カテゴリ: お知らせ

あけましておめでとうございます。夏鎖です。

まずはご挨拶を…
2023年は大変お世話になりました。2024年もよろしくお願いします!

2023年もなんとかブログやっていけましたね…1年間で読んだラノベの冊数は…まぁ数えたくもないんですけど全盛期マイナス100冊くらいですね…新作ラノベは相変わらず年間120冊くらい読んでいるので許してください。

さて今後のお話です。
毎年言っていますがブログはしばらくやめるつもりはありません。なんだかんだでここまで続けられてしまい(このブログを覗きに来てくれる皆さんのおかげです。ありがとうございます!)、3000記事以上も更新してしまいました。ラノベの感想も平均1000字程度のものが1700もあります。大学に進学するタイミング、社会人になったタイミング、36協定?何それおいしいの?の倍働いて死にかけた時…色んなタイミングで辞めてしまえるタイミングはありました。でもここまで来てしまいました。だから簡単には辞めないつもりです。時代もあり週4,5回更新するラノベブログも珍しくなりましたし、ラノベブログ残していきたいんですよね。

ただ人生は進みますし歳もとります。18歳でこのブログはじめたのにいつの間にか27歳ですし、ライフステージは進めなくちゃいけないですし、職場での立ち位置も変わります(長が付くらしいですよ。来年から。やだー)。続けていきたい気持ちが人生の余裕を上回るかどうか…はわからないので明日少しでも後悔しないように頑張ります。

同人活動もできる限り続けていきます。
春と秋は文フリ東京に出て、夏と冬はコミケに出ました。そこで出会った人との関係は大切にしていきたいですし、やっぱり同人活動好きだなと思ったので。ちなみに夏コミで頒布した「ライトノベルにおけるVTuberの考察本」冬コミで頒布した「ライトノベルにおける百合の考察本」はBOOTHで頒布中です。よろしければぜひ!






それでは2024年もよろしくお願いします!
週に1回でいいのでこのブログを見に来てくれると嬉しいです!

どうも夏鎖です(≧∇≦)

ということでタイトルの通りブログ開設から9年が経ちました!9周年から少し経ってしまったんですけどね汗 今日まで3000記事以上書いているそうです。学生時代は毎日更新してましたが、社会人になってから週4くらいの更新になったのでもう毎日更新の名残はないですね。とはいえここまで続けられたのはブログを見に来てくれる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

ということで色々お知らせ…

依頼について
以下をご参考にご連絡お願いいたします。


更新について
社会人5年目になった今年度はそんなに忙しくないな…と思っていたらやっぱり忙しくなったりしているので、相変わらず週4くらいの更新でのんびり行きます。新作ラノベを中心に感想書くのはやめずに年間150冊読むのはキープしていきたいですね…

作者の方向け
毎度ですがこのブログは作家さん向けではありません。これから作品を読む方or読んだ方向けです。このブログにアップする作品の感想は作家さんへのファンレターを綴ったものではありません。それを承知の上でこのブログを見ることは止めませんが、作家さん向けではないことはご理解ください。このブログでは作品に対して思ったことを素直に書きます。ただ作者さんと喧嘩したいわけでもなければTwitterなどで距離をおきたいわけでもないです。気軽に絡んでいただければ嬉しいです。

今後について
今すぐブログをやめるわけじゃないですが…毎年話しているように辞め時がいつかは絶対に来ると思っています。今年27なのでリアルでもライフイベント進めなくちゃな…と思うことも多々ありますし…バイトしてラノベ読んでればよかった時代はもう何年も前に終わっているわけですしね…正直に言えばブログを明日にでも辞める理由はいくらでもあります。閲覧者数も月換算で全盛期の四分の一ですし、ラノベの感想ブログなんて今の時代求められていないんだなと常々感じます。仕事のことを考えればライトノベルを読む時間を減らしてもう少し勉強したほうがいいに決まってます。でもやっぱりライトノベル好きですし、感想書くのも好きですし、もう少し頑張ろうを日々続けていければと思います。

宣伝
夏コミでライトノベルの考察本出しました。よければ手に取ってみてください。電子版をBOOTHで頒布中です。


僕のブログのヘッダーイラストを描いてくださったよねぞうさんが作画を担当されているラノベのコミカライズが発売中です!気になった方はぜひ!




タイトルの通りです。カチカチです。
早いうちに解除されるといいなーと思ってますがTwitter社なので期待してません。
土日に凍結解除されたらブログで感想更新も再開します。解除されなかったら来週から再開します

追記:解除されたので平常運転でいきます。これからもよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。夏鎖です。
本当は昨日の内に新年のあいさつ記事を投稿しようかと思いましたが色々忙しくて後回しになってました汗

昨年は180冊程度しかラノベを読めず今年もこれくらいしか読めそうにありませんが汗 新作については引き続き年間100冊は読みたいなと思っているので2023年もよろしくお願いします。

さて今後のことについてです。
まだしばらくはブログをやめるつもりもラノベを読むこともやめるつもりはありませんが、やっぱり20代も後半に差しかかり人生について色々と考えることも増えてきてしまったんですよね…お仕事もね…ということでもしかしたらさらに更新スペースが落ちるかもしれないです。一応週4くらいのペースは維持したいんですけどね。なんもわからん。

あと同人活動も続けていきたいなとはぼんやり思ってます。先日冬コミに久方ぶりに参加しました。僕自身は仕事で会場には行けなかったんですけど新刊も完売してやっぱり楽しいなと思ったので。ちなみにこんな同人誌頒布したので気になった方は





ラノベを読みたい気持ちも、引き続きブログをはじめとした読者活動も頑張りたい気持ちはあるのでよろしければ思い出した頃にこのブログに遊びにきてくれると嬉しいです

どうも夏鎖です(≧∇≦)

ということでタイトルの通りブログ開設から8年が経ちました!今日まで2837記事書いているそうです。学生時代は毎日更新してましたが、社会人になってから週4くらいの更新になったのでもう毎日更新の名残はないですね。とはいえここまで続けられたのはブログを見に来てくれる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

ということで色々お知らせ…

依頼について
依頼は下のnoteを参考にしてください。何かあれば本当に気軽に声かけてください。ラノベを盛り上げることなら色々なことやりたいです!



更新について
社会人4年目になった今年度は割と色々配慮してもらってそんなに忙しくないな…と思っていたらやっぱり忙しくなったりしているので、相変わらず週4くらいの更新でのんびり行きます。新作ラノベを中心に感想書くのはやめずに年間150冊読むのはキープしていきたいですね…


作者の方向け
毎度ですがこのブログは作家さん向けではありません。これから作品を読む方or読んだ方向けです。このブログにアップする作品の感想は作家さんへのファンレターを綴ったものではありません。それを承知の上でこのブログを見ることは止めませんが、作家さん向けではないことはご理解ください…作品に対して思ったことを素直に書きます…ただ作者さんと喧嘩したいわけでもなければTwitterで距離をおきたいわけでもないので、気軽に絡んでいただければ嬉しいです。


今後について
いますぐブログをやめるわけじゃないですが…何年か前も同じこと話したように辞め時がいつかは絶対に来ると思っていて、それがなんとなく輪郭がはっきりとしてきた気がするんですよね…リアルだと後輩が結婚して子どもができたり、仕事は嫌でもしないと生きていけないし将来のキャリアを考えたらラノベに振る時間ももうちょっと減らさないといけないのか…と思ったり…しばらく仕事の忙しさ以外で環境が劇的に変化することは絶対にないのであと2、3年はこんな感じで続けていけたらいいんですけどね…自分の人生や周りの環境がそれを許してくれるかはわからないということでこんなことをちょっと書いておきます。


宣伝
僕のブログのヘッダーイラストを描いてくださったよねぞうさんが作画を担当されているラノベのコミカライズが発売中です!気になった方はぜひ!





これからも時々ブログを見にきてくれると嬉しいです!
それではこの辺で(≧(エ)≦。)

↑このページのトップヘ