どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは倉田和算さんの

ヴァンパイアハンターに優しいギャル

です!
img_9784815618643_1

ストーリー B
内容は、ギャルな琉花のクラスに転校していた銀華。なんと彼女は吸血鬼を倒すヴァンパイアハンターだった⁉︎吸血鬼との戦いにひと段落ついたため復学したという銀華に興味津々な琉花は放課後一緒に遊んだりと彼女に普通の高校生らしいことを教えていたらが平穏な日々も長くは続かず…とこんな感じです!

〜元ヴァンパイアハンターとギャル〜

第14回GA文庫大賞銀賞受賞作。個人的には合いませんでした。以降面白いとは言わないので読みたくない方はブラウザバックで。
気になったのは3点

・序盤の圧倒的読にくさ
・サブポジション的なキャラの多さ
・なにが話の軸かよくわからない

まず序盤の読にくさですがこれが数年振りレベルの読にくさでしたね…ギャルな主人公の琉花が友達たちと会話しているんですけどギャル語と変な語尾のせいで会話文のリズムが悪く摩擦係数がめちゃくちゃ高いです。地の文は読みづらくはないのですが、ギャル同士の会話の読みづらさは最後まで解消されませんでした。このギャル同士の会話が序盤にあるせいで初見がかなり微妙でした。
次にサブポジションのキャラの多さ。琉花と銀花という主役級2人がしっかりしているのはいいんですけど、琉花の友達2人にクラスメイトに先輩にバイト先の同僚に敵に…と物語内の比重がそこまで変わらないキャラが結構いたのが微妙でした。キャラ数的にはそこまで多くはないのですが琉花と銀華の物語にがっつり絡むわけではないのでより多さを感じました。
最後はなにが話の軸かよくわからないです。ギャルと世間知らずなヴァンパイアハンターの日常ものがメインなわけでも、学校生活がメインなわけでも、コメディがメインなわけでも、バトルがメインなわけでも、百合的関係性がメインなわけでもない。物語の最初から最後まで一本の軸がないように感じました。
と僕には合わないお話でした。

キャラ B
前述の通り物語における比重が変わらないサブキャラが多すぎました

最後に
個人的には微妙でした。続刊は出ても買いません

どんな人にオススメか?
個人的にはオススメしません。気になった方は試し読みの上で。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

ヴァンパイアハンターに優しいギャル



著者

倉田和算



レーベル

GA文庫


ISBN

978-4-8156-1864-3

表紙の画像は「版元ドットコム」様より