どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのはメアリー=ドゥさんの

「悪役令嬢の矜持(1)~私の破滅を対価に、最愛の人に祝福を。~」

です!
IMG_8647

☆感想☆

ストーリー A
内容は、平民のウェルミィは後妻となった母親と共に侯爵家の一員に。そんな彼女は義理の姉であるイオーラを家でも貴族学校でも虐げる。イオーラから後継者としての地位も婚約者も奪い取り悪役令嬢として振る舞うウェルミィ。しかし彼女の行動には全て裏があり…とこんな感じです!

〜全てはウェルミィの思うがまま〜

メアリー=ドゥさんの作品!実はSQEXノベルさんの作品は初挑戦。あまりにも表紙が素敵であらすじも気になったので手に取ってみました!まず言わせてください…この作品すごく面白いです!いやー久しぶりに面白い作品読んだ!ってなりました!悪役令嬢として振る舞うウェルミィ。彼女がなぜそんなことをしているのか明かされていく過程がめちゃくちゃ丁寧で引き込まれました!久しぶりにいい読書体験をさせてもらいました!面白かったです!
まず序盤。ウェルミィの義理の姉であるイオーラが婚約破棄されるところから物語は始まります。インパクトのある始まりですが何かあるなと読者を引き込んでくるスタートはめちゃくちゃよかったですね。そしてお話が本格的にスタート。ウェルミィがなぜイオーラを虐げていたかその理由が次々に明かされていきます。この描き方がめちゃくちゃ丁寧かつウェルミィの聡明さを際立てていてよかったですね…側から見ればイオーラを虐げてしかいない行動の全てに理由があり、イオーラを助けている…一つ一つの行動は小さなものかもしれませんがそれが全て繋がって迎える「ウェミルミィの敗北」という章がとにかく素晴らしい。物語はそんなウェルミィの行動の意味が明かされる《表》とウェルミィやイオーラのその後や彼女たちに関わる人々が描かれる《裏》の二部立てになっているのですがこちらもまた素晴らしい!各登場人物から見える景色でそれぞれの登場人物の行動が繋がって生み出される人間ドラマがいいんですよ…ウェルミィの素顔や彼女を取り巻く人々の魅力、そして本当にイオーラを虐げていた人の末路まで…全ての登場人物が丁寧に描かれながらもしつこくなくそれぞれの登場人物が魅力的に描かれるのはすごいの一言です。めちゃくちゃ楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
ウェルミィ大好きです!時には義理の姉のイオーラを救うために悪役令嬢になり時には普通の女の子みたいに喜怒哀楽を見せてくれたり…すごく魅力的でした!このほかにはイオーラをはじめ登場人物全員が魅力的でした!

最後に
めちゃくちゃ面白い悪役令嬢ものでした!ナンバリングありますしコミカライズも決まっていますし続刊出ますよね…?2巻待ってます!

どんな人にオススメか?
悪役令嬢ものが好きな方は!いわゆる悪役令嬢ものでイメージされる悪役令嬢ものとはちょっと違いますが、ウェルミィの聡明でかわいい姿や彼女を取り巻く登場人物で描かれる人間ドラマは読めばハマること間違いなし!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

悪役令嬢の矜持(1)~私の破滅を対価に、最愛の人に祝福を。~



著者

メアリー=ドゥ



レーベル

SQEXノベル


ISBN

978-4-7575-8462-4

表紙の画像は「版元ドットコム」様より