どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは有丈ほえるさんの

ブービージョッキー!!

です!
img_9784815614393_1

ストーリー A
内容は、若干19歳で日本ダービーを制するもダービー馬を怪我させてしまったことをきっかけに調子を崩してしまった風早颯太。勝てなくなった彼はブービージョッキーと揶揄され騎手引退も考えていた。そんな彼の前に現れたのは超セレブなお姉さん・美作聖来。なんと彼女はダービー馬の全妹であるセイライッシキの馬主で颯太に騎乗を依頼する。繊細で暴れ馬なセイライッシキと心を通わせていく過程で颯太は徐々に騎手としての情熱を取り戻していく。しかしセイライッシキに強力なライバルが現れ…とこんな感じです!

〜ダービージョッキーが再び輝く〜

第13回GA文庫大賞銀賞受賞作!有丈さんの作品を読むのは講談社ラノベ文庫で出版されている作品以来ですね。競馬を題材にした珍しい作品ですが颯太とセイライッシキのコンビが最高に熱い競馬ものでした!面白かったです!
まず序盤。颯太の過去と今が描かれます。乗り替わりで得た日本ダービーのチャンスを掴み19歳にしてダービージョッキーになった颯太。しかしダービーで騎乗した馬を怪我させてしまい調子を崩し勝てなくなり騎手引退を考えるまでに…競馬は少し(かなり)齧っているのですが輝かしい活躍をする騎手たちの裏でこういう騎手もいるだろうな…という想像が容易くついてしまうので色々と思うところがありますね…そんなどん底の颯太の前に現れたのが美人お姉さんの聖来。彼女は颯太が騎乗しダービーを制覇した馬の全妹であるセイライッシキに騎乗してほしいと依頼します。美人な聖来のお願いをもちろん断れるはずもなく、颯太はセイライッシキに騎乗することに。繊細かつ超暴れ馬なセイライッシキと共に新馬戦を勝利するもその後は苦戦。プライドの高いセイライッシキとなかなか折り合うことができずに2戦目は散々な結果に…しかしそこで諦めずにセイライッシキと向き合って真に心を通じ合わせて人馬一体になっていく過程がものすごく良かったです!聖来や厩務員のキアラとのラブコメ?もよかったですね!聖来さんに甘やかされたい人生でした…終盤は怒涛の展開!アルテミスステークスで最強騎手の神崎、同期えライバルの氷室とぶつかることに。熱いレースでめっちゃブチ上がりましたしラストも文句なし!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
颯太はダービージョッキーながらその後なかなか勝てずに調子を崩してしまった騎手。しかしセイライッシキとの出会いをきっかけに徐々に騎手としての自信と取り戻していく過程が熱いですね!セイライッシキは超がつくほどの良血馬のお嬢様。プライドが高くて繊細で暴れ馬で…となかなかやっかいなお嬢様でしたがレースではめちゃくちゃ強かったですね!聖来の包容感抜群のお姉さんっぷり、キアラの元気なカタゴトガールっぷりも魅力的でした!

最後に
熱いレースが魅力の競馬ものでした!2巻も積んでいるので早いうちに読みます!

どんな人にオススメか?
競馬が好きな方は!僕も結構競馬は嗜みますが競馬好きな方なら楽しめると思います!もちろん競馬を知らなくても馬と心を通わせて一緒に強くなる過程やライバルたちとの熱いレースは楽しめるはずです!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

ブービージョッキー!!



著者

有丈ほえる



レーベル

GA文庫


ISBN

978-4-8156-1439-3

表紙の画像は「版元ドットコム」様より