2022年02月

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は3月前半発売のオススメライトノベルを紹介していきます!
前半は1日から15日発売の作品を紹介していきます!この記事では僕が注目しているラノベを紹介しているだけで、来月発売するすべてのライトノベルを網羅しているわけではないのであしからずm(__)m それではいってみましょう!

3/1発売 角川スニーカー文庫
「SNSで超人気のコスプレイヤー、教室で見せる内気な素顔もかわいい」雨宮 むぎ(著者) kr木(イラスト)



3/1発売 HJ文庫
「異端な吸血鬼王の独裁帝王学 ~再転生したらヴァンパイアハンターの嫁ができました~」藤谷ある(著) 夕薙(イラスト)
「最低ランクの冒険者、勇者少女を育てる1 ~俺って数合わせのおっさんじゃなかったか?~」農民ヤズー(著) 桑島黎音(イラスト)
「精霊幻想記 21.竜の眷属」北山結莉(著) Riv(イラスト)







3/2発売 Kラノベブックス
「勇者パーティを追い出された器用貧乏2 ~パーティ事情で付与術士をやっていた剣士、万能へと至る~」都神樹(著) きさらぎ ゆり(イラスト)



3月10日発売 電撃文庫
「この△ラブコメは幸せになる義務がある。」榛名 千紘(著者) てつぶた(イラスト)
「エンド・オブ・アルカディア」蒼井 祐人(著者) GreeN(イラスト)
「七つの魔剣が支配する IX」宇野朴人(著者) ミユキルリア(イラスト)
「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います4」香坂 マト(著者) がおう(イラスト)
「男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 4. でも、わたしたち親友だよね?〈下〉」七菜なな(著者) Parum(イラスト)
「楽園ノイズ4」杉井光(著者) 春夏冬ゆう(イラスト)
「日和ちゃんのお願いは絶対5」岬鷺宮(著者) 堀泉 インコ(イラスト)
「タマとられちゃったよおおおぉ」陸道 烈夏(著者) らい(イラスト)















3月12日発売 GA文庫
「高校生WEB作家のモテ生活 「あんたが神作家なわけないでしょ」と僕を振った幼馴染が後悔してるけどもう遅い」茨木野(著者) 一乃ゆゆ(イラストレーター)



以上になります!
HJ文庫公式レビュアープログラムに引き続き参加させています!


今月の新作は2作品!「異端な吸血鬼王の独裁帝王学」は吸血鬼もののファンタジー!吸血鬼ものを読むは久しぶりなので楽しみですね!「最低ランクの冒険者、勇者少女を育てる」は教官もののファンタジー!HJ文庫の教官ものは面白い作品が多いのでこちらも楽しみですね!

さて注目の新作は「この△ラブコメは幸せになる義務がある。」「タマとられちゃったよおおおぉ」の2作品!前者は電撃小説大賞金賞受賞作のラブコメ!発売前の情報から気になっているので楽しみですね!後者はTSもの?の任侠アクション?ということで楽しみです…ちょっと怖いもの見たさですが…

続刊は「楽園ノイズ4」に注目!表紙が横向きというのは何気に電撃文庫では初ではないでしょうか…?3巻も最高でしたし、今回はオーケストラ要素があるみたいなので杉井光さんらしさが発揮されるのでは?と楽しみにしてます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)
3月もよろしくお願いしますー

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは人間六度さんの

きみは雪をみることができない

です!
⚠︎若干ネタバレありです
img_9784049142341_1

サークルの飲み会で芸術学部に通う岩戸優紀と出会った文学部一年の埋夏樹。彼は優紀に恋をして2人は夏を通して親密な関係に。しかし優紀は秋になると突然姿を消してしまう。もう一度優紀に会いたい夏樹は彼女の実家を訪れる。そこで知ったのは彼女が冬の間に冬眠をするという名前もつかない病を患っていることだった。優紀のことが好きな夏樹はなんとか彼女を支え隣にいようとするが…

第28回電撃小説大賞メディアワークス文庫賞受賞作。作者の人間六度さんは第9回ハヤカワSFコンテストで大賞を受賞した「スター・シェイカー」でデビューしており、本作が2作目となります(とはいっても本作と同年受賞ですが)
正直よくある難病ものかと思っていましたが、丁寧かつ美しく描かれる現代の眠り姫の物語と素晴らしすぎるラストにとことんしてやられました。最高に面白かったです。

まず序盤。眠りにつく優紀のシーンが描かれます。初見ではこれがこの物語の中で描かれる眠り姫の姿か…程度の描写でしたが最後まで読み終わってから改めて読み直すとまた違った角度で見ることができますね…

1章では夏樹が優紀に出会い、恋をして、一瞬の煌めきのような夏を過ごして、そして優紀がいなくなるまでが描かれます。恋の描写もすごくよくて、ダイレクトに好きと伝えるわけではないのに夏樹がこんなに恋をしていて、こんなに優紀のことを思っているんだということが伝わってきます。そして優紀が夏樹の前からいなくなり、優紀の実家まで行って彼女が冬の間に眠る名前もつかない病気であることを知ります。

2章からは冬眠するという優紀に葛藤しながらも向き合う夏樹の姿が描かれます。大学生の夏樹の等身大の恋心や当たり前に好きな人を想う気持ち、でも普通には一緒にいられない優紀に対する感情。迷いや恐れがありながらも、それでも彼女が好きで一緒にいたいという気持ちが痛いほど伝わってきます。美しく、そしてどこか儚げな優紀もまた魅力的で夏樹がこれほどまでに惹かれてしまう理由もよくわかります。

そして物語は3章から動きだしラストへ向けて歩みを進めていきます。これまでは終わりのない雪原を歩くような物語でしたが、優紀の冬眠の真実が明かされ、そして迎えるラストは最高の一言。こんなにもやられたなんて思うラストを迎えた作品は久しぶりです。

あらすじやタイトルからオーソドックスな難病ものという印象を受けるかもしれませんが、丁寧に描かれる物語とラストにしてやられる最高の作品でした。気になった方はぜひ!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

きみは雪をみることができない



著者

人間六度



レーベル

メディアワークス文庫

ISBN

978-4-04-914234-1
表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは岸本和葉さんの

一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら 1 腹ぺこ美少女との半同棲生活が始まりました

です!
img_9784824001023_1
ストーリー A
内容は、過去の経験から専業主婦を目指す志藤凛太郎。そんな彼のクラスには国民的なアイドルミルフィーユスターズの乙咲玲というとんでもない美少女がいた。ある日、凛太郎は空腹で倒れている玲を助けて手料理を振る舞うことに。すると玲が凛太郎の料理を気に入りお金を払うから毎日料理を作って欲しいとお願いする展開に!はじめは玲のお願いを断るが月30万円という破格の金額に凛太郎は折れて玲に料理を振る舞うことに。半同棲生活をしながら玲に料理を振る舞ううちに2人の距離は縮まっていき…とこんな感じです!

〜アイドルの美少女に懐かれたら?〜

岸本和葉さんの新作!個人的には初挑戦の作家さんですね!アイドルと半同棲生活なラブコメとして楽しく読ませていただきました!面白かったです!
まず序盤。漫画家の従姉の元であるバイトをする凛太郎の姿が描かれます。今時アナログって珍しいですね(そこじゃない)。そして腹ペコで動けない玲と出会い手料理を振る舞うことに。アイドルのこうしたかわいい一面ってグッときますよね…そして凛太郎の料理を気に入った玲は毎日凛太郎に料理を作ってもらうことに!学校ではただのクラスメイト。でも家に帰ると料理を作る/食べるというちょっと不思議な関係。2人の距離は凛太郎の料理を通してちょっとずつ縮まっていきます。凛太郎と玲のやりとりは見ていて本当に楽しかったですね。クールでちょっとかなり不器用な玲とぶっきらぼうだけど実は優しい凛太郎。2人の組み合わせは見ているだけで微笑ましかったです。物語は中盤以降にゆっくりと動き出します。玲と同じミルフィーユスターズに所属する夏音、美亜にも時々ご飯を振る舞うようになり、そして玲と凛太郎の過去も明かされて…少しずつ2人の関係は深くなっていく過程がグッド!終盤のライブシーンもすごく良かったですし最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!


キャラ A
凛太郎はぶっきらぼうなんですけど、根は優しくて玲のことをよく考えて行動していましたね。ちょっと夏音と美亜と距離が近くて誠実じゃない感じはしましたが…まぁ彼の優しさゆえでしょう。ちゃんと玲を大事にしてくださいよ!そんな玲ちゃんは普段はキリッとした感じの美少女アイドルなんですけど、お腹が空くと動けなくなったりどこか抜けてるポンコツ感がグッド!夏音はツンツンしてるくせに基本デレ全開で可愛かったですねw 美亜はクールなお姉さんという感じで頼りがいがありました!

最後に
凛太郎と玲の距離感ややりとりが楽しいラブコメでした!気になるところで終わっていますしこれはぜひ続刊が読みたいです!玲のかわいいところをもっと見たい!2巻待ってます!

どんな人にオススメか?
半同棲ラブコメ、ちょっとずつヒロインと距離を縮めていく感じの距離感ラブコメが好きな方は!凛太郎のぶっきらぼうだけど優しいところと玲のポンコツだけどかわいいところが本当に魅力的で2人のやりとりも楽しい!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら 1 腹ぺこ美少女との半同棲生活が始まりました



著者

岸本和葉



レーベル

オーバーラップ文庫

ISBN

978-4-8240-0102-3
表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは伊達康さんの

異世界忠臣蔵 ~仇討ちのレディア四十七士~

です!
img_9784094611588_1
ストーリー A
内容は、普通の高校生寺坂喜一は忠臣蔵のオマージュ的な作品を見つける。読んでみるとなんと忠臣蔵には異世界からやってきた人が関わっていたという。そしてその本を読み終わるとなぜか異世界に転移していた⁉︎しかも喜一が出会うのは名前は異世界ながらもまるで忠臣蔵のような人物たちばかり!喜一はレディア王国で騎士団団長のクラノスの下っ端として日々働いていたが、なんとレディア王国の王様が悪臣キーラによって殺害されるという事件が発生。忠臣蔵のような展開になった異世界で喜一は異世界転移時に手に入れた異様な足の速さを武器に活躍していくことになるが…とこんな感じです!

〜異世界でも忠臣蔵⁉︎〜

伊達康さんの新作!イラストレーターさんは紅緒さんで前作「友人キャラは大変ですか?」コンビでの新作ということですごく楽しみにしてました!異世界で忠臣蔵をやったら?というテーマに伊達康さんらしいコミカルさが加わった最高のファンタジーでした!面白かったです!
まず序盤。喜一が異世界に飛ばされるところから物語は始まります。忠臣蔵のオマージュ的な作品に登場する異世界人、そしてその異世界人が自分の子孫に語りかけるような口調で…こういう過去からのメッセージ的な展開はワクワクしますね。そして喜一は異世界へと飛ばされます。なんだかんだでいい人に助けられてレディア王国の騎士団団長であるクラノスの元で下っ端として働くことに。このあたりからは忠臣蔵に出てくる人々が異世界ナイズされた状態で出てきてなんだかワクワクしますね。ポンコツ騎士団長のクラノスをはじめチューザ、シュゼ、サーワンといった楽しいキャラとの会話は流石伊達康さんといった感じで楽しく読ませていただきました!クラノスたちに振り回されながらも平和な時間が続いていくかと思いきや、レディア王が悪臣キーラによって討たれることで物語は忠臣蔵風に動き出します。仇討ちをするべきだという騎士とあくまで仇討ちはしないと主張するクラノス。両者の意見は真っ向からぶつかりあい…このへんも基本はコミカルさを残しながらも騎士としてどうあるべきかという部分は真剣に描かれていてぐっと物語にのめり込んじゃいますね…終盤に訪れるピンチとそれに対して立ち向かうクラノスたちもグッド!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
喜一は普通の男子高校生といった感じですが、流石にツッコミは切れ味抜群ですね!こういうやつが伊達康さんの作品だと主人公じゃないとですね!クラノスはポンコツおっぱい騎士団長。基本ポンコツなんですけどどこか憎めない感じで、やる時はしっかりやる。そんな魅力的なヒロインでした。この他のキャラももちろん魅力的でした!

最後に
異世界で忠臣蔵をしたら?という設定に伊達康さんの持ち味であるコメディががっちり噛み合った最高のファンタジーでした!これはぜひ続きが読みたいですね!これから異世界でどんな忠臣蔵が展開されていくのか…2巻が楽しみです!

どんな人にオススメか?
コミカルなファンタジーが読みたい方は!忠臣蔵とタイトルにありますが、もちろん忠臣蔵に詳しくなくても大丈夫です!僕も忠臣蔵には詳しくないですが楽しめました!喜一と異世界の人々のやりとりは本当に読んでいて楽しいですし、とにかくこのコミカルさが心地いい!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

異世界忠臣蔵 ~仇討ちのレディア四十七士~



著者

伊達康



レーベル

ガガガブックス

ISBN

978-4-09-461158-8
表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは楽山さんの

俺の召喚獣、死んでる

です!
IMG_7341
ストーリー A
内容は、召喚術師養成学校に通う苦学生のフェイル。彼が召喚した召喚獣は神話に名を刻む巨大な魔獣パンドラだったがなんと彼は死んでいた⁉︎学院トップの王女・サーシャに勝つためにイケメン貴族のシリル、天才少女のミフィーラとチームを組みなんとかパンドラを使う方法を模索する。しかし街では怪しい動きが…とこんな感じです!

〜召喚獣が死んでいたら?〜

第6回カクヨムWEB小説コンテスト異世界ファンタジー部門特別賞受賞作!すでにコミカライズが決まっているなど注目度の高い作品ですね!召喚獣が死でいたら?という設定を軸に楽しくて賑やかな学園ファンタジーが展開される作品でした!面白かったです!
まず序盤。学院トップのサーシャとフェイルたちのバトルが描かれます。割と唐突感のあるバトル描写でしたがぐいっと物語に引き込んでくる魅力がありましたね。そして物語はフェイルの死んでいる召喚獣をなんとか活用してサーシャに勝つためにはどうすればよいか…という問題を軸に進んでいきます。神話にも描かれるパンドラの死体をなんとか動かせればその巨大さゆえにサーシャを倒すことも夢ではない。しかし巨大すぎて動かすこともままならない…意地悪貴族やバイト先の人々、そしてチームメイトのシリルにミフィーラ、さらにはサーシャといった魅力的な人々との日常の中でパンドラを動かす方法を探すフェイルの姿は本当に見ていて飽きないです。中盤以降はなんとかパンドラを動かすことができそうなヒントを得てサーシャに挑もうとします。しかし大きな問題が発生し…終盤の怒涛のバトル展開はめちゃくちゃ熱くてすごく盛り上がりました!ただちょっとキャラが多すぎて…1巻時点で10人弱名前のあるキャラが出てくるのでちょっと混乱します…サブキャラはサーシャがメイン級なのは間違いないんですけどその他のキャラは横一線すぎて…若干読づらさはありました。とはいえそれを上回るバトルの熱さと召喚獣が死んでいるという設定を生かしたストーリーは魅力的でした!面白かったです!

キャラ A
フェイルは奇策で相手を翻弄するタイプの召喚術師。とにかく見ていて飽きない男でしたね。ただ奇策を使うとは言っても胸に秘めた熱い思いが最高に主人公していました!サーシャは最初は孤高なイメージのお嬢様でしたが、フェイルとのやりとりの中で意外な女の子らしさも垣間見えたりして可愛かったですね。その他のキャラも魅力的でした。

最後に
熱いバトルと設定を最大に生かしたストーリーは魅力の作品でした!これはぜひ2巻も読みたいですね!これからどんどん面白くなっていくタイプの作品だと思うので続刊楽しみにしてます!

どんな人にオススメか?
熱いバトルファンタジーが読みたい方は!召喚獣が死んでいるという設定を最大限生かしたストーリーはグイグイ引き込まれます!気になった方はぜひ!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

俺の召喚獣、死んでる



著者

楽山



レーベル

富士見ファンタジア文庫

ISBN

978-4-04-074445-2
表紙の画像は「版元ドットコム」様より



↑このページのトップヘ