2018年06月

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は2018年上半期面白かった新作ラノベ10選ということで2018年の1月から6月に読んだ新作ラノベの中から特に面白かった作品を紹介していきます!上半期はだいたい54冊の新作を読みましたね(シリーズ続刊を含めると90冊くらい?)。上半期はちょっとマイナーなジャンルと青春もの、ラブコメ、ライトなファンタジーが強かった印象ですかね?それではいってみましょう!

※一部敬称略です

2017年下半期面白かった新作ラノベ10選↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1069437971.html

さて、まずは2018年上半期で一番面白かった作品は…

ぶんころりさんの「西野~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~」です!
FullSizeRender

「西野~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~」ぶんころり MF文庫J
いや~…これは上半期だけではなくて2018年最高の新作ラノベですね。下半期にもよりますけど…
学内カーストでは中間どころかそれ以下のフツメンである西野。しかし裏社会では凄腕と呼ばれるエージェントだった。そんな彼は文化祭を通じて「青春」の素晴らしさに気づく。高校生活を謳歌するために西野は奮闘するが…
圧倒的センス!極彩色を超えた唯一無二の独特のカラー!淡々としているようではちゃめちゃに面白い文章!もうとにかくすごくてヤバイ最高の作品なんですよ!かなり人を選ぶ作品ではあるんですけどハマればヤバイです。現在2巻まで発売中。異能バトルでも青春ものでもコメディでもない。「西野」というジャンルを!脳内にぶちこんでください!世界よ!これが「西野」だ!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1070999088.html


【18上期ラノベ投票/9784040698595】


以下9作品です!


「ひげを剃る。そして女子高生を拾う」しめさば 角川スニーカー文庫
5年間上司の後藤さんに片思いしていた吉田。しかし告白するも惨敗してしまう。ヤケ酒をして帰路につく途中女子高生の沙優と出会う。ヤラせてあげるから泊めてという彼女に吉田はそんなの関係なしに家事をすれば泊めてあげるといい…
タイトルから連想されるようなエロいお話ではなく、年の差ものと社会人恋愛ものを足したような作品。とにかく尊みが尊い…!JKと社会人男性の何気ない日常。でもすごくコクが深い…家に帰るとみそ汁がある生活が妙に素晴らしく思える作品なんです…!年の差恋愛ものが好きな方はぜひ!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1069905181.html


【18上期ラノベ投票/9784041064757】

「錆喰いビスコ」瘤久保慎司 電撃文庫
全てを錆びさせる「錆び風」が吹き荒れ大きく変わった日本。キノコを自在に操る「キノコ守り」のビスコは師匠のジャビを救うため霊薬を探す旅に出る…
電撃小説大賞銀賞受賞作!個人的は今年はこの作品がダントツで面白かったです!ポストアポカリプス的世界観にサイバーパンク要素の融合。キノコと剛弓を操り生物兵器をぶっとばす豪快なバトル!ビスコとミロという美少年による旅物語…こういうのが欲しかった!という作品でした!とにかく熱くて最高の一撃でした!面白いのでぜひ!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1070430724.html
錆喰いビスコ (電撃文庫)
瘤久保 慎司
KADOKAWA
2018-03-10


【18上期ラノベ投票/9784048936163】

「裏方キャラの青木くんがラブコメを制すまで。」うさぎやすぽん 角川スニーカー文庫

小説家一歩手前でもがく日陰者の青木。そんな彼は学園のアイドルで演劇部に所属している綾瀬マイに恋を教えて欲しいと頼まれる。演劇部の脚本を書く中で綾瀬に恋を教えることになるが…
京都を舞台に青春が大暴走する青春ラブコメ!ラブコメなんですよ。ラブコメ。青春なんですよ。青春。キラキラ輝く綾瀬さんとサブカルクソオタクのナツメグと文芸部でゲームをする青木くん。かっこよくない。すごく不器用。でもどうしようもなく心が青春を叫んでやまない!そんな作品でした!皆さんも読んで一緒に鴨川の中心でラブコメを叫びましょう!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1070276593.html


【18上期ラノベ投票/9784041068144】

「ミリオタJK妹! 異世界の戦争に巻き込まれた兄妹は軍事チートで無双します」内田弘樹 GA文庫
突然異世界に転移したミリオタにして二人一組のラノベ作家である兄の宗也と妹のめぐ。そこで二人は敗北寸前の人間の都市を竜人族の大軍隊から救うことになるが…
性癖に9mm弾をぶっさす異世界転移×ミリオタもの!もうなんといってもヤンデレJK妹のめぐが「可愛い・カワイイ・かわいい」の三拍子そろったやべー女の子なんですよ…!内容としては冒頭10pの圧力がすごいですけどw 軍事知識を使った知略・戦略で戦う異世界ものとして楽しめること間違いなしです!来月には2巻も出るので気になった方は!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1070123780.html


【18上期ラノベ投票/9784797394306】

「三角の距離は限りないゼロ」岬鷺宮 電撃文庫
クラスメイトの前でどうしても「キャラ」を作って振舞ってしまう矢野。彼は転校してきた秋玻という女の子に出会い一目ぼれをする。しかし彼女の中にはもう一人の人格・春珂がいた。矢野は定期的に入れ替わってしまう二人をサポートすることになるが…
青春恋愛ものの名手岬鷺宮さんが送る新たな青春恋愛もの!いわゆる多重人格ですが、岬鷺宮さんが青春恋愛の魔法をかけるとこんなに爽やかで…自分を演じてしまう矢野と秋玻春珂という二つの人格を持つ少女…ちょっとずつ変化していく関係と日常と感情描写が最高で純粋な思いが溢れました!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1071196145.html


【18上期ラノベ投票/9784048938297】

「青春失格男と、ビタースイートキャット。」長友一馬 富士見ファンタジア文庫
入学式の日、宮村花恋を助けたことで一目ぼれされ誰もが羨む高校生活が約束された進。しかし進は普通の幸せを幸せとは感じられないでいた。そんな彼に目をつけたエキセントリックな女の子・理々に足を舐めろと言われたことで運命が変わっていく…
背徳的で閉塞感溢れる青春ラブコメ?prpr(意味深)と普通じゃないがとにかくすごい作品でした!とにかく作者さんの好き!が詰め込まれた作品でした!いいですねこういうの!でもそれだけじゃなくて「普通を幸せと感じられない」「どこにもいけない」「周りと違う」という青春がじわじわと伝わってくる見事な青春ものでした!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1071381382.html


【18上期ラノベ投票/9784040728032】

「スカートのなかのひみつ。」宮入裕昴 電撃文庫
女装が趣味の天野翔はモテるデブこと八坂幸喜真にスカートの中を見られ女装趣味を知られてしまう。ある目的のために動く幸喜真に翔は巻き込まれていくことになるが…
電撃小説大賞の拾い上げ作品!群像劇スタイルで描かれるちょっと不思議な青春ものになってますね。とにかくすごいのがスタミナ。最初から最後まで一切勢いが落ちないんですよ。そして無駄な文章が1文もなく余すことなく面白い…作品の性質上紹介が難しい作品ではあるんですけど、すごく真っすぐに青春している作品でした!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1071247886.html


【18上期ラノベ投票/9784048938280】

「滅びの季節に《花》と《獣》は」新八角 電撃文庫
人は等しく奴隷として生き、奇蹟を操る大獣に仕える世界。スラガヤと呼ばれる街は冬を迎え人を襲う鋼の虫「天子」がやってくる季節となっていた。奴隷市場で売れ残った花を咲かせる力を持ったクロアは暴食の君と呼ばれる大獣に買われることになる。しかし彼はクロアが大好きなガファルで…
独特の設定と世界観から織りなされる極上のファンタジー。切なさと寂寥感漂う世界観とクロアと暴食の君の関係が素敵でしたね…最初は見慣れない単語が多く戸惑うかもしれませんが、気が付くとどっぷりとこの作品の世界に浸かれます!滅びの中で描かれるクロアと暴食の君の関係が素敵な作品でした!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1070033919.html


【18上期ラノベ投票/9784048935715】

「インスタント・メサイア」田山翔太 オーバーラップノベルス
魔族により滅びてしまった村の唯一の生き残りであるナイン。彼は10年越しの復讐を果たすために魔族領へ足を踏み入れる。しかしナインは暴力も権力も使わずに「愛」という方法で復讐を果たすために魔族たちの信頼を勝ち取っていく…
極上のダークファンタジー+復讐譚!復讐という言葉から連想される暴力なんてものとはかけ離れた恐ろしさを感じる復讐。普通の作品ならラブコメに見える描写もすべて復讐というのがただただすごいです…卑しくて黒いのに真っすぐなナインによる復讐はすごく魅力的なので気になった方は!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1070593975.html


【18上期ラノベ投票/9784865543308】

以上になります!
この他にも本格ゾンビもの
「Zの時間」榊一郎 HJ文庫
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1070723216.html

古橋秀之さんが送るSF短編集
「百万光年のちょっと先」古橋秀之 集英社
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1069940100.html

さがら総さんのちょっと危ない?年の差ラブコメ
「教え子に脅迫されるのは犯罪ですか?」さがら総 MF文庫J
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1070685038.html

重厚な世界観と中二心をくすぐる詠唱が魅力的な
「誰が為にケモノは生きたいといった」榊一郎 富士見ファンタジア文庫
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1070205954.html

夫婦愛が最高!なファンタジー+ラブコメの
「酔いどれジラルド」三島千廣 ノベルゼロ
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1069690505.html

もオススメです!

それではこの辺で!

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回紹介するのは鍵空とみやきさんの「ハッピーシュガーライフ8」です!
FullSizeRender
前巻の記事↓

ストーリー A
しおのために人を殺してしまったさとう。彼女は証拠を隠滅し安全な場所に逃げるためにおばさんに協力を求める。さとうとは異なる「愛」を持つおばさんはさとうの求めに応じるのか…一方しおを探すあさひは三星が嘘をついていたことを知り…
シリーズ第8弾!てかもうアニメ始まるんですか…時間が経つのは早いです…
前巻は過去のお話だったのでちょっと時系列忘れかけましたけどさとうちゃんの行動で思い出しました。あー、そうでしたね…さとうちゃんやっちゃったんですよね…でもおばさんに協力を求めるとは思いませんでした…うーん…でも消去法的にはおばさんなんですかね…さとうの「愛」とおばさんの「愛」の違いにははっとさせられますよね。でもどちらの「愛」も間違ってはいないと思いますし…さとうとしおの短いというかひとときの安らぎはいちごクレープに集約されていましたね…あさひと三星も何か動きがありしたし、これからどうなるのかますます目が離せないです。

キャラ A
さとうちゃんはおばさんの愛を否定しましたけど、それもまた愛なんですかね…というか愛を貫くことが愛?でしょうか?しおちゃんは可愛くて無垢で純真で、でも強くて優しくてあったかい。それが癒しでした。おばさんはこれまでも出てきましたけどこんな人でしたっけ?まあさとうちゃんに言われて行動してるだけなんですけどね…

総合 A
アニメも始まりますが、原作も一つ山は超える準備ができたという感じですね。これからどうなるのか…楽しみです。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)


どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回紹介するのは松山剛さんの「君死にたもう流星群」です!
FullSizeRender

ストーリー A
内容は、2022年。軌道上の人工衛星が全て落下し燃え尽きた。世界一美しいテロ「大流星群」には犠牲者が1人だけいた。平野大地は「大流星群」で失った天野河星乃のことをいつまでも引きづり引きこもりとなっていた。そんなある日、過去の星乃から通信が入る。それはタイムマシンによって未来の大地と交信することができたというものだった。大地はその過去から未来への通信を手掛かりにタイムマシンを発見し、星乃と出会った高校生の頃に戻ることになる。星乃を悲惨な運命から救うために大地は戦うことになるが…とこんな感じです!
ジャンルはSF+青春もの。恋愛要素も多めです!
松山剛さんの新作!超名作「雨の日のアイリス」をはじめとした電撃文庫の一巻完結3作品など数々の名作を送り出している作家さんですね。
まず言わせてください…面白いけど辛すぎます!就活生には無理です。無理。こんなん読んだら死にますよ…
序盤は平野大地というそれまでなんでも要領よくこなしてきた男がなぜ転落したかが語られます。これが辛いです。超辛い。もう無理ですよ。許してください。結構な人が経験する「幼少期〜青年期」の充実した輝いた日々がぶっ壊れると人間はこうなる。みたいな例示がされているようで無理です。辛いです。だからこの作品は読みたくなくて先伸ばしていたんですけど、やっぱり無理です。
そして中盤からは星乃が残したヒントを頼りに過去に戻って悲惨な運命から逃れるべく奮闘します。でもこれって同じ世界線のお話なんですかね?それとも世界線移動しているんですかね?閑話休題。過去を知っているからもっとうまくできる。星乃を救える。そんな自信はあっさりと消えて同じルートを辿ることすらできません。歯がゆさ、コスパのいい生き方が最良だと思う大地の行動、夢を見て持って達成しようとする人の輝き…全てが残酷で、それでも最後の最後で何かを手に入れた大地は変われたんですかね…面白かったです。すごくすごく面白いです。でも半端なく辛いです。

キャラ A
大地の生き様が僕の生き様を否定しているようで辛いです…コスパいい生き方もいいじゃないですか…ダメ…なんですか?いや夢くらいありますけど…星乃に関してはノーコメントです。だって彼女をどの時間というか時期で区切って見ればいいかまだわからんのです。個人的に1番のお気に入りは葉月。こんな献身的な女の子がいてくれれば、それだけで人生は輝いて救われますよ…

今後の期待度 A
面白いので続きは読みたいですけど…絶対また辛くなる展開ありますよ…3巻くらいでまとめてくれればまず間違いなく名作になると思います。はい。

どんな人にオススメか?
SFと青春が合わさった物語が読みたい方は!序盤はかなり辛いですが、そこも大切な物語ですし決してつまらないわけではないので乗り越えて最後まで読めばこの作品の魅力がわかると思います。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

ISBN 978-4-04-.69916-5

最近なんの告知もなくおやすみいただいてますが、今日はきちんと告知した上でおやすみします。明日は松山剛さんの新作をブログにあげます。よろしくお願いします

もう少ししたら毎日更新に戻します…

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回紹介するのは新井輝さんの「忘却のカナタ 探偵は忘れた頃にやってくる」です!
FullSizeRender

ストーリー B
内容は、三倉咲夜は友人のストーカー調査のため忘却社という特殊な探偵事務所を訪れる。社長代行を名乗る青年・岬翼は他人の意識に侵入し特定の人物の記憶を消去するという力で事件を解決する探偵だった。新宿を舞台に現実と他人の世界を行き来する探偵ものが幕開ける…
ジャンルは…なんでしょう?群像劇?とは違いますし、探偵ものともミステリともいえないですし…
名作「ROOM NO.1301」の新井輝さんの新作!「ROOM NO.1301」は高校生の頃に読んでハマりましたね…まあ僕が高校生の頃にははるか昔に富士ミスはなくなっていたんですけど…
カクヨムで連載されていた作品の書籍化ですね。単純な感想としては4話構成の真ん中2話は面白くて前後2話(エピローグを含む)はかなり微妙でしたね…
まず第1話。これがめっちゃ意味わかんないです。いや、僕の読解力が低いだけかもですけどこんだけ登場人物大量投入して「なんかやってる」ところ見せたられても…しかも作品中の時系列がまるでわからないです…真ん中2話は三倉咲夜と岬翼が出会うきっかけとなる事件を描いたお話。これは面白かったんですけど、もう少しメリハリというか現実と他人の意識の区別、視点が切り替わるならその工夫、能力に関する説明が欲しかったなと…なんとなくしかわからないような物語で…後半エピローグを含めた2話もそんな感じでなんとなくしかわからない物語しか展開されていませんでした…そもそも登場人物の動機が曖昧すぎると感じました。それで唐突感や違和感が出てくるのかなと…勝手に期待しすぎた感は自分の中でありますが、これではないと感じる物語でした。

キャラ B
うーん…おそらくキャラは魅力的なんですけど、その半分も届かなかったというのが正直なところです。三倉咲夜も岬翼もその他のキャラもきっとすごく面白い奴なんですけど「きっとすごく面白いは脳内で想像するしかない」みたいな状態でした…

今後の期待度 B
多分続けば面白くなるとは思いますけど、個人的にはもういいかな?という感じです…

どんな人にオススメか?
とりあえずカクヨムの方を読んでみてください。僕の読解力がなくてこの作品の魅力がわからないだけならすみません…個人的にはオススメできませんが、好きな人は好きかもしれないです…

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

ISBN 978-4-04-072766-0



↑このページのトップヘ