どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは下垣さんの

「自作3Dモデルを売るためにサキュバスメイドVtuberになってみた」

です!
img_9784047373761_1

☆感想☆

ストーリー A
内容は、賀藤琥珀は3Dモデルを作成することができる高校生。モデルの販売もしているがダウンロード数が全然伸びない!そんな彼はCG制作の師匠から自身の作った3Dモデルを使ってVtuberとして活動することを進められる。そうして琥珀はバーチャルサキュバスメイドのショコラとして活動することになるのだがなぜかこれが大ウケ⁉︎人気Vtuberになっていく琥珀の3Dモデルは果たして売れるのか…とこんな感じです!

〜3Dモデルを売るためにVtuberに!〜

第7回カクヨムWEBコンテストキャラクター文芸部門特別賞受賞作!いわゆるVtuberものですが男性主人公が女性キャラのガワを使ってVtuberをするというのは初めて見ました。サクサクとテンポの良いコメディ寄りのVtuberものとして楽しく読ませていただきました!面白かったです!
まず序盤。琥珀がバーチャルサキュバスメイドのショコラとしてVtuberとして活動するまでが描かれます。高校生ながら卓越した3Dモデル制作技術をもつ琥珀。しかし彼が作ったモデルはなかなか売れず、師匠からアドバイスを受けてVtuberとして活動することになります。序盤からテンポが良くてサクサクと進むので物語にすっと入っていけましたね。連作掌編形式というか短いお話が30話ちょっと入っているのもこの作品にぴったりですね。琥珀はVtuberとして活動していくことになりますが、モデルは自作のサキュバスメイドということで男性ながら女性キャラのガワを使うことに。これはちょっと珍しいですね…しかも中性的な声で魂は男性説と女性説があるというのも面白いです。そして始まるVtuber活動!動画内でやたら炎上(バーチャル世界で車を運転したり料理に失敗して物理的に)したことで一躍有名に!琥珀の技術力も相まって個人勢にしてはなかなかの勢いで人気Vtuberへと駆け上がっていきます!動画や配信のショコラのは可愛くて見ていて癒されますし、琥珀の努力もすごくよかったですね。各話では琥珀の兄妹や同級生なんかの世間って狭いな…という関係性や意外な繋がりもよかったですね。こういうの好きです。各話ごとにしっかりと見せ場もあり最後までテンポよく楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
琥珀はすごく頑張り屋さんな主人公でしたね!琥珀としては3Dモデラーとして日々努力を欠かさず、ショコラとしてはリスナーを楽しませるために頑張って動画を作ったり配信をしたりする。こういう努力家な主人公めちゃくちゃ好きです!その他にも琥珀の兄妹っをはじめ魅力的なキャラがストーリーを盛り上げていました!

最後に
Vtuberもののコメディとして楽しく読ませていただきました!これはぜひ続きが読みたいですね!まだまだショコラのVtuberとしての活動や他のVtuberとのコラボが見たいです!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
Vtuberものが好きな方は!連作掌編形式でサクサクとテンポよく読めます!主人公の琥珀がすごく頑張り屋さんで好感度高いですし、ショコラとして活動する時はすごくかわいい!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

自作3Dモデルを売るためにサキュバスメイドVtuberになってみた



著者

下垣



レーベル

ファミ通文庫


ISBN

978-4-04-737376-1

表紙の画像は「版元ドットコム」様より