カテゴリ: お知らせ

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

ということでタイトルの通り本日でブログ開設7周年を迎えました!17歳から始めたこのブログ…まさか7年もやるとは思いませんでしたね…

今日まで2598記事書いているそうなので、7年間毎日更新したことになりますね…まぁ社会人になってから毎日更新はほぼできていないんですけど…ラノベの感想は新作を843冊、続刊を500冊分書いて1343冊の感想を書いたことになります。いやーすごい数ですね…我ながら…読む分には2000冊とか読んでいる方はちょいちょいいますけど、感想を書く、しかも1000字前後の感想をここまで投稿した人ってそんなにいないのではないでしょうか。ちょっとでも見に来てくれる方々がいるおかげでここまで続けてこれました。本当にありがとうございます。これから頑張ります!

というわけで、ここからはお知らせなどなど…

ご依頼のある方
下記のnoteを参考にしてください。基本的に受け付けているのは3つ。
・作家さん個人からの感想執筆依頼
・商業作品に関するご依頼(推薦コメント、帯コメントなど)
・同人誌への寄稿(ただしライトノベルに関連するものに限ります)
これ以外のご依頼は基本的にはお断りしています。ご容赦ください。




更新について
社会人も3年目になりそれなりに忙しくなってきました…ラノベはまだまだ好きなんですけど、どうしても読む時間が少なくなってきてます…今年の平均残業時間が月40hとかでこれからまだまだ伸びそうなので(遠い目)更新自体は週に4~5回、ラノベの感想をブログにアップするのは月15冊くらいでキープできればと思いますので時々見にきてくれると嬉しいです!

作家さん向け
毎度ですがこのブログは作家さん向けではありません。これから作品を読む方or読んだ方向けです。このブログにアップする作品の感想は作家さんへのファンレターを綴ったものではありません。それを承知の上でこのブログを見ることは止めませんが、作家さん向けではないことはご理解ください…作品に対して思ったことを素直に書きます…ただ作者さんと喧嘩したいわけではないので…ご了承ください…

宣伝
僕自身のことではないんですけど…ブログのヘッダーのめちゃくちゃかわいいイラストを描いてくださったよねぞうさんが「受付嬢に告白したくてギルドに通いつめたら英雄になってた」という作品のコミカライズを担当されています。奥手な主人公とクールな受付嬢お姉さんとの異世界もの×ラブコメです
!興味のある方は!僕も毎週楽しく読ませていただいています…!




ちなみにまだ先ですが、僕自身のことでお知らせできることがあると思いますのでその際はよろしくお願いいたします。

これからも時々ブログを見にきてくれると嬉しいです!
それではこの辺で(≧(エ)≦。)

正直この記事は書くか相当迷ったのですが…
この件を教えていただいた方への報告と、同様の被害にあわれている方も相当いそうなので…

内容としてはタイトルの通り読書メーターのとあるユーザにブログの感想を転載されていた件についてです。

経緯
先日とある記事に感想をいただきました。このブログはライトノベルの感想がメインなのですが、キャラ文芸・ライト文芸も時々感想を投稿しています。後者はたまにしか感想を投稿しないため、コメントが付くことはもちろん稀です。
「おー…珍しいな…しかも結構前に書いた感想に…ありがてぇ…」と思ってコメントを読みにいくと…「夏鎖さんの感想転載されてますよ!」とコメントが。数年以上運営されている書籍感想ブログは往々にしてアフィリエイト目的の転載被害にあうのですが(過去記事参照)今回はなんと読書メーターでした。

以下が僕が書いた感想と転載したアカウントの感想です
【僕の書いた感想】


【転載された感想】
僕が僕をやめる日 - コピー

【僕が書いた感想】


【転載された感想】
監獄に生きる君たちへ - コピー

元記事見てもらえばわかるのですが…ほぼ丸々転載されていました…

対応
個人的に読書メーター(というかそこにいるユーザたち)がめちゃくちゃ嫌いで半端なく偏見があったのもあるのですが、読書メーターさんにきちんと対応されないかも?と考えまずはネット魚拓を取って証拠をしっかり押収しました転載問題には大事なことです。
続いて読書メーターさんに感想が転載されていること、削除してほしい旨を伝えました。
お問い合わせ内容 - コピー


こんな内容で送りました。
すると、わずか1日後に転載された感想の削除と転職していたユーザへの厳重注意を行っていただきました。正直1週間くらい対応されないことも考えていたので、素早い対応に本当に感謝しかないです(対応されないかも?と思ってかなり強めの文面でいってしまった自分の矮小さを恥じるばかりです…)

注意喚起
僕の感想を転載していたユーザはかなりの数の感想を投稿していました。10や100じゃないです。1000単位です。考えたくはないですが…これが全部無断転載ということも容易に考えられますね…転載を行っているユーザは一般文芸、キャラ文芸・ライト文芸を中心に感想を投稿されていました。なので一般文芸、キャラ文芸・ライト文芸の感想を投稿されている方向けなのですが自分の感想が転載されていないかご確認くださいませ。いや、確認しろって言っても大変だと思うのですが…もし僕とTwitterで相互フォローの方で転載されているか不安…という方はユーザー名教えますのでDM送ってください…

というか読書メーターさんに感想を転載する理由ってなんなんですかね?いやアフィリエイト目的のサイトに転載するのはわかるんですけど、読書メーターさんって感想たくさん投稿したりするといいことあるんですか?ようわからんです。

血気盛ん(ルビ:イキリちらかして)頃はこういう問題にとにかく怒りまくっていたのですが、今はただ疲れるだけなのでマジで勘弁してほしいです…こういう記事も書きたくなかったです…

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて今回はお知らせしたいことがあります!
タイトルの通りブログのヘッダーが変わります!というか変わっています!

ヘッダー

見てください!すっごくかわいくないですか!
イラストをよねぞうさん(@ymgy)に描いていただきました!

ちょっと前にブログのヘッダーイラストを描いてくださるイラストレーターさんを募集したんですけど、まさか依頼を受けてくださるとは思わず…本当にありがたいです…

風になびく長い髪とマント、柔らかい表情、月型のヘアアクセ…めちゃくちゃ魅力的ですよね…僕のブログにはちょっと贅沢すぎるくらいな最高のイラストです…
ちなみにロゴはいつも通りhinamonzya(@hinamonzya)氏に制作いただきました。今回は僕が大好きでブログのタイトルの元になっている「キーリ」をイメージしたものにしていただきました。ありがとうございます。

よねぞうさんはイラストレーター・漫画家として活躍されています!現在シリウス編集部発のツイシリで「お嬢様は僕の野生をまだ知らない」を連載されていたり、同人で「以上、最果ての国からでした。」というシリーズを発表されています!男女カプが好きな方にはたまらない作品になっていますので気になった方はぜひ!

「お嬢様は僕の野生をまだ知らない」


「以上、最果ての国からでした。」(DLsite)


「以上、最果ての国からでした。」(メロンブックス)


「以上、最果ての国からでした。」(ブックウォーカー)


とても素敵なイラストを描いていただいたのでこれをモチベーションにこれからもブログ頑張ろうと思います!

あとちなみにヘッダーの変更に合わせてこんなところも変えました。

全体
・ヘッダー画像を変更
・HTTP→HTTPSに変更
・ブログのURLを「https://hontachihakouyaninemuru.blog.jp/」に変更

ぶっちゃけブログをHTTPSにする必要は個人的には全くないと思っているのですが…Google様もSEO対策でやっておけと2年くらい前から言ってますしね…あとブログのURLを変えました。とは言ってもこれまでのURLも使えるのでブックマークしている方は変えなくても大丈夫です!見た目だけです!

PC版
・ヘッダー画像にトップページのリンクの埋め込み
・ヘッダー画像にマウスカーソルを当てた際に白くハイライトするように変更
・サイドバー下部にオススメライトノベル欄追加
・その他デザインの微修正

PCで僕のブログを見ている人は全体の3割程度でCSSとかいじってもあんまり意味はないのですが…まぁデザイン的にはよくなりましたよということで。
あとサイドバーの下部にオススメラノベは個人的に好きなラノベ何作品か置いています。ブックウォーカーのリンクになっているので気になった方はぜひ手にとって見てください!

スマホ版
・注目の新作ラノベをトップページ・個別の記事に追加

僕のブログを見る方の7割はスマホから見ているので本当はこっちのデザインをゴリゴリ変えたいんですけど、ライブドアだと限界があり…
個人的には新作ラノベをもっと読んで欲しいので、注目の新作ラノベを表示するように変更しました。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

まずあけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします。

さて、ここからは雑談です。
2020年はなんとか乗り越えられましたね…1月から12月まで常に仕事がハードで、特に夏ごろはブログの更新もズタボロでTwitterからも消えるという…大変でしたね…

個人的なことを話すと一人暮らしをはじめまして、これまでメインだった通勤時間のラノベタイムは減る&家事もしたりで可処分所得時間が減りラノベを読む時間は減りましたね…あと最近は感想を書く時間がこれまでよりもかかるようになりまして…前は20分前後だったの30分が基本だったりして…そんなわけで結構更新頻度は下がっちゃったかなと…ただラノベを読む時間は短くなったのでそのあたりはトレードオフですね。まぁたぶんラブコメばっかり読んでるからだと思いますが。

ラノベを読む冊数も今年は200冊切っちゃいましたね…たぶん190冊くらい?いやちゃんと数えてないのできってないかもですが…今年ラノベの続刊読むのは正直諦めていて新作読むのに力を入れました。なので新作ラノベは過去最多の137冊。これはラノベブロガーとしてはいい感じですが、正直もう発売一週間以内に読めてないのであんまり意味ない気もしてるんですよね…もうアーリーアダプターとは言えない立場ですし…

数字的な話。2月からブックウォーカーのアフィリエイトを導入しました。かなりの冊数が僕のブログから売れたりして(1日1冊以上は売れてる計算)、最近のブログのやりがいのメインはこちらですね。正直アクセス数はもう気にしてないです。さすがに7000pv割るとちょっとやべぇな…って感じですが…pv一番あったときでアベレージ月20000ですからね…全盛期の半分以下…もう月2万はよほどうまくやらないかぎりは届かないう数字なので、そこを目指すよりは如何に自分のブログからラノベ界に貢献できるかというのをベースに行きたいですね…

あと最近はこのブログの行方についても考えています。
就職したときに「受験も就活も犠牲にしちゃったので簡単にはやめない」とは言ったのですが、やっぱりいつか終わらせなくちゃいけない日は来るのかなと…リアルだと周りの友達は結婚したり海外行っちゃったり、あとこれは最近じゃないんですけど自殺したりしていなくなっちゃう人もいる。どんな形であれ学生時代と同じようには行かなくて、どこかのタイミングで自分は別のステージに行かなくちゃいけない日が来るんですよね…あと個人的にはずっと目標にしていたgurgur717さん(この世の全てはこともなしの管理人さん)がブログやめてしまわれたのも結構ショックで「あぁ、あんなに頑張ってる方でもブログやめちゃうんだな」と思ったときに結構考えちゃったんですよね。ブログをやめる日。いやgurgur717さん完全にはやめていないんですけど…
もちろんすぐにやめる、今年にはやめる。ということはないですが、コロナにかかって更新できなくなるかもわからないですからね…ブログを終わらせる日もちょっと考えながら活動していきたいなと…

と新年早々色々話してしまいましたが汗
今年も普通に、いつも通り頑張るので時々このブログを見に来てくれると嬉しいです。

それでは今年もよろしくお願いします



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

ということでタイトルの通り本日でブログ開設6周年を迎えました!まさか23歳(今年24歳)までラノベの感想書くブログやるとは思いませんでしたよ…ありがとうございます…

6年間で2350記事近く、ライトノベルの感想は1158冊?くらい書きました。これからも月15冊くらいは新作を中心にラノベを感想を書いていければと思うのでよろしくお願いしますー

諸々お知らせ

作家さん向け
毎度ですが「このブログは作家さん向けではありません。これから作品を読む方or読んだ方向けです。このブログの作品の感想は作家さんへのファンレターを綴ったものではありません。それをご承知の上でこのブログを見ることは止めませんが、作家さん向けではないことはご理解ください


ご依頼のある方
下記のnoteを参考にしてください。基本的に受け付けているのは3つ。
・作家さん個人からの感想執筆依頼
・商業作品に関するご依頼(推薦コメント、帯コメントなど)
・同人誌への寄稿(ただしライトノベルに関連するものに限ります)
これ以外のご依頼は基本的にはお断りしています。ご容赦ください。



宣伝
電撃の新文芸様より発売中の『異修羅』に推薦コメントを寄稿させていただきました。最強同士がぶつかりあう超面白いバトルファンタジーです。とりあえず買え。



Ee5C1ODU0AEzagT


それではそれではこれからもどうぞご贔屓にお願いします(≧(エ)≦。)

↑このページのトップヘ