2019年05月

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています。

さて、今回紹介するのは川原礫さんの「絶対ナル孤独者5 ―液化者 The Liquidizer―」です!
FullSizeRender
前巻の記事↓

ストーリー A
内容は、スティンガーを退けトランサーを捕獲したミノルたち。しかしスティンガーはまだ生きており、ミノルたちもスウが怪我を負うなど痛み分けの状態だった。まだまだ平穏には遠い日常のなかでミノルは組織の重鎮リキダイザーにある取引を持ちかけられる。それはトランサーの情報を渡す代わりにミノルたち特課が求めているある情報を得られるというもので…そして秘密裏にある作戦が行われる!とこんな感じです!
シリーズ第5弾!2年は流石に空きすぎて何がなんだか全然覚えていなかったですね(^_^;)読み進めるうちに「あー、そういえばそういう戦いもあったな…」という感じでした…てかあとがきにもありましたけど、3巻からでも5日しか経ってないとかマジですか…そして帯。最新作って…1巻出たのいつですか…それはともかく面白かったです!
スティンガーを退けミノルの家で高校生らしいことをする特課のメンバー。しかし不安なことはたくさんあり…箕輪さんの調子も悪いみたいでどうなるのか…と思ったらこちらは次巻に向けた伏線みたいですね…そしてミノルの前に現れるリキダイザー。予想外の人物の訪問に驚くミノルですが、彼女はある取引を持ちかけてきます。それはスティンガーの居場所と特課にとって重要な情報を教える代わりにトランサーの情報を渡すというもの。ここでミノルの知らなかった特課の過去が明らかになるわけですが…後ほどそれを行動原理にミノルが何かをする場面があるわけですが、それはちょっと違和感でしたかね?いや2年も空いたのでミノルはそういうやつだったかもですけど…そして取引の末に始まるある作戦。色々な組織や人物の思惑が絡み合うなかで始まるバトルはこれまでの派手さはないように感じましたが、緻密な理論に基づいた戦闘描写は流石の一言ですね。そしてミノルがこの戦いで得た結末もまた彼を強くしていると感じました。そしてラスト。物語は意外な方へ転がっていきます…ここからどうなるか楽しみなんですけど…6巻はいつ出ますか…?ストーリーは面白かったのでお願いします!

キャラ A
ミノルはこの戦いで成長しましたね!弱い部分が消えてまた一歩特課のメンバーとして成長したと思います!ユミコはめっちゃ頼り甲斐ありましたね!オリヴィエが意外なほど早く退場したので、彼女への負担が増えましたけど…バイクで颯爽と現れたかと思いきや年相応の対応を見せるギャップもグッドでした!そしてスウ。多くは語りませんが、あのシーンは本当に良かったです…

今後の期待度 A
6巻はせめて今年中に…SAOPも待ってますけど、こちらもお願いします本当に…

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

↓下の画像を保存して書店での予約・取り寄せ・検索にご利用ください!
IMG_4237

ISBN 978-4-04-912382-1


どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています。

さて、今回紹介するのは猪ノ谷言葉さんの「ランウェイで笑って8」です!
FullSizeRender
前巻の記事↓

ストーリー A
育人の初のファッションショーが始まる!イギリス、イタリア、ドイツ、アメリカと世界を旅するコンセプトで臨んだショーは果たして成功するのか…そして心と千雪のタッグのファッションショーが始まる!2人が作るショーは常識破りのショープランで…
シリーズ第8巻!前巻から続く芸華祭編ですね!
いや…もうとにかくすごいとしか言えないです…育人、千雪、心、それぞれのエピソードが信じられないほど心に突き刺さります…なんでこんなに盛り上がるんですか…なんでこんなに夢中にさせるんですか…なんでこんなに熱いんですか…もう最後まで魅力されっぱなしでした!めっちゃ面白かったです!
序盤は育人のターン!世界を旅するというコンセプトで様々な服を見せていきます!とにかくキラキラ輝いてモデルも観客も審査員もワクワクしている感じが伝わってきました!そんな中で育人をはじめとした繋がりを感じる家族…過去や現状は色々ありますけど、それでも感動の熱だけは絶対に揺るがないものですよね…そして心と千雪のターン!絶対仲良くない2人がショーを成功させるという目的のため、心はデザイナーとして認めてもらうため、千雪はモデルとして勝つためにランウェイで勝負します!女の子2人の熱い煮えたぎるような思いがスポットライトの下で爆発するのは本当に最高としか言えないですね!なんでこんなに熱いんですか…とにかく夢中になって最後まで読みました!最高に暑くて面白かったです!

キャラ A
育人はやっぱりすごいですよ。才能だけではなくて、努力でも負けないで、完璧な作品を作り上げる!家族への思い、そして自分の夢への思いが最高でした!千雪は負けたくないの一心であそこまで強くなれるんですね…あの日受けた屈辱を晴らすために奮闘する姿は誰よりもかっこよかったです!そして心!自分の気持ちに正直になって真っ向から立ち向かう姿に痺れました!千雪とのバチバチもグッドです!

総合 A
今回もめっちゃ面白かったです!育人たちの出番は終わりましたけどまだあの人がいるんですよね…9巻も早く読みます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています。

さて、今回紹介するのは志瑞祐さんの「聖剣学院の魔剣使い」です!
FullSizeRender

ストーリー A
内容は、最強の魔王レオニスはある戦いに備えて自らの存在を封じて1000年後に目覚めるようにする。しかし再び目を覚ますとなんと体が10歳の少年に⁉︎そんなレオニスは美少女のリーセリアと出会う変わり果てた世界を目にする。1000年前は存在しなかったヴォイドという敵と戦う聖剣使いの学園に入学するすることになるレオニスだが、かつての敵が忍び寄り…とこんな感じです!
ジャンルは学園ファンタジー。オネショタ系?ですかね?
志瑞祐さんの新作!多分個人的には初めて読む作家さんですね。まだまだ序盤という感じでしたが、サクサク読める鉄板学園ファンタジーでした!面白かったです!
最強の魔王レオニスはある戦いに備えて自らを封じることに。しかし1000年後に目を覚ますとなんと10歳の体に!そして遺跡を探索していたリーセリアに出会う!というのが序盤の流れ。スムーズに読みやすい文章で物語の掴みが展開されるのは好印象でした!そして聖剣と呼ばれる武器を形取る異能を使えると思われたレオニスは聖剣学院に入学することに。面倒見のいいお姉ちゃんタイプのリーセリアとレオニスのやりとりは見ていてめっちゃ楽しかったですね!レオニスを10歳の子どもと信じて疑わずお姉ちゃん力を発揮しまくるリーセリアに、見た目は10歳でも中身は魔王なレオニス。見た目のオネショタ感と中身の立場逆転感が非常にグッドでした!学院の女の子たちも可愛くて魅力的でしたね!中盤以降は定番イベントを抑えつつ終盤では1人の女の子を助けるために力を振るうレオニスの姿に魅了されました!定番とはいえ魅力的なキャラと迫力のある戦闘シーンでグイグイ引き込んできて最後まで夢中になって楽しめました!王道な学園ファンタジーでした!面白かったです!

キャラ A
レオニスの見た目と中身のギャップ、そして時々見せる外見年齢そのままの行動が魅力的でした!お菓子に夢中になったり、リーセリアをはじめとした女の子たちにタジタジしたり…でも戦いでは頼り甲斐がありました!リーセリアは面倒見のいいお姉ちゃんという感じで可愛かったですね!10歳とはいえ男の子相手にグイグイいく感じめっちゃ好きですよ…そのほかにもリーセリアと同じ隊に所属する小悪魔メイドのレギーナ、圧倒的な強さを誇る和風少女の咲耶、頼りになるお姉さん系先輩のエルフィーネと魅力的な女の子もグッドでした!

今後の期待度 A
面白かったので2巻も楽しみです!すでに2巻の発売も決まっているとのことで…これからレオニスたちがどんな物語を展開していくのか…続刊楽しみに待ってます!

どんな人にオススメか?
王道の学園ファンタジーが好きな方は!オネショタな主人公とヒロインの関係もいいですし、ギャップによるキャラの魅力もバッチリです!遠坂あさぎさんのイラストもすごく素敵なので気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

↓下の画像を保存して書店での予約・取り寄せ・検索にご利用ください!
IMG_4230

ISBN 978-4-04-065672-4

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています。

さて、今回紹介するのはむらさきゆきやさん著、イラスト・企画溝口ケージさんの「14歳とイラストレーター7」です!
FullSizeRender
前巻の記事↓

ストーリー A
内容は、姉の彩華の弟子である水織が突然悠斗にVtuberにならないかと持ちかけてくる。戸惑う悠斗だか水織の実力もあり配信は人気に⁉︎そしてナスさんが再び大ピンチ?さらにVtuberをとりまく問題に悠斗は巻き込まれることになり…とこんな感じです!
シリーズ第7弾!結構久しぶりだなと思ったら6巻出たの去年でしたね。まあむらさきゆきやさんは異世界魔王のアニメあったり、溝口ケージさんは青ブタのアニメあったりで忙しかったですよね…とはいえちょっと期間が空いてもめっちゃ面白かったです!
今回は水織が悠斗にVtuberをやらないかと持ちかけるところから始まります。Vtuberを「Vチューバー」って書くのはなんかこだわりあるんですかね?溝口ケージさんはあとがきで「Vtuber」表記でしたけど…このあたり読んでもわからなかったので割と気になります…中盤まではこれまで出てきたキャラが勢ぞろいで賑やかで楽しかったですね!個人的にはマリィが好きなので白砂とのやりとりは見ていて楽しかったです!てか錦さんは大丈夫なんでしょうか(^_^;)そしてナスさん…もうそういう星の下に生まれたとしか思えないですね…悠斗は早くなんとかしてやれよ…と今回はどんな感じで進んでいくのかと思いきや、終盤はがっつりVtuber問題でしたね…いや割と普通にありそうというか似たようなことはあったのでそれをイラストレーターさん企画のお話でやるのはいい感じにリアリティあってよかったですね!たしかにプロデュース側がいつも悪いとは言えないですからね…イラストレーターの日常と非日常をかわいい女の子たちと一緒に楽しめました!面白かったです!

キャラ A
水織ちゃんは元気一杯で押しが強いですね…でも彼女の裏にある過去と憧れもまた彼女を輝かせる魅力でした!乃ノ香は正妻感が薄れてきたと思ったらここで見せてきましたね!そしてラストも素晴らしかったです!彩華さんは弟子も大変そうですけど、自分の弟も大変そうでしたね…いや弟大好きお姉ちゃんなので本望かもですが…そしてマリィは安定のマリィで好きです!

今後の期待度 A
今回も面白かったので8巻も楽しみです!コミカライズも順調みたいですし、二桁シリーズになって長く続いて欲しいですね!続刊も楽しみです!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

↓下よ画像を保存して書店での予約・取り寄せ・検索にご利用ください!
IMG_4226

ISBN 978-4-04-065532-1

14歳とイラストレーター7 (MF文庫J)
むらさき ゆきや
2019-05-25



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています。

さて、今回紹介するのは古宮九時さんの「Unnamed Memory II 玉座に無き女王」です!
FullSizeRender
前巻の記事↓

ストーリー A
内容は、青き月の魔女と呼ばれる絶大な力を持つ魔女のティナーシャ。彼女と契約を結ぶことになったオスカーは彼女を嫁にするべく奮闘しながら日々王子としての任務に追われていた。そんなある日、400年の時を超えてティナーシャのかつての婚約者ラナクが姿を現わす。彼はある計画のためにティナーシャを利用しようとしていた。オスカーはティナーシャを取り戻すため、そして大陸を巻き込む魔法を止めるためにアカーシアを手に取る…とこんな感じです!
シリーズ第2弾!絶対2巻は発売されて欲しいと思っていたので3巻まで決まってめっちゃ嬉しいです!
まず言わせてください…この2人の夫婦喧嘩最高かよ!いや夫婦じゃないんですけど、お前らもう結婚しちゃえよ。てかしてるだろ!という夫婦っぷり。怒ったり笑ったり共に戦ったり最高のファンタジーでした!めっちゃ面白かったです!
1年の契約関係を結びオスカーのむちゃをティナーシャが止めたり、反対にティナーシャのむちゃをオスカーが止めたりするアグレシッブ夫婦関係(結婚前)な2人。本当に好き過ぎて大好き!って感じでもう最高ですね。そんないちゃいちゃな2人の前に現れたのがティナーシャのかつての婚約者ラナク。しかもティナーシャは彼が現れるなりあっさりとラナクが作ったという魔法士のための国へ行ってしまいます。取り残されたオスカーは一体どうするのか…というのが2巻の一つメインエピソード。国とか大陸規模の話なのにマジでティナーシャしか眼中にない脳筋オスカーが好きすぎますね…ティナーシャの過去も全部まとめてアカーシアで斬りはらう男好きです!そして中盤以降はいくつかの事件を解決することに。歌で人を殺す女の話、オスカーの誕生日前に現れたクラーケン、そして1人の女性と神を巡る物語…どれもティナーシャとオスカーが争い背中を預けてバスター&バスターで解決していちゃつく様は最高としか言えないですね!このコンビマジで最強ですか?最?後まで最高のパートナーの戦いを存分に楽しませていただきました!面白かったです!

キャラ A
ティナーシャはなんか前巻に比べてかわいくなりましたね。オスカーへの当たりは強くなりましたけど(^_^;)他国の王子に色々したり、1人で戦いに行ったり、不貞?なオスカーをぶちのめしたり、猫になってオスカーといちゃいちゃしたり…芯が通って強いところが彼女らしい魅力でした!オスカーはマジでカッコよくて強かったですね!ティナーシャを取り戻すために世界規模の戦いに挑んだり、強引に行ったかと思いきやティナーシャのことを叱りつけたり…でも浮気?はいけないと思います!今回も頼り甲斐のある男でした!

今後の期待度 A
秋に3巻が出るということで今からすごく楽しみですね!残り少なくなってきた契約期間で2人はどんな事件を解決して、どんな関係に落ち着くのか…期待して続刊待ってます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

↓下の画像を保存して書店での予約・取り寄せ・検索にご利用ください!
IMG_4222

ISBN 978-4-04-912380-7


↑このページのトップヘ