2023年11月

どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは道造さんの

「彼女でもない女の子が深夜二時に炒飯作りにくる話」

です!
img_ 9784040752273

☆感想☆

ストーリー A
内容は、親が莫大な資産を持つ資産家な上に身長185センチの体格に加えて成績も優秀と性格以外は将来安泰な藤堂破蜂。彼は学年1位の成績を誇る美少女で極貧家庭出身の桐原銭子になぜか気に入られて彼女に付き纏わられる。過去に銭子からの告白は断ったはずなのになぜ…?2人のモラトリアムな青春が始まる!とこんな感じです。

〜小さな美少女との青春モラトリアム〜

道造さんの新作!個人的に初挑戦の作家さんですね。性格以外何もかも優れている少年と容姿と性格以外何もかも持っていない女の子の、言葉にするのは難しい魅力のある青春ものでした!面白かったです!
まず序盤。タイトルにある通り銭子が破蜂の家にチャーハンを作りにくるシーンから物語は始まります。衝撃だったのは破蜂くんがラノベ主人公にありがちな高校生ながらにして一人暮らしではないところ。お、おま、親がいる家に深夜2時に美少女高校生を呼ぶやつがあるかい!しかも銭子さんチャーハンはちゃんと作るもののめっちゃ発情してますし…瞳の色が怪しい…そんな2人の関係はかなり奇妙。破蜂は父親が超がつくほどの資産家で成績優秀な銭子を経済的に支援している。銭子は破蜂のことが好きで彼に日々猛アタック。破蜂は銭子のことをなんとも思っていないが父親が銭子を経済援助している手前彼女を無視するわけにもいかない。あまり見ない関係性でちょっと混乱する場面もあるのですが、その不思議な関係性が青春というモラトリアムを過ごす中で大きな核となっているんですよね。破蜂と銭子の日々は本当に些細なもので、学校に行って、放課後は銭子に付き纏われて巨大な猫と戦ったり映画を見たり、焼き肉を食べに行ったりする。破蜂は銭子のことなんてなんとも思っていなくて、銭子は破蜂のことが好きすぎる。そんな2人の一瞬がなんだかキラキラしている。不思議です。中盤以降は暴力大好きな巨乳のべーちゃんやミニスカギャルの雲丹亀ちゃんが出てきてなんだか賑やかに。そして終盤は衝撃の展開。な、なんだこれは…でもなんか面白い…そんな色々な衝撃が味わえる作品でした。面白かったです!

キャラ A
破蜂は性格がヤバい。現代日本を舞台にした作品なら歴代読んできた作品の中でも歴代トップクラスに性格が悪くて偏食家です。この物語じゃなければまず許されない野郎です。銭子は身長140センチの天才美少女。破蜂になぜか惚れていて彼を落とすために日々奮闘しています。この子もなかなかの不思議ちゃんですが「ヒャア!」という鳴き声がかわいいのでヨシっ!その他のキャラもどこか奇妙で魅力的でした!

最後に
ちょっと変わった?いやかなり変わった?青春モラトリアムな作品として楽しく読ませていただきました!これはぜひ2巻が読みたいですね!果たして銭子と破蜂の関係はこれからどうなるのか…続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
ちょっと変わった青春ものが読みたい方は!主人公がなかなか性格終わってるやつなので好き嫌いは分かれるかなと。でもこの作品でしか味わえない不思議な魅力のある作品でハマる人はハマるはずです。気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

彼女でもない女の子が深夜二時に炒飯作りにくる話



著者

道造



レーベル

富士見ファンタジア文庫


ISBN

978-4-04-075227-3

表紙画像のリンク先


どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは作者名さんの

「わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ! (※ムリじゃなかった!?) 6」

です!
img_ 9784086315289
前巻の記事↓

☆感想☆

ストーリー A
内容は、球技大会も無事に終わり真唯と紫陽花さんという恋人と平穏?な日々を過ごしているれな子。そんなある日、妹の遥奈が不登校宣言⁉︎本当に学校に行かなくなってしまう。遥奈のことが心配でたまらないれな子クインテットの協力を得てなんとか遥奈を学校に復帰させようと試みる。しかし紫陽花や真唯、そして沙月の言葉も遥奈には届かない。途方に暮れるれな子は遥奈の友達に会うことに成功するが…とこんな感じです!

〜遥奈のピンチにれな子は〜

シリーズ第6弾!5巻は精神面の問題で結構積んでしまったので6巻は速攻読みました!今回は前後編の前編という印象が強いお話ですが、それでもれな子の妹を思う気持ちやれな子と紫陽花さん、れな子と真唯といったクインテットメンバーとの絡みを楽しませていただきました!面白かったです!
まず序盤。れな子と紫陽花さんと香穂ちゃんのイチャイチャから物語は始まります。香穂ちゃんじゃないと許されない行為ですね。紫陽花のお膝に座るという行為は…!いったい誰の許しを得れば紫陽花さんのお膝を堪能できるのでしょうか…!来世ではぬいぐるみになって紫陽花さんの膝に抱かれます(確固たる意思)。とそんな感じで球技大会後は平穏な日々を過ごしているれな子ですが問題発生!なんと妹の遥奈が不登校に。遥奈ちゃんは完璧で狡賢くて強い妹というイメージがあったので不登校になるのは意外すぎましたね…でも引きこもっている遥奈もいつも通りの遥奈で普通にご飯食べたりれな子とおしゃべりしているのがまたなんとも…れな子から借りたゲームをプレイしたりとこれまでのガチガチ体育会系なイメージと違うこともしていたりとギャップもかわいかったですね。しかし不登校になった遥奈を放って置けないれな子あクインテットのメンバーにも頼りながらなんとか学校に復帰させようとします。しかし遥奈の意思は固く真唯や沙月さんはおろか紫陽花さんまで説得に失敗してしまいます。遥奈ちゃんの絶対に登校しないという意思の強さがすごいです。そして香穂ちゃん経由でなんとか遥奈の友達に会うことに成功するれな子ですが…おぉ…ここでアレが出てくるとは…遥奈編はこういう感じになるんですね。めちゃ意外でした。と終盤の展開には驚かされつつも今回もれな子の楽しい一人称でみかみてれんさんの極上の百合を堪能させていただきました!面白かったです!

キャラ A
れな子は相変わらずなんですけど、遥奈に対する想いとかお姉ちゃんらしさがすごくよかったですね。自分を高校デビューさせてくれた遥奈に感謝していて、そしてお姉ちゃんとして遥奈のことをなんとかしなくちゃ!という思いがある。なんだかんだでいいお姉ちゃんです。遥奈は相変わらず本当にできた妹ですね…お姉ちゃんへのあたりは強いですがw お風呂でのお姉ちゃんの会話とか、終盤で察した不登校の理由とかやっぱりお姉ちゃんのことすきなんじゃん!感がたまらないです。紫陽花さんは相変わらず大天使アジサイエルで今回は嫉妬という感情を我々下々の百合民にお見せしてくださって大変助かりました。香穂ちゃんは今回色々おいたが過ぎた感ありますけどやっぱりかわいいので許せます。

最後に
6巻もめちゃくちゃ面白かったです!やっぱりわたなれからしか摂取できない栄養素が、みかみてれんさんの百合からしか摂取できない栄養素があります!7巻!無限に待ってます!


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ! (※ムリじゃなかった!?) 6



著者

みかみてれん



レーベル

ダッシュエックス文庫


ISBN

978-4-08-631528-9

表紙画像のリンク先



どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは

「このライトノベルがすごい! 2024

です!
img_9784299048998
昨年の記事↓

☆感想☆

今年も1ラノベ読みとして参加させていただきました!協力者も今回で6回目?7回目?とかなので中堅くらいの立ち位置にはなりましたかね?

ランキングについてはぜひ購入してご確認ください!個人的にはTOP10に新作が7作品も入っていたのでいい感じかなと思いました!
以下が僕の投票内容です!

作品
「死亡遊戯で飯を食う。」鵜飼有志 MF文庫J
少女たちの命がめちゃくちゃ軽いデスゲームもの!見目麗しい少女たちが容赦なく死んでいく。淡々としているようでエンタメ性抜群なデスゲームには背徳的な面白さがあります!

感想記事↓


「悪役令嬢の矜持」メアリー=ドゥ SQEXノベル
婚約破棄されるところから物語が始まり、悪役令嬢として振る舞うウェルミィがなぜそんなことをしているのか明かされていく過程に引き込まれます!

感想記事↓


「冬にそむく」石川博品 ガガガ文庫
冬に閉ざされた世界で紡がれる2人の物語。冬が伸びるたびに少しずつ変化していく幸久と美波の2人の関係、冬という制約がある中で描かれる幸久と美波の等身大の恋が魅力的です

感想記事↓



「ラノベも俺も好きなギャル」川田戯曲 富士見ファンタジア文庫
陰キャでリアリティ溢れるラノベ読みな涼助、ギャルだけどラノベが大好きな澪奈のラブコメがすごく面白い!2人の絶妙にめんどくさい部分が絶妙に噛み合わないのも最高!

感想記事↓


「スープの森~動物と会話するオリビアと元傭兵アーサーの物語~」守雨 PASH!ブックス
優しさが心に沁みる温かいお話。森に住む動物たちと交流しながら暮らすオリビアと元傭兵のアーサーが徐々に惹かれ合っていく様子が魅力的でした!

感想記事↓



女性キャラ
レイン(「ステラ・ステップ」)
幽鬼(「死亡遊戯で飯を食う。」)
サラ・ダ・オディン(「変人のサラダボウル」)


男性キャラ
浅村悠太(「義妹生活」)
鏑矢惣助(「変人のサラダボウル」)
村瀬真琴(「楽園ノイズ」)


イラストレーター
U35
塩かずのこ
みわべさくら


総括
今回は結構迷いましたね…毎年文庫と単行本の比率は迷うんですけど、結果みたらやっぱり単行本3作品にしておけばよかったな…と思ったり…
作品に関してはこれは絶対に入れないと!と思ったのは「死亡遊戯で飯を食う。」。この作品はこのラノ対象期間では一番面白いと思った作品なので迷わず1位票を入れました。はっきり言って今年のこのラノは「死亡遊戯で飯を食う。」なくして語れない。それほど異色ですし、こうした作品がヒットできるのがラノベの魅力だと思います。単行本枠では「悪役令嬢の矜持」「スープの森」に投票しました。どちらも比較的女性向けの作品ではあるのですが、単行本だとこの2作品が飛びぬけていました。「冬にそむく」に関しては石川博品さんの新作ですし、WEBも協力者もある程度票をいれると踏んでいたので最後まで入れるか迷いましたがこと青春というジャンルに置いては飛びぬけていたので投票。「ラノベも俺も好きなギャル」は自信を持ってラノベのラブコメで一番好きだ!と言える作品なので投票しました。
キャラに関しては印象に残るのはやはり長期シリーズのキャラなので男性キャラは無難な感じに。一方で女性キャラに関してはレインと幽鬼のインパクトがものすごかったので例年入れている綾瀬沙季(義妹生活)、柚日咲めくる(声優ラジオのウラオモテ)を泣く泣く外して投票しました。
イラストレーターさんについては毎年印象に残ったイラストを描かれた方に投票してます。今年は「週に一度クラスメイトを買う話」の表紙がこのラノ対象期間の作品の中では一番いいと思ったのでU35さんに投票しました。塩かずのこさんは「俺がどんな選択をしようが、SS級美少女たちが全力で注目してくる」の巻頭カラーイラストのテラちゃんがすごくかわいかったので、みわべさくらさんは「一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら」「許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な『悪役令嬢』だったんだけど、どうすればいい?」のイラストがめちゃくちゃ好きなので投票しました。


投票迷った作品
最後まで投票するかどうか迷った作品は以下です。どれも面白いのでこちらもぜひ!
「さようなら、私たちに優しくなかった、すべての人々」
「化物嬢ソフィのサロン」
「この青春にはウラがある!」
「お局令嬢と朱夏の季節 ~冷徹宰相様との事務的な婚姻契約に、不満はございません~」
「さぁ、悪役令嬢のお仕事を始めましょう」
「わたしの百合も、営業だと思った?」
「南国カノジョとひとつ屋根のした」
「世界で一番『可愛い』雨宮さん、二番目は俺。」
「週に一度クラスメイトを買う話」
「ステラ・ステップ」
「VTuberのエンディング、買い取ります。」
「陽キャになった俺の青春至上主義」
「月の白さを知りてまどろむ」
「氷結令嬢さまをフォローしたら、メチャメチャ溺愛されてしまった件」
「森の端っこのちび魔女さん」


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

このライトノベルがすごい! 2024



著者




レーベル

宝島社


ISBN

978-4-299-04899-8

表紙画像のリンク先



どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのはみかみてれんさんの

「わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ! (※ムリじゃなかった!?)5」

です!
img_ 9784086314800
前巻の記事↓



☆感想☆

ストーリー A
内容は、真唯と紫陽花さんとなんと公認二股で付き合うことになったれな子。2人から好かれて幸せなな日々…も束の間。クインテットに謎の対抗意識を燃やす隣のクラスのイケイケガールズたちと球技大会で勝負することに⁉︎最初は乗り気じゃないクインテットのメンバー。しかし紫陽花さんへの攻撃がきっかけでれな子がやる気に!さらに勝ったご褒美は紫陽花さんのキス⁉︎果たしてれな子は隣のクラスのイケイケガールズたちに勝てるのか…とこんな感じです!

〜公認二股で幸せな日々⁉︎〜

シリーズ第5弾!色々あって読むのがはちゃめちゃに遅くなっちゃいましたね…主に精神面の都合なんですけど…わたなれははちゃめちゃに精神が良い時に読みたい…ということで誕生日の今日に読みました。誕生日にれな子の陰キャ一人称は効く…れな子…俺を置いて幸せになってくれ

閑話休題。

今回はれな子とクインテットのあぁあああああ!なてぇてぇとれな子と紫陽花さんの幸せなな表情が見れたので満足です。めちゃくちゃ面白かったです!
まず序盤。沙月さんに告白?されてドギマギするれな子が描かれます。れな子さんはいつも沙月さんにあわあわしちゃってますね。かわいい。沙月さんにやられるれな子からしか得られない栄養分が国際百合学会で新成分として認められています。そして真唯と紫陽花さんと公認二股することになったれな子は2人に恋人契約を持ち掛けます。ここはめちゃくちゃ笑いましたねw まさかわたなれで甲乙丙を見かけるとは思ってもいませんでしたw そして香穂ちゃんは平常運転で安心しました。香穂ちゃんはずっとそのままの君でいてくれ…そして隣のクラスのイケイケガールズが真唯たちクインテットに勝負をしかけてきます。球技大会で勝った方が芦ヶ谷高校一年生の真の頂点になるというもので…もちろん真唯たちはそんなの興味ないのですが、れな子は陰キャマインドが顔を出してちょっとタジタジ…かわいいよれな子。しかし球技大会は足を引っ張らないようにと一生懸命れな子は練習を重ねます!れな子さん一瞬バスケ部だったんですね…これ初登場でしたっけ…?球技大会のバスケとはいえちゃんと練習しようとするところはやっぱりれな子だなと。後ろ向きな理由から始めた練習でもちゃんと頑張るのはれな子の魅力ですよね。香穂ちゃんと一緒に練習頑張ったり、苦手な男子とも一緒に練習したりする頑張り屋さんなれな子が好きです。でも真唯や紫陽花さんとイチャイチャするれな子はもっと好きです。れな子…幸せになってくれ(後方父親面)。と球技大会に向けて頑張るれな子ですが、ここで事件発生。偶然とはいえ紫陽花さんが隣のクラスのイケイケガールズに図らずとも傷つけられて…これでスイッチが入ったれな子たちは球技大会に向けてガチで練習していきます!恋人のためにめちゃくちゃ頑張るれな子が輝く…!こういうれな子のひたむきな努力がいいですね。球技大会前のピンチも、球技大会の手に汗にぎる展開も、球技大会終わった後の幸せな結末も最高でした!今回も最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
れな子は今回めちゃくちゃ頑張ってましたね!ゲームと同じでひたむきに頑張れるバスケとかはれな子にあっているんでしょうかね…?まぁクインテットメンバーとのやりとりはいつも通りのれな子なんですけど。真唯にはドキドキしっぱなし、紫陽花さんにはデレデレしっぱなし、沙月さんにはビビりっぱなし…れな子今日もかわいいよ。クインテットのメンバーはいつも通り超魅力的だったんですけどやっぱり今回は紫陽花さんでしょう。大天使アジサイエルの魅力はそのままにれな子という恋人を手にれた彼女は最強でしたね…紫陽花さん…あぁ紫陽花さん、紫陽花さん。

最後に
今回もめちゃくちゃ楽しく読ませていただきました!6巻はすでに読み始めているのですぐに感想あげます!頑張れれな子!れな子もっと紫陽花さんといちゃつけ!わたなれしか勝たん!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ! (※ムリじゃなかった!?)5



著者

みかみてれん



レーベル

ダッシュエックス文庫

ISBN

978-4-08-631480-0

表紙画像のリンク先


どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは西条陽さんの

「少女事案 : 炎上して敏感になる京野月子と死の未来を猫として回避する雪見文香」

です!
img_ 9784094531602

☆感想☆

ストーリー A
内容は、高校生の夏目幸路は夏休み小学五年生の女の子・雪見文香を一人暮らししているアパートで匿うことになる。しかもなぜか文香を猫として飼うことに⁉︎未来を視る能力がある文香は幸路の家で夏休みの終わりまで猫として過ごさないと死から逃れられないらしい。しかしそんなことをもちろん許せない幸路の幼馴染である京野月子は幸路たちを監視することに⁉︎次第に仲良くなっていく3人だが、5年前に起こった小学生連続殺人事件の再現の影が迫っていて…とこんな感じです!

〜小学五年生にゴスロリ猫コスプレをさせる男子高校生〜

西条陽さんの新作!個人的にはランダム・ウォーカー以来ですね。ランダム・ウォーカーがちょっと合わなかった過去がありどうするか迷っていたのですが表紙のイリーガルさに惹かれて買ってみました。一夏の超能力サスペンス+エロな感じで楽しく読ませていただきました!面白かったです!
まず序盤。小学5年生の文香を猫として飼い幼馴染の月子に警察に通報される幸路が描かれます。序盤から「えぇ…」な展開ですが事実なのだから仕方ないですね…とはいえ最初の30、40ページで文香や月子のキャラがガツンと伝わるのは非常に良かったですね!そして本格的に動き出す物語!5年前に幸路と月子を襲った小学生連続殺人事件、通称・八月事件の模倣事件が文香に迫る中、幸路と月子は最悪の未来を回避するために動き出します。小学5年生にアブノーマル?というかイリーガル?なことをさせたり、幸路が月子とR18したり、月子とかわいい女の子がR18したり、超能力バトルしたり、サスペンスしたり…とにかくおいしくて面白くて作者の性癖を山盛り!って感じで詰め込まれているのですが、それが破綻せずに見事に組み合わさっていましたね!殺人が絡むと暗い話になりがちですが、直情型(オブラート)な月子と幸路のやりとりが終始明るいので安心して読めますね!中盤以降は超能力とサスペンスが急加速!絶望的な未来を変えるために新八月事件の犯人を追う幸路の推理、そして犯人たちとの怒涛のバトル!なんかすげぇ!の中に理論的な一面も見え隠れしてめちゃくちゃ面白い!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
幸路は普通の男子高校生…じゃねぇ!普通の男子高校生は小学5年生をゴスロリ猫にして押し入れで寝かしたりしねぇ!その間に幼馴染の女の子とR18したりしねぇ!なんなんだこの主人公は!高校生なのにパツパツの体操服着て小学生のコスプレもしたりしますしマジですげぇよ…すげぇ…文香ちゃんは可憐な小学5年生!未来を視る力を使って知った自分の死を回避するために色々頑張るのが健気ですね…でも小学5年生が一人暮らしの男子高校生の家に泊まってゴスロリ猫になるのはヤバヤバのヤバなんですよね…でも可愛くて賢くて好きです。月子は直情型ヒロイン!超ツンツンデレデレで普段は幸路にツンツンなのになんだかんだご飯を作ってくれたり、超能力を使った反動で発情してしまった後は激甘で幸路にR18を求めたり…こういうポンコツみを感じるヒロイン好きです。その他のキャラも魅力的でした!

最後に
色んな要素てんこ盛りなエンタメ作品として楽しく読ませていただきました!どうやら2巻もあるっぽいので続きが楽しみですね!2巻ではどんな作者の性癖が出てくるのか…続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
超能力+サスペンス+アブノーマルな作品を読みたい方は!色んな要素てんこ盛りながらそれぞれの要素が噛み合ってめちゃくちゃ楽しいエンタメ作品になっています!ヒロインたちもかわいいですしキャラ同士のやりとりも楽しい!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

少女事案 : 炎上して敏感になる京野月子と死の未来を猫として回避する雪見文香



著者

西条陽



レーベル

ガガガ文庫


ISBN

978-4-09-453160-2

表紙画像のリンク先


↑このページのトップヘ