2022年06月

どうも夏鎖です(≧∇≦)

さて、今回は7月前半発売のオススメライトノベルを紹介していきます!
前半は1日から15日発売の作品を紹介していきます!この記事では僕が注目しているラノベを紹介しているだけで、来月発売するすべてのライトノベルを網羅しているわけではないのであしからずm(__)m それではいってみましょう!

7/1発売 角川スニーカー文庫
「男嫌いなクラスの美女が、実はブラコンだと知ってしまった結果。」ミヤ(著者) いち(キャラクター原案) むにんしき(イラスト)
「ラブコメ漫画の世界に入ってしまったので、主人公とくっつかないヒロインを全力で幸せにする2」shiryu(著者) バラ(イラスト)






7月1日発売 HJ文庫
「中卒探索者の成り上がり英雄譚1 ~2つの最強スキルでダンジョン最速突破を目指す~」シクラメン(著) てつぶた(イラスト)
「絶対魔剣の双戦舞曲1 ~暗殺貴族が奴隷令嬢を育成したら、魔術殺しの究極魔剣士に育ってしまったんだが~」榊一郎(著) 朝日川日和(イラスト)






7月1日発売 講談社ラノベ文庫
「英雄と魔女の転生ラブコメ2」雨宮和希(著) えーる(イラスト)




7月9日発売 TOブックス
「はぐれもの最強空間魔法使いは嫁と静かにスローライフしたい」ウサギ様(著) 片倉 響(イラスト)




7月8日発売 電撃文庫
「ミミクリー・ガールズ」ひたき(著者) あさなや(イラスト)
「春夏秋冬代行者 夏の舞 上」暁 佳奈(著者) スオウ(イラスト)
「春夏秋冬代行者 夏の舞 下
」暁 佳奈(著者) スオウ(イラスト)
ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います5」香坂 マト(著者) がおう(イラスト)










7月14日発売 GA文庫
「あおとさくら」伊尾微(著者) 椎名 くろ(イラストレーター)



以上になります!
さて注目の新作は「男嫌いなクラスの美女が、実はブラコンだと知ってしまった結果。」ミミクリー・ガールズ」の2作品!前者はYouTube原作の作品ですね。作者のミヤさんの前作「妹がブラコンであることを兄だけは知っている。」がめちゃくちゃ好きだったので新作楽しみです!ミミクリー・ガールズ」は第28回電撃小説大賞銀賞受賞作で機械仕掛けの女の子が戦うキュートなバトルものということで個人的に絶対好きなやつなので楽しみです!

続刊は「英雄と魔女の転生ラブコメ2」「春夏秋冬代行者 夏の舞」に注目!前者はオールウェイズで面白い作品を楽しませてくれる雨宮さんのラブコメ2巻!1巻めちゃくちゃ面白かったので2巻も楽しみですね!「春夏秋冬代行者 夏の舞」はあの衝撃の春の舞の続きということで楽しみです!ページ数がとんでもないことになっているのですぐには読めないと思いますが…そのうち読みます…

それではこの辺で(≧(エ)≦。)
7月もよろしくお願いします!

どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは月見秋水さんの

失恋計画と初恋計画 キミとの恋は、もう失敗しないから

です!
img_9784046814753_1

ストーリー B
内容は、中学時代に晴海光莉と付き合うもすれ違いの末に納得のできない別れ方をしてしまった千藤白土。そんな彼は高校入学を機に訳あってウィークリーマンションに住み込みで働くことに。そこで光莉と再会することに。さらに白土の初恋の人である彩葉とも再会し白土は再びかつての恋に向き合うことになるが…とこんな感じです!

〜初恋はどうすればいい?〜

月見秋水さんの新作。個人的には面白いと思いませんでした。以下面白いとは言わないので見たくない方はブラウザバックで。
個人的に合わなかった点は以下

・ルームという存在がよくわからない
・結局誰の物語かわからない
・どのヒロインの恋愛も薄い
・最後が微妙

まずこの作品はキモとなる設定でルームというものが出てきます。若者に流行っているコンセプト型のレンタルルームで、たとえば兄妹になりきったりホラーチックな体験ができるといったものになります。このルームを主人公が住み込みで働くことになるウィークリーマンション(アパートメントホテル)に作ることになるのですが、この存在がイマイチよくわからず…結局ストーリーなかでウィークリーマンションがルームになることはないですしなんで出てきたかも、結局この世界でルームの立ち位置もよくわからなかったです。
次に誰の物語なのかわからないんですよね。このお話。主人公の物語とも、ダブルヒロインの物語とも言えず視点ばっかり行ったり来たりして作中の恋を誰のものとして見せたいのかわからなかったです。
続いて恋愛要素の薄さについて、なんか主人公もヒロインたちもお互いのことが好きっていうことが全然伝わってこないです…なんでかよくわからないんですけど全体的に機械的に恋愛ものっぽいラブコメっぽいセリフが乱雑と並んでいるだけのように見えます。
そして物語の最後。いや伏線が充分あるのはわかってましたけど、それをラストでここまで中途半端に回収します?これはないです。もうちょっと決着の付け方があると思います。
と個人的には合わない部分が多かったです。

キャラ B
薄い。なんか物語のアウトラインに沿ってそれっぽいセリフを全員が言っているだけに感じます。微妙でした。

最後に
個人的に微妙でした。続刊は出ても買いません。

どんな人にオススメか?
オススメしません。気になった方は試し読みの上で。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

失恋計画と初恋計画 キミとの恋は、もう失敗しないから



著者

月見秋水



レーベル

MF文庫J


ISBN

978-4-04-682475-3

表紙の画像は「版元ドットコム」様より


どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは疎陀陽さんの

許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な『悪役令嬢』だったんだけど、どうすればいい? 

です!
img_9784086314749_1

ストーリー A
内容は、名家に連なる家系に生まれながらもそのことを知らなかった東九条浩之。彼はある日、父親から許嫁がいることを教えられる。さらに許嫁はその冷酷な振る舞いから学校で悪役令嬢と呼ばれるパーフェクト美少女桐生彩音だった⁉︎さらに2人は婚約者として同棲することに⁉︎悪役令嬢と呼ばれる彩音と許嫁になってしまったことに不安を覚える浩之だが彩音が普通の女の子だということを知っていき…とこんな感じです!

〜許嫁が悪役令嬢なら〜

第2回集英社WEB小説大賞金賞受賞作!疎陀さんの作品は「フレイム王国興亡記」が大好きなのでまたこうして新作出していただけてすごく嬉しいです!今作は許嫁と同棲を始めるというある種鉄板設定なラブコメですが、浩之と彩音の距離を縮めていく過程や悪役令嬢と呼ばれる彩音のかわいい姿のギャップが楽しい距離感ラブコメでした!面白かったです!
まず序盤。浩之に許嫁がいることが、それも学校で悪役令嬢と呼ばれる彩音であることが告げられます。序盤はかなりテンポ良くて、許嫁がいて同棲することになること、彩音の悪役令嬢と呼ばれる冷酷なキャラがパッと伝わってきて好感度高いですね!そして始まる浩之と彩音のラブコメ!最初は孤高で容姿端麗で文武両道で冷酷だと噂に聞く彩音に距離を感じる彩音ですが、案外普通の女の子だということを知って2人の距離は徐々に縮まっていきます。普段は鈍感だけど要所で優しい浩之と、クールな印象はあるけれど実は普通な女の子で料理が苦手な彩音。そんな2人が不器用に、でも確実に距離を縮めていく過程は見ていて思わずニヤニヤしちゃいますね!浩之と幼馴染の智美と涼子も良いキャラしてますね!幼馴染としてそして1人の女の子として、浩之に思うところや感じるところがありながらも彼のことを応援したりサポートしたり…時には2人にとって譲れないところで拗ねてみたりかわいい幼馴染,sでしたね!終盤では彩音の可愛さ爆発!こんなかわいい女の子にこんな風に言われたらダメですよ…最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
浩之は普段はどこか達観していて鈍感な男の子ですがいざという時は頼りになりますね。いい男の子でした!彩音は容姿端麗で文武両道ながらそのクールさ冷酷さ故に悪役令嬢と呼ばれる女の子。でも実は誰よりも普通の女の子で、かわいいところをたくさん見せてくれました!幼馴染コンビの智美と涼子をはじめその外のキャラも魅力的でした!

最後に
少しずつ距離を縮めていく過程が魅力の同棲ものラブコメでした!これはぜひ2巻も読みたいですね!まだまだ2人のやりとりは見ていたいですし、この巻で名前しか登場していないキャラもいますし…続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
距離感ラブコメ、同棲ものラブコメが読みたい方は!タイトルに悪役令嬢とありますがファンタジー要素はなしです。ちょっとずつ距離を縮めていく2人のやりとりは見ていて思わずニヤニヤしちゃいますし、幼馴染コンビもグッド!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な『悪役令嬢』だったんだけど、どうすればいい? 



著者

疎陀陽



レーベル

ダッシュエックス文庫

ISBN

978-4-08-631474-9

表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは三月みどりさんの

同い年の妹と、二人一人旅

です!
img_9784046814104_1

ストーリー A
内容は、一人旅が好きな高校生の月島海人はバイト代を貯めては全国色んな場所を旅していた。ある日、かつて北海道の旅で出会った冬凪栞が義妹になることに⁉︎元旅館の若女将である栞は旅に憧れており海人と一緒に旅をしたがる。旅は一人に限るという信条を迷った末に曲げた海人は二人それぞれで一人旅をするという<二人一人旅>ということにして二人で旅をすることになるが…とこんな感じです!

〜義妹と二人一人旅〜

三月みどりさんの新作!個人的には初挑戦の作家さんですね。さけハラスさんの素敵なイラストとあらすじに惹かれて手に取ってみました。義妹になった女の子と色んなところを旅するという擬似家族もの+旅ものという感じで楽しく読ませていただきました!
まず序盤。一人旅をする海人の様子が描かれます。高校一年生で東京から北海道、しかも登別という渋いところを一人旅するセンスはすごいですね…登別行ったことありますけど空港からも遠いですしなかなか行こうと思えないですよね…そんな登別の旅行で旅館の若女将である冬凪栞に出会います。旅に憧れるという栞に束の間の時間、自分の一人旅経験を語る描写はすごくよかったですね!こういう一期一会好きです!しかし海人と栞の出会いは一期一会では終わらず父親の再婚をきっかけに栞が義妹になることに!元々旅に憧れていた栞は一人旅をする海人と一緒に旅行に行こうとしますが、海人は旅は一人でという信条もあり彼女の誘いを断り。海人の信条も彼の過去を知るとただ無下にしているわけではないのがわかるのが…紆余曲折の末に海人と栞は<二人一人旅>という二人でそれぞれ一人旅をするということで一緒に旅をすることになります。日光に行ったり、鎌倉に行ったり、そして泊りがけで函館にいったり…最初はちょっと距離があるように感じた二人が旅を通して不器用に近づいて同じ景色を一緒に見て…少しずつ仲良くなっていく過程がグッド!旅行シーンもよかったですね!行く先々で王道のコースを巡ったり旅先の豆知識がしれたりと読んでいて旅に行きたくなります!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
海人は最初はぶっきらぼうな感じで一人が好きな男の子かな?と思っていましたが、物語が進むにつれて優しいところを知れて彼の魅力を感じました!栞は道産子ガールでちょっと世間知らず?な感じがする純粋な女の子でしたね!時折でる方言がかわいい!その他のキャラも魅力的でした!

最後に
いい旅もの+家族もの?青春もの?でした!まだまだ海人と栞の旅は見たいですね!これから二人が色んなところに旅行に行くのが楽しみです!2巻待ってます!

どんな人にオススメか?
旅ものが読みたい方は!旅を通して少しずつ縮まっていく海人と栞の距離がグッドです!栞ちゃんの方言かわいい!旅先の描写もよかったですし気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

同い年の妹と、二人一人旅



著者

三月みどり



レーベル

MF文庫J


ISBN

978-4-04-681410-4

表紙の画像は「版元ドットコム」様より


どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは榛名千紘さんの

この△ラブコメは幸せになる義務がある。

です!
img_9784049142129_1

ストーリー A
内容は、平凡な高校生・矢代天馬はクラス替えをきっかけにクールで冷淡で男嫌いの美少女・皇凛華と品行方正で天使のような美少女・椿木麗良と同じクラスになる。ある日天馬は凛華が実は大の百合好きで麗良のことが大好きだと知ってしまう。凛華から脅されたこともあり凛華と麗良が仲良くなることに協力することになる天馬だが、天馬がナンパに困っている麗良を助けたことで麗良が天馬に惚れてしまい…果たしてさこの三角関係の結末は⁉︎とこんな感じです!

〜不器用な三角関係〜

第28回電撃小説大賞金賞受賞作!だいぶ読むのが遅くなってしまいましたね…今作は百合な関係に男が挟まる構図?になっているのですが、主人公の天馬があくまでサポート役?に徹するのがよかったですね。ちょっと不思議な三角関係ラブコメとして楽しく読ませていただきました!面白かったです!
まず序盤。クラスのクール系美少女の凛華の秘密を知ってしまうところから物語は始まります。天使のような美少女・麗良と並び美少女として評されるも男嫌いで超クール故にちょっと近づきづらい凛華さん。そんな彼女が実は百合好きでさらには麗良のことが好きだと知ってしまい…凛華さんのクールな印象が百合好き、麗良好きで一気にひっくり返されるのが面白かったですねw 凛華さんのキャラ崩壊っぷりは見ていて楽しかったですw そんな凛華さんの秘密を知ってしまったことで彼女の百合な恋を、麗良と仲良くなる作戦に協力させられることに。しかし天馬が麗良をナンパから助けたことで彼女に惚れられてしまいややこしい事態に…凛華は麗良のことが好きで、麗良は天馬のことが好きで、天馬は凛華の協力者で…主人公がダブルヒロインのどちらにも恋愛感情を抱いていない三角関係も珍しいですよね。そしてそんなややこしい三角関係の中、天馬は凛華のサポートに徹します。2人が仲良くなれるように色々工夫したり、麗良の関心を凛華に向けさせたり…天馬くん頑張りますね…そしてそんな三角関係は終盤ちょっとピンチに。でも天馬が不器用だけど男らしい解決策でなんとかピンチを切り抜けて、三角関係の構図がちょびっと変わるのが非常によかったですね!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
天馬は最初の方は主人公というよりは友人キャラ的なポジションなのかな?と思っていたのですが、中盤以降は主人公らしいかっこいいところをたくさん見せてくれましたね!凛華さんはかなり毒のあるクール美少女かな?と最初は思ったのですが本当に最初だけで百合バレしてからはポンコツ風味の面白い女ポジションで見ていて楽しかったですw 麗良のことになると止まらないですねこの人…麗良は品行方正で天使のような女の子!もうシンプルに育ちがいい!って感じで純粋でかわいい女の子でした!

最後に
ちょっと不思議な三角関係が楽しめるラブコメでした!8月に2巻も出るようなので今から楽しみですね!この三角関係がどのように変化していくのか楽しみです!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
ちょっと変わった三角関係ラブコメが読みたい方は!全体的にコメディ寄りではありますが要所要所で主人公の天馬がしっかりかっこいいところを決めてラブ要素も満たしてくれます!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

この△ラブコメは幸せになる義務がある。



著者

榛名千紘



レーベル

電撃文庫

ISBN

978-4-04-914212-9

表紙の画像は「版元ドットコム」様より



↑このページのトップヘ