カテゴリ: お知らせ

どうも夏鎖です(≧∇≦)

ということでタイトルの通りブログ開設から8年が経ちました!今日まで2837記事書いているそうです。学生時代は毎日更新してましたが、社会人になってから週4くらいの更新になったのでもう毎日更新の名残はないですね。とはいえここまで続けられたのはブログを見に来てくれる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

ということで色々お知らせ…

依頼について
依頼は下のnoteを参考にしてください。何かあれば本当に気軽に声かけてください。ラノベを盛り上げることなら色々なことやりたいです!



更新について
社会人4年目になった今年度は割と色々配慮してもらってそんなに忙しくないな…と思っていたらやっぱり忙しくなったりしているので、相変わらず週4くらいの更新でのんびり行きます。新作ラノベを中心に感想書くのはやめずに年間150冊読むのはキープしていきたいですね…


作者の方向け
毎度ですがこのブログは作家さん向けではありません。これから作品を読む方or読んだ方向けです。このブログにアップする作品の感想は作家さんへのファンレターを綴ったものではありません。それを承知の上でこのブログを見ることは止めませんが、作家さん向けではないことはご理解ください…作品に対して思ったことを素直に書きます…ただ作者さんと喧嘩したいわけでもなければTwitterで距離をおきたいわけでもないので、気軽に絡んでいただければ嬉しいです。


今後について
いますぐブログをやめるわけじゃないですが…何年か前も同じこと話したように辞め時がいつかは絶対に来ると思っていて、それがなんとなく輪郭がはっきりとしてきた気がするんですよね…リアルだと後輩が結婚して子どもができたり、仕事は嫌でもしないと生きていけないし将来のキャリアを考えたらラノベに振る時間ももうちょっと減らさないといけないのか…と思ったり…しばらく仕事の忙しさ以外で環境が劇的に変化することは絶対にないのであと2、3年はこんな感じで続けていけたらいいんですけどね…自分の人生や周りの環境がそれを許してくれるかはわからないということでこんなことをちょっと書いておきます。


宣伝
僕のブログのヘッダーイラストを描いてくださったよねぞうさんが作画を担当されているラノベのコミカライズが発売中です!気になった方はぜひ!





これからも時々ブログを見にきてくれると嬉しいです!
それではこの辺で(≧(エ)≦。)

まずは一言。やめません。

もう簡単にやめられないんですよ。受験も青春も就活も犠牲にしてきて、毎年20万も30万も本買って、仕事忙しくても年間200記事弱更新して…今からやめるにはテーブルにベッドしてきたものが多すぎてどれだけ賭け金吊り上げられてもコールし続けるしかないんです。

さてそんなことはさておき…4/1から新年度ということで今後の活動方針についてお知らせしておきます。

ブログの方針
・平日は2~3回更新
・休日/祝日は基本毎日更新
・更新はラノベ中心
・漫画については今後基本更新なし(よほどお気に入りの作品がある場合のみ)
・ラノベの年間ベスト10記事は廃止。上半期/下半期のベスト10のみに
・ラノベ調査系もちょこちょこ増やす

平日の更新はしばらくはあんまり期待しないでください…やっぱりお仕事がね…その代わり休日祝日は確実に更新していきたいと思います。

Twitterの方針
・自発フォローは滅多にしない
・作家さんやイラストレーターさんは自分からフォローしない
・フォロー返しは作家さん、イラストレーターさん、めっちゃラノベ読んでて政治的な発言をしない人だけ
・仲のいい人以外自分からリプしない
・FF外にリプ返しない
・18禁はRTしない

最近Twitterでも色々思うところあるので…一応こんな方針だよってことだけ…

それじゃ4月からもよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ということでとりとめもないことを書いていきます…

2021年はちょっと色々ありましたね…主に仕事でダメになってしまいラノベも全然読めませんでした…数えたら2021年に読んだラノベは165冊でした。たぶん高校二年生くらいの読了数に戻ってますね…とはいえ新作はまだまだ読めてますし(2021年は130冊読みました)まだまだギリギリ第一線…いや第二線くらいのラノベ読みかなとは思ってます…ですよね?

2022年は多少は新しいこともやっていきたいなーとは思います。コストのかかることはできませんが、新しいSNSとかできたらそこにラノベの感想とか投稿していきたいですね…

ブログはまだまだ続けていきます。
去年は弱気になっていつまで続けられるかわからないとか言っていましたが、素敵なヘッダーイラストも描いていただきましたしどんなに仕事が忙しくてもラノベの面白さは変わらないですからね。限界までは続けていきます。

数字的な部分(PVとかUVとか)はもう落ちるところまで落ちた気がするので、これからはあんまり気にせずにやっていきます。とりあえず月間6000PVキープできればいいですかね…まあライブドアブログってSEO弱いので元々PVは大したことないんですけどね…

あとはもうちょっとリアルも充実させていかないとダメですよね。ここ2年はコロナで全然行動できなかったので…もう二十五歳で若くないですからね…結婚…周りにいる人はそれなりにいたりしますからね…

ということで色々書きましたが2022年頑張っていきます。週に1回でいいのでブログ見に来てくれるとすごくうれしいです。よろしくお願いいたします。

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

ということでタイトルの通り本日でブログ開設7周年を迎えました!17歳から始めたこのブログ…まさか7年もやるとは思いませんでしたね…

今日まで2598記事書いているそうなので、7年間毎日更新したことになりますね…まぁ社会人になってから毎日更新はほぼできていないんですけど…ラノベの感想は新作を843冊、続刊を500冊分書いて1343冊の感想を書いたことになります。いやーすごい数ですね…我ながら…読む分には2000冊とか読んでいる方はちょいちょいいますけど、感想を書く、しかも1000字前後の感想をここまで投稿した人ってそんなにいないのではないでしょうか。ちょっとでも見に来てくれる方々がいるおかげでここまで続けてこれました。本当にありがとうございます。これから頑張ります!

というわけで、ここからはお知らせなどなど…

ご依頼のある方
下記のnoteを参考にしてください。基本的に受け付けているのは3つ。
・作家さん個人からの感想執筆依頼
・商業作品に関するご依頼(推薦コメント、帯コメントなど)
・同人誌への寄稿(ただしライトノベルに関連するものに限ります)
これ以外のご依頼は基本的にはお断りしています。ご容赦ください。




更新について
社会人も3年目になりそれなりに忙しくなってきました…ラノベはまだまだ好きなんですけど、どうしても読む時間が少なくなってきてます…今年の平均残業時間が月40hとかでこれからまだまだ伸びそうなので(遠い目)更新自体は週に4~5回、ラノベの感想をブログにアップするのは月15冊くらいでキープできればと思いますので時々見にきてくれると嬉しいです!

作家さん向け
毎度ですがこのブログは作家さん向けではありません。これから作品を読む方or読んだ方向けです。このブログにアップする作品の感想は作家さんへのファンレターを綴ったものではありません。それを承知の上でこのブログを見ることは止めませんが、作家さん向けではないことはご理解ください…作品に対して思ったことを素直に書きます…ただ作者さんと喧嘩したいわけではないので…ご了承ください…

宣伝
僕自身のことではないんですけど…ブログのヘッダーのめちゃくちゃかわいいイラストを描いてくださったよねぞうさんが「受付嬢に告白したくてギルドに通いつめたら英雄になってた」という作品のコミカライズを担当されています。奥手な主人公とクールな受付嬢お姉さんとの異世界もの×ラブコメです
!興味のある方は!僕も毎週楽しく読ませていただいています…!




ちなみにまだ先ですが、僕自身のことでお知らせできることがあると思いますのでその際はよろしくお願いいたします。

これからも時々ブログを見にきてくれると嬉しいです!
それではこの辺で(≧(エ)≦。)

正直この記事は書くか相当迷ったのですが…
この件を教えていただいた方への報告と、同様の被害にあわれている方も相当いそうなので…

内容としてはタイトルの通り読書メーターのとあるユーザにブログの感想を転載されていた件についてです。

経緯
先日とある記事に感想をいただきました。このブログはライトノベルの感想がメインなのですが、キャラ文芸・ライト文芸も時々感想を投稿しています。後者はたまにしか感想を投稿しないため、コメントが付くことはもちろん稀です。
「おー…珍しいな…しかも結構前に書いた感想に…ありがてぇ…」と思ってコメントを読みにいくと…「夏鎖さんの感想転載されてますよ!」とコメントが。数年以上運営されている書籍感想ブログは往々にしてアフィリエイト目的の転載被害にあうのですが(過去記事参照)今回はなんと読書メーターでした。

以下が僕が書いた感想と転載したアカウントの感想です
【僕の書いた感想】


【転載された感想】
僕が僕をやめる日 - コピー

【僕が書いた感想】


【転載された感想】
監獄に生きる君たちへ - コピー

元記事見てもらえばわかるのですが…ほぼ丸々転載されていました…

対応
個人的に読書メーター(というかそこにいるユーザたち)がめちゃくちゃ嫌いで半端なく偏見があったのもあるのですが、読書メーターさんにきちんと対応されないかも?と考えまずはネット魚拓を取って証拠をしっかり押収しました転載問題には大事なことです。
続いて読書メーターさんに感想が転載されていること、削除してほしい旨を伝えました。
お問い合わせ内容 - コピー


こんな内容で送りました。
すると、わずか1日後に転載された感想の削除と転職していたユーザへの厳重注意を行っていただきました。正直1週間くらい対応されないことも考えていたので、素早い対応に本当に感謝しかないです(対応されないかも?と思ってかなり強めの文面でいってしまった自分の矮小さを恥じるばかりです…)

注意喚起
僕の感想を転載していたユーザはかなりの数の感想を投稿していました。10や100じゃないです。1000単位です。考えたくはないですが…これが全部無断転載ということも容易に考えられますね…転載を行っているユーザは一般文芸、キャラ文芸・ライト文芸を中心に感想を投稿されていました。なので一般文芸、キャラ文芸・ライト文芸の感想を投稿されている方向けなのですが自分の感想が転載されていないかご確認くださいませ。いや、確認しろって言っても大変だと思うのですが…もし僕とTwitterで相互フォローの方で転載されているか不安…という方はユーザー名教えますのでDM送ってください…

というか読書メーターさんに感想を転載する理由ってなんなんですかね?いやアフィリエイト目的のサイトに転載するのはわかるんですけど、読書メーターさんって感想たくさん投稿したりするといいことあるんですか?ようわからんです。

血気盛ん(ルビ:イキリちらかして)頃はこういう問題にとにかく怒りまくっていたのですが、今はただ疲れるだけなのでマジで勘弁してほしいです…こういう記事も書きたくなかったです…

↑このページのトップヘ