑やかな学園生活は見ているだけで楽しいですね!しかし学園で魔術師を殺し魔導書を奪う殺人事件が発生。レンたちは犯人を追うことに。ここからはミステリ要素も交えた怒涛の展開。派手な魔術バトルもありつつ登場人物たちの内面にもスポットを当てながらでページを捲る手が止まりませんでした!エピローグも賑やかでグッド!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
レンは色々抱えたちょっと闇のある感じの少年でよかったですね。表面上の明るさとのギャップがグッド!アンネは普段はふざけているんですけど魔術でのバトルとなると頼りになりすぎるくらい強いのがグッド!レンに懐っこいベネ、ちょっとポンコツみを感じるアマリリサも魅力的でした!

最後に
ダークな学園ファンタジーとして楽しく読ませていただきました!これはぜひ続刊も読みたいですね!レンたちがこの学園でこれからどんな戦いを繰り広げていくのか楽しみです!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
ダークな学園ファンタジーが読みたい方は!とはいえ日常パートは女の子たちとの賑やかなやりとりもあったりでバランスが取れてます!みきさいさんのイラストもめちゃくちゃいいですし気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

魔導書学園の禁書少女 少年、共に禁忌を紡ごうか



著者

綾里けいし



レーベル

角川スニーカー文庫

ISBN

978-4-04-112308-9
表紙の画像は「版元ドットコム」様より