2021年05月


どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は5月前半発売のオススメライトノベルを紹介していきます!
前半は1日から15日発売の作品を紹介していきます!この記事では僕が注目しているラノベを紹介しているだけで、来月発売するすべてのライトノベルを網羅しているわけではないのであしからずm(__)m それではいってみましょう!

6/1発売 角川スニーカー文庫
「エルフに転生した元剣聖、レベル1から剣を極める」大虎 龍真(著者) 屡那(イラスト)
「∞射程魔術使いの俺は、やがて学園の頂点へ2」小路 燦(著者) 福きつね(イラスト)
「カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています4」御宮 ゆう(著者) えーる(イラスト)






6月1日発売 HJ文庫
「魔帝教師と従属少女の背徳契約1」虹元喜多朗(著) ヨシモト(イラスト)
「毒舌少女はあまのじゃく3 ~壁越しなら素直に好きって言えるもん!~」上村夏樹(著) みれい(イラスト)



6月10日発売 電撃文庫
「86―エイティシックス― Ep.10 ―フラグメンタル・ネオテニー―」安里 アサト(著者) しらび(イラスト) I-IV(メカニックデザイン)
「幼なじみが絶対に負けないラブコメ8」二丸 修一(著者) しぐれうい(イラスト)
「ソードアート・オンライン プログレッシブ8」川原礫(著者) abec(イラスト)
「七つの魔剣が支配する VII」宇野朴人(著者) ミユキルリア(イラスト)
「虚ろなるレガリア Corpse Reviver」三雲岳斗(著者) 深遊(イラスト)
「僕の愛したジークフリーデ 第1部 光なき騎士の物語」松山剛(著者) ファルまろ(イラスト)
「キミの青春、私のキスはいらないの?」うさぎやすぽん(著者) あまな(イラスト)



6月10日発売 カドカワBOOKS
「サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと」依空 まつり(著者) 藤実なんな(イラスト)

6月12日発売 GA文庫
「君は初恋の人、の娘」機村械人(著者) いちかわはる(イラストレーター)
「転生魔王の大誤算3 ~有能魔王軍の世界征服最短ルート~」あわむら赤光(著者) kakao(イラストレーター)


以上になります!
HJ文庫公式レビュアープログラムに引き続き参加させているのでHJ文庫の作品推していきますよ!

HJ文庫の新作は1作品!「魔帝教師と従属少女の背徳契約」です!第14回HJ文庫大賞銀賞受賞作!ちょっと?えっちな?ファンタジー学園もののようですね!王道の学園ファンタジーのようなので読むのが楽しみです!

さて注目の新作は「キミの青春、私のキスはいらないの?」「君は初恋の人、の娘」です!前者は今でもコアなファンが多いうさぎやすぽんさんの新作!「裏方キャラの青木くんがラブコメを制すまで。」以来の作品ということではちゃめちゃに楽しみにしてました!早く読んで優勝したい!「君は初恋の人、の娘」はちょっとかなりアブノーマルな感じのタイトルに惹かれてます…背徳的な?ラブコメに期待したいですね…

続刊は「カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています4」「毒舌少女はあまのじゃく3 ~壁越しなら素直に好きって言えるもん!~」の2作品!前者は2巻、3巻と壁を越えて無事に4巻が発売されることに一安心!今回もリアルな大学生ラブコメをガツンと楽しませてくれることに期待してます!後者は安定して面白いラブコメを毎巻読ませてくれるので今回も楽しみです!


それではこの辺で(≧(エ)≦。)
6月もよろしくお願いしますー

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは芝村裕吏さんの「クラスに銃は似合わない。」です!
⚠︎ネタバレありです
img_9784046804440_1
ストーリー B
内容は、父親が作った世界初のネットベイビー…AIの子供である妹の瑞穂。彼女をきっかけに家族がめちゃくちゃになったしまった田中は瑞穂を維持するのに必要な維持費を稼ぐために殺し屋を目指す。だが、田中が仕事を求めた会社が彼の適正を護衛としたことから谷城という少女を守るために中学校に潜入することに。AIの妹と共に謎の敵に狙われる谷城を守るために護衛任務を開始するが…とこんな感じです。

〜AIの妹と護衛ミッション〜
芝村裕吏さんの新作。初挑戦の作家さんですね。個人的には合わないというか、この作品の面白さを感じることができませんでした。以下面白いとは言わないので見たくない方はここで終わりで。
まず物語の目的がよくわからないです…AIの妹の維持費を稼ぐために護衛任務をやるのはわかるんですよ。でもなんか一途じゃないというか、本当に妹のために戦ってるの?感が終始ありました。そもそも瑞穂ってその気になれば彼女一人で維持費くらい稼げるのでは?あとは半端にラブコメしようとしているのが…谷城という護衛対象の女の子と仲良くなるのはいいんですけど、結局妹が1番なので変に仲良くなれないですし…あと中途半端に出てくる三つ葉葵千もよくわからないです。結局彼女はこの物語の中で何をしたんですか…?面白くなる要素はいろんなところに散らばっているんですけど、それぞれが全く噛み合っていなくてストーリーもよく見えてこない。そんな印象の作品でした。

キャラ B
田中はなんかつかめないやつでしたね…妹ファーストならそれをもっと前面に出してもよかったかなと…瑞穂はヤンデレ気味でかわいいんですけど、こちらも微妙に振り切れていない感。谷城も普通の女の子という以上の印象はなかったです。

最後に
個人的にはこの作品がやりたいことがよくわからず微妙でした。続刊は出ても買いません。

どんな人にオススメか?
学園ラブコメ+護衛ものと聞いて気になった方は。個人的には微妙だったのでオススメはしません。気になった方は試し読みして面白かったら…

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



クラスに銃は似合わない。



著者



芝村裕吏



レーベル



MF文庫J



ISBN



978-4-04-680444-0


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのはぶんころりさんの「佐々木とピーちゃん2 異世界の魔法で現代の異能バトルを無双していたら、魔法少女に喧嘩を売られました ~まさかデスゲームにも参戦するのですか?~」です!
img_9784040659336_1
前巻の記事↓

ストーリー A
内容は、文鳥に転生した異世界の賢者のピーちゃんと共に現代日本と異世界を行き来しながら過ごす佐々木。異世界では見たこともない商品を扱う商人として、日本では異能を操る国家公務員として日々大忙しの毎日を送っていた。そんなある日、星崎さんと共に異能を持つ少年をスカウトするべく勧誘をしていると突如魔法少女が出現⁉︎さらには敵対する異能組織の二人静まで現れる。二人静の協力によりなんとか魔法少女を撃退するも、なんと二人静が超常現象対策局に入りたいと言い出す。さらには異世界でマルクさんが政争に巻き込まれて牢獄へ。さらにはお隣さんが…佐々木の周りにどんどん厄介ごとが渋滞していくが…とこんな感じです!

〜なんてこったい〜
シリーズ第2弾!コミカライズも順調、つい先日シリーズ第3弾が発売されるなどすっかり人気シリーズとなりましたね!2巻読むのがつい遅くなりました…まず言わせてください…今回もめちゃくちゃ面白いです!濃い!とにかく濃厚!こんなに濃厚な物語を楽しませてくれるのは佐々木だけ!それくらい特濃なストーリーに圧倒されました!面白かったです!
まず序盤。星崎さんと共に発火の異能を持つ少年を組織に勧誘するべく任務に赴きます。改めてですけど、やっぱり文章すごいですよね…これだけの物語をスラスラ読ませてくれる文章力は圧巻の一言です。しかし少年の勧誘はうまくいかず、少年の能力が暴走して自衛隊の航空機は墜落させるわなんと魔法少女が現れるわで…魔法少女ちゃんは1巻のホームレスなイメージからはかけ離れた圧倒的な強さに背筋がぞくりとなりました…しかしボウリング場でバトルした二人静が現れ共闘したことでなんとかこれを退けることに成功します。ですがそれだけで終わらずなんと二人静は超常現象対策局に加入したいと言い出し…ライバル組織のトップが敵の組織に加入するというのはなかなか衝撃的な展開だったと思うんですけど、この後の展開が衝撃的過ぎてこれが些細なできごとのようでしたね…そしてお話は異世界へ。マルクさんが政争に巻き込まれて牢屋にぶち込まれます。マルクさん…今回のストーリーではマルクさんがマジで純粋な被害者でしたね…マルクさんを助けるべく動き始める佐々木とミュラー伯爵。異世界での佐々木の立ち回りは痺れますね…マルクさんのためにあれこれ根回しできないですよ…しかもそれが一過性のものではなくてちゃんと将来を見据えているものという…そんな二人静加入、マルクさん投獄の中でも次々と巻き起こるハプニング。エルザさんが佐々木の荷物に紛れ込んで日本にきてしまったり、魔法少女が超常現象対策局に突撃してきたり、お隣さんが…佐々木がまるでトラブルメイカーのようにどんどん事件や問題が発生していきますね…それでもピーちゃんと一緒にそれを乗り越えていく過程が最高に面白い!今回も最後まで楽しく読ませていただきました!最高に面白かったです!

キャラ A
佐々木はマジで何をしたんだ…というくらい色んなことに巻き込まれていきますね…そんな問題の数々にピーちゃんと一緒に乗り越えていく姿はグッド!特に異世界でマルクさんを救うために大立ち回りする姿は最高でした!ピーちゃんは相変わらずヒロインしてましたね。今回はめっちゃ頑張ったと思うのでシャトーブリアンいっぱい食べてください…二人静はまさかこんなキーマンになるとは思ってもいなかったです…超常現象対策局への加入、佐々木が異世界で得た富を現実世界で換金するルートと仕入れルートの確保。そして対魔法少女に圧倒的な強さを見せるエナジードレインという異能…一気にメインヒロイン枠に襲いかかってきましたね。まぁピーちゃんという最強ヒロインには敵いませんがw エルザ様はかわいく、そしてお隣さんはさらに不安定さというか崩壊しそう感が増してきましたね…お隣さんは幸せになってほしいです…可能であれば自分の力で…

最後に
今回もめっちゃ楽しく読ませていただきました!こんなに濃くて面白い物語は佐々木以外ないです!佐々木しか勝たん!3巻も買ってあるので近いうちに読ます!


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



佐々木とピーちゃん2 異世界の魔法で現代の異能バトルを無双していたら、魔法少女に喧嘩を売られました ~まさかデスゲームにも参戦するのですか?~



著者



ぶんころり



レーベル



メディアファクトリー



ISBN



978-4-04-065933-6


表紙の画像は「版元ドットコム」様より

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは氷高悠さんの「【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。2」です!
img_9784040741529_1
前巻の記事↓
ストーリー A
内容は、クラスでは地味で目立たないのに実は駆け出し声優で家だとめちゃくちゃかわいい結花と一緒に暮らし始めて数ヶ月。2人の距離はますます縮まっていた。しかしクラスのギャルの二原さんとの距離が急接近⁉︎突然遊一の家にやってきたりデート先でばったり遭遇⁉︎仲が良さそうに見える遊一と二原さんにヤキモチを妬く結花との関係は…とこんな感じです!


〜恋のライバル出現⁉︎〜
シリーズ第2弾!1巻がめちゃくちゃ売れて重版も決まって順調に人気シリーズへの道を駆け上がっていますね!今回もかわいい結花にニヤニヤさせられっぱなしでした!面白かったです!
まず序盤。お家でイチャイチャ。好き好き言う遊一に照れ照れな結花…あー…いいっすね…半端なくニヤニヤしちゃいます…これですよこれ…という感じで物語は始まります。学校でのクールな姿の結花と家での甘々な結花のギャップは今回も最高でしたね…学校でスク水姿を見られてクールに恥ずかしがるくせに、家だと結構とんでもない格好のコスプレをしたり…結花が見せる二面性がグッド!物語は急接近した?遊一と二原さんをメインに進んでいきます。遊一が中学生の頃にこっぴどく振られたことを今でも気にしている二原さん。結花が遊一のことが好きだと気づき何かと2人の距離が縮まるように色々とサポートをしてくれます!二原さんは結花のサポートはなかなか不器用なところはありましたけど、遊一のことは本当に真剣に考えて行動してくれてるなと思う場面がたくさんありましたね。二原さんすごくいい子です。終盤は夏祭りからの甘い展開もあり今回も最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
遊一はちゃんと結花にかわいいとか好きって言える男の子なので非常に好感度高いです!こういうことをきちんと言える男の子が最強なんですよ…結花は今回もかわいい!じゃんよ語尾はもちろん、学校でのクールっぷりとお家での甘々っぷりがグッド!今回は二原さんに嫉妬する姿も見れてグッド!二原さんは優しいギャルという感じで遊一のことも結花のこともきちんと考えて動いてくれるところが非常にグッドでした!

最後に
今回も結花がめちゃくちゃかわいいくて非常にニヤニヤさせていただきました!3巻はまた一波乱ありそうですね…まだまだかわいい結花を見ていたいです!続刊待ってます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。2



著者



氷高悠



レーベル



富士見ファンタジア文庫



ISBN



978-4-04-074152-9


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは戸塚陸さんの「放課後の聖女さんが尊いだけじゃないことを俺は知っている」です!
img_9784040741505_1
ストーリー A
内容は、午後11時。コンビニに行った帰りにクラスのみんなから聖女様と呼ばれる白瀬聖良と出会った倉木大和。彼は聖良に誘われるがまま深夜の繁華街で一夜を過ごす。そして始まる聖女様との交流。聖女様と一緒にダーツに行ったり、CDを貸し借りしたりラーメンを食べたり…聖女と呼ばれている彼女が見せる天然でやんちゃな一面に大和は惹かれていくが…とこんな感じです!

〜聖女様はちょっぴり悪い子?〜
戸塚陸さんの新作!個人的には初挑戦の作家さんですね!深夜徘徊したり授業をサボったりとちょっとやんちゃな聖女様に振り回される系のラブコメとして楽しく読ませていただきました!面白かったです!
夜の11時。コンビニから帰る途中で大和は学校では聖女様と呼ばれている聖良と出会います。これから繁華街に遊びにいくという彼女が心配になった大和は彼女の後を追うがなぜか一緒に遊ことになり朝までカラオケへ…うわぁ…めっちゃ青春やん…夜にクラスでも注目を浴びる女の子とカラオケ行くとか…カラオケ行った後に牛丼食べて学校遅刻とか…野郎と一緒なら大学時代に何度もやりましたよ…めっちゃ青春していて非常によきでした!そして始まる大和と聖良の交流。カラオケで距離が縮まった?2人は学校でも話すようになり放課後一緒に遊びにいったり、CDを貸し借りしたり、一緒にラーメンを食べに行ったり…青春ですね…その中でお互いがお互いにちょっとドキドキしあうシーンがグッド!大和は聖良の遠慮のない距離感や女の子らしいところに、聖良はこれまで1人で行動していたのが大和と一緒に行動するようになったことで感じるようになったら照れが…2人のやりとりは見ていて本当に楽しかったです!終盤の遊園地もロマンチックでグッド!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
大和は普通の高校生という感じでしたね!でもその普通さがちょっと非日常を知っている聖良との絡みを盛り上げていました!聖良はクラスでは聖女様と呼ばれているものの、夜の街で1人遊んだり授業をサボったりと実はやんちゃな女の子。自由奔放で大和が知らないようなことを知っていてすごく魅力的な女の子でした!

最後に
自由奔放でやんちゃな聖良と普通の高校生である大和の距離感と絡みが最高なラブコメでした!これはぜひ2巻も読みたいですね!まだまだ聖良のかわいいところを見たい!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
同級生とのちょっと背伸びした感じのラブコメが読みたい方は!聖女様と呼ばれている聖良が実はちょっとかなりやんちゃなところとかすごくかわいいです!大和との絡みも見ていて楽しい!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



放課後の聖女さんが尊いだけじゃないことを俺は知っている



著者



戸塚陸



レーベル



富士見ファンタジア文庫



ISBN



978-4-04-074150-5


表紙の画像は「版元ドットコム」様より


↑このページのトップヘ