どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは古宮九時さんの

不可逆怪異をあなたと 床辻奇譚

です!
img_9784049148237_1

ストーリー A
内容は、校内の生徒が一斉に消失した血汐事件。遅刻していたため唯一被害から免れた青己蒼汰は最愛の妹の花乃の生首を教室で発見する。しかしなぜか花乃は首だけで生きていた。花乃の体を探すために蒼汰は床辻市内で発生する怪異を討伐することに。ある日、蒼汰は謎の少女・一妃という謎の少女に出会う。過去に蒼汰と会ったことがあるという一妃は蒼汰の怪異討伐を手伝うことになるが、2人は床辻にまつわる大きな怪奇事件に巻き込まれることに…とこんな感じです!

〜床辻には禁忌が多い〜

古宮九時さんの新作!「月の白さを知りてまどろむ」に続き短期間で新作読めて嬉しいですね!今作はダークよりな伝奇ファンタジーという感じでしたね!面白かったです!
まず序盤。世界観がざっと説明されるのですがなかなかハードな世界観ですね…日本中で人がいなくなる怪事件が多発し300万人がいなくなっている…その中でも蒼汰の住む床辻は怪事件の本拠地みたいなところで定期的に怪事件が起きるという…すごい世界観でした。そんな世界観で蒼汰は血汐事件という学校の人が自分以外いなくなるという事件に遭遇します。しかもなぜか妹の花乃が学校にいて首だけの姿に…ここはイラストも相待ってなかなかの衝撃でしたね…そして物語は動き始めます。蒼汰は花乃の体を探すために床辻の怪異を討伐し始めます。霊的なものというか都市伝説的な魑魅魍魎を倒す感じが非常によかったですね。そしてそんな怪異を倒す日々で謎の少女・一妃に出会います。街の怪異から人々を守る迷い家の主人だという彼女と共に怪異を討伐することに。一妃が登場してからは物語が華やかになってよかったですね!まぁ相変わらずなかなかハードでダークな事件は起きるんですけど…物語は監徒と呼ばれる怪異事件を追う組織とコンタクトするところから加速していきます。床辻の秘密、花乃の体の行方、そして一妃の謎…終盤のバトル展開もよかったですし蒼汰の語る家族もすごくよかったですね!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
蒼汰は妹想いのいいお兄ちゃんでありなかなか独特の感性をお持ちでしたね…終盤の家族はなかなか印象的でした。一妃は普段は明るくてかわいい女の子なんですけど怪異が絡むとまた別の表情を見せてくれましたね!花乃は唯一の癒しでしたね…幸せになって欲しいですね…

最後に
怪異を倒す伝奇ファンタジーという感じで楽しく読ませていただきました!結構綺麗に終わっていますがぜひ2巻以降も読んでみたいですね!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
伝奇ものが読みたい方は!結構ハードでダークな感じですが一妃が明るいので読みやすいと思います!バトルもスタイリッシュですし禁忌や怪異にまつわるお話もグッド!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

不可逆怪異をあなたと 床辻奇譚



著者

古宮九時



レーベル

電撃文庫


ISBN

978-4-04-914823-7

表紙の画像は「版元ドットコム」様より