2020年11月

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は12月前半発売のオススメライトノベルを紹介していきます!
前半は1日から15日発売の作品を紹介していきます!この記事では僕が注目しているラノベを紹介しているだけで、来月発売するすべてのライトノベルを網羅しているわけではないのであしからずm(__)m それではいってみましょう!

12/1発売 角川スニーカー文庫
「お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について」桜木桜(著者) clear(イラスト)
「元スパイ、家政夫に転職する」秋原 タク(著者) ハリオ(イラスト)






12月1日発売 HJ文庫
「精霊幻想記18.大地の獣」北山結莉(著) Riv(イラスト)



12月2日発売 講談社ラノベ文庫
「雪の名前はカレンシリーズ」鏡征爾(著) Enji(イラスト)




12月10日発売 電撃文庫
「ぽけっと・えーす! (3)」蒼山サグ(著者) てぃんくる(イラスト)
「こわれたせかいの むこうがわ2 ~少女たちのサバイバル起業術~」陸道 烈夏(著者) カーミン@よどみない(イラスト)
「エンドブルー」入間人間(著者) 仲谷 鳰(イラスト)
「グリモアレファレンス 図書委員は書庫迷宮に挑む」佐伯庸介(著者) 花ヶ田(イラスト)
「ヒロインレースはもうやめませんか? ~告白禁止条約~」旭 蓑雄(著者) Ixy(イラスト)












12月10日発売 GA文庫
「その商人の弟子、剣につき」蒼機純(著者) 美和野らぐ(イラストレーター)
「竜歌の巫女と二度目の誓い」アマサカナタ(著者) KeG(イラストレーター)
「〆切前には百合が捗る」平坂読(著者) U35(イラストレーター)
「痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった3」ケンノジ(著者) フライ(イラストレーター)
「友達の妹が俺にだけウザい6」三河ごーすと(著者) トマリ(イラストレーター)





さて注目の新作は「お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について」「ヒロインレースはもうやめませんか? ~告白禁止条約~」「〆切前には百合が捗る」の三作品!「お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について」は「異世界建国記」などで有名な桜木桜さんの新作!お見合いから始まる同級生とのラブコメということで好みな設定なので楽しみです!「ヒロインレースはもうやめませんか?」は旭蓑雄さんの新作!旭さんのラブコメということで一筋縄ではいかないストーリーに期待が膨らみます!「〆切前には百合が捗る」は平坂読さん待望の新作!U35さんとのタッグで送る百合ものということで期待MAXです!

続刊は「精霊幻想記18」「こわれたせかいの むこうがわ2」に注目!精霊幻想記はアニメ化も発表され巻数も大台の20巻に近づく18巻!六人目の勇者エリカが…というお話とのことで楽しみです!「こわれたせかいの むこうがわ2」は期間は空きましたが無事に2巻が出るようで一安心。ディストピア×百合なストーリーは今回も楽しみです!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)
12月もよろしくお願いしますー

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは馬路まんじさんの「ブレイドスキル・オンライン 1 ~ゴミ職業で最弱武器でクソステータスの俺、いつのまにか『ラスボス』に成り上がります!~」です!
img_9784865547788_1
ストーリー AA
内容は、現実では圧倒的不運に日々泣かされる高校生のユーリ。彼は新たにブレイドスキル・オンラインというVRMMOを始める。攻略サイトで最強とされる職業・サモナーと最強武器の弓、そしてステータスの割り振りは幸運値極振りとゲームを楽しむ準備万端!かと思いきや攻略サイトの情報は全てガセ⁉︎サモナーはゴミ職業、弓は最弱武器、幸運値極振りはクソステータス!しかもかっこいいアバターを手に入れるはずがランダムで美少女アバターに⁉︎最弱からブレイドスキル・オンラインに挑むことになったユーリだが、幸運値極振りのおかげでいつの間にか最強になっていく!とこんな感じです!

〜幸運値だけで最強に⁉︎〜
馬路まんじさんの新作!今月は底辺領主の2巻も出したりと大忙しですね。体調には気をつけてもらいたいです…まず言わせてください
めっちゃ面白い!


馬路まんじさんの作品は底辺領主、貧乏令嬢と読んできましたがこの作品で文章力と構成力が2段階くらい上がりましたね…圧倒的不利な状況から始めるVRMMOものという王道をいく設定ながら抜群のテンポで読ませる文章、盛り上がりどころでは徹底的に盛り上げるハイテンション。そして主人公のユーリが自分の最強性に気づかずに爆走していたり、ライバルのスキンヘッドがエロいくせに実は熱い魅力的なやつだったり。そして予想もつかない展開に、読者の想像を上回る展開。これは馬路まんじさんを鬼才と認めざるを得ない圧倒的な面白さでした。最高です!
日常で不運なことばかり起きる高校生のユーリ。彼は新くブレイドスキル・オンラインというVRMMOを始めます。攻略サイトで事前に情報を確認し最強と言われる職業サモナー、武器は弓、ステータスは幸運値極不利にします。しかしそれはガセ情報で最弱職業最弱武器最弱ステータスから始めることに。しかもかっこいいアバターになるかと思いランダムでアバターを生成したらなぜか美少女に!というのが序盤。もうこれだけで面白いんですよね…テンポ良く読ませる文章とハイテンション。ガンガン物語に引き込まれます。そしてユーリは最弱ステータスにめげずにブレイドスキルオンラインの世界を楽しむことに!まずはテイマーとして使役するモンスターを倒すことから始めますが、筋力もなにもないせいでダメージが全然入らない。そして弓が当たらない…ここでユーリが考え出した対策は奇抜で読者の予想を超えてきましたね…なんつー武闘派…そして幸運値極振りステータスのおかげで超低確率でしか使役できないモンスターを次々と使役。さらに弓矢にモンスターを憑依させることでダメージ不足を補い、またプレイヤースキルに左右される弓の腕前もカバーしていきます。そしてここから始まる逆転劇!幸運ステータス極振りを生かしてどんどんモンスターを仲間に!ダメージを受けても幸運値が影響するHPがギリギリ1残るスキルでなかなか死なない!ついにはソロでダンジョンのボスモンスターを狩るまでになり、プレイヤーたちの間でユーリの噂が出回り始めます。ボスモンスターとの戦闘もすごく面白いんですよね。幸運値一辺倒ではなくちゃんと頭も使って弱さを強さに変える。そしてバトル描写がまた秀逸。本当に隙が一切なくバトルにグイグイ飲み込まれます。そして物語の後半ではブレイドスキルオンライン初イベントのバトルロワイヤルが開始!ここでも「そんなのあり⁉︎」という信じられないような戦い方で勝ち抜いたと思いきや最後は熱い展開もあり…本当に最後の最後までここまで「面白い!」が一切途切れることなく続く作品はないです。最高の読書体験でした!

キャラ A
ユーリは不運続きな残念男子高校生。しかしブレイドスキル・オンラインではそんな不運も幸運値によって覆していきます!とにかくブレイドスキル・オンラインの中でのユーリの戦い方は見ていてすごく楽しかったです!その他のキャラではスキンヘッドがめっちゃ魅力的でしたね!最初はユーリが美少女だからと声をかけてきたただのナンパ野郎でしたがw物語の中でユーリのライバルとしてそして理解者として拳を交える…めっちゃいい男でした!

最後に
めっちゃ面白かったです!文章と構成力がとにかく素晴らしく終始物語の虜でした!2巻もよろしくお願いいたします!

どんな人にオススメか?
VRMMO好きなら読みです!とにかく読んでいて飲み込まれるハイテンションな文章と圧倒的構成力はハマれば最高に面白いこと間違いなしです!きになったかたはぜひ手にとってみてください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



ブレイドスキル・オンライン 1 ~ゴミ職業で最弱武器でクソステータスの俺、いつのまにか『ラスボス』に成り上がります!~



著者



馬路まんじ



レーベル



オーバーラップ文庫



ISBN



978-4-86554-778-8


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは西山暁之亮さんの「パワー・アントワネット」です!
img_9784815608231_1

ストーリー A
内容は、ロベスピエールが主導となり起こした革命で処刑間近のマリー・アントワネット。革命に酔う民衆たちに怒りを爆発させたマリーは己の筋肉で処刑台を破壊し奪ったギロチンを武器に変え革命軍に立ち向かう。サンソンと共に革命軍に反抗しフランスをあるべき姿に戻すために戦うマリーの運命は…とこんな感じです!

〜筋肉万歳!(ヴィヴ・ラ・フランス!)〜
西山暁之介さんのデビュー作。発売された経緯がかなり特殊で西山さんは別作品で第12回GA文庫大賞銀賞を受賞。その受賞作が発売される前にTwitterで連載されていた本作を書籍化し受賞作より先に刊行という…新人賞を取ったのに先に別の作品が出るのは珍しいですね。とにかく「なんかすごい」「なんかヤバイ」が止まらないフランス革命を舞台にしたバトルもの?いやバトルものなのか?そいういう作品でした。面白かったです!
ロベスピエールの革命により罪人に仕立て上げられ処刑間近のマリー・アントワネット。彼女は絶対絶命のピンチに、マリーは革命に酔う民衆への怒りを筋肉に変え処刑台を破壊し処刑を免れます。もう最初から意味わからないんですけど、なんかすごいことになっているのはわかります。そしてサンソンと筋肉と共に革命軍を打倒するため仕立て屋のローズ、王宮のスパイであるシュバリエ・デオンと共にルイ17世を救い、デュ・バリー夫人と戦い…そしてその戦いの全てが筋肉。筋肉なのです。なんだこの筋肉は。なんだこの筋肉は。背中にヴェルサイユ宮殿?は?とか思ったら多分負けでDon’t think feelで読み進めると。うぉなんかすごい。筋肉すごい。えっ、は、すごいとなってどんどん読み進められて、いつの間にかロベスピエールとの戦いに。これがまた熱い。なんか筋肉すごい。ヤバイ。そして熱い。なんかすげー盛り上がる。言語化できない。筋肉。筋肉すごいよ。筋肉。すごく面白いんですけど最終的に「なんかわかんねーけど筋肉すげー」となってすげぇ面白かったとう満腹感が残るすごい作品でした…面白いんですけどこの面白さは言語化できません。

キャラ A
マリーさんの筋肉すごい。キレてる。キレてるよ。なんか筋肉がフランスでフランスはマリーでマリーは筋肉みたいな。パワー is パワーな作品でした。筋肉すごいよ。筋肉。サンソンはマリーに振り回されて割と普通なやつかと思っていましたけど、やっぱりというか比較的普通なだけで所々普通じゃなかったですね。なんかすげーよ。キャラ全員すげーよ。

最後に
面白かったんですけどなかなか言語化しづらい作品でした。これがフランスですか・・・綺麗に纏まってますけど続刊あるんですかね…なにはともあれ新人賞受賞作も楽しみです。

どんな人にオススメか?
パワー系ライトノベルが読みたい方は。とにかく考えるな感じろで読み進めてください。面白いはあとからついてきます。あとフランス革命のあたりの歴史的知識があるとより楽しめるかなと思いました。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



パワー・アントワネット



著者



西山暁之亮



レーベル



GA文庫



ISBN



978-4-8156-0823-1


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは宝島社さんの「このライトノベルがすごい! 2021」です!
img_9784299010568_1

昨年の記事↓


今年も協力者として参加させていただきました。1ラノベ読みとしてちょっとでも貢献できたらなと思っています。

ランキングについてはいいですかね?ラブコメブームの真っ只中ということでトップ10はラブコメが強かった印象。

今回僕が投票したのは以下

作品
1.「プロペラオペラ」(ガガガ文庫)
2.「Babel」(電撃の新文芸)
3.「悪役令嬢(ところてん式)」(HJノベルス)
4.「サイコパスガール イン ヤクザランド」(オーバーラップ文庫)
5.「貧乏令嬢の勘違い聖女伝 ~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来ていました!?~」(一迅社ノベルス)

女性キャラ
1.ラティーファ(精霊幻想記)
2.クリュー(宝石吐きのおんなのこ)
3.ブーディシア(オーバーライト)

男性キャラ
1.シーモア(吸血鬼に天国はない)
2.西野五郷(西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~)
3.レオニス(聖剣学院の魔剣使い)

イラストレーター
1.くっか
2.はねこと
3.白井鋭利

今回は作品に関しては5作品ということもあり1、2位に期間内で一番面白かった文庫とノベルス「プロペラオペラ」と「Babel」、3~5位は他の協力者の方・WEB票が入らなさそうな個人的に推したい作品に投票しました。あと文庫は他の協力者の方が入れそうなので3~5位では「サイコパスガール イン ヤクザランド」のみにしました。

女性キャラは例年通り。僕が一番好きな女の子ラティーファとクリューは固定。「宝石吐きのおんなのこ」は完結してしまったので来年はクリューに投票できないんですよね…さみしい…あと電撃文庫から発売されている「オーバーライト」のブーさんのビジュアルと性格が抜群に好みだったので投票。

男性キャラは相変わらずシーモアさんを超える男性がいないなと…それだけシーモアさんが魅力的なんですけどね…西野はここにきてぐっと面白さ?をあげてきたので投票。レオニスはヒロインが増えて益々魅力的な男の子になってきましたね!子どもな外見と魔王な中身のギャップがグッド!

イラストレーターは印象に残った作品の挿絵を描いた3名の方に投票。最後までAちきさんと悩んだんですけど、今回はこの3名に。くっかさんは「きのうの春で、君を待つ」のイラストが素晴らしかったので1位に。あの最高に面白いストーリーに最高にマッチするイラストは本当にすごいです…はねことさんは「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のイラストがすごくよかったので…2巻からの担当ということでしたが、1巻のキャラデザを生かしつつもとはねことさんらしい柔らかそうな雰囲気のイラストが最高でした!白井鋭利さんは「―異能―」のイラストがめっちゃよかったので。あの作品にここまで合うイラストは白井さんしか書けないですよね…

最後に協力者として参加した感想を。

今年は協力者がすごく増えました。全体的に若返ってブログなどの媒体ではなくTwitterで活躍されている協力者の方が増えた印象ですね。そのため比較的Twitterで見かける/Twitterで話題な作品への投票を見かけることが多かったかなと思います。このラノはランキング本ではなくガイド本だと思っているので、これまで協力者の方に人気だった作品に投票が集中しなくなったのは変化したなと思います。いいか悪いかはおいておいて。

個人的にこのラノの協力者をやらせていただく中で意識しているのは「協力者ならではの投票ができるか」です。もちろん毎年1位や2位には期間内で一番/二番面白かった作品を入れています。しかしそれ以外は他の協力者が投票しなさそうな、WEBで投票されなさそうな作品の中から個人的に推したい作品を入れるようにしています。先ほども書きましたがこのラノはランキング本ではなくライトノベルのガイド本だと思ってます。ラーメンウォーカーでチェーン店しか紹介されていなかったり、地球の歩き方のフランス編でエッフェル塔やモンサンミッシェルなどの有名刊行スポットしか紹介されていなかったらどうだろうなーという気持ちで「みんなが知らない面白い作品を知ってもらおう」と思って投票してます。協力者の方の投票スタイルは色々あると思いますが、僕はこういうスタイルで協力者としてずっと投票しているんだなということを知ってもらえばなと。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



このライトノベルがすごい! 2021



著者






レーベル



宝島社



ISBN



978-4-299-01056-8


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのははむばねさんの「幼馴染をフッたら180度キャラがズレた」です!
img_9784040738833_1
ストーリー A
内容は、小学校の卒業式の日に幼馴染の月本立華に告白されるも自分に自身が持てずに振ってしまった天野照彦。ダイエットをして自分を変えたい。そんな思いで中学時代にバスケ部に入りついにキャプテンとなった照彦。そして高校の入学式で立華と再会!すると彼女は引っ込み思案な女の子から快活な美少女に大変身⁉︎そんなキャラじゃなかった立華にグイグイ責められて果たして照彦の出す答えは…とこんな感じです!

〜3年ぶりに再会した幼馴染の様子がおかしい?〜
初挑戦のはむばねさんの新作。はむばねさんといえばラブコメ!というイメージもあるので新作で初挑戦してみました。抜群の構成力とテンポでサクサク読めるいい幼馴染ラブコメでした!面白かったです!
小学校の卒業式の日に幼馴染の立華に告白されるも自分に自信が持てずに振ってしまった照彦。後に明かされる立華を振った理由はなかなかイケメンですこでしたね。そして3年後、2人は高校の入学式で再会します。中学時代にダイエットと身長を伸ばすためにバスケを頑張りレギュラーでキャプテンにもなった照彦。彼も相当イケメンに変身しましたが、それよりも変わったのが立華。三つ編みメガネで引っ込み思案だった彼女は髪も明るく快活美少女に!そして始まる過去に振った幼馴染とのラブコメ!3年前とは違いグイグイくる立華に戸惑いながらも、あの時言えなかった気持ちをどうしようか悩みながらも彼女と接する照彦。かわいくて大人っぽくなった立華に戸惑う照彦と同じように、かっこよくなった照彦に戸惑う立華。2人のドキドキを感じられる描写はすごく良かったですね。そして終盤に照彦が自分の気持ちに決着をつけて…照彦くん素直に気持ちを言葉にできてすごくかっこよかったですね。しかしそれでは終わらずに衝撃展開!えっ、そうきますか。えっ、どうするんだこれ?で終わって最後まで目が離せなかったですね…これは続きが気になります…最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
照彦は中学時代にすごく努力して自分を変えて、立華の気持ちに向き合おうとするのがすごくかっこよかったです。チビでデブだったなんの才能もない男子が中学時代必死で努力してバスケ部でレギュラーとキャプテンになって…立華に自分の気持ちをきちんと伝えるのもかっこいいですし、後からわかる立華を振った理由もしっかりしていて好きでした。立華は快活で元気な幼馴染!でも昔は引っ込み思案で三つ編みメガネで…そんな変貌ぶりに驚く照彦ですが、そんなキャラになった理由はかわいかったですねw 

最後に
抜群の構成力とテンポで最後まで一気に読ませてくれるいいラブコメでした!これ続ますよね?てかこれは続かないとダメですよ!2巻!お願いします!

どんな人にオススメか?
幼馴染ラブコメが好きな方は!お互いが過去の自分を変えて、かっこよくそしてかわいくなって高校で再会してもう一度幼馴染として気持ちを伝える…きちんと自分の気持ちを伝える照彦は好感度高いですし、立華ちゃんのハイテンションもかわいい!気になった方はぜひ!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



幼馴染をフッたら180度キャラがズレた



著者



はむばね


レーベル



富士見ファンタジア文庫



ISBN



978-4-04-073883-3


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



↑このページのトップヘ