2015年11月

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
11月も終わりますね…11月は学園祭、倒れて病院に運ばれる、Twitterやブログ、小説家になろうでミス連発と色々やりましたがw  12月も頑張っていきます!

さて、今回は月末恒例のオススメライトノベルを紹介します! 毎度のことですが、これは僕が注目している作品を紹介しているのであって、来月発売する全てのライトノベルを網羅しているわけではないので、悪しからずm(_ _)m
それではいってみましょう!

12月1日発売 HJ文庫 

精霊幻想記2 精霊の祝福 著/北山結莉 イラスト/Riv 

先ほどブログで紹介させていただいた、精霊幻想記の二巻に最注目! 実はもう購入済みです! 他には、戦うパン屋の新刊も出ます!

12月4日発売 宝島社単行本

北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし2 著/江本マシメサ イラスト/あかねこ

一巻が最高に甘酸っぱく、楽しませていただいた北欧貴族の二巻が発売! 表紙がとても綺麗で一巻以上の期待を持てます!

12月10日発売 電撃文庫

ソードアート・オンライン プログレッシブ4 著/川原礫 イラスト/abec

機動執事ーとある軍事ロボットの再就職ー 著/松山剛 イラスト/ユメのオワリ

注目は毎年12月恒例となったSAOP。毎回楽しみにさせていただいてます! また、雨の日のアイリスの松山剛さんの新作が発売! タイトルからして、ロボット系のようなので、アイリスのような作品に期待してます!
他にも、鎌池和馬さんの初完結作となるインテリ、ネトゲの嫁の新刊、五十嵐雄策さん、蝉川タカマルさんの新作も発売します!

12月18日発売 講談社タイガ

ペテン師と空気男と美少年 著/西尾維新

美少年探偵団シリーズの二巻が早くも登場!一巻は新たな西尾維新さんが垣間見えたので、二巻がどのような切り口なのか、楽しみです!

12月18日発売 ハヤカワ文庫JA

θ 11番ホームの妖精 アクアリウムの人魚たち 著/籐真千歳

ライトノベルレーベルではないですが、紹介。一年以上待ったθの二巻がついに…! 嬉しい! 本当に待ってました! 僕の中ではSFといえば籐真千歳さんなので、本当に楽しみです!

12月22日発売 ダッシュエックス文庫

孤高の精霊術士 ―強運無双の王都強奪物語― 著/華散里 イラスト/ryuga

エブリスタからの書籍化作品に注目! 剣と魔法の王道ファンタジーだそうで、フリーペーパーも配られていたので気になっています! 他にもクロニクル・レギオン、もんラブ、ブリガンドの新刊、新木伸さんのなろう書籍化作品に注目!

以上です!
12月はフォロワーさんの作品と、積み本消化のため購入は少なめにします! とりあえず上記の作品は必ず買います! 年末はバタバタしますが、更新はするので、よろしくお願いします!

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
もう11月も終わりますね…あとで、来月発売のオススメライトノベルの記事の前書きで書きますけど、11月は本当に色んなことがありました…

さて、今回紹介するのは、実は読むのはこの作品が初めてだったりするHJ文庫、北山結莉さんの「精霊幻想記」です!

ストーリー AA
評価がAAで、僕のブログを読み慣れた方は「うん?」と思ったと思います。
とにかく言わせて欲しいです…

面白い!

いや、なめてました。ライトノベル歴5年。これまで、かなりの数の作品を読んできましたが、今後この作品を上回る作品はなかなか現れないと思います! 僕が大好きだと言っている「イリヤの空、UFOの夏」「キーリ」を超えんとする面白さ…いや、本当に面白かった…
内容は本当に王道のファンタジー。最初は「へぇー、転生じゃなくて、別の世界の記憶が、スラムの子供の中で覚醒するのか」程度の印象でした。しかし、そのあとがすごかった…物語に呑まれました。とにかくページをめくる手が止まらない。気づいたら読み終わっていて、時間だけが過ぎていました…設定も際立ったものは、上記のものくらいでしたし、文章力も、バトルシーンも、新人作家さんとしては上手だなー、という感じでしたがーー
もう、周波数がぴったり、それこそ原子レベルで僕にあった。そうとしか、説明できない面白さです!

キャラ A
主人公。とにかく主人公のリオがいい! 現代の大学生の記憶と、もともとのリオの人格がマッチした結果生まれた、リオ。彼の頭脳、行動、そして全てを達観したような性格…すごかった…ここまで、主人公に圧倒される作品もこれまでなかったです!

今後の期待度 A
本当に自分の中の型に綺麗に収まった。そんな表現が似合う作品でした! 二巻もすでに買ってあるので、早く続きを読みます!

どんな人にオススメか?
王道のファンタジーが読みたい方にはぜひ! 本当にまさかここまで自分に合う作品がこの世に生まれてくるのか…戦慄しました。本当に心からオススメできます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 
今後AA評価はこの作品の続刊以外につかない、というか、つけられないと思います。

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
明日、というか今日で11月が終わるという事実に恐れ戦いています…( ꒪Д꒪) うん? ブログの更新が日を跨いでいるって? か、課題がなかなか終わらなかったんです…許してください…

さて、今回紹介するのはアサウラさんの「英雄都市のバカども〜王女と閉鎖された英雄都市〜」です!

ストーリー A
面白かった! 素直にそういえる作品でした! 下手したら、下半期では一番かもしれないです!
二つの国の国境に位置する中継都市リキュールを舞台に、何でも屋のモルトとバカな住民達がどんちゃん騒ぎしながらも、一人の少女と街の誇りをかけて戦う。ストーリーはさることながら、アサウラさんの飯描写は相変わらず(∩´∀`)∩スンバラスィ♪ マグロのブイヤベース…食べてみたい…

キャラ A
モルト! モルトがかっこいい! 惚れました(ノ▽〃) 普段は女に目がなく、酒ばっかりなダメ男ですが、いざというときのあのかっこよさ…ずるい! 反則です! 他のキャラも魅力たっぷり! もう、キャラ全員が主人公。そんな感じでした!

今後の期待度 A
とにかく長く続いて欲しい! 素直にそう思える作品でした! モルト達のこれからを、そして描写を堂々とかざるサシャが今後どうなるのか…ファングも読みたいですけど、こっちも読みたいです!

どんな人にオススメか? 
主人公がかっこいいライトノベルを読みたい方はぜひ! また、キャラ全員に魅力があるので、そういった作品を読みたい方はぜひご一読を! 本当に面白いです!

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
ブログのほうでも、ちょいちょい言っていますが、最近小説家になろうに「とあるライトノベルブロガーの日常〜甘味料多め〜」という作品を投稿し始めました。


これです↑
まあ、タイトルにある通り、僕の日常とライトノベルブログ運営の裏側を紹介する内容となっています。

さて、ここから本題に入ります。あっ、上のは伏線なので「ただの宣伝かよ!」とか言わないでください(^_^;)

えっと、小説を投稿したタイミングで偶然Twitterでライトノベルブログのアクセス数がどうこうーーという話が持ち上がりました。小説にも書かなかったし、今後も書くことはないので、どうしてライトノベルブロガーの僕が、アクセス数を気にするのかについてお話します。

まず、僕がアクセス数を気にする理由は主に三つあります。

・僕のブログを読んで、面白い作品を見つけて欲しい

・livedoorのカテゴリランキングで一位を取りたい。

・少しでも僕の読書生活を輝かしいものにしてくれたライトノベルに恩返しがしたい。

の三つです。
二つ目はあくまで目標ですし、もちろん最後のものは、傲慢です。所詮零細ブログ。あくまで、モチベーションの一つみたいなものです。 大きな理由は上の一つです。

とにかく、純粋にアクセス数が欲しい理由は僕のブログを読んで面白い作品を見つけて欲しいからです!

僕は今まで十数のライトノベルブログでオススメされた作品を読んできました。もちろん、その中には面白いものもあり、正直自分にはまったく合わない作品もありました。ただ、面白かった作品に限って言えば「この人が面白いと言っている作品をもっと読んでみたい!」と思うわけです。僕のブログを通して、そんな僕のような人が一人でもいればいい。そして、そんな人が僕のブログを訪れるためには、少しでもアクセス数が多いブログになり有名になって、少しでもそういう人を増やしたいだけなのです。

僕のブログはアフィリエイトも広告も導入していません。どれだけ記事を書こうが、どれだけアクセス数が増えようが、僕に入ってくるお金はゼロです。むしろ、通信料の分だけマイナスとも言えます。そんな僕の唯一のモチベーションが僕の書いた紹介で、誰かが、僕のオススメした素晴らしい作品を買ってくれているかもしれない それだけなのです。

ブロガーは、ブログの読者と一対一ではなく、一対多です。もっと言えば、一対他です。見えない、知らない誰かのためにブログを書く。それは、お金のためでもなければ、アクセス数ーー上記のためだけなのです。

読書メーターで書けない分をブログで補う。誰かと作品を語りたい。そんな理由でブログをやっていても、僕は否定しませんし、むしろ面白い作品を紹介してくれるなら大歓迎です! しかし、アクセス数、アクセス数いうブロガーさん、もとい僕を見て、否定するようなことは…

まあ、いろいろ言いましたけど、僕のブログが零細であることには変わりないですし(苦笑) 今後も頑張っていくので、気に入らなければ、否定しないで、目をそらしていただければなー…とw

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
昨日も言ったかもしれないですが、なろうに小説投稿し始めたので、よろしければ見にきてください…

さて、今回紹介するのは、相沢沙呼さん原作、はまさん作画の「現代魔女の就職事情」です!

ストーリー A
現代に魔女がいる。そんな設定で進められるありそうでなかった物語。言ってしまえば、某ジブリの映画。しかし! それを補ってあまる、オリジナリティーとストーリーの面白さがありました! 田舎町の人々の優しさ、主人公の一生懸命さ…それがストーリーを華やかに彩ります! 派手なお話ではありませんが、読んでいて楽しく、時々共感して頷くようなストーリーです!

キャラ A
主人公のねこちゃんがかわいい(ノ▽〃) 魔法の修行に来たはいいけど、何をやってもダメ。そんな彼女ですが、とにかく一生懸命でまっすぐ! 可愛らしさの中に強さもある! すごく素敵なキャラです! また、クーデレな弥生ちゃんもグッド(・ω・)bグッ

絵 A
繊細な絵でびっくりΣ(・□・;) 表情のもとても豊かで、作品の雰囲気にぴったりあっていました! あと、背景の街並みもいい感じです!

総合 A
久しぶりに純粋な気持ちで楽しめる作品でした! 出てくる登場人物にとにかく共感できます! 基本男性向けの電撃コミックスですが、これは積極的に女性にもオススメできますね! ぜひご一読を!

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 

↑このページのトップヘ