どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは白金透さんの「姫騎士様のヒモ」です!

ストーリー B
内容は、大迷宮「千年白夜」を要する迷宮都市。そこでは王国の再興を目指すべく姫騎士アルウィンが迷宮に挑んでいた。そんな彼女のヒモであるマシューは元凄腕の冒険者であったがあることをきっかけに冒険者を引退。アルウィンからもらう金で遊びまくるだらしない男になっていた。なぜ彼はアルウィンのヒモになったのか、そして彼らに訪れる危機とは…とこんな感じです!
〜どうして姫騎士にヒモが⁉︎〜
第28回電撃小説大賞大賞受賞作!うーん…別につまらないわけではないんですけど個人的には合いませんでした。以下面白いとは言わないので読みたくない人はブラウザバックで。
まず文章はすごく読みやすかったです。ヒモであるマシューの軽い感じとかアンダーグラウンドな迷宮都市の雰囲気はすごく伝わってきましたしバトルシーンも良かったです。お話も各章単位ではしっかりまとまりがあって事件の発生→解決までの過程も楽しかったです。でもどうしても気になったのは以下の2点
・全体の構成が微妙
・登場人物がノワールを名乗るほどの悪意がない
各章はともかく全体の構成が本当に微妙で過去を行ったり来たりで…それ自体は悪くないんですけどそういう時系列が言ったりきたりするような構成を扱えていないような気がして「これ時系列順にやったほうがいいのでは?」感が拭えませんでした…
あとはやっぱりノワールというほどの悪意がないんですよね。主人公も姫騎士もその他の登場人物も全員中途半端で盗んだり奪ったり殺したりといったことはするんですけど、全員本当の意味で悪意がないというか物足りないというか…中途半端な悪意が行動原理なのでどうしても各キャラがなんでこういう動きしてるんだっけ?となります…これなら主人公も姫騎士さんもいい人でよかったんじゃ…?と気になる部分が多く純粋に楽しめませんでした…
キャラ B
キャラも悪くはないんですけどやっぱり本当の意味で悪意がないんですよね…かといって普通の人間としての感情との葛藤もないので…うーん…マシューもアルウィンも設定はすごく好きなだけに本当の悪意に振り切れるか葛藤みたいなものが欲しかったですね…
最後に
色々書いてきたんですけど、エンタメとしてノワールを売り出すにしては悪意がよわすぎかな?と思いました。決してつまらないわけではないんですけど個人的には微妙でした。続刊は出ても買いません。
どんな人にオススメか?
ほどほどノーワルな小説を楽しみたい方は。個人的にオススメはしないので気になる方は試し読みの上で。
それではこの辺で(≧(エ)≦。)
さて、今回紹介するのは白金透さんの「姫騎士様のヒモ」です!

ストーリー B
内容は、大迷宮「千年白夜」を要する迷宮都市。そこでは王国の再興を目指すべく姫騎士アルウィンが迷宮に挑んでいた。そんな彼女のヒモであるマシューは元凄腕の冒険者であったがあることをきっかけに冒険者を引退。アルウィンからもらう金で遊びまくるだらしない男になっていた。なぜ彼はアルウィンのヒモになったのか、そして彼らに訪れる危機とは…とこんな感じです!
〜どうして姫騎士にヒモが⁉︎〜
第28回電撃小説大賞大賞受賞作!うーん…別につまらないわけではないんですけど個人的には合いませんでした。以下面白いとは言わないので読みたくない人はブラウザバックで。
まず文章はすごく読みやすかったです。ヒモであるマシューの軽い感じとかアンダーグラウンドな迷宮都市の雰囲気はすごく伝わってきましたしバトルシーンも良かったです。お話も各章単位ではしっかりまとまりがあって事件の発生→解決までの過程も楽しかったです。でもどうしても気になったのは以下の2点
・全体の構成が微妙
・登場人物がノワールを名乗るほどの悪意がない
各章はともかく全体の構成が本当に微妙で過去を行ったり来たりで…それ自体は悪くないんですけどそういう時系列が言ったりきたりするような構成を扱えていないような気がして「これ時系列順にやったほうがいいのでは?」感が拭えませんでした…
あとはやっぱりノワールというほどの悪意がないんですよね。主人公も姫騎士もその他の登場人物も全員中途半端で盗んだり奪ったり殺したりといったことはするんですけど、全員本当の意味で悪意がないというか物足りないというか…中途半端な悪意が行動原理なのでどうしても各キャラがなんでこういう動きしてるんだっけ?となります…これなら主人公も姫騎士さんもいい人でよかったんじゃ…?と気になる部分が多く純粋に楽しめませんでした…
キャラ B
キャラも悪くはないんですけどやっぱり本当の意味で悪意がないんですよね…かといって普通の人間としての感情との葛藤もないので…うーん…マシューもアルウィンも設定はすごく好きなだけに本当の悪意に振り切れるか葛藤みたいなものが欲しかったですね…
最後に
色々書いてきたんですけど、エンタメとしてノワールを売り出すにしては悪意がよわすぎかな?と思いました。決してつまらないわけではないんですけど個人的には微妙でした。続刊は出ても買いません。
どんな人にオススメか?
ほどほどノーワルな小説を楽しみたい方は。個人的にオススメはしないので気になる方は試し読みの上で。
それではこの辺で(≧(エ)≦。)


