2017年03月

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
明日から4月ですね…新年度が始まります…

さて、今回は来月発売する注目ライトノベルです! 毎度のことながらこれは僕が注目しているライトノベルを紹介するだけであって来月発売する全てのライトノベルを網羅しているわけではありませんので悪しからずm(__)m
それではいってみましょう!

3月31日発売 講談社ラノベ文庫
白翼のポラリス 著/阿部藍樹 イラスト/やすも

4月1日発売 HJ文庫
精霊幻想記 7 夜明けの輪舞曲 著/北山結莉 イラスト/Riv
<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 3 著/海道左近 イラスト/タイキ

4月6日発売 宝島社文庫
長崎・オランダ坂の洋館 カフェ シュガーロードと秘密の本 著/江本マシメサ

4月8日発売 電撃文庫
俺を好きなのはお前だけかよ(5) 著/駱駝 イラスト/ブリキ
魔人執行官(デモーニック・マーシャル)2 リベル・エンジェル 著/佐島勤 イラスト/キヌガサ雄一
OBSTACLEシリーズ 激突のヘクセンナハトIV 著/川上稔 イラスト/さとやす(TENKY)
ニアデッドNo.7 著/九岡望 イラスト/吟
読者(ぼく)と主人公(かのじょ)と二人のこれから 著/岬鷺宮 イラスト/Hiten

4月15日発売 GA文庫
月とうさぎのフォークロア。 St.2 はかなき双月、かくて月食むしろうさぎ 著/徒埜けんしん イラスト/魔太郎

4月15日発売 GAノベル
ナベリウス封印美術館の蒐集士2 著/手嶋史詞 イラスト/一色

4月17日発売 ぽにきゃんBOOKS
救わなきゃダメですか? 異世界5 著/青山有 イラスト/ニリツ

4月18日発売 ガガガ文庫
群神アグニ 著/田中ロミオ イラスト/松竜
青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。 著/境田吉孝 イラスト/U35
月とライカと吸血姫2 著/牧野圭祐 イラスト/かれい
友人キャラは大変ですか?2 著/伊達康 イラスト/紅緒

4月20日発売 富士見ファンタジア文庫
豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい 2  著/合田拍子 イラスト/nauribon

4月25日発売 ダッシュエックス文庫
異世界監獄√楽園化計画 -絶対無罪で指名手配犯の 俺と<属性:人食い>の ハンニバルガール-  著/縹けいか イラスト/MikaPikaz

4月28日発売 ファミ通文庫
トリア・ルーセントが人間になるまで 著/三田千恵 イラスト/ペイント娘

4月28日発売 モンスター文庫
ハズレ奇術師の英雄譚 著/雨宮和希 イラスト/ToKa

以上になります!
注目の新作は「白翼のポラリス」「読者(ぼく)と主人公(かのじょ)と二人のこれから」「異世界監獄√楽園化計画」ですね。「白翼のポラリス」は表紙がとにかく綺麗ですでに購入済みですが読むのが楽しみです!大ファンの岬鷺宮さんの新作、カニバリズムっぽさを感じる題名の「異世界監獄√楽園化計画」も楽しみです!
シリーズ続刊はHJ文庫の二作品、完結となる「激突のヘクセンナハト」一巻が面白かった「豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい」が楽しみです!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)     
来月、そして新年度もよろしくお願いします。





2年前の今日、僕の敬愛する漫画家の藤原ここあさんが亡くなられました。


藤原ここあさんの作品に出会ったのは高校一年生の頃でした。初めて読んだ作品は「dear」の新装版。散葉のニコニコ笑う姿はすごく印象的でした。そして「わたしの狼さん」「お嬢様と妖怪執事」「妖狐×僕SS」「かつて魔法少女と悪は敵対していた」を読み藤原ここあさんの描く作品に魅了されました。これからもたくさんの作品を読めると思っていたので突然の訃報には本当に驚き、そして悲しかったです。

まほあくの3巻は読みましたが、まだ画集は開けていません。画集を読んだら本当にもう2度と藤原ここあさんの作品をこれ以上読めなくなってしまう。そんな思いでなかなかケースから取り出すことができません。

もう少しこの悲しみに折り合いがついたらブログで作品を紹介していきたいです。藤原ここあさんの作品の魅力が色んな人に伝わればと思います。

最後になりますが、藤原ここあさんのご冥福お祈りします。

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
最近バタバタしていたせいかちょっと…頑張っていきたいです…

さて、今回紹介するのは柊ゆたかさんの「新米姉妹のふたりごはん3」です!
前巻の記事↓

ストーリー A
色んなイベントを経てちょっとずつ姉妹になっていくサチとあやり。そんな中謎の女性が襲来⁉︎さらに絵梨にラブレターが…!
シリーズ第3弾!売り上げも好調なようで何よりですね〜今回もおいしそうな料理とサチとあやりがちょっとずつ絆を深めていく姿にほんわかできました!絵梨のために頑張って料理するサチは本当に可愛かったですね…それだけ絵梨のことを大切に思っているんですね…友情が暖かかったです!今回は比較的再現が難しそうなメニューが多いように感じましたが、クリームブリュレや生春巻きはお家でも手軽に作れそうですね!可愛い姉妹とおいしそうな料理を今回も楽しませてもらいました!面白かったです!

キャラ A
サチが絵梨のために料理するの本当に可愛くて好きです!めっちゃいい子じゃないですか…そしてスタッフドローストチキンに驚くサチもまた可愛い…あやりは相変わらずおいしそうな料理を作りますね。鹿肉とか高校生なのによく扱えますね…マカロン作れるのもすごいです…みのりさんとの絡みもグッドです!

総合 A
今回も楽しませてもらいました!次巻はどんな料理を作るのか。サチとあやりがどんな表情を見せてくれるのか楽しみです!

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
今日は昨日とは違って暖かい1日でしたね…

さて、今回紹介するのは手島史詞さんの「飛べない蝶と空の鯱〜たゆたう島の郵便箱〜3」です!
前巻の記事↓

ストーリー A
内容は、レンを新たなメンバーとして向かい入れた武装郵便屋「蝶と鯱」。彼らの元に届いた依頼はかつてジェシカから翼を奪った男への封書の配達だった。過去を断ち切るため、1人の男と決着をつけるため2人は空を飛ぶ…とこんな感じです!
シリーズ第3弾!昨日読んだ2巻があまりにも面白かったので流れで3巻読みました!今回も面白かったです!
ストーリーとしては一区切りついた感じですかね?ジェシカから翼を奪った男への封書の配達依頼から始まる失われた過去を取り戻すお話でした!ジェシカの人間嫌いが突き刺さって痛かったですね…追われ、攻撃され、裏切られ、空を飛ぶ自由まで失う。そんな経験をしたジェシカがそれでもウィルと一緒に飛ぶ姿を見ると…胸にグサリときまきた…今回は構成がやや特殊で途中混乱する部分もありましたが、終盤で綺麗に収束していくのは良かったですね…過去と現在を繋ぐのはどこまでも「約束」というかけがえのない絆。そして憧れと憎しみを乗り越えて美しい空に舞うウィルとジェシカ!ラストまで魅了される素晴らしい物語でした!面白かったです!

キャラ A
前巻から引き続きレンがいいキャラしてました!お転婆の度合いは増しましたが(苦笑)辛いときでも笑って頑張る姿がグッド!ウィルは最高にかっこよかったですね…ある男との決闘!過去を乗り越えて戦う勇姿に惚れました…ジェシカは今回照れたり甘いものを頬張ったり可愛い面をたくさん見せる一方、空では力強く頼り甲斐がありました!どのキャラもとても魅力的でした!

今後の期待度 A
面白かったのでこのまま続きを読んでいきたいです!お話的には一区切りなので次巻でどんな物語が展開されるか楽しみです!

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 

ISBN 978-4-09-451389-9

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
雨が続きますね…寒いです…

さて、今回紹介するのは手島史詞さんの「飛べない蝶と空の鯱〜たゆたう島の郵便箱〜2」です!
前巻の記事↓

ストーリー A
内容は、風を読むことが苦手なウィルと空を飛ぶことが怖い少女ジェシカが互いの欠点を補いながら営む郵便屋「蝶と鯱」。バディを組まずに郵便屋を営む彼らについに召喚状が届けられ経営の危機を向かえる。そんな中、謎の男からの依頼を受け封書を届けるとそこにはトランクの中に閉じ込められた少女がいて…とこんな感じです!
シリーズ第2弾!ブログで紹介したのが一昨年、1巻を読んだのが3年半くらい前なのでかなり久しぶりに続きを読みましたが前巻の内容はきちんと覚えていました。1巻はものすごく好きなお話だったんです。
そして2巻…最高です!読み終わるまでに何度心を打たれ、ウィルの、ジェシカの言葉が胸に突き刺さったか…とてつもなく面白かったです!
ストーリーはバディを組まなければいけない郵便屋の決まりを破り続けていた蝶と鯱の元に届く召喚状というところから始まります。最初はまさかここまで2人に絡むキーアイテムになるとは思ってもいませんでした…そして謎の男からの依頼。強大な敵を退けた後だからどんな依頼もこなせる!そう思っていたら封書の届け先にはなんとトランクに閉じ込められた少女レンが…何も覚えていないレンともう1通届けるべき封書のために行動する2人は次第にレンを封書を取り巻く謎に突き落とされます。その中で起こるウィルとジェシカのすれ違いがとにかく素晴らしいです!あまりにも美しすぎる空で実感する約束と絆。不可能に挑む少年少女の姿がひたすら胸を打ちます!鮮やかな空戦の先に待ち受けるレンに関する衝撃の事実!そしてどうしようもなく愛おしくて仕方ないラスト…最高としか言えない物語でした!

キャラ A
ウィル…!もう少しジェシカのことを考えて!読んでいく中で何度ウィルにやきもきさせられたことか…戦うだけじゃ男はダメなんですよ!ジェシカさんは機嫌が良かったり悪かったり、悪辣だったり優しかったりで1巻のときとは違った女の子らしさに悶えましたね…めっちゃ可愛かったです!レンは強い女の子でした…あんなに辛くて怖くても笑って冗談を言える。そしてラストのあの表情…幸せになってほしいですよ本当に…ケイトさんはちょっと不憫でしたね(苦笑)でもこういう女の子好きなんですよね…ジェシカという敵を乗り越えて頑張ってほしいです!

今後の期待度 A
もうだいぶ前に出ましたが、3巻も読むのが楽しみです!これから読みます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 

ISBN 978-4-09-451373-8

↑このページのトップヘ