2021年09月

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは七斗七さんの「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた2」です!
img_9784040742946_1
前巻の記事↓ストーリー A
内容は、配信事故で一躍大人気Vtuberとなった心音淡雪。彼女にとって初めての後輩となる四期生がデビューすることに。しかし四期生はとんでもない奴らばかり!淡雪のことが異常に好きすぎる有素に淡雪をママといいオギャリマくる還、暴走変態乙女のエーライと強者ばかり。そんな四期生たちとコラボすることになる淡雪だが果たして配信はどうなってしまうのか…とこんな感じです!

〜四期生もデビューしてコラボ祭り!〜
シリーズ第2弾!PVが話題になったり横向きの表紙が話題になったりで1巻から人気になってましたね。2巻も面白かったんですけど、だいぶ食傷気味でちょっと油こかったです…
ストーリーの項目なんですけど、1巻に比べると配信シーンがほとんどでストーリーと呼べる要素が少ないのでちょっと紹介しづらいのですが…基本的には淡雪が配信をしてそれを配信コメントやコラボしている他のライブオンメンバーと絡んでコミカルに盛り上げる感じですね。ただどうしても似たような流れや似たようなパロコメが続くので食傷気味になっちゃいます…パロは吉野家コピペとかわかるものならいいんですけど、全くわからないパロネタで動画コメントが草生やしているのを見るのはなかなか辛いです…あとVtuber同士の絡み=性的というかセクハラ的な絡みが主になってしまってキャラクター性の前に外見(ガワ)で消費させられてしまう感がすごかったです…
最初の50pくらいは面白くて、もちろんそれ以降も変わらずに面白いんですけど、焼肉屋に行ってずっと同じタレでカルビを食べさられる感じでした。

キャラ B
なんかどうもセクハラ絡みばっかりが目立ってしまってキャラクターの魅力を感じることが1巻より激減しましたね…淡雪はお酒を飲んでいるときと飲んでいない時のギャップとかそういった部分に魅力があると思うのにそれが少なかったり、四期生も彼女たちの魅力を知る前にとりあえず淡雪にセクハラ!みたいに感じてしまって…絡み方がてぇてぇという感じではないのでそれもまたちょっと…という感じです…

最後に
面白かったですけど、今回でだいぶお腹いっぱいです…もういいかな…と思います…

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた2



著者



七斗七



レーベル



富士見ファンタジア文庫



ISBN



978-4-04-074294-6


表紙の画像は「版元ドットコム」様より

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは裕夢さんの「千歳くんはラムネ瓶のなか6」です!
⚠︎ネタバレありです!
img_9784094530223_1
前巻の記事↓
ストーリー A
内容は、夕湖を振ってチーム千歳の友情に決定的にひびがはいってしまう。逃げ出した朔は優空に慰められ、空っぽの夏休みを送る。一方の夕湖も海人以外の誰にも会わずに高校2年生の夏休みを消費していた。そんな中、時間をかけて朔は再び夕湖にそして夕空に向き合うことになるが…とこんな感じです!


〜夏はまだ終わらない〜
シリーズ第6弾!なげぇ!厚い!600p超えはマジで社会人にはキツいですよ裕夢さん泣 ようやく読む時間をとって読了しました。前半戦終了ということで波乱の夏休みに一つ決着をつけるお話になりましたね。面白かったです!
夕湖を振って逃げ出して、そして優空に慰められる朔が序盤は描かれます。朔がこんなに弱いところを見せるなんて…と思いながらもでもやっぱり朔は高校2年生の普通の男の子なんだなと思わせられるシーンでした。そして始まる抜け殻のような夏休み。優空にご飯を作ってもらい、時々誰かが朔の家にくるけどそれだけ。楽しい夏休みは勉強合宿までで後は空っぽ…そんな日々が続きます。こんな朔は見たくなかったですね…そしてその中で語られる優空の過去。そっか優空はこんな女の子だったんですね。てっきちずっと賢くて強い女の子だと思っていたんですけどね…夕湖が朔にとってのずっと特別だと思っていましたけど、優空もまた朔にとっての特別だったんですね。そして夏祭りで再び顔を合わせる朔、夕湖、優空。お互いがこれまで隠してきた思いや理由を告げてもう一度やり直そうとする。青春が爆発してましたね。今回も最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

ということで5巻に続いてお気持ち表明を…
前半戦終わってこれか…という思いはちょっとだけあります。だってなんにも変わっていないんですもん。朔が誰かを選ぶわけでもなくて、誰かを綺麗に振ってしまうわけでもなくて、人間関係を壊して再構築(というにはちょっと強すぎる関係になりましたけど)して終わりって…朔は確かに前に進んでいるんですけど、人間関係は何にも前進していなくてちょっとかなり不満です…でもそんな不満がありつつも5巻450p、6巻600pなんていう超長い夏休みをこうして楽しませてくれるんですからこの作品の魅力は本当に底が知れないですし半端ないです。優空はきっと幸せになれないんだろうな…と思いつつ夕湖のメインヒロインが確定(いや元々確定してましたけど)がさらに決定づけられるお話でしたね。

キャラ A
個人的に朔が思っていたよりも普通の高校2年生男子ということがわかってなんだか安心しましたね。やっぱり彼も超人じゃないですね…優空はそんなエピソードを今まで溜め込んでいたのか…と驚くほど魅力的なヒロインになっていました。強い。夕湖も出番を見れば優空の半分もないですけど、海人のこととか朔と優空に気持ちを伝えるところとか最高にメインヒロインしてましたね。そして亜十夢が最高に好きでしたw

最後に
600pもあったなんて忘れさせるくらいめちゃくちゃすごいお話でした。後半戦の前に6・5巻あるみたいなのでそちらを楽しみに待ってます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



千歳くんはラムネ瓶のなか6



著者



裕夢



レーベル



ガガガ文庫



ISBN



978-4-09-453022-3


表紙の画像は「版元ドットコム」様より


どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは裕夢さんの「千歳くんはラムネ瓶のなか5」です!
⚠︎ネタバレありです
img_9784094518993_1
前巻の記事↓
ストーリー A
内容は、夏休みに入り学校のない穏やかな日常を過ごす朔。明日姉と秘密の遠足をしたり、優空にご飯を作りにきてもらったり、夕湖と彼女のお母さんに偶然会ったり…そんな中、藤志高で毎年恒例の2、3年生合同の勉強合宿へ。海で遊んだり、バーベキューをしたりと夏のイベント盛りだくさん!そして合宿の終わりに朔はある決断を迫られることになるが…とこんな感じです!


〜夏休みは永遠に続かない〜
シリーズ第5弾!読むのがすっかり遅くなりましたがこんなに厚いのは社会人にはなかなか手を出せず汗 いや6巻はさらに厚いんですけどね…甘酸っぱくて爽やかなだけじゃない、朔たちの夏をとことん楽しませていただきました!面白かったです!
まず序盤。夏休みに入り明日姉の秘密の遠足に行く朔。個人的にこれが1番羨ましかったですね…はぁ…スポーティな女の子と山の中で夏を過ごしてみたかった…夏休みに入ったこともあり、チーム千歳のメンバーとはどうなるかと思いきや相変わらずでしたね。優空は朔の家にご飯を作りにきて、夕湖とばったりエンカウントしたり、みんなでお祭りに行ったりする。健太は色んな意味で成長していましたね…そして始まる勉強合宿。とは言っても先生にいつでも質問できる自習タイムが続くので朔たち二年生は割と遊んでいましたね…ヒロインズの水着が眩しい…こいつら青春してるな…バーベキューでさりげなく女子力を発揮する優空さんには頭があがらないですね…そして朔は合宿終わりにある決断を迫られます。うん。朔らしいですね。このあと書きますけど、本当に彼らしくてなんだかすごく寂しいです。とそんなこんなでとことん楽しませていただいた5巻でした!面白かったです!

ということでここからはお気持ち表明…
やっぱり朔は断りましたね。夕湖からの告白。でもこれってどうしても朔はみんなとこのままの青春を続けたいっていうよりも、誰かの特別にはなりたくないっていう風に見えるんですよね…いや彼自身は根っこのところでそうは思っていないはずなんですけど…まぁこれは僕の解釈ということで…夕湖と付き合うことによって壊れてしまうチーム千歳ではなくて、誰かの特別になってしまう朔の方が彼は嫌で、前者は言い訳みたいに見える。多分それは過去に語られてきた朔の過去を見て僕がそう思っているんですけど…朔がどこか達観して自分が主人公の青春ものを楽しめているのは、結局自分が誰かの特別にならないからっていう圧倒的な前提がある気がします。はい。お気持ち終わり。

キャラ A
個人的には海人が圧倒的にかっこよくてズルいですよ。なんでこいつはこんなにいいやつなんでしょうね。本当に朔は友達に恵まれています。夕湖はキラキラ輝く世界でただ1人のお姫様であることに無自覚で、でもそれでも反則級にかわいいのがずるいです。あと陽が圧倒的にかわいい。これは確か。明日姉もいいところで、失ったはずのお姉さんポジションを存分に発揮してくるんですからたまらないです。朔は本当に何もかも、最後の選択肢を含めて彼らしいと思いました。

最後に
やっぱり面白いですね。チラムネ。ということを再認識した5巻でした。6巻は明日読むか、それとももっと後で読むか…いや明日読まないとダメですよね…読みます…

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



千歳くんはラムネ瓶のなか5



著者



裕夢



レーベル



ガガガ文庫



ISBN



978-4-09-451899-3


表紙の画像は「版元ドットコム」様より


どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは波瀾紡さんの「実は同じ職場にあなたを好きな人がいます 転勤先は美女だけの営業所!?」です!
img_9784040741499_1
ストーリー A
内容は、人材紹介会社に勤める平林凛太。彼は突然美女しかいない営業所への異動を命じられる。仕事に厳しい年上の所長・神宮寺麗華、イケメン大好きで自由な同期の小酒井ほのか、そしてクール?な後輩の愛堂ルカ。3人に囲まれながら仕事をする中で、凛太の一生懸命な仕事ぶりに周りの評価は上がっていき…とこんな感じです!

〜社会人ラブコメ〜
波瀾紡さんのデビュー作!ちょっと珍しい主人公もヒロインも社会人のラブコメですね。お仕事ものというよりは社会人ラブコメとして楽しく読ませていただきました!面白かったです!
真面目で仕事に一生懸命な凛太。そんな彼は女性しかいない小さな営業所に異動になる。そこで美女3人と出会い…というところから物語は始まります。なんで美女しかいないんだ!というツッコミはさておき汗導入はスムーズで非常によかったですね!凛太は序盤から真面目で一生懸命な姿勢が伝わってきますしグッド!そして始まる社会人ラブコメ。最初はイケメンしか興味がないと言っていたほのかが、凛太がほのかの仕事をフォローしてくれたことをきっかけに彼に惹かれていきます。こういうの社会人ラブコメっぽくていいですね!仕事には厳しい所長も凛太の仕事っぷりを評価してくれたり、ルカは何やら凛太と過去に何かあったようで…こういう過去が出せるのも社会人ラブコメの魅力ですね!物語は中盤から取引先も美女ばっかりとさらに凛太が羨ましくなる展開に。いやマジでこんなに美女ばっかりで好感度高いと仕事にならないのでは…?ラストも彼らしくてよかったんですけど、やっぱり気になるのはみんな社会人なのか…?って思っちゃう描写がちょいちょいあるところですね…正直ビジネスとして動いているのか…?と思ったりえっ社会人としてそれはどうよ…みたいな描写は気になりますね…まぁただでさえ営業所も取引先も全員美女というファンタジーなので、この作品世界の社会人がこれで通用するファンタジーでも全然不思議じゃないんですけど…と気になるところもあったものの、社会人ラブコメとして楽しくよませていただきました!面白かったです!

キャラ A
凛太は真面目で一生懸命で好青年って感じでしたね!ルカはクール?でかわいい後輩キャラ、ほのかは自由でひたしみやすい同期、麗華さんは厳しいけどかっこいい美人所長とヒロインも魅力的でした!

最後に
珍しい主人公もヒロインも社会人というラブコメを楽しく読ませていただきました!このままだと凛太は刺されそうなんですけどどうするんですかね…続きも楽しみです。

どんな人にオススメか?
軽めのラブコメ、主人公もヒロインも社会人なラブコメが読みたい方は!営業所のメンバー、取引先までもが美女揃いというなかなかの設定ですが軽めのラブコメなので肩の力を抜いて楽しめるかなと思います。気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



実は同じ職場にあなたを好きな人がいます 転勤先は美女だけの営業所!?



著者



波瀾紡



レーベル



富士見ファンタジア文庫



ISBN



978-4-04-074149-9


表紙の画像は「版元ドットコム」様より


どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは浅岡旭さんの「人気声優とイチャイチャして結婚するラブコメ」です!
img_9784040742519_1
ストーリー A
内容は、相崎優香ことアイちゃんを推している志堂奏太。そんな彼は海外にいる両親から生活費が突然振り込まれなくなりピンチに!なんとか芸能事務所をアルバイト先として見つけるとそこには相崎優香が!しかしなんと彼女は事務所をクビになりかけていた⁉︎優香を助けるために彼女のマネージャーとなった奏太。しかし三ヶ月で主役級の役を取ってこれないとクビになってしまう!果たして奏太と優香はこのピンチを乗り越えられるのか…とこんな感じです!

〜推し声優と同居してトップを目指す〜
浅岡旭さんの新作!デビュー作の「ちょっぴりえっちな三姉妹でも、お嫁さんにしてくれますか?」は既読ですけどかなり変態度の作品で印象に残ってました。今作もなかなかに変態度の高い描写はありつつも、ライトでコメよりな作品として楽しく読ませていただきました!面白かったです!
まず序盤。奏太が優香のマネージャーになるまでが描かれます。まぁ色々唐突でご都合主義なのはコメよりのラブコメということで…色々あって優香と同棲しながらクビを免れるために主役級のオーディションに受かるために頑張り始めます。中盤からは主人公のよく行く本屋の店員で実はセクシーな声優・佐伯寧々、学校で同じ部活の後輩で子いぬ系な声優・鳴海凛音も加わってさらに賑やかになっていましたね。デビュー作で見せた変態っぷりも健在でヒロインのロングスカートの中に潜り込んだり、役になりきって暴走した優香に襲われたり、優香が○字開脚したりとなかなかの変態っぷりでしたね。最後はこの作品らしい盛り上がり方で締めてくれて最後まで楽しませていただきました!

キャラ A
優香はかわいくて素直な女の子。役に入りきると暴走して奏太にえっちなことをぶちかますのはよかったですね。寧々はセクシーなお姉さんキャラとして、凛音はかわいい後輩キャラとしてそれぞれ魅力がありました!

最後に
コメ要素多めのラブコメとして楽しく詠ませていただきました!2巻が出るならもうちょっと各キャラの掘り下げに期待したいです。

どんな人にオススメか?
コメよりのラブコメが読みたい方は!タイトルに声優とありますが、声優要素はかなり薄めなので注意です。優香はかわいくて時折見せる変態な感じもグッド!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



人気声優とイチャイチャして結婚するラブコメ



著者



浅岡旭



レーベル



富士見ファンタジア文庫



ISBN



978-4-04-074251-9


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



↑このページのトップヘ