2018年04月

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)  

さて、今回は毎月月末恒例の来月発売の注目ライトノベルの記事です!毎度のことながらこれは僕が注目しているラノベを紹介しているだけで、来月発売するすべてのライトノベルを網羅しているわけではないのであしからずm(__)m それではいってみましょう!

5月1日発売 角川スニーカー文庫 
「スーパーカブ3」著/トネ・コーケン イラスト/博
「雪崎光は俺にラブコメを教えたい」著/和見俊樹 イラスト/アルビデド

5月2日発売 講談社ラノベ文庫
「→ぱすてるぴんく。」著/悠寐ナギ イラスト/和錆

5月10日発売 電撃文庫 
「ソードアート・オンライン プログレッシブ6」著/川原礫 イラスト/abec
「86-エイティシックス-Ep.4 -アンダー・プレッシャー-」著/安里アサト イラスト/しらび
「悪魔の孤独と水銀糖の少女」著/紅玉いづき イラスト/赤岸K
「三角の距離は限りないゼロ」著/岬鷺宮 イラスト/Hiten
「異世界JK町おこし ?このことについて、魔族に依頼してよろしいか伺います?」著/くさかべかさく イラスト/sune
「スカートのなかのひみつ。」著/宮入裕昴 イラスト/焦茶

5月15日発売 GA文庫
「ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか? ~好きになったJKは27でした~」著/望公太 イラスト/ななせめるち

5月15日発売 ノベルゼロ
「司書と王女の世界大戦 アイリス王国再興記」著/津田彷徨 イラスト/necomi

5月18日発売 ガガガ文庫
「《このラブコメがすごい!!》堂々の三位!」著/飛田雲之 イラスト/かやはら
「弱キャラ友崎くん Lv.6」著/屋久ユウキ イラスト/フライ
「六人の赤ずきんは今夜食べられる」 著/氷桃甘雪 イラスト/シソ

5月20日発売 富士見ファンタジア文庫
「青春失格男と、ビタースイートキャット。」著/長友一馬 イラスト/いけや
「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」著/下等妙人 イラスト/水野早桜
「豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい5」

5月25日発売 MF文庫J
「君死にたもう流星群」著/松山剛 イラスト/珈琲貴族
「14歳とイラストレーター5」著/むらさきゆきや イラスト/溝口ケージ
「西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~2」著/ぶんころり イラスト/またのんき▼


以上になります!
注目の新作は注目の新作は「→ぱすてるぴんく。」「三角の距離は限りないゼロ」「君死にたもう流星群」です!「→ぱすてるぴんく。」は大学生作家の悠寐ナギさんが描く青春ラブコメ!宣伝もすごく頑張っていらっしゃるので売れて欲しいですね。岬鷺宮さんの新作はタイトルとHitenさんイラストでもう面白いとわかりますよね!松山剛さんが初めてMF文庫Jに参戦ということでこちらも注目です!
続刊は「86-エイティシックス-Ep.4 -アンダー・プレッシャー-」と「西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~2」に注目!「86-エイティシックス」は2巻3巻は1巻の空白を埋める物語だったのでようやくストーリーが進むということで注目してます!「西野」はマジで面白いので早く読ませてください…!
それではこの辺で(≧(エ)≦。)
来月もよろしくお願いします!

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
今日はあと一回更新します…

さて、今回紹介するのはカワハラ恋さんの「淫らな青ちゃんは勉強ができない」です!
FullSizeRender
ストーリー A
官能小説家を父に持つ女子高生の青。青春を捨て難関大学に合格し一人暮らしをするのが夢だった。しかしクラスの人気者の男子の木嶋が青にアプローチしてきたことで青の日常は変化を迎える…
キューンやあすかなど結構幅広いレーベルで活躍されている漫画家さん。別名義では神田はるかさんというPNでも活動されていますね。この作品はちょっと前に無料公開された時にどハマりして電子書籍で単行本を買った作品です。ちょっと風変わりな青春ラブコメとして楽しめました!面白かったです!
官能小説家を父に持つ青。名前の由来が青姦って(^_^;)これは…はい…さてストーリーはというとコメよりのラブコメ。一人暮らしのために難関大学を目指して勉強する日々。でもクラスの人気者の男子・木嶋のアプローチを受けて勉強ばかりの日々は変化していきます…しかし!官能小説家の娘であるがゆえに淫らな妄想が全力で暴走!木嶋との恋路を全力で邪魔します!でも青と木嶋のやりとりはめっちゃ面白くて笑いますw 男は性欲の塊とか青ちゃん言ってますけど青ちゃんが1番性欲強いっすよw 時々茶々入れるお父さんも非常にグッドでした!コメより青春ラブコメとして楽しめました!面白かったです!

キャラ A
青ちゃん容姿端麗で成績優秀なんですけど、淫らな妄想が止まらなくて見ていて楽しいですw お父さんへの当たりの強さも見ていて楽しいですw 木嶋はイケメンで爽やかでした!青とのやりとりは彼女の妄想がなければ甘い青春なんですよね…お父さん時々出てきて面白いこというの本当反則ですw

A
お父さんのビジュアルめっちゃ好きなんですけどわかる方いますか?ドキドキする描写とコメディよりのコマでメリハリついててグッドでした!

総合 A
ちょっと風変わりな青春ラブコメとして楽しめました!面白かったです!青ちゃん可愛いですし、ラブもコメも楽しめました!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
眠い&疲れました…

さて、今回紹介するのは成田良悟さん原作、藤本新太さん作画の「デッドマウント・デスプレイ」です!
FullSizeRender

ストーリー A
亜眼と呼ばれる死霊が見える眼を持っていたためネ王宮魔術師に売られネクロマンサーとして、そして死後はアンデットとなり屍神殿と呼ばれる存在。彼は災厄殺しと呼ばれる兵士に殺される瞬間異世界に転移する。そこは現代の新宿。屍神殿と呼ばれた彼は四乃山ポルカとして新たに生を受けることになり、新宿ので戦うことになる…
成田良悟さんが原作のオリジナル漫画ということで購入。成田良悟さんといえば昔ジャンプでも漫画原作してましたよね。今作はヤングガンガンということもありかなりバイオレンスでしたが、群像劇的な異能アクションを存分に楽しませてもらいました!面白かったです!
ストーリーは異世界から現代に転生…というかこれは転移?してきた化け物が四乃やまポルカという人間の体で復活。死者の魂を利用した術はそのまま使える。それならこっちでも大暴れ!という感じで新宿を舞台に異能アクションを繰り広げます!ストーリー自体結構入り組んでいますし、物語もまだまだ序盤ですが魅力的なキャラとパンチのある展開でドンドン読ませてくれました!面白かったです!

キャラ A
屍神殿ことポルカくんは何百年も生きて?きたからか不思議な圧がありますね。落ち着いているのに時々少年らしさを見せたりとなかなか面白い主人公でした!崎宮ミサキは殺し屋にしてポルカくんに殺されたせいでゾンビになった女の子。これからはネクロマンサーのポルカとゾンビのミサキで派手なバディになりそうですね!繰屋匠はドローンをあやつるサポーター件情報屋。こいつもなかなかクールな奴で見てて楽しいです!その他のキャラも魅力的でした!

A
ダークな雰囲気にすごくマッチしていました!魂とか骨とかの描き方がグッド!

総合 A
新宿を舞台にした群像劇的なダーク異能アクション!という感じでこれからが楽しみな作品でした!2巻、3巻と巻数重ねるごとに面白くなっていくと思うので続きも楽しみです!


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
そろそろGWですが、僕は相変わらず就活です…

さて、今回紹介するのはぶんころりさんの「西野〜学内カースト最下位にして異能世界最強の少年〜」です!
FullSizeRender
ストーリー AA
内容は、学内カーストの中間に位置するフツメン西野五郷。平凡でぼっちな学園生活を送る彼にはある秘密があった。それは界隈一の能力者で裏社会では凄腕と呼ばれる能力を持つエージェントだった!そんな彼は文化祭の準備を通して青春の素晴らしさに気づき高校生活を謳歌するために奮闘するが…とこんな感じです!
ジャンルは…なんでしょう?学園もの+異能もの?普段は普通に学校に通いながらも裏では異能を使って暗躍するタイプですかね?
まず言わせてください…

世界よ!
これが「西野」だ!

時々目にする「世界よ!これが〇〇だ!」という謳い文句。これはやはり二文字が最高に収まりがいいですよね?では、今世界で最もこの〇〇に入るのが相応しい単語は何か。そうです。西野です。西野なんです!あっあああああああ!なんですか!この超素晴らしく最高にして最強に面白い作品は!断言します。2018年トップです。トップクラスではありません。トップです。ナンバーワンです!それくらい面白かったです!
ストーリーは巻末で平坂読さんがおっしゃっている通り

強力な異能を持つ少年が様々な事件に巻き込まれながら、充実した青春を目指して学園生活を送る

というもので、特段珍しいものではないのかもしれないですが、とにかく味付けが半端ないです。
まず序盤が反則です!バーで酒を飲むフツメンの男子高校生西野と超絶ガタイのいいオーナー兼バーテンダーのやりとり…普通ならとんでもなくシリアスな場面にしたいところがどこか滑稽でおかしなものとして描かれます。ここでハマれば勝ったも同然です。僕と握手をしましょう!表では普通の、カースト最下位とまではいかなくともぼっちで淡々と高校生活を送る西野。しかし裏では凄腕のエージェントとして大活躍します!表の冴えない感じと裏のおかしなハードボイルド感が凄まじいミスマッチなのになぜかむちゃくちゃ面白いんですよね…同じ学校に通う同じくエージェントのローズ、バーのオーナーにしてバーテンダーのマーキス、、ローズの上司フランシスカなど裏社会で活動する魅力的なキャラたちを中心に回る序盤ももちろん面白いんです!でも!でも!西野が青春を謳歌するために奮闘を始めるあたりからがギア3つ上がって面白いんですよ!マジで面白すぎて笑いが止まらないんです…軽妙なのに毒があるのに優しくて悲しくて淡々と事実を告げるだけなのに、そんな文章がバンバンページをめくらせて、テンポのいい会話がどんどんページをめくらせる。なんですかこの町ハイブリッドな絶対強者の最強文章は?信じられないくらいヤバいですよ…特に269pの最後から2行目は最高でしたね!腹抱えて笑いましたwww そしてストーリーもまた信じられないほど面白くなっていきます!マジでどんどん加速して面白さが止まらないんですよ!ネタバレになるので詳しくは読んで欲しいというか「読め」という感じなんですけど、311pからの312pの挿絵とかマジで反則ですからね⁉︎完璧に読者を笑い殺そうとしてますwww かなり好みは別れますが、個人的には最強に面白い!と断言できる作品でした!世界よ!これが「西野」だ!この言葉にハマった奴

キャラ  AA
西野は本当最高ですねw いや本人はいたって真面目なんですけど、その真面目さがさらに笑いを誘いますw 彼の性格といい言動所作の一つ一つまで彼はどこまねも西野ですw ローズは純粋にスコスコのスコティッシュフォールドが止まりませんね!金髪!背が低い!ロリ!可愛い!これはもう正義ですよ!竹内君もなかなかのクズリア充カースト上位という感じの男子で好きでしたねw 〇〇撮りとか「もっとやれ!(ゲス)」という感じで心の底から応援したくなりましたw 松浦さんは変な運命に組み込まれてしまいましたね…強く生きてくださいね…

今後の期待度  AA
この作品めっちゃ面白いんですけど、ただ一つ失敗があるとすれば2巻が5月25日まで読めないことなんですよ…可及的速やかに5月にして僕に2巻を読ませてください。お願いします。お願いします!

どんな人にオススメか?
個人的には最高最強に面白いと思う作品なんですけどやはりある程度人を選ぶ作品だと思います。なので試し読みやカクヨムを覗いてからの購入が賢明かと…ただ!ただですよ!そうした慎重な発言はしましたけども!こんなに面白い作品もう金輪際出てこないかもしれないんですよ!読んでください!最高に面白いですから!お願いします!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

ISBN 978-4-04-069859-5

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
こんな時間の更新ですみません…

さて、今回紹介するのは古宮雅敬さんの「セプテムレックス 怠惰の七罪魔と王座戦争」です!
FullSizeRender

ストーリー A
内容は、次期魔王を決めるバトルロワイヤル《王座戦争》の開催が迫る魔界。七罪魔の1人である怠惰のラグナルは王座戦争を中止にさせるためある秘策を用意していた。しかし、それには七罪魔の他の6人の協力が必要不可欠だった。策略を巡らせなんとか6人を説得し王座戦争を止めるために奔走することになるが…とこんな感じです!
ジャンルはファンタジー。群像劇とはまた違いますけど七つの大罪をベースにしたキャラによる賑やかな作品でした!
第30回ファンタジア大賞銀賞受賞作!色々と気になる部分もありましたが、バーっと濁流のような勢いで読ませてくれる力強い作品でした!面白かったです!
次期魔王を決めるための戦いが行われようとする魔界。王座戦争に参加する七罪魔の1人ラグナルが主人公となり、彼の視点を中心に話が進みます。怠惰の彼はとにかくグータラ。トイレすら面倒くさがる始末…しかしやるときはやるんですよね。ラグナルさん。王座戦争を中止にすべくほかの6魔を説得するというのはまさに戦わないバトルファンタジーに相応しいですね!いや、バトル描写自体はあるんですけどラグナルは全然戦わないんですよね。主人公がここまで戦わないのも珍しいかと思います。要所要所でしっかり盛り上がりますし、文章も勢いがあって最後まで楽しく読めました!いくつか気になったところもありましたが、それを封殺するくらいのパワーがありました!面白かったです!

キャラ A
ラグナルは怠惰の七罪魔ということですごくグータラしてるんですけど、頭を使ったり最後の最後でいいとこ持っていくのはギャップも相まってすごくかっこよかったです!ラグナルのメイド・メリィも可愛かったですね!ラグナルにすごく献身的で流石メイドさん!とか思っていましたけど、その裏にある壮絶な過去を知ることでさらに魅力を感じましたラグナル以外の七罪魔も魅力的でした!

今後の期待度 A
一応決着自体は綺麗についていますが、2巻が出ても面白い作品ではないかと思います!続き待ってます!

どんな人にオススメか?
ファンタジーで群像劇っぽいお話が読みたい方は!戦わない主人公という言葉に惹かれたらぜひ手にとってみてください!ハマる人はハマりますよ!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

ISBN 978-4-04-072733-2

↑このページのトップヘ