カテゴリ: 週刊ラノベゴシップ

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、11月から始めている週刊ラノベゴシップの第四弾です!先週の記事はこちら



前回もですが…Twitterで毎日ラノベの情報を収集している人には「知ってるわ!」的な話題が多くなりがちですがそれはご容赦を…それではいってみましょう!

1面 KADOKAWAのメディアミックス全史がBOOK☆WALKERで無料配信開始!
この一か月たびたび話題になっていたKADOKAWA非売品本の『KADOKAWAのメディアミックス全史』がBOOK☆WALKERで無料配信されています。内容は言わずもがな、KADOKAWAのメディアミックスの歴史が抑えられている社史になります。11/30までは無料で以降は有料になることが予想されるのでとりあえずダウンロードだけしておくのがオススメです!

2面 角川スニーカー文庫の『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定』が中国でアニメ化!
角川スニーカー文庫から発売されている『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定』が中国でアニメ化されることが発表されました。制作はあの有名なbilibiliということで注目を集めています。『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定』はスニーカー文庫で3巻まで発売されていますが、現時点で4巻の発売予定はなく、2019年10月に発売された3巻以降原作の音沙汰はなし。コミカライズも5巻で完結しており、もちろん日本国内ですでにアニメ化されてはいません。異例の逆輸入となっています。日本国内での配信予定は今のところないとのことですが、今後の展開から目が離せません。

3面 『ノーゲーム・ノーライフ』約4年ぶりの新刊が発売
11/25に約4年ぶりにノゲノラの新刊が発売されます。作者の榎宮さんが発売4日前からイラストを公開されるなど久しぶりの新刊ということで各方面で話題になっています。また同じく11/25発売の『学戦都市アスタリスク16』も約2年ぶりの新刊ということで注目を集めています。

4面 MF文庫Jの<可愛く動く、でたらめちゃん>が話題に!
こちらもMF文庫Jの話題。11/25発売の『海鳥東月の『でたらめ』な事情』の宣伝に水瀬いのりさんを起用した宣伝が注目を集めています。Live2Dを使用してイラストを動かし水瀬いのりさんの声でかわいく宣伝する10秒程度の動画はいいねが2000を超えるものもあり、ラノベファン以外からも注目されているのがよくわかりますね。久しぶりに気になる新人賞受賞作なので発売楽しみです!

5面 ライトノベルシティ復活!
ここ数か月活動を実質休止していたライトノベルシティが復活しました。これまでは神幸さんが代表を務めてきましたが、しんゆうさんが代表代理として活動を再開するとのことです。ライトノベルシティは個人的に発足時から注目してきましたが、いかんせん作る側の人数がすごく多くてどうなるのかな…と気になっていたので復活は嬉しいですね!直接的な関わりはないですが応援してます!

以上になります!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、11月から始めている週刊ラノベゴシップの第三弾です!先週の記事はこちら




前回もですが…Twitterで毎日ラノベの情報を収集している人には「知ってるわ!」的な話題が多くなりがちですがそれはご容赦を…それではいってみましょう!

1面 次にくるライトノベル大賞2021投票開始!
11/16より次にくるライトノベル大賞の投票が開始しました。次にくるライトノベル大賞はKADOKAWAが主催するライトノベルの年間優秀賞的な作品を決める賞となります。立ち位置的にはこのラノに近いでしょうか。このラノと違うのはもちろん自社の作品もあり(このラノは宝島社の作品は投票不可)、投票対象作品を読者が選ぶエントリー方式であること、そして30日間毎日投票できることがあげられます。ラノベの最大手であるKADOKAWA主催の賞として今後に注目ですね。結果発表は来年2月が予定されています。

2面 つまらない小説の特徴
Twitterでとあるユーザーのつまらない小説の特徴が話題になっています。これに関して内外から色々言われいますが、リプライでひびき遊さんがおっしゃっている通りそもそもこの画像のフォントがめちゃくちゃ読みづらいのですが…これはいいんでしょうか?内容には特に触れませんがまぁ話題になったということで2面で。

3面 美少女文庫アカウント復活?
11月の目玉の話題と言えば美少女文庫アカウントVSTwitterの戦い。三度目の正直ということで美少女文庫の編集Mさんのアカウントが開設されました。今回はなんとかBANされないことを祈りつつ美少女文庫アカウントの活躍を祈っています…あんまり目立つとBANされそうですが…

4面 百合小説アンソロジー刊行決定
ラノベからは少し離れますが実業之日本社より百合小説アンソロジーが刊行されることが発表されました。相沢沙呼さん、青崎有吾さん、乾くるみさん、織守きょうやさん、斜線堂有紀さん、武田綾乃さん、円居挽さんという超豪華メンバーということで期待が高まりますね。来年春発売とまだ少し先ですが注目のアンソロジーです。

5面 競馬ラノベ来年発売
第13回 #GA文庫大賞《銀賞》を受賞した『ブービージョッキー!!』が2022年1月に発売されることが発表されました。作者の有丈ほえるさんはKAエスマ文庫から発売された「この星空には君が足りない!」でデビューし講談社ラノベ文庫でも「私に効果音をつけてよ、響くん!」、「救世主だった僕が三千年後の世界で土を掘る理由」を発売。今作が4作目となる作家さんです。最近ウマ娘で流行りの競馬をモチーフにした作品ということで注目が集まっています。例年個人的にGA文庫の新人賞受賞作は当たりはずれが大きいのですが、こちらは有丈ほえるさんの新作ということで楽しみにしてます。

以上になります!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、先週から始めている週刊ラノベゴシップの第二弾です!先週の記事はこちら



前回もですが…Twitterで毎日ラノベの情報を収集している人には「知ってるわ!」的な話題が多くなりがちですがそれはご容赦を…それではいってみましょう!

1面 作家と読者が作家と作家に。弱キャラ作者と読者の熱い友情
一番話題になったお話ですね。「弱キャラ友崎くん」の作者屋久ユウキさんとDMを交わしていた読者の方がラノベ作家デビューすると話題になりました。屋久ユウキさんはかねてからそのエゴサ力や読者の方とのDMが時折Twitterで話題になっていましたが、こういう展開はめちゃくちゃ熱いですね。また弱キャラと同じく青春ラブコメではなくてファンタジーで受賞というのもいいですね。デビュー作が発売されるの楽しみにしています。

2面 聴くアニメSTUDIO koemee始動。
聴くanimeレーベルのSTUDIO koemee(スタジオ コエミー)に関する情報が公開されました。オリジナルストーリーを声優の方が朗読+ビジュアルもつくという新しい形態のコンテンツとなります。今回発表された情報では「三角の距離は限りないゼロ」の岬鷺宮さん、「わたし、二番目の彼女でいいから」の⻄条陽さんが脚本を務めることが発表されました。2021年12月4日よりYouTubeやSpotifyで作品の公開が始まるとのことで楽しみですね。

3面 美少女文庫アカウントまた凍結
先日美少女文庫の新Twitterアカウントが凍結されました。直近2週間で2回目の凍結となります。どうしても美少女文庫アカウントが許せないTwitterと美少女文庫による熱い?戦いが続いています。美少女文庫アカウントの中の方はめちゃくちゃ言い方ですし宣伝はもちろん作家の発掘も精力的に行っているので再び復活することをしばし待ちたいと思います。

4面 KADOKAWA非売品本が読めるかも?
先週TwitterをにぎわせたKADOKAWA非売品本の続報です。Twitterですずきさんが富士見の角川ライブラリーに所蔵されるとの情報を入手したとのことです。角川の富士見ライブラリーは千代田区富士見にあるKADOKAWAの本を所蔵した図書館で18歳以上で300円を支払えばだれでも会員登録可能で計5冊を2週間借りることができるそうです。現在はコロナウイルスの影響で閉館中ですが、再開し非売品本が借りられるとなると人気になりそうですね。

5面 ライトノベルの黎明期から、2021年までを詳細に解説した一冊が12月に発売
ライトノベルの流れをまとめた書籍が12/14にスタンダーズさんより発売予定ということが発表されました。羽海野さんをはじめとした3名の共著で表紙イラストは仙人掌さんということで話題になりました。ライトノベルの評論本やその歴史をまとめた書籍は貴重なので続報が楽しみですね。

以上になります!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今週からラノベに関するゴシップ情報を発信する記事を1週間に一度の頻度でやっていこうかなーと思います。一応煽るようなことはせずに(こういう記事を書いているだけで煽りだろ…というのは…はい)事実を書いていく感じで。近年失われてしまったラノベのまとめサイト的な立ち位置の記事があってもいいのではないかと思った次第です。Twitterで毎日ラノベの情報を収集している人には「知ってるわ!」的な話題が多くなりがちですがそれはご容赦を…それではいってみましょう!

1面 V伝作者突如お気持ち表明&Twitter垢消し&カクヨム近況ノートでお気持ち表明も消す
一番話題になったお話ですね。「
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」の作者さんの七斗七さんが突然Twitterで謎のお気持ち表明を始めて垢消しして逃亡。カクヨム近況ノートで反省文を書いたかと思えばそれも消すという謎のムーブが話題になりました。もう全て消されてしまったので正式な情報が残っていないのですが、なかなかインパクトの強いムーブだけに印象に残った方は多いのではないでしょうか。富士見ファンタジア文庫の作家さんと言えば過去にも色々な意味で話題になった方がいたり、なんとなく燃えている方が多いイメージです…


2面 ラノベ不純ブームに新たな刺客?「彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます」が12月に発売決定
角川スニーカー文庫から12/1に
彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます」が発売されます。ここ最近ラブコメに不純ブームが来ており新たな不純ラブコメとして話題になりました。不純ラブコメブームはGA文庫の「カノジョの妹とキスをした。」を筆頭に最近では「わたし、二番目の彼女でいいから。」「君は初恋の人、の娘」「彼女にナイショの恋人ごっこ」などなどじわじわとその数を増やしています。またGA文庫からは12月に「私のほうが先に好きだったので」の発売が予定されているなど今後もGA文庫を中心にその数を増やしていきそうですね。

3面 美少女文庫アカウント凍結
先日美少女文庫のTwitterアカウントが凍結されました。元々かなりえっちな表紙の画像をあげていたので危ないのは危なかったですが…美少女文庫アカウントはかなりノリがよく美少女文庫で書いてみたいという作家さんのツイートを見ると「ウチで書きませんか?」とすぐに飛んでいったりと人気のあるアカウントでした。それだけに今回の凍結は非常にショッキングなものでした。なお現在は新しいアカウントが作成され元気に稼働中です。

4面 KADOKAWA非売品本の存在が明らかになる
KADOKAWAのメディアミックスの歴史を記しているとされる非売品が関係者に配られTwitterで話題になりました。ラノベに関する話題も豊富らしく、またその分厚さも注目を集めています。非売品とのことで一般人には読む機会がなさそうですが、タニグチさんのツイートから内容を想像するだけでも楽しいですね。

5面 ラノベ作家のほっこり話題。ラノベ作家ということが会社の社長にばれたら…?
会社の社長にラノベ作家であるということがばれてしまった岩柄イズカさんが話題になりました。ラノベ作家であるとバレるのすら危険?なのに、ましてや相手は会社の社長。果たしてどうなるのか…と思いきやなんと社長が20冊も買ってサインをお願いするという何ともほっこりした事態に。こういう話題が増えるとラノベ界隈もにぎわっていきそうですね。

以上になります!
今回はお試しということで反響が大きかったら継続していこうかなーと思います。記事の性質上文春砲的なスクープを出すのは難しいのでそこはご容赦頂ければ幸いです。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

↑このページのトップヘ