カテゴリ: その他

どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは二月公さんの

「声優ラジオのウラオモテ #08 夕陽とやすみは負けられない?」

です!
img_ 9784049146806
前巻の記事↓

☆感想☆

ストーリー A
内容は、ティアラ⭐︎スターズプロジェクトで桜木乙女率いるアルフェッカと直接対決することになった夕陽とやすみが率いるオリオン。一時の不調から完全に復活した乙女を前に戦う前から敗北ムードが漂うが、なんとか乙女たちに立ち向かうべく夕陽をリーダーにオリオンは再始動!しかし纏がなかなか心を開かない!そんな中、千佳はやすみと一緒に暮らすと言い出して…果たして2人は乙女率いるアルフェッカに勝つことができるのか…とこんな感じです!

〜オリオンvsアルフェッカ〜

シリーズ第8弾!すっかり読むのが遅くなってしまいましたね…すみません…今回はティアラ⭐︎スターズ編の集大成ということで最強声優の乙女率いるアルフェッカと夕陽とやすみのオリオンが対決というブチ上がる展開で楽しく読ませていただきました!面白かったです!
まず序盤。オリオンの次期リーダーをやすみにするか夕陽にするか決めるように言われます。これまでバチバチに争っていた2人がこうして共闘することになって、どちらがリーダーになるか決める過程はめちゃくちゃよかったですね…2人の声優としての成長を見られました!そしてアルフェッカに勝つ!一矢報いるために夕陽とやすみをはじめとしたオリオンのメンバーは必死でライブ練習をすることに!しかし纏がなかなか心を開かなくて…纏さん…これまでもですけどなかなか難儀な女の子ですね…でもここで頼りになるのがオリオンのリーダーをなった夕陽。纏と頑張ってコミュニケーションをとってオリオンのメンバー全員で同じ目標に向かって頑張れるように声をかけます。夕陽は本当に成長しましたね…この姿を見るだけで感動ですよ…そしてライブ成功のために?夕陽とやすみは夏休みの間一緒に暮らすことに!といっても夕陽がやすみの家に泊まりにくるだけなんですけどw やすみの手料理にメロメロな夕陽はかわいいですし、2人のツンツンイチャイチャがめちゃ楽しい!終盤では特大級の盛り上がりを見せるライブシーンもありティアラ⭐︎スターズ編の一区切りとして最高に楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
やすみは安定して主人公してましたね。意地を張らずに夕陽にオリオンのリーダーをお願いするところとか本当に成長したと感じます。そんなやすみにリーダーをお願いされた夕陽もまた頑張っていましたね…1巻の頃からは考えられないリーダーとしての頑張りっぷりに思わず泣きそうになりました…やすみの手料理にご満悦なのもかわいかったです!

最後に
今回はティアラ⭐︎スターズ編の一区切りとして最高に盛り上がりましたね!9巻もすでに読んでいるので明日感想書きます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

声優ラジオのウラオモテ #08 夕陽とやすみは負けられない?



著者

二月公



レーベル

電撃文庫


ISBN

978-4-04-914680-6

表紙画像のリンク先

どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのはカロリーゼロさんの

「三傑のサッカーは世界を揺らす!」

です!
img_ 9784047376717

☆感想☆

ストーリー A
内容は、ある日突然頭の中に別人の声が聞こえるようになった佐田明。彼は別人にヤマヒコと名付け普段は聴覚を共有しながら生活していた。そんなある日、学校で行われた球技大会でヤマヒコの支持通りパスを出すとなんとクラスを決勝まで導いてしまう。そんな明の才能に目をつけたサッカー日本代表の滋賀槍也はなんとか明にサッカーを初めて欲しいと思い彼を誘うが…とこんな感じです!

〜天才と天才の出会い〜

カロリーゼロさんの作品!ラノベ界待望のスポーツラノベにしてサッカーラノベですね!まさにスポ根漫画の1巻!壮大な物語の始まり!という感じがする作品で楽しく読ませていただきました!面白かったです!
まず序盤。明とヤマヒコの会話から物語は始まります。ある日突然ヤマヒコという自分の頭の中にしかいない人間の声が聞こえるようになった明。そんな彼も中学3年生となりヤマヒコと折り合いをつけながら生活している…短いながらも明という人間性がよくわかる導入でしたね!そして球技大会で活躍する明!ヤマヒコの脳内の声に従ってパスを出すと面白いようにパスが通って得点が積み重なる!それに目をつけたサッカー日本代表にして天才ストライカーの滋賀槍也。彼に運命的なものを感じた槍也はなんとか明にサッカーをやってもらおうとします。ぶっちゃけサッカーは最低限のルールを知っているくらいであんまり興味ないですし、学校の授業でも下手な方でしたけどサッカーやってることが伝わる文章や場面がイメージできるシーンは魅力的でしたね!そして槍也や妹の琴音の熱意に負けた明は槍也と一緒にサッカーをすることに!物語の中盤から後半は明と槍也が一緒にサッカーをするシーンに費やされるんですけどこれが面白いのなんの…前述の通りサッカー自体はあまり興味がないのですがそんな僕ですら惹かれる文章力やコート内でのやりとりが熱い!特に最後のパスは盛り上がりましたね!物語としては本当に始まりも始まりでしたがいいスポ根ラノベが出てきたな!と思わせる作品でした!面白かったです!

キャラ A
明は頭の中のヤマヒコとの会話から周囲に誤解されやすい男の子。そりゃヤマヒコに向けて怒鳴っていて、周りがヤマヒコのことを認識してないとなると…年相応の熱さとか意外と負けず嫌いなところとかグッドでした!槍也はイケメンで日本代表に選ばれるほどの才能を持ったストライカー!そんな彼が明に目をつけてなんとか一緒にサッカーをやろうとするんですけど…この執念深さはもう恋ですねw 槍也の妹の琴音ちゃんもいい感じのブラコン加減で最高でした!

最後に
めっちゃいいスポ根ラノベが出てきたな!と思わせる作品でした!これは絶対に続きが出ないとダメなやつです!まだまだ本当に壮大なお話の序盤も序盤!絶対に売れて続きが出てほしい!2巻待ってます!

どんな人にオススメか?
スポ根ものと聞いて興味が出た方は!サッカーの最低限のルールを知っていれば僕みたいにあまりサッカーに興味がなくても楽しめます!もうとにかく読んで欲しい!それだけです!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

三傑のサッカーは世界を揺らす!



著者

カロリーゼロ



レーベル

ファミ通文庫


ISBN

978-4-04-737671-7

表紙画像のリンク先


どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは結城十維さんの

「ふつおたはいりません! ~崖っぷち声優、ラジオで人生リスタート!~ 1」

です!
img_ 9784049152906

☆感想☆

ストーリー A
内容は、過去の主役を務めたアニメ以降目立った仕事がなく崖っぷちなアラサー声優の吉岡奏絵。そんな彼女にある日突然ラジオの仕事が。お相手はなんと今をときめく売れっ子声優の佐久間稀莉だった。しかし稀莉は奏絵にツンツンした態度を取るばかりか、ラジオでも気の利いたトークができずにいた。このままではまずいと思った奏絵はとある作戦を実行することに。アラサー声優と女子高生声優の声優物語が始まる!とこんな感じです!

〜アラサー声優と女子高生声優がラジオに挑戦!〜

結城十維さんの作品!この作品がデビュー作ですかね?歳の離れた2人がラジオを通して距離を縮めていく声優×百合ものとして楽しく読ませていただきました!面白かったです!
まず序盤。崖っぷちなアラサー声優吉岡奏絵が描かれます。声優としてレギュラーとして出演する作品はなく声優の仕事よりもコンビニバイトの方が多い。周りは結婚したりしてるのに自分はまだ夢を追っている…僕自身は普通に社畜やってますけどこういうアラサーの悲哀が刺さります…そんな彼女に舞い込んできたのはラジオのお仕事!しかも一緒にパーソナリティを務めるのは今をときめく人気女子高生声優の佐久間稀莉!久しぶりのお仕事に意気揚々と現場に乗り込む奏絵ですが、稀莉からは冷たくあしらわれてしかも収録中も塩対応…かなり先行きが怪しい感じに…でもこのMAXツンツンな稀莉ちゃんがね。後半はね。それはもうとんでもないことになるのでね。最初はうまくいかない2人のラジオですが、奏絵がとある策を成功させたことでラジオは一気に軌道に乗ります!このあたりからはお話しの3分の1から半分くらいは2人のラジオを中心に物語が進むのでテンポもよくてサクサクと読めるようになりますね!そして奏絵と稀莉の関係にも少しずつ変化が!ここからがマジでヤバすぎます…最初はあんなにツンツンしていた稀莉が徐々にデレていき、そしてツンツンしていた理由まで明かされる…ヤバっ…致死量の尊みが…これには東日本百合ラノベ協会南関東地区副会長の僕もあーとかうーとかしか言えません。それくらいの破壊力です。一緒にテーマパークは特に破壊力高かったですね…あやうく心臓が5回止まるところでした。ラストではラジオの公録イベントもありそこで稀莉ちゃんが…!これは死にます。東日本百合ラノベ協会南関東地区副会長の僕が死ぬほどの破壊力です。最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
奏絵はアラサー声優!過去の栄光にしがみついちゃうの、マジで僕もアラサーになっちゃったのでめちゃわかって辛い…普段はキレのあるツッコミでラジオを盛り上げるお姉さんとして、時には憧れとして稀莉ちゃんの最高のパートナーでしたね!稀莉ちゃんは最初は氷か?ってくらい冷たい女子高生声優だったんですけど、お話が進むごとに無限に愛おしさが湧き上がりますね…なんだこのかわいい生き物は…その他のキャラも魅力的でした!

最後に
声優ラジオ×百合として楽しく読ませていただきました!これは絶対に続きが読みたいです!あの終わり方で続きがないのはありえないですよ!2巻なるはやでお願いします!

どんな人にオススメか?
声優ものや百合が好きな方は1最初は距離があった2人が徐々に近づいていく過程や、憧れから生まれる距離感が最高なんです…ラジオシーン中心で進んでいくのでテンポが良くて読みやすいのもグッド!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

ふつおたはいりません! ~崖っぷち声優、ラジオで人生リスタート!~ 1



著者

結城十維



レーベル

電撃の新文芸


ISBN

978-4-04-915290-6

表紙画像のリンク先



どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは初鹿野創さんの

「彼とカノジョの事業戦略 : ~詐欺師は、“嘘”をつかない。~ 2」

です!
⚠︎ネタバレありです
img_9784046821126_1
前巻の記事↓

☆感想☆

ストーリー A
内容は、育英選抜試験を突破した成と伊那。2人は世界権競争の本戦に挑むことになる。しかし立ちはだかるのは成の因縁の相手にして自己株1兆円の1位通過者である九十九弥彦。かつて成の父親を敗北に追い込んだ相手との対決に成は密かに燃えていた。そして始まる未来型都市開発モデルの提言という課題。成は自身の武器であるコンサルを活かし自己株ランキング2位の奏晶、そして6位の調布乃栄と同盟を組むために奮闘するが…とこんな感じです!

〜上手くいかない〜

シリーズ第2弾!1巻がすごく面白かったので2巻も楽しみにしてました!今回は1巻にあった鮮やかな逆転劇というよりは成長のために必要なほろ苦いイベントがメインでしたね。しかし自身と向き合いさらに成長する成の姿が魅力的でした!面白かったです!
まずは序盤。いつも通り?な成と伊那の楽しげなやりとりが描かれます!この2人性格は正反対なんですけど、凹凸が噛み合うみたいに相性バッチリなんですよね。見ていて楽しい。育英生選抜試験を突破した2人は未来都市開発モデルの提言という課題に挑むことになります。この課題の成績に応じて自己株があがったり下がったりするシステムというわけですね…相変わらず本格的にビジネスしようとしていてワクワクしますね!そして強力なライバルも登場!自己株1位にしてかつて成の父親を敗北に追い込んだ九十九グループの九十九弥彦が姿を見せます!この圧倒的な絶対王者感…凄まじいですね…そして今回の物語のキーパーソンである唯村阿久麻も登場!この女の子がまた物語をいい感じに掻き乱すんですよね…未来都市開発を行う都市を視察する成たち。しかし成は本調子ではなく…仲間が気づいていない主人公の不調をライバルたちがなんとなく気づくという展開は大好きなんですけど見てるとちょっと辛いですね…中盤以降は成が本格的に空まわることに。自身の弱点というかビジネスではない部分を見抜かれてしまい描いていた計画を何も行うことができないまま…苦しい思いをする成の隣でただ寄り添うだけではなく、一緒に戦おうとする伊那がすごくいい。すぶ濡れだけどキラキラしてます。ラストは決して圧勝してスカッと終わる感じではないのですが、成の成長のために必要な重要なステップのお話として楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
成は今回苦しい思いをたくさんしましたね…でもそんな時に寄り添ってくれる仲間がいたりするのは本当に恵まれているなと思います。ここから成長していく成が楽しみですね!伊那は成のサポートをしつつ、強敵である阿久麻ちゃんとも対峙して…と今回大忙しでしたね。飾らない純粋な伊那ちゃんがマジで癒しです。そのほかのキャラも魅力的でした!

最後に
今回も楽しく読ませていただきました!この2巻からどんな物語が描かれるのかめちゃくちゃ楽しみですね!3巻では成と伊那がどんなビジネスをしていくのか楽しみです!続刊待ってます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

彼とカノジョの事業戦略 : ~詐欺師は、“嘘”をつかない。~ 2



著者

初鹿野創



レーベル

ガガガ文庫


ISBN

978-4-09-453143-5

表紙画像のリンク先


どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは水沢あきとさんの

「かつてゲームクリエイターを目指してた俺、会社を辞めてギャルJKの社畜になる。」

です!
322302001106

☆感想☆

ストーリー A
内容は、IT企業に勤める27歳の天海蒼真は日々やってくる仕事に忙殺される社畜な日々を過ごしていた。そんなある日会社が大手企業に買収されることに!先行きが不安な蒼真は女子高生にして大人気イラストレーターとして活動する羽白光莉にスカウトされ、彼女が代表を勤めるソーシャルゲーム開発会社スカイワークスに入社することに!小説家として活動する穂村美月、3Dモデラーとして活動する安土凛と共にソシャゲを開発することになるが…とこんな感じです!

〜JKギャルとゲーム作り⁉︎〜

水沢あきとさんの新作!個人的には初挑戦の作家さんです。自分たちの開発するゲームに全てをかける蒼真、光莉をはじめとしたキャラたちのゲームにかける思いが熱いクリエイターものでした!面白かったです!
まず序盤。社畜な日々を送る蒼真が描かれます!このシーンがもう蒼真とは若干立ち位置は異なるとしても同じく27歳のSEとしては心にくるものがありましたね…胃が無限に痛いです…えっ⁉︎これラノベですよね?現実ってやつじゃないですよね…?そして蒼真の所属する会社が買収されることになり、蒼真が女子高生イラストレーターの光莉が代表を勤めるゲーム制作会社に転職することに。このあたりもよかったですね。蒼真が学生時代に作っていたゲームと光莉を繋ぐ絆であったり、蒼真が転職を決めた瞬間であったり…蒼真の中の熱を感じられる瞬間がよかったです!そして始まるゲーム制作!エンジニアの蒼真、人気イラストレーターの光莉、有名な小説家の光莉、そして凄腕中学生モデラーの凛を中心にゲーム制作を進めていきます!カツカツのスケジュールに、容赦のない出資者やクライアントからの要望…ゲーム制作の現場は熱いのに無限に胃が胃が…これが社会人になるってことなんですかね…泣。蒼真に無限に共感しますし、蒼真の手腕にひたすら拍手喝采。こんな優秀なSEじゃなくてごめん…と勝手に泣けてしまうのは僕だけじゃないはず…ですよね⁉︎終盤ではゲーム開発が中止のピンチに。しかし4人で力を合わせて乗り越えていく過程や、蒼真の立ち回りで解決していく過程がめちゃくちゃよかったです!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
蒼真は27歳のSE!マジで自分じゃん!と思うようなシーンが多数あって(主に社畜しすぎているところが)無限に共感してました…でも僕こんなに優秀じゃない…蒼真になりたいだけの人生でした泣。光莉は女子高生ながら大人気イラストレーターとして活動する女の子!イラストが大好きで絵を描くことを純粋に楽しんでいる姿であったり、好きなもののために一生懸命な姿がグッド!天真爛漫で人懐っこい性格も可愛かったです!その他にもクールでちょっとかなり?毒のある小説家の美月、中学生ながら3Dモデラーとして活動する凛も魅力的でした!

最後に
熱い熱を持ったクリエイターものとして楽しく読ませていただきました!これはぜひ2巻も読みたいですね!これから!ここから面白くなること間違いなしな作品です!気になった方は!

どんな人にオススメか?
クリエイターものが好きな方は!好きなことに、やりたいことに、創りたいものに一生懸命な蒼真や光莉の熱がキラキラしていてすごく心にきます!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

かつてゲームクリエイターを目指してた俺、会社を辞めてギャルJKの社畜になる。



著者

水沢あきと



レーベル

電撃文庫


ISBN

978-4-04-915065-0





↑このページのトップヘ