雑談。ネタないなーと思ったので最近の活動振り返り。

【企画系スペース】
ラノベ界のドンことmizunotoriさんに企画系のスペースやってほしいなんて言われたこともあって去年からちょびちょびTwitterで企画系のスペースやってます。これまで開催したのは以下

ラノベ定義論スペース
第1回学生ラノベ読みインタビュースペース
・第2回学生ラノベ読みインタビュースペース
・ラノベブロガースペース
歴戦のラノベ読みスペース

ラノベ定義論スペースは編集さん2人、歴戦のラノベ読み2人という超豪華メンバーで実施してこれを超えるスペースはもうできないなと思っていました。でも幸いなことにそれ以降も企画系スペースをやれば同接40~60人は安定してきていただいてスペースのやりがいがあります。
一方で、一人でふらっと告知なしにスペースやっても20人くらいの方は聞いていただけることもありふらっとスペースがなかなかやりづらくなっています。何気に編集さんや作家さんにも聞いていただいているようですしおすし…
これからも企画系スペースは続けていく予定なのでご期待ください。次は8月ですかね?

【ライトノベル調査系】
最近またラノベの調査系の記事再開しました。直近でやったのは以下
ライトノベル続刊率調査
ライトノベル価格調査
ライトノベルラブラブブーム調査

続刊率調査は地道に数えたのですがそれ以外は書籍の情報を取得できるAPIを使ってプログラム組んで自動化してます。なので前よりも頻度上げてできるようになった感じです。
とはいえこのAPIがなかなかくせ者で…JSON形式でデータ取ってくるんですけど、同じレーベルの同月発売作品でも取得できる値があったりなかったりしてかなり面倒です。せめてAPI定義書に記載されている全オブジェクトは空でもnullでもいいから渡してくれませんかね?API定義書に記載されているオブジェクトがないってなに?まぁ改善すると書いてあったのでそれ待ちですが…

【学生ラノベ読みについてもろもろ】
これは個人的に開催したスペースで話したのですが、ぶっちゃけもうすでにラノベ読んでる社会人にラノベを布教したりラノベのことを広めるのってあんまり意味ねーなっていうのがあって、僕個人でラノベ布教したりなんかの活動は対学生ラノベ読み向けに完全にシフトしました。というのも社会人はほっといてもラノベすでに読んでる人は勝手に読みますし、読んでない人はなかなか引きこめないですからね。ならこれからの上積みがある学生ラノベ読みにラノベ読んでもらう方がいいだろ感でやってます。
あともう社会人になってしばらく経つので、投資とか還元というわけじゃないですけど学生ラノベ読みにラノベ読んで欲しいなっていうのがあります。

こんなところですかね…
とはいえ僕の活動の基本線は「ラノベを読んでブログを書く」でそこは今後も変わらないのでご安心を。ゆっくりやっていきます。