2020年09月

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は10月前半発売のオススメライトノベルを紹介していきます!
前半は1日から15日発売の作品を紹介していきます!この記事では僕が注目しているラノベを紹介しているだけで、来月発売するすべてのライトノベルを網羅しているわけではないのであしからずm(__)m それではいってみましょう!

10/1発売 角川スニーカー文庫
「会社員とJK、お隣さん歴1年目。」ナナシまる(著者) 塩かずのこ(イラスト)
「あなたを諦めきれない元許嫁じゃダメですか?2」桜目 禅斗(著者) かるたも(イラスト)


 

10月1日発売 HJ文庫
「常勝魔王のやりなおし1 ~俺はまだ一割も本気を出していないんだが~」アカバコウヨウ(著) アジシオ(イラスト)



10月2日発売 講談社ラノベ文庫
「失恋後、険悪だった幼なじみが砂糖菓子みたいに甘い ~ビターのちシュガー~」七烏未奏(著) うなさか(イラスト)
「それでも、好きだと言えない」赤月カケヤ(著) へちま(イラスト)





10月10日発売 電撃文庫
「続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー」佐島勤(著者) 石田可奈(イラスト)
「幼なじみが絶対に負けないラブコメ5」二丸 修一(著者) しぐれうい(イラスト)
「オーバーライト2 ――クリスマス・ウォーズの炎」池田 明季哉(著者) みれあ(イラスト)
「午後九時、ベランダ越しの女神先輩は僕だけのもの」岩田洋季(著者) みわべさくら(イラスト)
「ねえ、もっかい寝よ?」田中 環状線(著者) けんたうろす(イラスト)
「女子高生声優・橋本ゆすらの攻略法」浅月 そら(著者) サコÅ(イラスト)













10月14日発売 GA文庫
「僕の軍師は、スカートが短すぎる ~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下」七条剛(著者) パルプピロシ(イラストレーター)
「きみって私のこと好きなんでしょ?2 とりあえずデートでもしてみる?」望公太(著者) 日向あずり(イラストレーター)






今月も引き続きHJ文庫公式レビュアープログラムに引き続き参加させていただいています!なのでHJ文庫の作品推していきますよ!


HJ文庫の新作は1作品!「常勝魔王のやりなおし1 ~俺はまだ一割も本気を出していないんだが~」です!今読んでいるのですが、復活した魔王がヒロインたちにちょっと?エッチなことをされながら勇者の末裔を倒すファンタジーです!面白いので気になった方は!明日感想記事もあげますよ!

さて注目の新作は「それでも、好きだと言えない」「女子高生声優・橋本ゆすらの攻略法」「僕の軍師は、スカートが短すぎる ~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下」の3作品!「それでも、好きだと言えない」は講談社ラノベ文庫初登場の赤月カケヤさん(別名義では講談社ラノベ文庫から作品発表経験あり)の新作!切ない感じの青春もののようでイラストから期待値高いです!「女子高生声優・橋本ゆすらの攻略法」は現役声優の方が描く声優ものということで期待値高いです!「僕の軍師は、スカートが短すぎる」はベテラン七条剛さんの新作ラブコメ!表紙がすごく綺麗であらすじも面白そうなので楽しみです!

続刊は「あなたを諦めきれない元許嫁じゃダメですか?2」「オーバーライト2」に注目!角川スニーカー文庫新たなラブコメの核弾頭の2巻はさらに波乱がありそうで読むのが楽しみです!「オーバーライト2」は1巻はグラフティでしたが、2巻は音楽もお話に絡んでくるそうで音楽好きとしては楽しみですね!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)
10月もよろしくお願いしますー

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは丸深まろやかさんの「美少女と距離を置く方法 1.クールな美少女に、俺のぼっちライフがおびやかされているんだが」です!
img_9784865547177_1

ストーリー A
内容は、友達付き合いを煩わしく思い自ら1人でいることを決めている楠葉廉。彼はある日、構内でも美少女と有名な同級生・橘理華が告白され強引に迫られている様子を目撃する。そんな彼女を気まぐれに助けてしまった廉は理華からの申し出でお返しをもらうことに。お弁当を作ってもらいこれっきり…かと思いきや2人の行動範囲が似ていることが明らかに。いく先々でエンカウントする2人。廉はどこか自分と似ている理華と距離を縮めていくが…とこんな感じです!

〜ぼっちとクール美少女は似ている?〜
丸深まろやかさんの作品!小説家になろうからの書籍化作品ですね!廉と理華の距離感が絶妙なラブコメをとことん楽しませていただきました!面白かったです!
自らぼっちであることを選ぶ廉が理華が告白されているシーンに遭遇するところから物語は始まります。理華が男子生徒からの告白を断ったところ、男子生徒が強引に迫ってきていて理華は見るからに困っている…普段ならスルーするところを気まぐれで助けてしまいます。律儀な理華はお礼を申し出て手作りのお弁当を作ってくることに…スタートはほぼ完璧でしたね。この何気なく見えて実は廉にとって劇的な出会いが彼を変えていくことになります。お返しも終わり平凡な日常が戻ってくるかと思いきや、廉がお気に入りのお店に行くたびに理華とエンカウント。回転寿司、つけ麺屋、銭湯…そうした出会いを重ねるうちに理華が隣のマンションに住んでいることも発覚。2人の距離はさらに縮まることに!なんとなくよそよそしかった2人がお互いを友達と認識して、学校でも普通に話すようになって、自分の弱いところも見せられるようになって、お互いがお互いのことを頼れるようになって…徐々に縮まっていく距離感。徐々に変わっていく2人の距離感が本当にたまらないです!そんな2人をサポートする友人たちもいいですね!終盤ではあれだけクールだった理華さんがこんなにかわいい表情を見せて…廉も序盤はひねくれてるなとか思ってましたけど、あれだけ真っ直ぐ言葉を伝えていてすごくかっこよかったですね!徐々に変化していく2人の関係が愛おしい最高のラブコメでした!面白かったです!

キャラ A
廉は最初はぼっちの風変わりなやつという感じでしたが、理華と距離を縮めていくとどんどん彼の良さが見えてきましたね…きちんと自分の気持ちを自分の言葉で伝える素直さもあり好感度高いです!理華はクールな美少女…ですが、お話が進むに連れて弱いところやかわいいところもたくさん見せてくれましたね!雷やゴキブリが苦手だったり、廉に料理を褒められて照れたり、楽しくて笑ったり…めっちゃかわいい女の子でした!2人の友人である恭弥、千歳、冴月も物語を盛り上げる魅力のあるキャラでした!

最後に
めっちゃ面白かったのでぜひ2巻も読みたいです!まだまだ廉と理華の関係は見ていたいですし、これからどんな風に距離を縮めていくのか楽しみです!2巻待ってます!

どんな人にオススメか?
徐々に距離を縮めていく感じのラブコメが読みたい方は!初めはぼっちだった廉が徐々に理華と行動するようになり、初めはクールだった理華がどんどんかわいい表情を見せてくれるようになる過程がたまらないです!きになったかたは!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



美少女と距離を置く方法 1.クールな美少女に、俺のぼっちライフがおびやかされているんだが



著者



丸深まろやか



レーベル



オーバーラップ文庫



ISBN



978-4-86554-717-7


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのはスフレさんの「勇者の棺桶、誰が運ぶの? ポンコツ娘は救われ待ち」です!
img_9784040659381_1

ストーリー A
内容は、治療魔法が消えた世界。気軽に怪我が治せなくなったため冒険者たちは大ピンチ。そんな中ピンチを助けるレスキューギルドが誕生した。レスキューギルドの一員レスクの主な任務は死んだ勇者を救うこと?死ぬと棺桶になる勇者を復活させるために今日もあちこちに走り回るレスクの日常が始まる!とこんな感じです!

〜死んだ勇者を復活させるには?〜
スフレさんの新作!死ぬと棺桶になるという某RPGの有名な設定をモチーフにしたコミカルなファンタジーでしたね!面白かったです!
治療魔法が消えた世界でレスキューギルドの一員としてピンチの冒険者たちを助けるレスク。そんな彼は勇者の少女・ティリィを復活させるためにダンジョンを駆け回ります!すぐに死んで棺桶になっちゃう勇者とその影で勇者を復活させるために棺桶を教会まで運ぶレクスという関係は見ていて楽しかったですね!ティリィちゃんのポンコツ具合がいい感じでしたw 序盤でレクスとティリィの関係を見せたあとは、普段レクスがバディを組んでいるカレンとの任務の様子が描かれます!ツンデレなカレンちゃんと救助を待つ冒険者のために危険を顧みずに救助に向かう2人のコンビは息ぴったり!お互いの能力を生かした立ち回りもグッドでした!怪しい薬を売ってくる謎の薬師・ケイアも可愛かったですね!そして物語は終盤へ。街に大ピンチが訪れます!レスキューギルドや冒険者、そしてティリィたちが協力して街を守るシーンはこれまでのコメディテイストな雰囲気とは打って変わりめっちゃ熱かったですね!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
レスクは正義感あふれるレスキューギルドの隊員!誰かを守ために一生懸命な姿がグッドでした!ティリィは弱い魔物でもすぐに死んでしまうポンコツ勇者。でも本当のピンチの時にはしっかりみんなを守ってくれるまさに勇者といった少女でした!カレンはレスクとバディを組むツンデレガール!普段はツンツンしていますが、時折見せるデレがめっちゃ可愛かったです!レクスとの息もぴったりでまさにバディという感じでした!

最後に
面白かったので2巻もあればぜひ読たいです!これからレスクたちがどんな活躍を見せてくれるのか、そしてティリィとカレンの恋の行方は…続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
コミカルなファンタジーが読みたい方は!ポンコツな勇者と彼女が死んだ後の棺桶を教会に届けるレスクとの関係が魅力です!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



勇者の棺桶、誰が運ぶの? ポンコツ娘は救われ待ち



著者



スフレ



レーベル



MF文庫J



ISBN



978-4-04-065938-1


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは万丈梓さんの「恋する(おとめ)の作り方」です!
image

ストーリー A
クラスでも目立つ男子・御堂はコスメが好きという誰にも言えない秘密を抱えていた。これまで培ってきたメイク技術を誰かに試してみたい。そんな欲求が抑えきれずに幼馴染で陰キャの日浦にメイクを試すことに。すると日浦がとんでもない美少女に!しかもこのまま女装して学校にいくことに⁉︎そして日浦は密かに御堂に思いを寄せていて…

〜陰キャ男子が大変身⁉︎〜
pixivコミックで追っていてすごく好きな作品。もちろん発売日には買っていたのですが、紹介するのが遅くなってしまいました。日浦の女装がかわいいのはもちろん、日浦にドキマギさせられる御堂もめっちゃかわいいですね!最高のラブコメでした!
クラスでも目立つ御堂はコスメが好きという秘密を抱えていて、自分の技術を誰かに試したい…という欲求が…そこで日浦にメイクしちゃったところ美少女爆誕!女装がデフォになった日浦とドキドキな毎日を過ごすことになります!日浦のかわいさは反則的ですよね…最初はひょろがりもやしかと思っていたら、メイクしただけでこんなにかわいくなっちゃうんですから…そして御堂に密かに思いを寄せていた日浦は御堂が自分を見る目が変わったことをきっかけに女装をして過ごすことに。御堂は日浦のかわいさにドキマギしたり、日浦は御堂のかっこよさにドキマギしたり…こんなの実質両思いじゃん!というラブコメには最高にドキドキさせられましたね。終盤のデートシーンは最高の一言。ほんまかわいいな日浦は。最後まで楽しく読ませていただきました!

キャラ A
日浦がもう本当に反則的にかわいい!なんで!なんでメイクしただけでこんなに美少女になるの!ずるくない?ずるいくない?ずるい(確信)女装してるときの仕草とかも最高にかわいいですし、終始日浦にやられっぱなしでしたね…はぁ…かわいい…御堂もそんな日浦にドキマギさせられて…こいつもこいつでかわいいんだよな…とか思っていたら時折イケメン発揮するし…マジずるいっすよ…

最後に
めっちゃ日浦がかわいくて御堂もかわいくて、時々イケメンでそんな2人の関係が最高なラブコメでした!2巻も待ってます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



恋する(おとめ)の作り方



著者



万丈梓



レーベル



一迅社



ISBN



978-4-7580-2153-1


表紙の画像は「版元ドットコム」様より


どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは裕夢さんの「千歳くんはラムネ瓶のなか4」です!img_9784094518665_1
前巻の記事↓
ストーリー A
内容は、インターハイ予選を終えた女子バスケ部。新たな部長に陽、副部長に七瀬を据えた新体制のもとインターハイを目指すが…陽に七瀬以外がついてこれていない…キャプテンとして悩む陽を見てなんとかしたい朔。そんな彼の元に野球部のエース江崎がやってくる。もう一度千歳に野球をやってほしいという彼の頼みに最初は難色を示す朔だが、江崎が怪我をしたことでその決心は揺らぎはじめる。あの夏を取り戻すための戦いが今始まる…とこんな感じです!

〜あの夏の続きを〜
シリーズ第4弾!昨日読んだ3巻があまりにも面白すぎて連続で読みましたが…

ふっざけんな!面白すぎる!

3巻で先輩との愛の逃避行青春の次はガチでスポ根青春って…なんすかそれ超反則ですよ…アホみたいに面白いじゃないですか…なに千歳は野球部の助っ人やってこれまでの野球関連の伏線全部回収してるんですか…なんで陽はこんなに熱くなってライバルに立ち向かって行っているんですか…マジで反則。本当に反則。ズルすぎるくらい熱くて、羨ましくてどうしようもないくらい青春してる。こんなの面白い以外何にもないです。最高でした。
インターハイ予選を終えて新体制でスタートした女子バスケ部。部長に陽、副部長に七瀬でインターハイを目指して練習を始めるが…陽は半端なくパワフルですね…進学校で7時間目まで授業あってそこから部活してるのに朝練して昼練して…そしてキャプテンとして周りに厳しく、自分にはもっと厳しく練習を課して…そんな陽を見てなんとか力になりたいと思う朔。しかし朔の元にまだ終わっていないあの夏の続きがやってきます。もう一度野球部に戻ってきてほしいという江崎の誘いを起点に、終わってしまったあの夏が蘇ってきます。朔の過去は辛いっすね…誰よりも野球が上手い。だからこそチームメイトと本当の意味でチームになれない。同じ目標を共有できない。孤独になる。野球部をやめた今も亡霊のように付き纏う仲間だと信じていた奴らの言葉。チームスポーツはこれだから嫌になっちゃいますよね…そしてそれを現在進行形で味わう陽。背が低いから誰よりも努力して、それすら才能と言われ、努力を続けることも才能と言われ、他校のエースにボコボコにされても立ち上がってファイティングポーズ取らなくちゃいけなくて、戦い続けなくちゃいけない。その結果チームメイトが離れても…間違ったことしていないからこそ生まれるこの孤独感は凄まじいですよね…物語は朔が野球部復帰を決めたところからさらに加速していきます。亜十夢くん…めっちゃいいやつやん…野球の試合はバカみたいに熱くなっちゃいましたね。やっぱり朔は最高のヒーローでした。それに影響されて仲間のハートに火を灯す陽もめっちゃバトルガールで最高でした。挫折と夏と熱の物語。最高の青春でした。

キャラ A
朔はやっぱり主人公ですね…今回初めてといっていいくらい弱いところも見せましたけど、それ以上にこんなに泥臭くてかっこいいところ見せてくれるんですから…陽は今回のメインヒロイン…というかもうシリーズのメインヒロインでよくない?という大活躍っぷり。キャプテンとしての葛藤、朔への想い、絶対に埋まらない身長というハンデを抱えながら挑むライバル戦…もう全部が熱くて熱くてたまらないです…なんだよこの女の子…もうメインヒロインじゃん…あと個人的に美咲先生が好きでしたね。きっとここに描かれていないだけで最高の顧問なんでしょうね…

最後に
いやー…マジか…こんな青春食らわせられるとは思ってなかったです…マジで熱すぎる。凄すぎる。5巻これ以上の作品が出てくるんですか…?もはや恐怖ですよ…続刊待ってます…

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



千歳くんはラムネ瓶のなか4



著者



裕夢



レーベル



ガガガ文庫



ISBN



978-4-09-451866-5


表紙の画像は「版元ドットコム」様より


↑このページのトップヘ