どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは凪良ゆうさんの

「汝、星のごとく」

です!
IMG_7940


風光明媚な瀬戸内海の島で生まれ育った暁海。彼女は父親の浮気で崩壊していく家庭内と日に日に荒れていく母親、そして噂が絶えない島内の生活に辟易としていた。そんなある日、京都から櫂という少年が転校してくる。彼もまた家庭に問題を抱えており、父親はおらず男を追いかけてきた自由奔放な母親と共に島にやってきていた。暁海と櫂は似たような家庭の事情から意気投合し恋仲となるが、漫画家を目指していた櫂が連載を獲得し東京へ向かったことで徐々に歯車が狂い始める…

凪良ゆうさんの最新作。もういわずもがな近年本屋大賞を受賞されたりと活躍されている作家さんです。実はこの作品が凪良さん作品初挑戦。似たような背景を持つ暁海と櫂の恋と成長と不自由さを描いた傑作でした。面白かったです。

物語の舞台は瀬戸内海に浮かぶ小さな島。噂話が最高のエンタメという狭い世界で生まれ育った暁海は父親の浮気のせいで日々崩壊していく過程と浮気した旦那の家の子という噂に常に晒されながらいきています。そんな彼女は京都からやってきた櫂と出会います。櫂もまた家庭内に問題を抱えており、男をおっかけてきて島までやってきた母親のスナック経営を手伝いながら生きています。

そんな2人が惹かれ合うのは必然で、2人は恋人同士に。しかし甘い青春を溶かすような日々は永遠には続きません。暁海の家庭の問題が爆発し、さらには原作者として漫画家を目指していた櫂の連載が決まったことで2人は離れ離れになります。暁海は島に残って母親の世話をしながら働き、櫂は東京に状況して作画担当と編集者と一緒に必死で漫画を作り上げていきます。

時々、櫂のいる東京に足を運ぶもすれ違っていく2人。暁海は父親の浮気のショックから立ち直れない母親を献身的に世話をしながら男尊女卑が著しい島で生きていく。一方の櫂は漫画が売れたことで生活がどんどん派手になっていき、浮気は当たり前で酒と金に溺れていきます。

そんな櫂についに愛想を尽かした暁海は島で奮闘していきます。仕事を続けながらも憧れていた刺繍を仕事としてできるまでに成長し、その一方で家事をこなし母親の面倒を見る。1人で生きていくという強い信念が心に刺さります。

一方の櫂は暁海と別れてからは転落する一方。漫画がうまくいかなくなり、私生活も荒れ周りからどんどん人がいなくなっていく…彼の行いを考えれば因果応報だと思う一方で、高校時代あれだけ輝いていた彼が落ちていく様子は見ていられませんでした。

そんな壮絶なすれ違いの果てに、物語の終盤で再び一緒に歩むことになった暁海と櫂。ラストは本当に震えましたし、この2人だからこそ紡げた物語に心の底から感動しました。

なんでもっと早く凪良さんの作品を読まなかったんだという強い後悔と、この素晴らしい作品が僕にとっての凪良さん初作品になる喜びで満たされています。本当に最高の作品でした。文章もすごく読みやすくてオススメです。気になった方は。


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

汝、星のごとく



著者

凪良ゆう



レーベル

講談社


ISBN

978-4-06-528149-9

表紙の画像は「版元ドットコム」様より