どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは石川扇さんの

「私の怪談師はポンコツ可愛い 1 怪談収集はデートに含まれますか?」

です!
img_ 9784798638614

☆感想☆

ストーリー A
内容は、幼い頃から霊感体質に悩まされている白春青。彼女は同じクラスの孤高の美少女・夏目咏に突然家に来るように言われる。恐る恐る彼女の家に行ってみるとそこは怪談bar。咏は怪談師という怪談を披露する存在になることを目指していた。しかし彼女のはなしにはリアリティが足らず、霊感があるという青に協力を依頼したいという。2人は怪談を求めて様々な場所に赴くが…とこんな感じです!

〜怪談あるところにこの2人あり!〜

石川扇さんの作品。参加させていただいているHJ文庫公式レビュアープログラムの作品です。ありがとうございます。百合とホラーというあまり見ない組み合わせを存分に楽しませてくれる作品でした。面白かったです!

まず序盤。青が咏に怪談BARに呼ばれるところから物語は始まります。霊感が強いゆえに人間関係に悩まされてきた青、怪談師を目指しているものの話す怪談はあまり怖くない咏。霊感の強い青に怪談師として修行中の咏は協力を依頼する…序盤から百合の香りがして全日本百合ラノベ協会南関東支部副部長の僕も大満足ですね。

そして始まる2人のオカルトでホラーな日常!怪談を求めて2人は神社に行ったり、とある配信者の身におきた心霊事件に迫ったり…怪談のシーンは描写としてはそれなりに怖いのですが、咏の明るさがそれをカバーしていていい塩梅でしたね!

そして青と咏の関係性ですよ…霊感が強いことを生かしてホラーなイベントの中でも上手に立ち回る青と、そんな青を明るくサポートしたりホラーなイベントを自ら引き寄せていく咏。2人のホラーな出来事の中で構築されていく関係性が素晴らしいの一言。ホラーと百合の相性の科学的証明がここにありました。

終盤では青の辛い過去が明かされたり、咏の妹に関する情報が開示されたりと一気に盛り上がりましたね!ここにきて改めてイラストを見返すと構図の素晴らしさにびっくりしますね…いや全イラストの構図こそこの作品1番のホラーかもしれないです…ラストもこの作品らしくてグッド!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
青は霊感の強い女子高生。心霊現象に対しては冷静でしっかり対応できて頼り甲斐がある一方で、咏との関係性には《百合》を圧倒的に感じさせてくれる主人公で非常に良きですね…全日本百合ラノベ協会南関東支部副部長の僕太鼓判です…!

咏は怪談師を目指す女子高生!しかし怪談が全然怖くないうえに、父親が有名な怪談師ということでプレッシャーもあるという…なかなか難しい立場の少女ですが、青と出会いホラーイベントを経験していくうちにたくましさを感じるようになっていきましたね!そのほかのキャラも魅力的でした!

最後に
百合とホラーの組み合わせを存分に楽しめる作品でした!すでに2巻の発売も決まっていますし今後が楽しみな作品です!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
百合が好きな方は!ホラーはそれなりに怖いとは思いますが、登場人物たちは明るいのでそこまで怖さはないかな?と思います。なかなか珍しい要素の組み合わせが楽しめる作品です!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

私の怪談師はポンコツ可愛い 1 怪談収集はデートに含まれますか?



著者

石川扇



レーベル

HJ文庫


ISBN

978-4-7986-3861-4

表紙画像のリンク先