どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は2022年下半期面白かった新作ラノベ10選ということで2022年の7月から12月に読んだ新作ラノベの中から特に面白かった作品を紹介していきます!下半期はだいたい70冊の新作を読みましたね(シリーズ続刊を含めると80冊くらい?)。引き続きラブコメがとにかく強かったですがその中でもキラリと光るファンタジーが多かった印象です。それでは行ってみましょう!
※一部敬称略です。好きラノ投票記事も兼ねてます

2022年上半期面白かった新作ラノベ10選↓




さてまずは2022年下半期一番面白かった新作ラノベの紹介です!
僕が読んだ新作ラノベで一番面白いと思ったのは…八目迷さんの「琥珀の秋、0秒の旅」です!
img_9784094530865_1

2022年下半期はこの作品しかないな、という素晴らしい作品でした。たった二人しか動くことができない時間の止まった世界で函館から東京まで徒歩で旅をする。あまりにも絶望的でそして美しい旅路が胸に残りました。

「琥珀の秋、0秒の旅」八目迷 ガガガ文庫

人に触られることが極度に苦手な内気な高校生・麦野カヤトは修学旅行で北海道の函館に訪れる。しかし突如として自分以外の全ての時間が停止するという現象に巻き込まれてしまう。自分以外の全ての時間が止まった世界でカヤトは自分以外に唯一動ける少女・井熊あきらに出会う。2人で時を動かす方法を探しているとカヤトは数日前に亡くなった叔父がこの現象に関係しているのではと考える。時間を動かす手がかりを求めて2人は東京にある叔父の家を目指すが…
時間が止まった世界、高校生の少年と少女、函館から東京への旅…一つ一つの要素のすべてが素晴らしい旅ものです!時間が止まった世界で2人が見る景色の全てが、感じる全てが、胸に刺さります。最高傑作でしょう!カヤトは他人に触られるのが嫌いな理由やあきらの背景。徒歩で函館から東京を目指すという果てしない距離も、旅の過程で距離を縮めていく二人もめちゃくちゃよかったです!1巻完結で読みやすいですし気になった方は!後悔はさせません!

紹介記事↓

ブックウォーカー


【22下ラノベ投票/9784094530865】


以下9作品です!

「死亡遊戯で飯を食う。」鵜飼有志 MF文庫J

img_9784046819376_1

幽霊のような少女・幽鬼はデスゲームに参加することで生計を立てていた。見目麗しい少女たちだけを集め、観客が存在するデスゲーム。そんなデスゲームで幽鬼は連勝記録に挑む!今回幽鬼が参加させられたのは殺人トラップ溢れる洋館からの脱出<ゴーストハウス>果たして幽鬼は今回も無事デスゲームから生還することができるのか…
少女たちによるデスゲームもの。デスゲームものといってもゲームは1度では終わりません。デスゲームジャンキーな幽鬼は何度もゲームに参加し、記録と言われている99連勝を目指します。悪趣味に凝ったデスゲームの数々にあまりにも軽すぎる少女たちの命。経験と知恵と暴力がものをいう少女たちのデスゲームは時に生存本能むき出しで描かれ読者を夢中にさせます。見目麗しい少女たちが容赦なく死んでいく/殺されていくデスゲームには背徳的な面白さがあります!2巻も今月発売なので気になった方はぜひ!

紹介記事↓

ブックウォーカー


【22下ラノベ投票/9784046819376】



「月の白さを知りてまどろむ」古宮九時 DREノベルス

img_9784434310638_1

神に捧げられた美酒と芸楽と聖娼の街アイリーデ。そこには大陸中から人々が集まり独特の活気を見せていた。そんな街に人を害する化生を斬る化生斬りとして王都からやってきたシシュはサァリという少女と出会う。神話正統の妓館《月白》の主でありながら化生を捕らえる巫女である彼女と協力して化生を斬る2人だが、2人の出会いと前後して街に不穏な動きが…
新創刊のDREノベルスの作品。和洋折衷の不思議な世界観で描かれる異類婚姻譚です。真面目?でお堅いシシュとどこか浮世離れした雰囲気がありながらも年相応の幼さも見せるサァリ。二人のやりとりがめちゃくちゃ好きでしたね。物事の解決にパワーめいたものを感じるのも好きです。力は全てを解決する…世界観をはじめ好き!が多い作品でした!3月に2巻も発売されるので気になった方は!


紹介記事↓

ブックウォーカー


【22下ラノベ投票/9784434310638】



「チルドレン・オブ・リヴァイアサン 怪物が生まれた日」新八角 電撃文庫

img_9784049141412_1

2011年3月11日。突如として太平洋に現れ多くの人命を奪い、世界の海域を支配した謎の巨大生物レヴィヤタン。通称レヴ。通常兵器では歯が立たない彼らに対抗できるのはレヴの骸から造られた人型兵器ギデオンだった。ギデオンには子どもしか乗ることができず、彼らが日々レヴと戦っていた。気仙沼の民間会社でギデオン搭乗者として働いている善波アシトと宮園エリンの前に国連軍から風織ユアが現れる。国連軍でかつてエースとして活躍していた彼女の指導に最初は反発するが、厳しい任務と訓練の中で徐々に信頼関係を築いていく。しかしとある任務で彼らに死の危険が…
海中ロボットバトルものにボーイミーツガールなストーリーがただひたすらに最高な作品!序盤から容赦のない展開で掴むと、レヴによって変わってしまった世界でアシトとエリンを中心とした物語が紡がれていきます。海の世界でロボットバトルという難しい設定もどんどん読ませてくれて迫力満点ですし、作りこまれた世界観も最高です!現在1巻まで発売中!気になった方は!

紹介記事↓

ブックウォーカー


【22下ラノベ投票/9784049141412】



「アラサーがVTuberになった話。」とくめい エンターブレイン

img_9784047371972_1

ブラック企業に勤め過労死寸前で退職した主人公は妹の勧めでVtuberのオーディションを受けることに。なぜかオーディションに受かりあんだーらいぶ所属のVtuber神坂怜となりついにデビュー!と思いきやあんだーらいぶは女性ばかり所属しているため男性Vtuberというだけで炎上してしまう。さらにマズい過去が流失し同期がデビュー即解雇⁉︎果たして逆境だらけの神坂はVtuberとして成功できるのか…
Vtuberとして活動する主人公の日常というか生活を描いた作品。なかなかにハードな主人公のVtuberデビューまでの過程は思わず同情しちゃいますね…声がめちゃくちゃ良くて元社畜として色々有能にも関わらず話がつまらないという一点だけで損しまくってるの不憫すぎるのも見ていて楽しいですし、秀逸な掲示板描写もグッドでした!2巻の発売も決まっているので気になった方は!

紹介記事↓

ブックウォーカー


【22下ラノベ投票/9784047371972】



「Vのガワの裏ガワ1」黒鍵繭 MF文庫J

img_9784046819420_1

高校生ながらアトリエという名義で第一線のイラストレーターとして活躍する亜鳥千景。そんな彼はある日、クラスメイトの孤高の美少女海ヶ瀬界澪から「ママ(Vtuberのキャラクターデザイナー)になってくれないかな?」とお願いされる。界澪の熱意を受け止めた千景は同じく第一線で活躍する高校生イラストレーターの山城桐紗、そして千景の隣人にして大人気Vtuberの才座・フォーサイス・仁愛を仲間にしてVtuber雫凪ミオプロジェクトを発足する!果たして千景たちは界澪を魂とした雫凪ミオをVtuberとして成功させることができるのか…
Vtuberものというよりは高校生クリエイターたちの熱いパッションを感じる青春もの。神絵師の主人公をはじめ凄腕なクリエイターが集まり一人のVtuberを成功に導く過程がめちゃくちゃ面白いです!千景、界澪、桐紗、仁愛といったキャラたちの掛け合いも面白いですし創作にかける熱とかパワーがめちゃくちゃ好きです!終盤の展開も若い力で解決しようとする過程がグッド!2巻の発売も決まっているので気になった方は!

紹介記事↓

ブックウォーカー


【22下ラノベ投票/9784046819420】



「星美くんのプロデュース」悠木りん ガガガ文庫

img_9784094531060_1

最強にかわいいと自認する女の子の姿になれる女装男子の星美次郎。学校では女装していることを隠して普通の男子生徒として生活しているが、ある日クラスの陰キャ女子の心寧四夜に女装していることがバレてしまう。女装の秘密を守るために心寧は星美の女装姿のようにかわいくしてほしいと次郎に頼む。女装男子が陰キャ女子をプロデュースするラブコメが始まる…
女装男子が陰キャ女子をプロデュースするという青春ラブコメ!女装すれば誰もが振り返る美少女になる次郎が陰キャ女子な四夜をプロデュースして大変身させる!かなりガチなメイク描写もありますが、メイクをしない男性読者にもわかりやすくて魔法のように返信する女の子は見ているだけで楽しいですね!かわいくなりはじめた四夜を取り巻く周囲の変化もよかったですね…現在1巻まで発売中!気になった方は!

紹介記事↓

ブックウォーカー


【22下ラノベ投票/9784094531060】



「メイドなら当然です。 濡れ衣を着せられた万能メイドさんは旅に出ることにしました」三上康明 アース・スターノベル

IMG_7871

地味で小柄なメイドのニナはある日お屋敷にあるお高いツボを割った濡れ衣を着せられてクビにされてしまう。途方に暮れて旅に出るニナだがなんと彼女は超優秀なメイドだった⁉︎優れた才能を持つものの上手く魔法を使えないエミリ、天才的な頭脳を持つのになぜあ実験が成功しない発明家のアスリッド、食事が合わずに力が全然出せない月狼族のティエン。そんな彼女たちの才能を開花させていくニナの旅が始まる…
追放ものっぽさがある旅ものファンタジー。濡れ衣を着せられてメイドをクビになったニナが旅に出て旅先で出会う少女たちの才能を次々に開花させていきます。一騎当千の力を持つスーパーメイドなニナの活躍は見ていて楽しいですし、エミリ、アスリッド、ティエンといった4人の少女たちとのやりとりもめちゃくちゃ楽しいです!ニナが実は有能だったと気づくお屋敷の人々の描写も痛快です。現在1巻まで発売中です!2巻も今月出ます!気になった方は!

紹介記事↓

ブックウォーカー


【22下ラノベ投票/9784803016710】



「男嫌いなクラスの美女が、実はブラコンだと知ってしまった結果。」ミヤ 角川スニーカー文庫

img_9784041126738_1

お姉ちゃんの晴香が大好きなシスコン高校生の水野瑛樹は晴香から彼氏ができたことを告げられる。姉を奪った男を見極めるためデートの尾行を始める瑛樹だが。そこに現れたのは同じクラスの男嫌い女子・羽瀬川碧依だった。なんと晴香の彼氏は碧依の兄である彰で、碧依もまた自分の兄を奪った女がどんなやつか見極めようとしていた。大好きな姉と大好きな兄を守るため、2人はデートを一緒に尾行したり共同戦線を張ることになるが…
2022年下半期も色々ラブコメ読みましたが、ラブコメならこの作品が一番好きでしたね。シスコンの主人公とブラコンのヒロインという設定がまずめちゃくちゃ面白いですよね。そんな2人が自分のおねえちゃん/お兄ちゃんを奪ったやつがどんな奴なのか見極めるために尾行したりするのには笑いましたw 序盤はツンツンだった碧依が中盤以降徐々に丸くなっていくのも可愛かったですね…ラストもニヤニヤさせてもらいましたし大満足でした!

紹介記事↓

ブックウォーカー


【22下ラノベ投票/9784041126738】



「小説が書けないアイツに書かせる方法」アサウラ 電撃文庫

img_9784049144581_1

インポテイツの主人公を題材にした小説でデビューをした月岡零。その小説は彼自身の経験を基にして描かれており彼もまたインポテイツに悩んでいた。しかしそれ以上に悩んでいたのが2作目が書けないこと。ある日、零の前に現れたのは美人女子大生の一ノ瀬琥珀。彼女はなぜか零のことを住所まで知っており自分の考えた小説を書かなければ、零がインポテイツを題材にした小説でデビューしていることをバラすと脅される。仕方なく琥珀の小説を書く零だがなぜか琥珀のプロットを読んだ時だけ勃起して…
今年リコリコで一躍有名になったアサウラさんの新作!インポな主人公と美人大学生の青春?×クリエイターもの。主人公がインポというなかなかに辛い設定をコミカルに描くのは流石アサウラさんの一言。零と琥珀の掛け合いも楽しかったですし、終盤にかけてむき出しになるクリエイターものとしての熱量は最高の一言でしたね。定期的に摂取したいアサウラさんの作品の成分を補充できる大満足な作品でした!

紹介記事↓

ブックウォーカー

【22下ラノベ投票/9784049144581】



以上になります!
この他にも以下の5作品が印象的でした!
「あおとさくら」伊尾微 GA文庫


「異世界サ活 ~サウナでととのったらダンジョンだ!~」持崎湯葉 ダッシュエックス文庫


「S級学園の自称「普通」、可愛すぎる彼女たちにグイグイ来られてバレバレです。」裕時悠示 講談社ラノベ文庫

「断頭台の花嫁 世界を滅ぼすふつつかな竜姫ですが。」紫大悟 富士見ファンタジア文庫



「恋人以上のことを、彼女じゃない君と。」持崎湯葉 ガガガ文庫



ということで、2022年下半期に発売された作品の中からのオススメでした!気になる作品があればぜひ手にとってみてください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)