どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは新八角さんの

チルドレン・オブ・リヴァイアサン 怪物が生まれた日

です!
img_9784049141412_1

ストーリー A
内容は、2011年3月11日。突如として太平洋に現れ多くの人命を奪い、世界の海域を支配した謎の巨大生物レヴィヤタン。通称レヴ。通常兵器では歯が立たない彼らに対抗できるのはレヴの骸から造られた人型兵器ギデオンだった。ギデオンには子どもしか乗ることができず、彼らが日々レヴと戦っていた。気仙沼の民間会社でギデオン搭乗者として働いている善波アシトと宮園エリンの前に国連軍から風織ユアが現れる。国連軍でかつてエースとして活躍していた彼女の指導に最初は反発するが、厳しい任務と訓練の中で徐々に信頼関係を築いていく。しかしとある任務で彼らに死の危険が…とこんな感じです!

〜海でなくしたものを求めて怪物に〜

新八角さんの新作!大好きな作家さんの新作ということでめちゃくちゃ楽しみにしてました!まず言わせてください…この作品めちゃくちゃ面白いです!圧巻の一言!重厚な設定に裏付けされた海の世界のロボットもの×ボーイミーツなストーリーと徐々に怪物になっていくアシトに飲み込まれました…本当に圧倒的な作品でした。面白かったです!
まず序盤。2011年3月11日に現れたレヴィヤタン通称レヴによって姉を失うアシトの様子が描かれます。もうこの描写からして凄すぎますよね…喪失のエピソードでここまで頭殴られる感覚は本当にすごいです…レヴによって姉を失ったアシトはギデオンの搭乗者となり彼女を探して日々ギデオンに乗り続けます。そして高校生になった彼は幼馴染の宮園エリンと共に民間の会社でギデオン搭乗者として働きながら普通の高校生活を送っています。レヴによって変わってしまった世界の高校生の解像度が高すぎてこれもまたすごいですよね…レヴによって変わった世界が設定ではなくて物語の中で描かれる生活に深く根付いているのがもう本当にすごい。そして国連軍からユアが指導官としてアシトたちを指導することに。厳しい訓練や態度に最初は反発するものの、アシトやユアのことを知っていくなかで徐々に彼らに信頼関係が芽生えていきます。この過程で明かされていくアシトの過去やエリンやユアのこと。普通の少年少女に見えて心に色んなものを抱えている彼らの物語には、新八角さんの文章もあってどんどん没入させられます。ギデオンに乗る彼らの描写も素晴らしかったですね。もちろんレヴとの戦闘描写も迫力満点で読み応え抜群なんですけど、それ以上にギデオンにのってギデオンと徐々に同化するアシトの様子は圧巻でした。終盤は予想していなかった展開からのラストでこれまたすごいの一言。最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
アシトはどこか気の抜けたというかぼーっとした感じの主人公なんですけど、彼がそうなった理由やギデオンに乗った時に本当の彼を見ると胸にくるものがありますね。エリンはさいしょはツンデレ幼馴染かと思ったら…この子もこの子で色々抱えていますね。ユアは最初は軍人タイプの女の子かな?と思っていたら弱いところがある普通の女の子で、こういう子がギデオンに乗って戦っているんだなと色々考えちゃいましたね…

最後に
圧倒的に面白い海の中のロボットもの×ボーイミーツガールでした。これは2巻が出なかったら暴れますよ。絶対に続刊は出してほしいです。新八角さんが想定しているラストまでこの物語を終えることを願っています。

どんな人にオススメか?
海中で戦うロボットもの×ボーイミーツガールが読みたい方は!冒頭で注意書きのある通り東日本大震災を想起させる描写があるので苦手な方は注意が必要かもです…個人的にはあまりにも素晴らしすぎる作品だったのでぜひ色んな方に読んでほしいですね…気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

チルドレン・オブ・リヴァイアサン 怪物が生まれた日



著者

新八角



レーベル

電撃文庫


ISBN

978-4-04-914141-2

表紙の画像は「版元ドットコム」様より