2019年07月

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています。

さて、今回紹介するのは竹岡葉月さん原作、フライさん漫画の「今日、小柴葵に会えたら。」です!
FullSizeRender

ストーリー A
高校デビューして外見に命をかける養殖女子の成田佐穂子。そんな彼女は体育会系の天然女子である小柴葵に出会う。彼女に憧れて友達になろうと近づくがなぜかキスしてしまい…
竹岡葉月さん原作、フライさん漫画という百合界隈激震の青春百合もの。すこ。すこです。ページをめくればキラキラ輝き青春するフライさんの描いた女の子たちが竹岡葉月さんのストーリーで動く。すこ。すこです。すこすこです。最初から最後まで「あー…好き…」でいつのまにか読み終わっている作品でした。面白かったです!
物語は高校の同窓会から始まります。時間軸としてはそこが現在で、高校時代が過去で回想形式?で物語は進んでいきます。地味だった中学時代を脱して養殖女子になった佐穂子。彼女は体育会系で根っこからキラキラしている葵に憧れて彼女にお近きになろうとして…なぜかキスしてしまいます。あー…こういうの…好きです…いいですね…2人とも百合感情がまだない?かもしれない?感じ?で百合シーンを青春含有率高めで見せてくるの…しかもフライさんの絵ですよ?死にます。そして始まる不器用な距離感。へんな出会いをしてもめげずに葵のことを追いかける佐穂子。2人は青春していて、でも葵にはある事情から好きだったものを諦めた過去があって…とかこの辺ももう本当に好きです。終盤で判明した不穏?な空気も好きです。もうとにかく読んでいて尊みと青春みがマックス百合感情という感じでした!面白かったです!

キャラ A
佐穂子ちゃん好きです!養殖女子っていうネーミングが竹岡葉月さんらしくて(ごめんなさい政宗くんくらいしか履修してないのでにわかです)いいですね!インスタで輝いて、学校で男子から注目を浴びて、自己満足しながらも、葵を追いかける。青春っすね。葵はキラキラ輝いていて、佐穂子とは違うタイプの女の子なんですけど、時々見せる「憂」という感じの表情とか、屈託のない笑みとか好きです!

A
フライさんの絵が好きです!可愛い!

総合 A
最強タッグが最強を見せてくれて僕は満足です…あー…早く続刊出ないですかね…もうとにかく青春!んで百合!みたいな作品なので気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています。

さて、今回紹介するのは笹塔五郎さんの「最強の傭兵少女の学園生活-少女と少女、邂逅する-」です!
FullSizeRender

ストーリー A
内容は、伝説の傭兵であるエインズ・ワーカーの娘として育てられたシエラ。彼女はエインズの突然の引退宣言をきっかけに王都の学園に通うことになる。戦場で生きてきた何も知らないシエラ。そんな彼女を助けたのは孤独な貴族令嬢のアルナだった。アルナに助けられながら学園生活を楽しむシエラだが、2人はある事件に巻き込まれることになり…とこんな感じです!
ジャンルはファンタジー!女性主人公で百合要素があります。
ひっさしぶりのダッシュエックス文庫!ここ2、3年はなかなか読みたい作品が…閑話休題。表紙とあらすじで絶対に面白い!と思っていましたが、期待通りの面白さでした!
最強の傭兵に育てられたシエラ。彼女はエインズの引退宣言と、彼の勧めで王都にある学園に通うことになります。序盤はサクサクと進む感じでノンストレスで物語にすっと入り込めましたね!そして入学試験でその実力を見せつけます!クールなシエラが試験官をボコボコにするのはとても痛快でしたね!そんな感じでシエラの学園生活は始まります!ずっと戦場で生きてきたせいで、何も知らないシエラ。エインズからもらったノートを頼りに普通の学園生活を送ろうとしますがなかなかうまくいかず…そんな中アルナと出会いシエラは色んなことを知っていきます!王都の甘いお菓子、髪の洗い方、服をきちんと着ること…普通を知らない女の子が孤独な女の子に普通を教えてもらっていく過程がじわじわと感情を百合で侵食していつのまにか溺れてる感じ非常にすこです。すこです。中盤からきな臭くなって終盤のバトル。苛烈な戦いの中で感情を交わすシエラとアルナがまた素晴らしい!こういうの!こういうのが欲しかったんです!乾いた喉に炭酸!荒れた現代社会に百合!やっぱり百合は最高だな!というバトルでしたね!ラストも良かったですし、番外編もすこでした!百合要素ありのバトルファンタジーとして最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
シエラが可愛かったですね!圧倒的な戦いの実力を持ちながらも、常識知らずでポーカーフェイスかと思いきや意外と顔に表情が出る。かわいいです。アルナは色々背負っている女の子ですけど、シエラの前では素の自分を出して等身大の女の子でいるところとか非常に良きです!

今後の期待度 A
面白かったのでぜひ2巻を!まだまだシエラとアルナの関係が足りないです!編集さーん!続刊!お願い!します!

どんな人にオススメか?
百合なファンタジーと聞いてピンときた方は!もう絶対にハマります!テンポも良くてサクサク読めて、読んでる最中の徐々に百合感情に浸っていく感じもいいですよ!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

↓下の画像を保存して書店での予約・取り寄せ・検索にご利用ください!
IMG_4505

ISBN 978-4-08-631320-9

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています。

さて、今回紹介するのは似鳥鶏さんの「理由あって冬に出る」です!
FullSizeRender

芸術棟と呼ばれる文化系の部活が集まる場所。美術部に所属する葉山はある日、芸術棟にフルートを吹く幽霊がいるという噂を聞く。怖くて送別会に向けた練習を行えないという吹奏楽部の要望の元、葉山は夜の芸術棟へ。まさか幽霊などいないと思っていた葉山だが予想に反して幽霊が現れる。葉山は伊神と共ににわか高校生探偵団として事件の解決に乗り出すが…

似鳥鶏さんのデビュー作。前々からずっと読もう読もうと思っていて、気づいたら高校生が終わり、大学生が終わり社会人になってしまいました…ですが、社会人になった今、こうして葉山たちの等身大の学園ミステリを読むことができてある意味良かったのかもしれません。

⚠︎ネタバレには配慮しますが、ミステリなので未読の方はお気をつけください

物語は意味深なプロローグから始まります。思えばこのプロローグがしっかり伏線となり最後に繋がるのは読んでいてとても気持ちよかったです。

序盤は葉山による某市立高校の実状と芸術棟で騒ぎになっている幽霊について語られます。10年前の作品なので、多少今と違うと感じる部分もありましたが「高校生活」を生で感じられる描写は好きでした。

そして夜の芸術棟で本当に幽霊を見てしまったことで伊神と葉山の2人を中心に「にわか高校生探偵団」の活動が始まります。最初は噂話程度だった夜の芸術棟の謎がどんどん大きくなり、次第に手に負えなくなる様子には驚きました。しかしそうした謎も伊神を中心に丁寧に謎が解けていく過程が描かれます。ミステリの重要な要素の一つである「なぜ?」と「どんな方法で?」がきちんと説明されていて読んでいてとても楽しかったです。また冒頭や作中の地図で登場人物がどのように動いているのか想像できるのもちょっとした探偵気分が味わえ楽しかったです。

立花先輩の部分から終盤にかけてはまるで予想のつかない展開で、特にラストは驚きましたが丁寧な伏線回収と謎解きを最後まで楽しませていただきました。シリーズで続刊もあるので、余裕があれば続きもまた読んでいきます。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

ISBN 978-4-488-47301-3

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています。

さて、今回紹介するのは鈴木大輔さんの「宮本サクラが可愛いだけの小説。2」です!
FullSizeRender
前巻の記事↓

ストーリー A
内容は、正式にヒカルと付き合うことになったサクラ。しかしどうすればいいのかわからない!そんな中三姉妹がけしかけて同棲することに!だが奔放なサクラの両親がなぜか大反対⁉︎サクラは両親を認めさせるためにヒカルをデートに誘うが…とこんな感じです!
シリーズ第2弾!コミカライズも決まってラブコメ界にメガネヒロインの風を吹かせてますね!今回も面白かったです!
序盤はお風呂。安定のお風呂。てかまたお風呂。でも最高。いいぞ、もっとやれ。てなわけで正式に付き合うことになったヒカルとサクラ。しかしヒカルは相変わらずですね…そんなヒカルを許しちゃうサクラもサクラですが…タクミが心配するのもわかります…そして色々あってデートに行くことになった2人。こういうデートマジで好きですね!恋人と無駄に並んでラーメン食べて味が微妙で感想を言い合うとかめっちゃしてみたいです!デートではサクラの思惑こそ叶いませんでしたが、新キャラのユカリを始め面白い面々と温泉旅行に行くことになったり、北欧神話関係のお話も進んでいたりと短いページ数ながら宮本サクラが可愛い!を大量摂取できました!今回も面白かったです!

キャラ A
宮本サクラが可愛い。まーじで可愛い。こんな女の子と一緒にお風呂入ったり、いちゃいちゃして、デートしたりとか…ヒカルが羨ますぎます…新キャラのユカリはサクラのライバル?キャラなのに微妙にサクラに相手にされないところがツボでしたね!時々出る方言も可愛かったです!そのほかのキャラも魅力的でした!

今後の期待度 A
コミカライズも決まって大変だとは思いますが、次はいよいよ温泉旅行回ということで楽しみです!続刊待ってます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

↓下の画像を保存して書店での予約・取り寄せ・検索にご利用ください!
IMG_4496

ISBN 978-4-04-065795-2

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています。

さて、今回紹介するのは七野りくさんの「公女殿下の家庭教師3 魔法革命で迷える聖女を導きます」です!
FullSizeRender
前巻の記事↓

ストーリー A
内容は、ティナたちが王立学園に入学して3ヶ月。相変わらず家庭教師を続けながら毎日を忙しく過ごすアレン。最近ではハワード・リンスターの公爵家の合同商社立ち上げで取引先の選定役を担うことになりさらに忙しくなっていた。そんな中、現王立学校の生徒会長であるステラはメキメキと成長していく妹や同級生を見てすっかり自信を失ってしまう。そんな彼女にアレンはどんな行動をとるのか…とこんな感じです!
シリーズ第三弾!コミカライズも決まって完全に軌道に乗りましたね!今回も面白かったです!
序盤は相変わらず年下を手篭めにするアレンさんが描かれます。爆発しろー(トオイメ)マジでアレンさん慕われすぎでは?そのうち国中の男から殺意持たれるようになりますよ?そして前巻大活躍だったリディヤの登場!リディヤさんこんなにアレンといちゃついてたか…?と思うほどの甘々っぷり。リディヤさんが下手に魔法を使おうとするせいで見えにくいですけど、本当にアレンのこと大好きですね!序盤から中盤にかけてはアレンが引き受けている合同商社の取引先選定のお話。フォス商会会頭の娘であり、カレン・ステラと同室のフェリシアという女の子がメインでしたね!これまで出てきた女の子は押しが強すぎるというか押ししかなかったのでこういう女の子がいると癒しになりますね…これが慎み深さですか…そしてステラのターン!突然覚醒した妹に、父親との過去、そして進んでいく友人たちを前になにもできない自分。ステラの思いは痛いほどに伝わってきましたね…そんな彼女にアレンがしたことは自信をつけさせるという当たり前ででもとても大事なことでした。最後のバトルも良かったですし、今回も面白かったです!

キャラ A
ステラさん可愛いですね…ようやく正統派ヒロインが出てきましたね…これが真のお嬢様ですか…リディヤさんは甘々つよつよな女の子全開でしたね!マジでアレンと結婚なさってない?マジですか?女の子らしいところやアレンをからかうシーンはめっちゃよかったです!フェリシアは内気で弱い印象がある女の子でしたが、アレンの魔法にかかって美しくて強い女の子になりましたね!そのほかの女の子たちももちろん魅力的でした!

今後の期待度 A
面白かったので4巻も楽しみです!個人的に次ぎはカレンのターンがいいんですけど…コミカライズも始まって忙しくなるとは思いまが、続刊楽しみに待ってます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

↓下の画像を保存して書店での予約・取り寄せ・検索にご利用ください!
IMG_4485

ISBN 978-4-04-073221-3

↑このページのトップヘ