2021年03月

僕の敬愛する漫画家の藤原ここあさんが亡くなられてから6年が経ちました。

毎年のことですが、3/31はどんなに仕事が忙しくても悲しいです。
数々の素晴らしい作品を世に送り出してきた藤原ここあさんがもうこの世にいないと毎年、毎年実感してしまいます。

とはいえ藤原ここあさんの作品の魅力がなくなったわけでも、世界から忘れ去られてしまったわけでもないと思います。

昨年の6月から10月にかけてはコラボカフェも開かれていました。


コロナもありましたし、行ってはいないのですがこうしてコラボカフェが開かれることは1ファンとしては嬉しかったですね。

ちなみにコラボカフェのグッズはまだ買えるので気になった方は。


藤原ここあさんがもうこの世にはいないと実感するのは毎年毎年すごく寂しいです。藤原ここあさんの新しい絵を見ることはもうできません。でも僕は藤原ここあさんの作品は今でも大好きです。「わたしの狼さん」「dear」「妖狐×僕×SS」「お嬢様と妖怪執事」「かつて魔法少女は悪と敵対していた。」どの作品も僕が高校時代を一緒に過ごした青春です。何年先も3/31には悲しいですし、何年経っても藤原ここあさんの作品は大好きです

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは珈琲さんの「ワンダンス5」です!
IMG_4809
前巻の記事↓
ストーリー A
一凛高校のメンバーが無事決勝トーナメントに進んだ高校対抗ダンスバトル。湾田はいきなり挑発的なムーブを仕掛けてくるマッチンと勝負することに。そんな湾田のダンスを見てカボの中に特別な感情が生まれ始める。一方、部長の恩ちゃんは昌谷高校のダンス部部長である巧宇仙と戦うことになるが…


〜湾田に対する特別な感情〜
シリーズ第5弾!そしてダンスバトル編決勝トーナメント開幕!今回はもうただひたすらに絵に呑まれましたね…知らない音がこんなにうるさく聞こえてくる作品はこの作品以外ないです。最高に面白かったです!
まずは湾田vsマッチンの戦い。湾田を挑発してくる相手に対して湾田が決めるムーブがかっこよすぎましたね…これはイケメンすぎます…そしてそんな湾田に特別な感情が芽生え始めるカボ…奪い去りたくなるって凄まじい感情ですよね…絶対にカボにしか抱けない感情ですよ。そして恩ちゃんと宇仙のバトル。宇仙はなんか初登場の時からいけすかない感じがしていたんですけど、こうして真っ向からダンス魅せられると印象変わりますね…そしてカボのターンが終わったところで伊折の超絶ダンス。ここの絵が本当にやばいです。ダンスも曲も全然わからないですけど、伊折が踊るシーンは確かに音が聴こえて伊折が目の前で踊っているんですよね。絵で音と映像をこんなに味合わせてくれるなんて…もうとにかく凄すぎて言葉にできないです。巻末には「のぼる小寺さん」のコラボ漫画もあり最後はちょっとほっこりですね。小寺さんも好きなのでこうしてクライミングまた見られて嬉しかったです。今回も最後まで楽しませていただきました!面白かったです!

キャラ A
湾田はすごかったですね…あんなに躍動感を感じるのはやっぱり湾田だからなんですよね…そんな湾田にカボが特別な感情を抱く理由もよくわかります。恩ちゃんもすごかったですけどやっぱり伊折。もう本当に半端ないです!途中で恩ちゃんにかけていた言葉はマジなんですかね?2人の関係もちょっと気になるところです。

最後に
今回も半端なく面白かったです!絵が!絵がヤバい!すごい!とにかく圧倒されました。6巻も早く読みたいですね…続刊待ってます。

どんな人にオススメか?


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



ワンダンス5



著者



珈琲



レーベル



アフタヌーンコミックス



ISBN



978-4-04-06-522662-9


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは丸深まろやかさんの「美少女と距離を置く方法 2.ぼっちとクールと恋敵、キスとヤキモチと修学旅行」です!
img_9784865548655_1
前巻の記事↓ストーリー A
内容は、学年でも注目される美少女・橘理華と付き合うことになったぼっちの楠葉廉。不器用に距離を縮める2人に夏が訪れる!修学旅行でグアムに行くことになった2人だが、最近廉と同じく修学旅行委員の紗矢野美緒が廉と話す機会が多くなる。リア充な紗矢野とはただのクラスメイトのはずなのに…そんな廉と紗矢野を見て理華の中にある感情が芽生え始めるが…とこんな感じです!


〜好きだから不安でしかたない〜
シリーズ第2弾!1巻が超面白かったので2巻も楽しみにしてました!今回もちょっとずつ距離を縮めていく2人の姿が本当に愛おしい最高の青春ラブコメでした!面白かったです!
理華と付き合うことになり不器用ながらもちょっとずつ距離を縮めていく2人。名前呼びのところがもう本当に愛おしいですね…なんなんですかこの初々しさは…かわいすぎかよ…砂糖で溺れます…そんな風にちょっとずつ距離を縮める2人。しかし廉は間近に迫った修学旅行を前に修学旅行委員としての仕事を通じて同じクラスの紗矢野とよく会話するように。同じクラスなのに名前も顔も認識していないところが廉らしいですね(^_^;)結構グイグイ距離を縮めてくる紗矢野に戸惑いながらもなんとか対応していく廉。こういうところで女の子の好意に気づかないところが廉らしいですね…そして始まる修学旅行!隠しているわけではなくても、なんかバレるのが恥ずかしくてコソコソいちゃいちゃする2人。アオハルかよ。爽やかすぎて死にます(吐血)僕の学生時代はこんなに爽やかじゃなかったですよ…なんすか部屋で男女揃って楽しくおしゃべりとか…永遠に終わらない野郎同士のダウトとかしないんですか…しかし紗矢野が廉と仲良くしているのを見て理華が…理華の感情がそれはもう初々しくて可愛いんですけど、当の本人たちは気が気じゃないですよね…廉でもちゃんと向き合って、喧嘩しようとしてでも解決しようとして、お互いがお互いのことを好きだって確認しあえる関係はとても素敵だと思いました。そして終盤!エピローグ!これは糖尿病まっしぐっらですよ!なんすか!この甘さは!インドのお菓子もこんなに甘くないですよ!もう最高にとろけました…理華さん可愛すぎでは…?最初から最後まで最高の距離感をとことん楽しませていただきました!面白かったです!

キャラ A
理華ー!なんなんですか!この美少女は!嫉妬しちゃうのかわいい!寂しくなっちゃうのかわいい!想いが溢れて不安になちゃうのかわいい!どんな表情も最高に可愛かったです!廉も普段は面倒くさがったり、ぼっちでいることを好んだりしますけど、理華とちゃんと向き合って好きって言えて非常に好感度高いです!紗矢野に対する最終的な距離感もグッドでした!

最後に
今回も最高の距離感ととんでもない砂糖を楽しませていただきました!2巻は相当糖分過多でしたが、欲張りなのでまだまだ糖分を追加して欲しいです!甘々な3巻期待してます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



美少女と距離を置く方法 2.ぼっちとクールと恋敵、キスとヤキモチと修学旅行



著者



丸深まろやか



レーベル



オーバーラップ文庫



ISBN



978-4-86554-865-5


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは長岡マキ子さんの「経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。その2」です!
img_9784040739939_1
前巻の記事↓

ストーリー A
内容は、ついに夏休み。ずっと好きだった白河月愛を付き合いはじめて一ヶ月が経った陰キャな加島龍斗。それぞれ違った文化圏で育ったことを実感しながらも、順調に交際を進める2人。しかしある日、龍斗の初恋の相手で最近龍斗のことが気になっている海愛が龍斗にアタックしてきて…果たして龍斗は月愛と順調に交際を続けることができるのか…とこんな感じです!


〜浮気なんてしない〜
シリーズ第2弾!1巻がはちゃめちゃに面白かったので2巻もすごく楽しみにしてました!夏!海!水着!浴衣!ちょっとドキドキなお泊まり!と夏休みのラブコメイベントをこれでもか!と詰め込んだ大満足の1冊でした!面白かったです!
まず序盤。テスト勉強を一緒にするところから。あー…いいっすね…一緒にテスト勉強するの…青春やん…という夢が詰まった状況の中でどうしても気になってしまう月愛の元彼たちのこと…龍斗はウブくていいですね…素直に元彼たちのことが気になってしまうところが純粋でいいと思います。そして始まる夏休み!龍斗と月愛は江ノ島へ!あー!青春!江ノ島で彼女と一緒に海を堪能できるとかめっちゃいいですね!江ノ島…ぼ、僕は3年前に就活終わりになんか開放感で1人で江ノ島行ってカップルの多さに絶望して30分で帰った記憶がありますね。
閑話休題。
月愛の水着姿にドキドキしつつもちゃんと月愛のことをみて似合ってるって言える龍斗くんがマジで好感度高いです!しかし江ノ島ではハプニングも…どうなるのかな?と思いましたが、しっかり龍斗と月愛の気持ちが噛み合っていて同じ思い?でいて幸せな感じになるのすごくいいですね…しかしそんな幸せな日々も龍斗の初恋の人である海愛によって…でもやっぱりちゃんと龍斗が月愛のことを好きなんだと実感できる行動もあって、拒みきれなかったところも人間らしくていいなと思いました。あれは男子高校生には刺激が強いですね。後半は月愛との幸せな夏休みがこれでもか!と描かれていて糖分を大量に摂取させていただきました!甘い!甘いです!ラストもよかったですし、今回も大満足な陰キャとギャルのラブコメでした!面白かったです!

キャラ A
龍斗はピュアで真っ直ぐでいい男の子ですね。ちゃんと月愛に好きだって、かわいいって伝えてあげてるのも好感度高いです!ちょっと危ない場面もありましたが、その後の対応は誠実でしたね。月愛は今回もすごく可愛かったですね!経験豊富で余裕ある感じかと思いきや、龍斗の着飾らない優しさに照れたりして…女の子らしい色気もありすごく魅力的でした!

最後に
今回もめっちゃ面白かったです!3巻…3巻がよみたいんじゃ…まだまだ龍斗と月愛の絡みが見たいですしこれから2人がどんな風になるのか気になります!ぜひ続刊を…!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。その2



著者



長岡マキ子



レーベル



富士見ファンタジア文庫



ISBN



978-4-04-073993-9


表紙の画像は「版元ドットコム」様より




どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは金木犀さんの「フラれてから始まるラブコメ」です!
img_9784040740249_1
ストーリー B
内容は、高校デビューをして無理して陽キャを演じて彼女を作るも結局フラれてしまった田崎春人。これからは前みたいに大人しく生きていこう。そう考えていた矢先、真面目な委員長である桐ヶ谷あかりから告白される。彼女に振られたショックを引きずる春人は断るもまずは友達から始めることに。図書室で出会った林や元カノの友達である高坂とも関わりを得ながら、春人は自身の失恋と向き合っていくことになるが…とこんな感じです!

〜元カノのことを引きずってるから〜
第5回カクヨムWEB小説コンテストラブコメ部門特別賞受賞作。なんというか…フックがない物語でしたね…なんか淡々と話が進んで淡々と終わった…そんな感じのラブコメ?でした。ここから先は面白いとは言わないので見たくない方はブラウザバックで。
まず序盤。最初の数ページで無理でした。なんか主人公の傲りが鼻につきました。なんすか「ーー俺の彼女だ。」っていう薄寒い独白は。おもろいとでも?と思ってしまった時点で期待はしていなかったんですけどね…主人公は一人暮らしをしていてなんかオシャレなカフェでバイトしていて高校デビューして彼女ができて付き合って別れて…という紙一枚のプロフィール紹介みたいな序盤と、クッソ女々しい失恋後の姿。メンヘラ男子。無理っすね。そして始まる摩擦係数ゼロのラブコメ。氷のようにツルツルと滑るようにして進むラブコメ。委員長タイプの女子に告白されて、断って、でも結局一緒に帰ったりデートしたりみたいなシーンが特に盛り上がりもなくあって、サブヒロインたちとの毒にも薬にもならない会話がつらつらと続く…なまじ読みやすいぶん、薄さが際立ちますね…中盤で主人公がバスケをやっていたという過去が明かされて熱量のないスポ根が始まり、なんか男キャラが増えたりして…最後は元カノといい感じに決着をつけたんでしょうけど、いい感じだったんだなとしか伝わらないシーンはへぇー以外の何ものでもなかったです。悪い意味でひっかかるところが何もないラブコメでした。

キャラ B
主人公の春人はなんかキモかったです。男のメンヘラはキモいからやめときゃいいのに…ヒロインたちはなんかいい部分も悪い部分も全然見えてこなくて、女子高生+アルファな記号的魅力しか感じ取れなかったです。

最後に
別に面白くないけどなまじ読みやすいぶん薄さが際立つといった印象の作品でした。続刊は出ても買いません。

どんな人にオススメか?
個人的にはあまりオススメはできませんが、サクサク読めるラブコメが好きな方は試してみてもいいかもしれません。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



フラれてから始まるラブコメ



著者



金木犀



レーベル



富士見ファンタジア文庫



ISBN



978-4-04-074024-9


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



↑このページのトップヘ