2021年08月

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは硬梨菜さん原作、不二涼介さん漫画の「シャングリラ・フロンティア(5) ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~」です!
IMG_5847
前巻の記事↓

ストーリー A

墓守のウェザエモンも第三段階に突入し、新武器を装備しスキルもフルで発動させなんとか戦い続けるサンラク。ユニークモンスターとして最強に近い実力を見せるウェザエモンに果たしてサンラクは勝利することができるのか。一方、ペンシルゴンとオイカッツオも戦術機馬騏驎を相手に勝利を目指していて…

〜ウェザエモン戦決着〜
シリーズ第5弾!累計100万部も突破して人気を確固たるものにしていますね!今回はウェザエモン編の決着ということで終始熱い戦いが繰り広げられていましたね!面白かったです!
序盤から終盤にかけては怒涛のウェザエモン編決着!第三段階に突入し今までにない攻撃をサンラクに浴びせるウェザエモン。それに対して新武器と絶妙なスキルで立ち向かうサンラク。めちゃくちゃカッコいいシーンがあったかと思えば、セルフ蘇生とかいうとんでもない回復技を挟んでくるあたり流石のサンラクですねw ウェザエモンとの戦いは終始痺れっぱなしでした!一方のペンシルゴンとオイカッツオも戦術機馬騏驎を相手に最終局面を迎えていて…この2人のコンビも息があっているのか…?と思いきや決める時は抜群にカッコよく決めてくるあたり最高ですよね。終盤は何やら不穏な動きが…これからシャングリラ・フロンティアはどうなってしまうのか…最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
サンラクは相変わらずとんでもないPSでウェザエモンとかいう化け物に立ち向かっていましたね。セルフ蘇生とかスキル発動の条件を誤ったかと思いきや、とんでもなくかっこいい技で決める。痺れました!ペンシルゴンとオイカッツオのコンビも見ていて楽しかったです!

最後に
今回もものすごいバトルをとことん堪能させていただきました!次巻からは新章開幕ということでますます楽しみですね!続刊待ってます!


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



シャングリラ・フロンティア(5) ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~



著者



硬梨菜 不二涼介



レーベル



マガジンコミックスデラックス



ISBN



978-4-06-524483-8


表紙の画像は「版元ドットコム」様より


どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは雨音恵さんの「両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。3」です!
img_9784040742557_1
前巻の記事↓
ストーリー A
内容は、高校2年生に進級し同じクラスとなった勇也と楓。そのいちゃつきっぷりで同学年や新入生から恐れられる中、楓を慕う宮本結が新一年生として同じ高校に入学してくる。楓のことが大好きな結に勇也は色々言われながらも、結も次第に勇也たちのグループに馴染んでくる。そして季節は夏へ!沖縄に旅行!海で水着でおおはしゃぎ!しかしそんな楽しいイベント中、二階堂は自分の気持ちに折り合いがつけられずにいて…とこんな感じです!


〜夏だ!海だ!お祭りだ!〜
シリーズ第3弾!順調に重版を重ねてすっかり人気シリーズになってきましたね!今回は怒涛のなつイベントに新キャラの結ちゃんも大活躍なお話でした!面白かったです!
まず序盤。いよいよ2年生に進級した勇也たちの様子が描かれます。というか同じクラスになるのは規定路線だったのでは…?同じクラスにしないと楓さんから何言われるかわかったもんじゃないですし…楓さんのことを慕う結ちゃんも勇也のグループに加わりさらに賑やかに!序盤の見せ場である球技大会でも相変わらずのバカップルぶりを炸裂させる勇也と楓さんはもう流石としかいえないですね…そして季節は巡り夏に!楓さんの提案で沖縄旅行にいくことになった勇也たちのグループ!プライベートビーチであることを最大限に生かし?いちゃいちゃする勇也と楓さん…水着だとイチャイチャの破壊力がまた一段上がりますね…そしてこのあたりからスポットは二階堂へと…二階堂さん…マジでこういう女の子応援しちゃう派の人間なので彼女が抱える想いとか勇也を前にすると素直でいられないのに水着姿をかわいいと言ってもらえて照れちゃうその表情とか「あぁああああああ!」って感じでした…もう無理っすよ…全日本負けヒロイン協会副会長の僕も負けちゃいますよ…そして夏祭り。みんなとガヤガヤ楽しい時間も過ぎて…これはズルい。挿絵も相待ってズル過ぎます。こんなのもうやばい。ヤバいしかないです。ラストでのこのぶち込みは反則です…!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
勇也は相変わらずさらっとイケメンなんですよね。でもちゃんと楓さんに一途なので許します。楓さんは相変わらずの暴走機関車っぷり。というか二年生になってから勇也へのスキンシップの激しさがさらに増してません?勇也の心臓が持ちませんよ…結ちゃんは後輩キャラとして最高の立ち回りしてましたね!楓さんのことが好きで、勇也のことを認めつつも自分も楓さんと仲良くしたい…こういう女の子好きです!そして二階堂さん…なしてこんなにかわいいと?一生懸命頑張る勇也と応援したり、逆に応援されたり。勇也からかわいいって言ってもらえて照れたり喜んだり…もう本当に反則ですからね…

最後に
今回もめっちゃ楽しく読ませていただきました!でもラストは本当に反則です!4巻!早く!なるはやでお願いします!あんまり待てないですよ!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。3



著者



雨音恵



レーベル



富士見ファンタジア文庫



ISBN



978-4-04-074255-7


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは佐波彗さんの「クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。 「今日もキミの家、行っていい?」」です!
img_9784040742175_1
ストーリー A
内容は、プロレスラーの父親を持つこと以外平凡でボッチな名雲慎治。そんな彼は最近家庭の事情で義理の兄妹となった紡希との距離に悩んでいた。そんなある日、学校で人気のギャルである高良井結愛から告白されるのを避けるために昼休みは一緒に過ごしてほしいと頼まれる。なし崩し的に結愛の提案を受け入れるが、なんと結愛は紡希とも友達でよく家に遊びにくるようになる。学校で家で少しずつ結愛との距離が縮まっていくが…とこんな感じです!

〜ギャルとの距離がなぜか近い〜
佐波彗さんの新作!個人的には初挑戦の作家さんですね!慎治と結愛との距離感ややりとりが絶妙で終始楽しく読ませていただきました!面白かったです!
義妹である紡希との距離感に悩む慎治。そんな彼は毎日のように告白されている結愛が告白されるシーンをたまたま盗み見てしまったことをきっかけに彼女の告白避けとして昼休みは毎日一緒に過ごすことに。それだけならいいものの、なぜか結愛は紡希と友達になっていて…序盤の展開はテンポよくタンタンタン!と進むのでするっと物語に入っていけましたね!紡希ちゃん、結愛のかわいさも伝わってきてグッド!そして始まる慎治と結愛のラブコメ!ぼっちで色々初心な慎治にスキンシップが激しい結愛の猛アタックが…タジタジになる慎治と小悪魔的だけどすごく優しい結愛のやりとりはいつまでも見ていられますね…紡希ちゃんが要所で見せる2人のことを応援したり茶化したり?するシーンもグッド!終盤にかけてどんどん距離が縮まっていく2人の関係が最高なラブコメでした!面白かったです!

キャラ A
慎治は父親がプロレスラーという以外には特段特徴のないぼっちな主人公。でも結愛に攻められてタジタジになる初心なところは微笑ましかったですね!結愛はスキンシップ激しめの美少女ギャル!普段は小悪魔的ですけど、根の部分はすごく優しくてかわいい女の子でした!紡希ちゃんは純粋でかわいかったですね…慎治と結愛におせっかい焼いたり、慎治のちょっとかなり過保護なところに膨れてみたり…こんな義妹がほしいです…

最後に
慎治と結愛の徐々に縮まっていく距離感が最高なラブコメでした!これは2巻も読んでみたいですね!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
ライトなラブコメが読みたい方は!初心な慎治に小悪魔的なムーブをする結愛。徐々に縮まっていく距離感に時々おせっかいを焼く紡希ちゃんがかわいい!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。 「今日もキミの家、行っていい?」



著者



佐波彗



レーベル



富士見ファンタジア文庫



ISBN



978-4-04-074217-5


表紙の画像は「版元ドットコム」様より


どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは楓原こうたさんの「英国カノジョは“らぶゆー”じゃなくてスキと言いたい」です!
img_9784040742502_1
ストーリー A
内容は、初恋に破れ恋愛を避けている如月真中。ある日、聖女様と呼ばれ学校中から注目を浴びる少女・柊ステラが男子生徒に絡まれているところを目撃する。真中は成り行きでステラを助けるが、そのことをきっかけに2人は仲良くなっていく。実は同じアパートに住んでいたり、聖女様と呼ばれているステラが実は料理が全くできずに英語が苦手だったり…何かと真中と一緒にいたがるステラにドキドキさせられるが…とこんな感じです!

〜ハーフなポンコツ美少女にドキドキ〜
楓原こうたさんの新作!個人的には初挑戦の作家さんですね。距離感絶妙でポンコツなステラとの距離感が絶妙ないいラブコメでした!面白かったです!
まず序盤。友人カップルのラブラブっぷりを見せつけられる真中が描かれます。いやー毎日これだと真中くん死ぬのでは?初恋に破れてそれを気にしている真中の描き方もグッドグッドでしたね。そして男子生徒に絡まれているステラを助けたことをきっかけに2人は徐々に距離を縮めていくことに。聖女様と呼ばれ周囲から憧れの目を向けられるステラ。でも実はポンコツでイギリスのハーフなのに英語が全然できなくて(いやハーフで英語できないのはあるあるですが)料理もできなくて一人暮らししているくせにちょっと不安になるポンコツさ。そんなポンコツさを見かねた真中が色々とステラの世話をすることに。料理を教えてあげたり、英語の勉強をしたり…そんな真中にステラも徐々に惹かれていきます。ステラの距離の詰めかたは彼女のポンコツさが時々現れていて微笑ましかったですね。終盤はちょっとした波乱もあり、それを乗り越えて2人の距離が縮まってまたさらに甘々な感じで非常にグッドでした!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
真中はなんだかんだで面倒見が良くていいやつでしたね。でもいいやつすぎて初恋に囚われすぎなのはちょと不安…ステラはハーフ美少女。その見た目と性格で聖女様と呼ばれているくせに実はポンコツで英語が苦手だったり料理ができなかったりというギャップがグッド!真中とのやりとりや何気ない仕草も可愛かったです!

最後に
ポンコツハーフ美少女とのラブコメとして楽しく読ませていただきました!これは続刊があるならぜひ読んでみたいですね!2巻待ってます!

どんな人にオススメか?
軽めのラブコメ、ポンコツヒロインとのラブコメが読みたい方は!真中とステラの距離感も絶妙で好きな人はハマると思います!気になった方はぜひ!


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



英国カノジョは“らぶゆー”じゃなくてスキと言いたい



著者



楓原こうた



レーベル



富士見ファンタジア文庫



ISBN



978-4-04-074250-2


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

ということでタイトルの通り本日でブログ開設7周年を迎えました!17歳から始めたこのブログ…まさか7年もやるとは思いませんでしたね…

今日まで2598記事書いているそうなので、7年間毎日更新したことになりますね…まぁ社会人になってから毎日更新はほぼできていないんですけど…ラノベの感想は新作を843冊、続刊を500冊分書いて1343冊の感想を書いたことになります。いやーすごい数ですね…我ながら…読む分には2000冊とか読んでいる方はちょいちょいいますけど、感想を書く、しかも1000字前後の感想をここまで投稿した人ってそんなにいないのではないでしょうか。ちょっとでも見に来てくれる方々がいるおかげでここまで続けてこれました。本当にありがとうございます。これから頑張ります!

というわけで、ここからはお知らせなどなど…

ご依頼のある方
下記のnoteを参考にしてください。基本的に受け付けているのは3つ。
・作家さん個人からの感想執筆依頼
・商業作品に関するご依頼(推薦コメント、帯コメントなど)
・同人誌への寄稿(ただしライトノベルに関連するものに限ります)
これ以外のご依頼は基本的にはお断りしています。ご容赦ください。




更新について
社会人も3年目になりそれなりに忙しくなってきました…ラノベはまだまだ好きなんですけど、どうしても読む時間が少なくなってきてます…今年の平均残業時間が月40hとかでこれからまだまだ伸びそうなので(遠い目)更新自体は週に4~5回、ラノベの感想をブログにアップするのは月15冊くらいでキープできればと思いますので時々見にきてくれると嬉しいです!

作家さん向け
毎度ですがこのブログは作家さん向けではありません。これから作品を読む方or読んだ方向けです。このブログにアップする作品の感想は作家さんへのファンレターを綴ったものではありません。それを承知の上でこのブログを見ることは止めませんが、作家さん向けではないことはご理解ください…作品に対して思ったことを素直に書きます…ただ作者さんと喧嘩したいわけではないので…ご了承ください…

宣伝
僕自身のことではないんですけど…ブログのヘッダーのめちゃくちゃかわいいイラストを描いてくださったよねぞうさんが「受付嬢に告白したくてギルドに通いつめたら英雄になってた」という作品のコミカライズを担当されています。奥手な主人公とクールな受付嬢お姉さんとの異世界もの×ラブコメです
!興味のある方は!僕も毎週楽しく読ませていただいています…!




ちなみにまだ先ですが、僕自身のことでお知らせできることがあると思いますのでその際はよろしくお願いいたします。

これからも時々ブログを見にきてくれると嬉しいです!
それではこの辺で(≧(エ)≦。)

↑このページのトップヘ