カテゴリ: ライトノベル(新作・シリーズ紹介)

どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは逢坂為人さんの

「嫁入りエルフの新婚紀行 ~売れ残りでも幸せな遊牧エルフ妻は、錬金術師の夫と旅に出る~」

です!
img_9784094611793

☆感想☆

ストーリー A
内容は、遊牧エルフの一族であるミスラ。しかし彼女はハーフエルフということもありなかなか結婚できずにいた。そんな彼女は運よく錬金術師のアスランと結婚することになり、幸せな結婚生活を送っていた。新婚旅行に出かけることになるが、アスランに勅命が。なんと彼の師匠である錬金術師が行方知らずとなったため連れ戻して欲しいという。楽しい新婚旅行は師匠を探す長旅になり…ハーフエルフの花嫁と錬金術師の花婿による長距離新婚旅行が始まる!とこんな感じです!

〜新婚旅行は過酷だけど二人でいれば幸せです〜

逢坂為人さんの新作!個人的には初挑戦の作家さんですね!ハーフエルフと錬金術師の新婚旅行がメインなファンタジー恋愛ものとして楽しく読ませていただきました!面白かったです!

まず序盤。二人の新婚旅行の始まりが描かれます!ハーフエルフということで純潔エルフ重視な遊牧エルフの一族から厄介者扱いされているミスラ。そんな彼女が錬金術師のアスランと出会い結婚。そして新婚旅行に…大した無駄遣いでもない買い物を無駄遣いしたとして落ち込んでしまうミスラとそんな彼女を励ます?アスランを見て、この夫婦はいい夫婦だなーと感じましたね。

しかしそんなゆるめの新婚旅行はすぐに終わりを告げます。アスランに勅命が下され、アスランの師匠である錬金術師を探す旅に出ることに。新婚相手になかなか容赦のない命令ですね…しかもアスランの師匠がどこにいるのかもわからないですし…ただミスラの同行は許されたので、二人の旅は師匠探し兼新婚旅行になります。

そして始まる師匠探しの旅!アスランの実家にお邪魔したり、途中で出会った商隊と一緒に旅をしたり、二人でゆっくり過ごしたり…イスラム的世界観や高山に住む人々の暮らしを感じつつな二人の旅は読んでいてワクワクしますね!特に食や言葉の部分は面白かったですね!

終盤ではミスラの出生地である遊牧エルフの国まで行くことに!遊牧エルフならではの遊牧暮らしを味わいつつ、師匠探しの旅も大詰めに!普段は温厚なアスランが師匠にブチギレてるのは申し訳ないですけどちょっと面白かったですw 最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
ミスラは働きものなハーフエルフのお嫁さん!意外に初心だったり恥ずかしがり屋だったりするところがかわいい!料理をはじめとした家事もしっかりこなしていてお嫁さん力高いですね!

アスランは普段は温厚で優しくてミスラのことを溺愛している錬金術師!割と奥手?なところも魅力的でしたね!師匠にだけはブチギレているのギャップがあってグッドです!

最後に
ミスラとアスランの超長距離新婚旅行を楽しく読ませていただきました!二人のやりとりや世界観が好きでした!

どんな人にオススメか?
ハードな新婚旅行がメインのファンタジー恋愛ものが読みたい方は!各国を巡る二人の旅は見ていて楽しいですし、行く先々の文化や人々の暮らしが楽しい!もちろんミスラとアスランのやりとりもグッドです!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

嫁入りエルフの新婚紀行 ~売れ残りでも幸せな遊牧エルフ妻は、錬金術師の夫と旅に出る~



著者

逢坂為人



レーベル

ガガガブックスf


ISBN

978-4-09-461179-3

表紙画像のリンク先




どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのはシュガースプーン。さんの

「転生先の世界観は無視するけど良いよね! ~和風世界で規格外の【魔女】になりました~」

です!
img_9784040761299

☆感想☆

ストーリー A
内容は、異世界に転生した東雲まほろは魔女になりたい…!が、なんとそこは忍者の世界のファンタジー⁉想像していた世界とは違う!でも忍者ではなくて魔女になりたい!そんなまほろは忍術を研究し、魔法使いになることを目指す!生前の知識を活かして魔法を編み出したまほろは、はやて、あずきに魔法を教えながら和風世界に魔法旋風を巻き起こしていく…とこんな感じです!

〜和風世界で魔女になる!〜

シュガースプーン。さんの新作!個人的には初挑戦の作家さんですね!ライトな和風?ファンタジーに、女の子同士の関係性が魅力の作品でした!面白かったです!

まずは序盤。まほろが転生して忍術が広まる和風世界なファンタジーに転生するところから物語は始まります!魔女に憧れるも転生先の世界は和風で…これは日本人には馴染みがあってもよいかもですが、ネット小説に憧れているとなかなかショックかもですね…

しかしめげないのがまほろ。忍術をベースに独自に魔法を開発して和風世界で魔女に成長します!魔女の衣装デザインもいいですね!そして中等学校に入学して魔女旋風?を巻き起こして?いきます!忍術では実力を図れないので特別にEクラスに配属されたり、同じ里からのライバル?に絡まれたり…このあたりの展開は魔法学園ファンタジーに似たものがありつつ、忍術というオリジナリティが存分に発揮されていて良きでしたね!

まほろ、はやて、あずきの絡みもよかったですね!はやては元気な女の子で、あずきはモデルもやったりしていて忍術も得意な才色兼備ガール。三人の絡みは全日本百合ラノベ協会南関東支部副部長の僕も太鼓判ですね…定番ですけどやっぱりお風呂シーンは必要なんすよ(過激派)

魔法を会得していくはやてとあずき。そんな二人を指導するまほろの学校での日常はいつまでも平穏なままではなく…あずきが魔法を取得することを良く思わない彼女の父親を説得したりと、忍術がらみの設定を活かした設定が良きでしたね。

終盤はまほろたちがピンチに。和風世界に似合わないド派手な魔法で問題を解決するのも良きでした!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
まほろは忍術が広まった和風世界で魔法を生み出して使う転生者!魔法がないなら作ればいいじゃん!で作ってしまうのすごいですね…魔法周りもきちんと理論化されていて、それを2人に教えていくのもグッド!

はやては元気いっぱいな関西弁な女の子!見ていると元気がもらえますね!あずきもおしとやかに見えてしっかり芯のあるところが魅力的でした!

最後に
和風世界で魔法を使うライトなファンタジーとして楽しく読ませていただきました!学園ものの要素、百合もグッドでしたね!

どんな人にオススメか?
ライトなファンタジーが読みたい方は!和風世界観で魔法を使うという設定が良きです!まほろ、はやて、あずきの百合もいい!設定を活かした学園ファンタジーとして楽しみます!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

転生先の世界観は無視するけど良いよね! ~和風世界で規格外の【魔女】になりました~



著者

シュガースプーン。



レーベル

富士見ファンタジア文庫


ISBN

978-4-04-076129-9

表紙画像のリンク先




どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは功野涼しさんの

「姫プレイ聖女」

です!
G3_YZ0-XgAAo_O4

☆感想☆

ストーリー A
内容は、銀髪の美少年・セシリアは冒険者になるために王都に訪れるも、依頼の途中で同郷から一緒に来たミルコが負傷してしまう。セシリアのことを男だと証明できる人がいなくなった途端に、その美貌と勘違いからセシリアはなんと聖女として祭り上げられてしまう。さらに国王に呼ばれて試しに聖剣を持ってみるとなんと聖剣も扱えて…自分は何もしなくても周りがなんでもしてくれる姫プレイな異世界冒険譚が始まる!とこんな感じです!

〜男だと言い出せずに聖女扱い⁉〜

功野涼しさんの作品!本作はご縁がありましてワン・パブリッシング様よりご恵投いただきました。ありがとうございます。ワン・パブリッシング様はあの有名な月刊ムーを発売している出版社様ですね。ライトノベルを出版されるのは(恐らく)今回が初とのことで、貴重な機会をいただいて本当にありがとうございます。タイトルの通り美少年な男の娘が異世界で姫プレイをしながら冒険していくというサクッとライトなファンタジーで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

まず序盤。セシリアの散々な冒険者デビューから物語が始まります!同郷のミルコと共に冒険者になるために王都にやってきたセシリア。しかし同郷のミルコが負傷して入院したことでセシリアのことを男だと証明してくれる人がいなくなり、さらにセシリアとミルコを助けたジョセフがセシリアを聖女だと言い初めて…なんか序盤からとんでもない勘違いで物語が進んでいきますね…というかセシリアくらいの年齢なら声でバレそうな気が…まぁ細かいことは気にしちゃダメですね…

女の子の格好をするのが当たり前になっていくセシリア。そして何もしなくても、何かをしても聖女としての評判が広がっていきついに国王を謁見することに…なんかどんどんすごいことになっていきますね…しかも抜けないとされていた聖剣が抜けてしまったことでさらに聖女とのしての評判が広がることに…セシリア、もう名誉女性状態ですね…てか聖剣、喋る内容がおっさんくらいですね…セシリアと聖剣のやりとり好きです

入院しているマルコも目を覚ましますが、記憶喪失になっていてセシリアが自分を男だと証明する方法はもう自ら明かすしかない!というところまでコトは進んでしまいます。しかし聖剣のアドバイスもあり聖女として姫プレイしながら過ごすことに。吸血鬼との闘いとか、姫プレイっぷりがすごかったですね…でもここまでくると姫プレイっぷりが読んでいて楽しいですね!
終盤ではとある国で行った問題も姫プレイで解決!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
セシリアは美少年、もとい男の娘な主人公!その美貌で女の子と間違われたのが運のツキで、ジョセフをはじめ様々な人から聖女扱いされることに…女の子的な所作を恥ずかしがるところとか、可愛くてグッドですね!

聖剣はセシリアによって目を覚ましたすごい力?を持つ?剣。脳内でセシリアと会話するのですが、絶妙に内容がおっさんっぽくてセシリアといいコンビでした!その他のキャラも魅力的でした!

最後に
姫プレイしながら異世界で大活躍なセシリアがかわいいライトなファンタジーでした!これはぜひ続きが読みたいですね!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
男の娘が好きな方は!男の娘主人公のファンタジーがなかなか珍しい気がします。もちろん男の娘が好きでなくても、ライトでサクサク読めるファンタジーとして楽しい!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

姫プレイ聖女



著者

功野涼し



レーベル

ワン・パブリッシング


ISBN

978-4-651-20563-2






どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは雨宮和希さんの

「秘密の青春は夜の学校で」

です!
img_9784094532685

☆感想☆

ストーリー A
内容は、ぼっちな高校生一年生・水瀬修斗は家庭の事情から家に帰りたくない高校生活を送っていた。所属しているバスケ部の自主練で夜遅くまで学校に残る日々の中、彼に声をかける人が。なんと修斗に声をかけてきたのは才色兼備な女子バスケ部の月見楓だった。彼女に誘われた体育館倉庫には修斗と同じく家に帰りたくない3人の男女が集まっていた。家に帰りたくない少年少女たちが集まる夜の学校で青春が始まる!とこんな感じです!

〜家に帰りたくない彼らは〜

雨宮和希さんの新作!雨宮さんの青春もの大好きなので新作楽しみにしてました!「灰原くんの強くて青春ニューゲーム」好きなんですよね…2巻以降積んでますが…すみません…今作は家に帰りたくない少年少女たちが夜の学校で居場所を見つける青春ものとして楽しく読ませていただきました!面白かったです!

まず序盤。修斗の日常が描かれます!クラスではぼっち、弱小の男バスでは浮かない程度に練習をこなし、とある事情から帰りたくない家になるべく遅く帰るように大して力も入れていない自主練を学校が閉まるギリギリまで続ける…こういう生きづらさを抱えた主人公非常に良きですね!

そんな彼に声をかけたのは女バスの二年生にして県大会ベスト4の立役者、才色兼備で男女ともに人気な月見楓先輩。彼女に連れていかれたのは修斗と同じ家に帰りづらい事情を抱えた少年少女たちが過ごす体育館倉庫。修斗はお互いの秘密を詮索しない、昼間は他人として過ごすという盟約がある同盟に加入することになります。同じ境遇の少年少女たち5人が夜の学校で誰も知らない場所に秘密基地を作って夜を過ごす…憧れのシチュエーションをギュッと詰め込んでいて「これ好き!」となりますね!

そして始まる同盟がある生活!昼間は相変わらず憂鬱な学校生活を送り、夜は体育館倉庫で同じ境遇の仲間たちとボドゲをしたり、お菓子を食べたりして過ごす…クラスのムービーメーカーの赤澤陽、ギャルたちにいいように扱われる荻野美里、男たちに媚びていると女子たちから嫌われている風宮花音…昼間はそれぞれの顔を持つ仲間たちが夜にだけ見せる本当の姿がグッドでした!

しかしそんな同盟も長くは続きません。とある問題を抱える楓先輩。しかし彼女を助けたくても同盟の盟約である秘密を詮索しないが邪魔をして…楓先輩のために一生懸命に迷い悩む週とは印象的でしたね。美里もできることをやろうとしていたのがグッド!

終盤は楓先輩を助けるために行動する修斗がすごくよかったですね!ここまでの物語で魅せてきた彼のイメージを払拭するような活躍で、雨宮さんが見せたい青春を存分に味わうことができました!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
修斗はぼっちなバスケ部員。でも家庭の事情を考えるとそうなってしまうのは仕方ないですよね…ラストで魅せた楓先輩のための行動がめちゃくちゃかっこよかったです!

楓先輩は昼間は完璧美少女で夜はぽんこつ先輩というギャップがグッドでしたね!こういう10年前はこういう先輩に憧れてました…

陽、美里、花音といった同盟のメンバーたちも魅力的でしたね!個人的には美里がお気に入りで昼間と夜のギャップが好きでした!

最後に
夜の学校を舞台にした青春ものとして楽しく読ませていただきました!これはぜひ続きが読みたいですね!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
高校生たちの青春ものが読みたい方は!夜の学校を舞台に秘密基地に集まる男女5人という設定に惹かれたなら楽しめること間違いなしです!主人公をはじめ魅力的なキャラたちが紡ぐ青春ものはこの作品ならでは!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

秘密の青春は夜の学校で



著者

雨宮和希



レーベル

ガガガ文庫


ISBN

978-4-09-453268-5

表紙画像のリンク先




どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは神田夏生さんの

「黙って我慢していてもいいことなんてなかったので、ブチギレます」

です!

G1xOB0LaYAAzgH8

☆感想☆

ストーリー A
内容は、婚約者と妹が浮気し、挙句の果てに捨てられてしまったミア。そんな彼女は突然異世界に召喚される。異世界にミアを召喚したのは瘴気と魔物に苦しむ滅亡寸前の国の王族たち。現代日本で散々我慢してきたミアは聖女の能力を持ちながらも彼らの言うことを全く聞かずに無視を決め込む。そんな中で会ったのは騎士のヴォルドレッド。瀕死の怪我から彼を救ったことで、信頼できる仲間を得たミア。彼女は魔物に苦しむ国民を助けるため、腐敗した王国を変えるために聖女として行動を始めるが…とこんな感じです!

〜もう我慢しない〜

神田夏生さんの新作!ラノベでは「絶対にデレてはいけないツンデレ」以来約4年ぶりですね!大好きな作家さんので新作楽しみにしてました!読んだのは大分前なのですが、すっかり読むのが遅くなってしまいました…今作は現代日本で我慢しまくった女性が異世界で我慢せずに言いたいことを言いまくるスカッと系な聖女ものとして楽しく読ませていただきました!面白かったです!

まず序盤。ミアが異世界に召喚されるところから始まります!婚約者の真来に妹のアリサと浮気され、さらに婚約まで破棄されたミア。バツイチで子どももいたアリサに体調が悪いからと子育てまで押し付けられていて…さらに両親の世話まで…と、とんでもない設定が序盤からゴロゴロ出てきますね…現代版シンデレラ…

そんなミアは異世界に召喚され聖女となります!ただ召喚前に散々我慢をして結局幸せにならなかったミアは異世界では我慢しない!と心に決め、横暴に振舞う王子と王女の言うことを無視して聖女の力使わずに王城に引きこもることに…悪い意味で優しかったミアが異世界で強い女性に変身する過程がグッドでしたね!

聖女の力を使わないミアにどうしても力を使わせたい王女は騎士のヴォルドレッドを魔物の群れに突っ込ませ瀕死の重傷を負わせることに。そんな彼を回復させ、さらに王族に反抗できないようにしていた呪いを解きます。ヴォルドレッドに信頼されたミアは彼と共に王国内で苦しむ人々を救い始めます!聖女として抜群の能力を発揮して次々に人々を救っていく過程がグッドでしたね!

しかし自分の言うことに従わないミアを疎ましく思う王女は新たな聖女を召喚します。なんと召喚されたのはミアの妹であるアリサ。アリサがやって来たことでミアは王城から辺境の村へ追放されてしまいます。まぁミア的には自ら望んでの追放ですが…アリサも日本に居た頃のようにだらけようとしますが、王女がそれを許さずにミアと比較すると遥かに見劣りする聖女の力を無理やり使用させようとして疲弊していきます。まぁアリサが現代日本でやったことを考えれば当然ですが…

そしてミアは辺境の村で王族への反撃準備を整えていきます!ミアと同じく王城から追放された貴族であるリースゼルグを味方につけ、聖女の力で辺境の村を改革していく過程は流石ミアといった感じでしたね!途中かつてのミアの婚約者である真来がアリアの召喚に巻き込まれて異世界にやってきたことが判明し、痛い目見せるのもよかったですね!非常にスカッとします!

終盤は体制を整えたミアたちが王族へ反撃することに!聖女の力で大衆の支持を得ていたミアになんの力も持たない王族は反撃することができずに…序盤のことを考えれば当然の報いですね!スカッとするラストまで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
ミアは現代日本ではその優しさゆえに損をしてきた女性。しかし異世界では一切我慢をせずに正しいことを貫き通すパワーがグッド!見ごたえありましたね!妹のアリサに元婚約者の真来、王族たち…とミアの敵?たちはとことん悪い奴でしたね…それゆえに異世界で我慢しなくなったミアが光っていました!

最後に
スカッと系の聖女ものファンタジーとして楽しく読ませていただきました!2巻も2026年発売ということで楽しみです!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
スカッと系なファンタジーが読みたい方は!現代日本で結構ミアが酷い目にあうので合う/合わないは多少は分かれると思います。ただしっかりと理由があってミアが反撃していくのでその過程は魅力的です!気になった方はぜひ!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

黙って我慢していてもいいことなんてなかったので、ブチギレます



著者

神田夏生



レーベル

TOブックス


ISBN

978-4-86794-733-3






↑このページのトップヘ