カテゴリ: 一般文芸・キャラ文芸・ライト文芸

どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは神戸遥真さんの

「ぼくらの胸キュンの作り方」

です!
img_ 9784065320969

☆感想☆

サッカー部に所属する中学2年生の日向は少女向けの漫画を読むこと、自作の小説を胸キュン小説が数多く投稿される小説投稿サイトに投稿することが密かな趣味だった。そんなある日、日向の趣味が同じクラスの雪村くんにバレてしまう。雪村くんは一緒に漫画を作ろうと日向のことを誘う。最初は迷ったものの、雪村くんと一緒に漫画を作ることを決めた日向は原作となる小説を書くことになるがあることがきっかけに2人はすれ違ってしまい…

神戸遥真さんの新作!昨年読んだ「笹森くんのスカート」が個人的にめちゃくちゃ好きだったのでまた講談社からYA?児童文学?の新作を出すと聞いてすごく楽しみにしてました!今作は少女向けの小説や漫画が好きなサッカー少年と、漫画を描く少年の一夏の青春ものとして楽しく読ませていただきました!面白かったです!

物語は日向が雪村くんに一緒に漫画を作ろうと誘われるところから始まります。サッカー少年で普段はアウトドアな日向。でも実は少女漫画や少女向けの小説が好きで自分も小説を書いて投稿していて…なかなか将来有望ですね。日向くん。そんな密かな趣味がなぜか雪村くんにバレてしまい、彼の誘いを受けて一緒に漫画を作ることになります。

2人が漫画を作る過程は微笑ましくもあり、青春でもありましたね!サッカーの大会もひと段落。夏休みに入った日向が雪村くんと一生懸命相談しながら漫画を作る姿はキラキラしていて…青春に満ち溢れていますね…2人で胸キュンについて相談する姿は微笑ましい…

漫画を一生懸命作ってキラキラする一方で、自分の好きに悩む日向も描かれます。おじいちゃんからはどこか古めかしい価値観を押し付けられ、仲の良い友達はサッカー少年ばかりで自分のことを気軽に打ち明けられない。そんな中でも自分の好きを信じている日向の姿には元気づけられますね。

夏休みを使った漫画制作が佳境に…というところで2人の間にトラブルが。でも周りの人に支えられてしっかりと自分の言葉で自分の思いを伝えて解決する日向はすごくかっこよかったですね。ラストもすごく印象的でした。

今作もとても楽しく読ませていただきました!神戸遥真さんの作品を読むと前向きな気持ちになれます。一応ジャンル的にはYAや児童文学になるかと思うのですが、もちろん大人が読んでも面白いですし仕事ばかりの日々で失いかけていたものを再発見させてもらえるのかなと思います。気になったかたはぜひ!


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

ぼくらの胸キュンの作り方



著者

神戸遥真



レーベル

講談社


ISBN

978-4-06-532096-9

表紙画像のリンク先


どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは夢見里龍さんの

「後宮食医の薬膳帖 廃姫は毒を喰らいて薬となす」

です!
IMG_9123

☆感想☆

暴虐な先帝が処刑され、毒疫に覆われた帝国・剋。先帝の廃姫である慧玲は処刑されかけたが、母親から受け継いだ毒疫を治す食医としての能力を見込まれ処刑を免じられる。慧玲は後宮の食医として貴妃たちの治療をすることに。鱗が生える側妃に、脚に梅の花が咲く妃嬪といった後宮の患者たちを慧玲は治療することができるのか。また彼女の前に現れた謎めいた風水師の正体は…

夢見里龍さんの新作!前作「死者殺しのメメント・モリア」が面白かったので新作楽しみにしてました!本作は中華ファンタジーな世界観で後宮の食医を描いたお話でしたね。毒を持って毒を制する慧玲の活躍が楽しいお話でした!面白かったです!

まず序盤。処刑を免れ食医としえ働くことになる慧玲が描かれます。暴虐を尽くした先帝の廃姫ゆえに処刑されかける慧玲。しかし母親が優秀な食医であり、彼女もその力を引き継いでいたために後宮に広がる毒疫を治療する食医となります。中華ファンタジーの世界観や五行の考えなど、設定もしっかり伝わる物語の始まりでしたね!

食医となった慧玲は後宮で毒疫に臥せる貴妃たちを治療することに!食医ということで漢方などを使って料理をするのですが、毒を持って毒を制するという感じで、あえて毒を用いた料理を作るところが面白かったですね!毒を使う、といってもゲテモノではなくしっかりとした理論に基づき美味しそうな料理なので味を想像してワクワクできるのがグッド!一癖ある後宮の貴妃たちと慧玲のやりとりも見ていて楽しかったです!

そんな慧玲の前にふらっと現れた風水師の鴆も魅力的でしたね!慧玲との切れ味鋭いやりとりの裏に隠した彼の想いや、2人の関係性は一筋縄ではいきそうにないぶん見ていてドキドキします!

終盤では毒疫に侵された村を救うお話があるのですが、ここでの慧玲の肝の据わった立ち回りがすごく良かったですね!何事にも動じず、働き続ける彼女の姿はめちゃくちゃかっこいいです!最後まで楽しく読ませていただいきました!

来月に2巻が出るということで続刊が楽しみですね!慧玲と鴆の関係がどうなっていくかも注目したいです!続刊待ってます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

後宮食医の薬膳帖 廃姫は毒を喰らいて薬となす



著者

夢見里龍



レーベル

メディアワークス文庫


ISBN

978-4-04-914983-8




どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは三日市零さんの

「復讐は合法的に」

です!
IMG_9077

☆感想☆

合法復讐屋として活動するエリスは法律のグレーな部分をつき、日々依頼人の復讐に手を貸していた。6年間付き合った彼氏に裏切られたOLの復讐、とある携帯ショップに勤める男の罪に対する復讐、小児性愛者の強姦事件に対する復讐…そんな復讐をこなす中、エリスはSNS上で活躍する正義の復讐者が関わる事件を追うことに。果たしてエリスは事件を解決することができるのか…

このミス大賞2023年の隠し球。三日市零さんのデビュー作。Twitterでみかけた在宅ワーク中に小説書いていたらデビューした、というお話が面白くて手に取りました。ご友人の方のツイートをみかけた2年前に「その小説書いた人がデビューするなら読みたいな…」と思っていたのでまさか2年越しに読めるとは…連作短編形式で進むミステリとして楽しく読ませていただきました!面白かったです!

まずなんといっても文章ですね。ここまで読みやすい文章はなかなかないと思います。ミステリはやはり現場の状況を説明したり、必要な情報を開示したりでどうしても読みづらい箇所が生まれてしまうものなのですが、最後までそういったページがなくてとても読みやすかったですね。つっかかるところが一才なくテンポ良く読めました。

そしてキャラクター。合法復讐屋のエリスは時に美人女性として、時にオネェとして、法律スレスレで正義を貫き復讐する。その気高く美しい姿と強烈なキャラクターが魅力的でした。小学生ながらにエリスの助手として大活躍なメープルちゃんも印象的でしたね。こんなに気が利いて万能な小学生が現実にいたらと思うと…

物語は連作短編形式で進みます。どのお話も少なからずミステリ要素がありますが、その強弱は異なると感じました。Case1はどちらかというとエリスという登場人物の仕事のやり方を見せるようなお話で、本格的なミステリはCase2以降になります。事件に関するピースを集めて着実に犯人を追い詰めて、法律ギリギリで刺すエリスのやり方は見ていて楽しかったですね。

個人的に好きだったのはCase2。とある携帯ショップ店員のお話なのですが、エリスの追い詰め方がいい塩梅に恐ろしく、追い詰められる側の変化も楽しかったですね。

連作短編形式でどのお話にも復讐というキーワードが入り、決して明るい物語ではないです。しかし圧倒的な文章の読みやすさと強烈なキャラクターでグイグイと読者を引っ張ってくれる。そんな唯一無二の魅力がある作品でした。気になった方はぜひ。

ちなみに僕が当時すげえと思ったツイートはこちら




それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

復讐は合法的に



著者

三日市零



レーベル

宝島社文庫


ISBN

978-4-299-04481-5




どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは森バジルさんの

「ノウイットオール あなただけが知っている」

です!
IMG_9060

☆感想☆

切縞市という街を舞台に描かれる5つの物語。暴力団相手に超高額の依頼金をふっかけ殺人事件を解決する探偵、M-1グランプリを目指し青春の全てをかける高校生コンビ、謎の技術を手にしたことで未来人から狙われる高校生、異世界からやってきた魔法使いの戦い、そして人の顔を覚えることのできない女性の純愛…すべての物語がつながった瞬間、その結末とは…

森バジルさんの新作!スニーカー大賞を受賞しデビューし、今作で松本清張賞を受賞という経緯でデビュー2作目の作品です。実は森バジルさんのデビュー作がめちゃ好きで、松本清張賞を受賞した時から発売すごく楽しみにしてました。そして期待を遥かに超える超極上のエンターテイメントを味合わせていただきました!めちゃくちゃ面白かったです!

物語は全くジャンルの異なる5つの物語から構成されます。ミステリ、青春、SF、ファンタジー、恋愛…どうやっても繋がるはずのない物語。それが各話で星座のように結ばれて読了後、超極上のエンタメに変化するのが極上のエンタメでした。この読後感は間違いなくこの作品でしか味わえないです。

本作は推理小説「探偵青影の現金出納帳から始まります。この1話だけでは面白いミステリ短編だなという印象なのですが、この後からがすごいです。高校生コンビのM-1挑戦を描いた「イチウケ!」で助走をつけ、SFとファンタジー「FUTURE BASS」「ラクア=ブレズノと死者の記憶」で繋がりを作り、恋愛「恋と病」そしてエピローグで全ての物語を紐づけて「ノウイットオール」という完璧な物語に昇華させる。あまりにも面白い5つの話が全てつながった瞬間、この作品を読み終わった読者にしか味わえない「僕だけが全て知っている」感がたまらなく面白いです!

それぞれのお話はもちろん面白いですが、個人的に大好きだったのが青春小説「イチウケ!」。あさのあつこさんで育った僕に直撃の青春小説でしたね…お笑いに青春の熱を全部ぶつけて男女とかそんなの関係なしに数分間の笑いに全てをかける。その青すぎるほど青い青春の一瞬がキラキラしすぎて…かっけぇよ。青春すぎますよ。

森バジルさんの作品を3年待った甲斐がある。本当に最高の読書体験をさせてくれる素晴らしい群像劇でした。次の作品は3年待てません!なるはやでお願いします!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

ノウイットオール あなただけが知っている



著者

森バジル



レーベル

文藝春秋


ISBN

978-4-16-391720-7




どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは藤崎珠里さんの

「双子くんがわたしのことを好きすぎる」

です!
IMG_8999

☆感想☆

中学2年生のくるみは父親の海外出張に合わせて幼馴染の家で暮らすことに!その幼馴染は学校でもイケメンと噂される双子の兄弟琥白と藍翔。優しくて万能な琥白に、スポーツが得意な藍翔。くるみのことが大好きな2人との生活は毎日ドキドキ。2ヶ月巻の期間限定な同棲生活が始まる!

藤崎珠里さんの新作。個人的には初挑戦の作家さんですね。しばらく前にTwitterを眺めていたら本書の宣伝が流れてきて気になったので手に取ってみた次第です。久しぶりにいわゆる児童書を手に取りましたが純粋な恋愛もので楽しく読ませていただきました!面白かったです!

物語はくるみが父親の海外出張に合わせて幼馴染の琥白、藍翔の家に2ヶ月間お世話になるというところから始まります。はじめからくるみのことが好きで好きで大好きな琥白と藍翔は中学生らしくてなんだか微笑ましいですね…そしてそんな2人にたじたじなくるみもまたかわいい。

琥白と藍翔と一緒に暮らすことになったくるみは毎日ドキドキしながら生活していきます。好きと言われたり、学校で噂されたり、家でスキンシップしたり…ちょっとしたことで嬉しくなったり照れたりするくるみは可愛かったですね。

琥白と藍翔。双子兄弟にはそれぞれ異なる魅力がありました。琥珀白は優しくて勉強をはじめなんでもできちゃう万能な男の子。藍翔はサッカーが得意でクールな男の子。そんな2人がくるみにすごく優しいのは素敵ですし、時折見せるギャップもすごくよかったです!

後半ではまだ初恋も知らないくるみが、恋に向き合うことに。迷って迷って迷って…そんな中で出したくるみの答えは素敵でしたし、そんなくるみを受け入れてくれる琥白と藍翔の優しさがすごくよかったです。最後まで楽しく読ませていただきました!

児童向けの本なのでこのブログを読む方は普段なかなか手にとらないジャンルかもしれませんが、優しくて純粋な物語は日々忙しい社会人にだからこそ響くものがあると思います。気になった方はぜひ!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

双子くんがわたしのことを好きすぎる



著者

藤崎珠里



レーベル

カドカワ読書タイム


ISBN

978-4-04-682485-1

表紙の画像は「版元ドットコム」様より



↑このページのトップヘ