どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは三月みどりさんの

同い年の妹と、二人一人旅

です!
img_9784046814104_1

ストーリー A
内容は、一人旅が好きな高校生の月島海人はバイト代を貯めては全国色んな場所を旅していた。ある日、かつて北海道の旅で出会った冬凪栞が義妹になることに⁉︎元旅館の若女将である栞は旅に憧れており海人と一緒に旅をしたがる。旅は一人に限るという信条を迷った末に曲げた海人は二人それぞれで一人旅をするという<二人一人旅>ということにして二人で旅をすることになるが…とこんな感じです!

〜義妹と二人一人旅〜

三月みどりさんの新作!個人的には初挑戦の作家さんですね。さけハラスさんの素敵なイラストとあらすじに惹かれて手に取ってみました。義妹になった女の子と色んなところを旅するという擬似家族もの+旅ものという感じで楽しく読ませていただきました!
まず序盤。一人旅をする海人の様子が描かれます。高校一年生で東京から北海道、しかも登別という渋いところを一人旅するセンスはすごいですね…登別行ったことありますけど空港からも遠いですしなかなか行こうと思えないですよね…そんな登別の旅行で旅館の若女将である冬凪栞に出会います。旅に憧れるという栞に束の間の時間、自分の一人旅経験を語る描写はすごくよかったですね!こういう一期一会好きです!しかし海人と栞の出会いは一期一会では終わらず父親の再婚をきっかけに栞が義妹になることに!元々旅に憧れていた栞は一人旅をする海人と一緒に旅行に行こうとしますが、海人は旅は一人でという信条もあり彼女の誘いを断り。海人の信条も彼の過去を知るとただ無下にしているわけではないのがわかるのが…紆余曲折の末に海人と栞は<二人一人旅>という二人でそれぞれ一人旅をするということで一緒に旅をすることになります。日光に行ったり、鎌倉に行ったり、そして泊りがけで函館にいったり…最初はちょっと距離があるように感じた二人が旅を通して不器用に近づいて同じ景色を一緒に見て…少しずつ仲良くなっていく過程がグッド!旅行シーンもよかったですね!行く先々で王道のコースを巡ったり旅先の豆知識がしれたりと読んでいて旅に行きたくなります!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
海人は最初はぶっきらぼうな感じで一人が好きな男の子かな?と思っていましたが、物語が進むにつれて優しいところを知れて彼の魅力を感じました!栞は道産子ガールでちょっと世間知らず?な感じがする純粋な女の子でしたね!時折でる方言がかわいい!その他のキャラも魅力的でした!

最後に
いい旅もの+家族もの?青春もの?でした!まだまだ海人と栞の旅は見たいですね!これから二人が色んなところに旅行に行くのが楽しみです!2巻待ってます!

どんな人にオススメか?
旅ものが読みたい方は!旅を通して少しずつ縮まっていく海人と栞の距離がグッドです!栞ちゃんの方言かわいい!旅先の描写もよかったですし気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

同い年の妹と、二人一人旅



著者

三月みどり



レーベル

MF文庫J


ISBN

978-4-04-681410-4

表紙の画像は「版元ドットコム」様より