2019年11月

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは笹塔五郎さんの「生まれ変わった《剣聖》は楽をしたい〜最強の《剣聖姫》の護衛になりました〜」です!
FullSizeRender

ストーリー A
内容は、アルタ・シュヴァイツは伝説の《剣聖》の生まれ変わりとして史上最年少で騎士を務める少年。そんな彼に回ってきた任務は次期国王と名高い《剣聖姫》イリスの護衛任務だった。学園の講師として派遣されたアルタは、イリスに実力が知られたことで彼女の指導をしていくことになる。アルタの力で確実に強くなっていくイリス。だが、剣客衆という謎の集団がイリスを狙い…とこんな感じです!

〜子どもでも女の子守れるくらい強いんです!〜
小説家になろう発の作品!発売前からコミカライズが決まるなど注目度は高いですね!笹塔五郎さんの作品を読むのは今回で2作品目なのですが、面白かったです!
剣聖の生まれ変わりとして史上最年少で騎士になったアルタ。彼は団長からの命令で学園の講師として次期国王候補のイリスを護衛する任務につきます!序盤はサクサクと過不足なく物語が展開されてノンストレスでグッド!そしてイリスに実力を見せたことで剣の指導を請われることに…物語の一つの軸がこのアルタとイリスの指定関係なんですけど、イリスよりも年下のアルタがイリスを指導するというのはなんか背徳感あっていいですね…いや、真面目に剣の指導するんですけど関係性がいいやん。すごいやん。そして現れ始めるイリスを狙う剣客衆という謎の集団…次期国王のイリスをなぜ狙うのか、イリスの仇の存在とは…戦いに導かれていく背景の描写は秀逸でこの戦いは何のためにあるのか。どうして剣を振っているのかがよくわかる分、剣戟シーンがよく映えました!途中挟まれるラブコメパートもいい味出してましたし、最後まで楽しく読ませていただきました!

キャラ A
アルタは剣聖の生まれ変わりだけあって落ち着いていて、剣の腕も半端なくて少年の見た目とのギャップがグッド!イリスはもっとお嬢様然としているかな?と序盤では思いましたが、かなり血気盛んな女の子でとにかく剣!剣!剣!という感じでした!でもその中に女の子らしさもあり、アスタ同様ギャップが良かったです!アリアはイリスの親友で剣聖姫と呼ばれるイリス並の実力を持つ女の子!無表情でイリスの隣にあたりまえのようにいる感じが嫁度高いですね!

最後に
剣のファンタジーとして楽しく読ませていただきました!コミカライズも決まっていますし、これから面白くなりそうなので続刊楽しみです!

どんな人にオススメか?
剣のファンタジーが読みたい方は!剣戟シーンは迫力ありますし、アルタとイリスの師弟関係もグッド!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



生まれ変わった《剣聖》は楽をしたい〜最強の《剣聖姫》の護衛になりました〜



著者



笹塔五郎



レーベル



オーバーラップ文庫



ISBN



978-4-86554-568-5


表紙の画像は「版元ドットコム」様より


どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは知るかバカうどんさんの「君に愛されて痛かった4」です!
FullSizeRender
前巻の感想を書いていなかったので前々巻の感想↓

ストーリー A
寛への思いを強めていくかなえ。クラスでもとみ子を仲間たちと排除することで確かな居場所を確保していた。しかし寛と同じ野球部の越智に寛の邪魔になっていると言われ、寛の隣にいてもいいのかと悩むようになる。そしてかなえはある決断をするが…

〜だってここが私の居場所〜
シリーズ第4弾!前巻の引きからどうなるかと思いましたけど、今回は割とハートフルというかストレートに人の温かさを感じる作品でした!面白かったです!
寛に依存しまくりのかなえ。あーいいっすね…こういう不安定な子が閾値を超えて落ちていく感じ…躁鬱の鬱が爆発って感じです。今回は寛軸とクラスメイト軸があるんですけど、寛軸の方は散々でしたね。せっかく寛が優しくしてくれても越智のせいで見失いかけて、気持ちは混乱してわからなくなっていく。そして自分が本当に寛の邪魔になっているかのような気分に…かなえは本当に幸せになれないなと思ったところで、クラスメイトと仲直りのターン。あーいいやん。幸せやん。とか思ってましたけど、これ絶対に後でやらかすやつ…とまぁともかく割と平穏な回ではあったんですけど、このツケが確実に回ってくるなとも思えるお話でした。

キャラ A
寛は本当にいいやつですね。だからこそ、かなえはやめとけって言いたくなるんですよね…かなえはかなえでその行動の正しさにはきっと代償があることを知らないんですよね…越智もまたすごく正しいやつなんですけど、この機械的な正しさはどこかで壊れそうです…

最後に
結構身構えて読んだんですけど、今回は割と平穏でよかったです。まぁ、後々しっぺ返しがくることは確実ですが…5巻も楽しみです。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



君に愛されて痛かった4



著者



知るかバカうどん



レーベル



BUNCHコミックス



ISBN



978-4-10-772230-0


表紙の画像は「版元ドットコム」様より

君に愛されて痛かった 4 (BUNCH COMICS)
知るかバカうどん
2019-11-09



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのはニ語十さんの「探偵はもう、死んでいる。」です!
FullSizeRender

ストーリー A
内容は、かつて探偵・シエスタと共に世界中を飛び回りあらゆる事件を解決してきた助手の君塚君彦。しかしシエスタはもうここにはいない。シエスタがいない日常を過ごす君彦の前に現れたのは夏凪渚という少女。彼女は君彦に「私が探している人を探してほしい」という奇妙な依頼を受けるが…あらゆるジャンルを超越した探偵劇が今始まる!とこんな感じです!

〜探偵は死んでもその意思はここにある〜
第15回MF文庫J新人賞最優秀賞受賞作!今回ご縁があり、特設サイトに推薦コメントと本作品の帯コメントを採用していただきました。新人賞受賞作は応援していきたいのでこうした企画に参加させていただきありがたい限りです。
と硬いのはこの辺にして…推薦コメントも書かせていただきましたが、嘘偽りなく面白い新人賞受賞作がきた!と思える作品でした!面白かったです!
まず最初の一文。これが効いてましたよね。ガツンとインパクトで読者を物語に引きずりこむいいトリガーになっていたと思います!物語はシエスタがいない今を過ごす君彦の日常から始まります。彼女と2人で世界中様々な場所に冒険をして…そして死んだシエスタ。探偵を失った助手はどこか空虚な日常を過ごしていきます。そこに現れるのが「私の探している人を探してほしい」という奇妙な依頼を持ってくる夏凪渚。彼女の探している人を探すために助手である君彦は知恵を絞り、そしえシエスタが生きていた頃の伝を辿り夏凪が探している人物にたどり着きます。と、ここからがこの物語の本番。時価30億円相当のサファイアを守るためアイドルの斎川唯の依頼を受けたり、かつてシエスタと共に事件を解決したシャルと一緒に謎の組織の敵を撃退したり…ミステリ要素が根底にありながらも、ラブコメ・バトル・青春とジャンルオーバーにはちゃめちゃに楽しい探偵活劇を繰り広げていきます!ラストもまたいいんですよね…最初の一文で引き込まれて最後の一文まで離してくれない魅力的な作品でした!面白かったです!

キャラ A
君彦はシエスタという色々企画外な探偵の助手の割には割と普通というか等身大の男の子でしたね。でもとにかく「タフ」であぁシエスタがどうして彼を選ぶのか分かってしまうなと感じる部分とのギャップが魅力的でした!夏渚ちゃんはあまり多くは言えないのですが、彼女にとってシエスタは「探偵」であり君彦は「助手」であり、自身もまた「探偵」である女の子でした。斎川唯は抜群のかわいさ。すこ。シャルもいいポンコツっぷりでした!そしてシエスタ。彼女の意思はとても強いものです。

最後に
これからが楽しみな新人賞受賞作だと感じました!文体も読みやすいですし、巻を重ねるごとにより面白くなっていくと思います!1月発売の2巻も待っています!

どんな人にオススメか?
ミステリというより、メフィスト系の作品が好きな方は割と好きなんじゃないかなーと思います。テンポのいい会話に読みやすい文体でサクサク読めます!登場人物たちの掛け合いも楽しいですし気になった方はは!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



探偵はもう、死んでいる。



著者



ニ語十



レーベル



MF文庫J



ISBN



978-4-04-064196-6


表紙の画像は「版元ドットコム」様より

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回は「このライトノベルがすごい!2020」についてです!
FullSizeRender

今年も協力者として参加させていただきました。1ラノベ読みとして少しでも貢献できたなら幸いです。

ランキングについてはいいですよね。今回は1位が新作ファンタジーだったとはいえ、上位はラブコメがめっちゃ強かったですね!また年齢別ランキングが個人的にかなり面白くて思わず「へぇ~」と言ってしまいました。

ちなみに投票したのはこちらです!

作品
ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?(文庫20位)
夏へのトンネル、さよならの出口 (文庫9位)
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(文庫10位)
子守り男子の日向くんは帰宅が早い。(文庫23位)
夢に現れる君は、理想と幻想とぼくの過去(文庫68位)
迷宮の王(単行本圏外)
Unnamed Memory(単行本1位)
EDGEシリーズ 神々のいない星で 僕と先輩の惑星クラフト(単行本圏外)
聖女様を甘やかしたい!ただし勇者、お前はダメだ(単行本圏外)
転生!竹中半兵衛 マイナー武将に転生した仲間たちと戦国乱世を生き抜く(単行本圏外)

今回は割と順位が上の作品に入れちゃいましたね。まぁいいんですけどね。個人的にはランキング全く見てないので。でも、それでも誰も投票していない作品に入れるのが協力者の一つの役割かな~と思うので…「ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?」は作者の新八角さんの作品がデビュー作から本当に好きで!この作品は終末百合SFグルメものという最強のマリアージュな作品なんですよ…!このラノ対象期間の作品ではイチ押しです!そして「Unnamed Memory」単行本1位おめでとうございます!やったね!オスカー、ティナーシャ、ティラノ!アンメモは極上のファンタジーでバーサークラブコメをする最高に面白い作品です!こちらもイチ押しです!みんな電撃の新文芸をよろしくね!

続いて女性キャラ
女性キャラ
イリナ(「月とライカと吸血姫」)
ラティーファ(「精霊幻想記」)
花城あんず(「夏へのトンネル、さよならの出口」)

女性キャラはいつも通りラティーファさんに投票。ラティーファかわいいよラティーファ。イリニャンも5巻でめっちゃ可愛くて当然のように投票!イリナへの投票は国民の三大義務です。あと夏トンのあんずちゃんが個人的に大好きだったので投票しました!

続いて男性キャラ
男性キャラ
オスカー(「Unnamed Memory」)
シーモア(「吸血鬼に天国はない」)
カレル(「ファイフステル・サーガ)」

男性キャラはいつも悩むんですけど、今回はサクッと決まりましたね。オスカー、シーモアの二人は「男ならこいつらしかいねぇ!」って感じで投票。二人とも別軸のかっこよさがありますよね!カレルは「ファイフステル・サーガ」を応援したいこともあり投票。とはいえ、若き傭兵団団長として知恵を絞り剣を振るう姿は魅力的です!

最後にイラストレーターさん
イラストレーター
遠坂あさぎ
なたーしゃ
かれい

イラストレーターさんが遠坂あさぎさんが担当された作品のキャラデザがことごとく刺さったので1位で投票!なたーしゃさんは「子守り男子の日向くんは帰宅が早い。」のイラストはすごくよかったので!柔らかい表情が印象的ですよね…女の子もかわいいですし。かれいさんは「月とライカと吸血姫」のイラストがめっちゃよかったので投票しました!

コメントは10pの「Unnamed Memory」のオスカー、41pの「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」、59pの「夢に現れる君は、理想と幻想とぼくの過去」に採用されています!

以上になります!ランキングは色々思うところがある方もいるかもですが、このラノはランキング本というよりガイドブックで「読者とラノベの出会い」をサポートするものだと思うのでぜひその視点でも楽しんでみてください!


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



このライトノベルがすごい!2020



著者






レーベル



宝島社



ISBN



978-4-8002-9978-9



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのはくろいさんの「お隣さんと始める節約生活。 電気代節約のために一緒の部屋で過ごしませんか?」です!
FullSizeRender

ストーリー A
内容は、高校入学を機に1人暮らしを始めた間宮哲郎。彼はお隣に住む一つ年上の先輩・山野さんとひょんなことから仲良くなる。そして貧乏なわけじゃないけど、遊ぶお金はもう少しほしいという共通の目的から一緒に節約生活を頑張ることに!お弁当作りから始まり、少しずつ節約するも劇的な変化は見られない。そこで山野さんが提案したのが、エアコン代節約のために夏は一緒の部屋で過ごすというもので…ピュアでドキドキするラブコメが今始まる!とこんな感じです!

〜お隣の先輩とドキドキ半同棲生活〜
第4回カクヨムWeb小説コンテストラブコメ部門特別賞受賞作!ファンタジア文庫さんがカクヨムからのラブコメを書籍化するのは珍しいですね。
まず言わせてください…この作品めっちゃ面白いです!うわー!お隣の美人な先輩との半同棲生活ラブコメ!いい!めっちゃいい!好き好き大好き超愛してる!2人の距離感が絶妙で最高な作品でした!めっちゃ面白かったです!
高校入学を機に1人暮らしを始めや哲郎。しかし、学校がバイト禁止で仕送りも限られているため貧乏じゃないけど遊ぶお金はないな…状態に。うんうん、わかりますよ。この状況。高校生ってなにかとお金かかりますからね。そんな折、隣に住む美人の先輩・山野さんと仲良くなり一緒に節約生活を始めていきます!最初はお弁当をつくっていったり、自炊したり、コンビニでご飯買うのやめてちょっと遠いスーパーまで歩いていったりとできることから始めていきます!こういうの大事です!そして夏になり、冷房代という出費を抑えるために2人は一つの部屋で共に過ごすことになります。特に夏休みは予定がなければ一日中家にいるわけで、お金がないですからね…2人で一つの部屋で過ごすうちに芽生える恋心。でも哲郎は山野さんが「友達」として自分を頼りにしていると思っていてなかなか一歩を踏み出せずにいます…一歩の山野さんは…あぁ…いいっすね…こういう関係…もっとください…ちょっとエッチなハプニング、いわゆるラッキースケベ的なものもあるんですけど、この2人だからこそ感じるエロというよりドキドキ感がまたいいんですよ…最&高。終盤に向かうに連れてそのドキドキ感がさらに増し「え、えらいこっちゃ…こ、これがラブのコメの真髄や…」と思わず自分の中に謎キャラが生まれてしまいました…絶妙な2人の距離感に終始ドキドキさせられる最高のラブコメです!超面白かったです!

キャラ A
哲郎は変に紳士!でもそこがいい!家事も頑張って、友達関係も上手にこなすのに、山野さんだけには自分の気持ちをまっすぐ伝えられない!こういう男の子好きです!山野さんは頼り甲斐があるけど、ちょっと抜けたところもある美人の先輩。あぁ、こういう先輩好き…というラノベ読者の願望が全て詰まった最高の先輩です!かわいい!その他のキャラももちろん魅力的でした!

最後に
めっちゃ面白いラブコメありがとうございます!哲郎と山野さんの関係はアンリミテッドで見ていたいです!2巻!必ず出して!富士見ファンタジア文庫さん!

どんな人にオススメか?
甘々というより、ドキドキが止まらないラブコメが読みたい方は!哲郎と山野さんの距離感が本当に最高です!ハマったのなら僕と握手しましょう!本当に本当に今ラブコメオススメするならコレ!という作品です!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



お隣さんと始める節約生活。 電気代のために一緒の部屋で過ごしませんか?



著者



くろい



レーベル



富士見ファンタジア文庫



ISBN



978-4-04-073405-7


表紙の画像は「版元ドットコム」様より

↑このページのトップヘ