カテゴリ: ファンタジー(現代要素多め・現代異能)

どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは昼行燈さんの

「ダンジョン配信者を救って大バズりした転生陰陽師、うっかり超級呪物を配信したら伝説になった 1」

です!
img_ 9784798634562

☆感想☆

ストーリー A
内容は、平安時代から転生した上野ソラ。彼は前世の陰陽師としての能力を使いながら現代日本でダンジョンを攻略するダンジョン配信者として活動していたが、あまりにも強すぎるがために合成だと思われて一向に登録者数が増えずにいた。そんなある日、ダンジョン内で登録者数500万人を超える超有名ダンジョン配信者の大神リカをピンチから助けたことで知名度急上昇⁉︎バズったソラは果たしてどんなダンジョン配信を繰り広げるのか…とこんな感じです!

〜陰陽師がダンジョン配信者として大バズり⁉︎〜 

昼行燈さんの作品!参加させていただいているHJ文庫公式レビュアープログラムの作品です。ありがとうございます。鉄板のダンジョン配信ものに陰陽師要素を合わせた作品として楽しく読ませていただきました!面白かったです!
まず序盤。ソラがバズるまでが描かれます。平安時代の陰陽師だった彼がダンジョンが出現した現代日本に転生し、ダンジョン配信者となる。しかしあまりにも強すぎる陰陽師の力ゆえに合成だと思われて全く登録者は増えず…このあたりはダンジョン配信ものの鉄板導入ですね。そして凶悪なモンスターに襲われていた登録者500万人を超える大神リカを助けたことで大バズり!登録者も一気に50万人をこえて…このあたりの数字はファンタジー感強いですがそこは本題ではないのでヨシッ!そしてソラは同級生の神崎サクヤと組んでダンジョン配信者として本格的に活動開始!ダンジョンのボスを完封して式神にしてみたり超珍しいアイテムを雑に使ってみたり…ソラのダンジョン配信者としての規格外な部分と配信コメントのツッコミでテンポよく読めます!ソラくんの純粋な反応が楽しいですね!後半では東京に新たに出現したダンジョンからモンスターが溢れかえってピンチに!しかしそうした問題にも陰陽師の力を使ってしっかりと対処していくのが良かったですね!最後まで楽しく読ませていただきました!

キャラ A
ソラくんはピュアで見ていて微笑ましかったですね!自分の強さを鼻にかけず真摯に配信を行いダンジョンでは陰陽師としての力で無双する…見ていて楽しい男の子でした!サクヤはソラ配信活動を手伝う女の子!メインヒロイン!というにはちょっと出番が少なかったですがダンジョン配信ものなのでそこは今後に期待ですかね?ソラの良いパートナーでした!その他のキャラも魅力的でした!

最後に
鉄板のダンジョン配信ものに陰陽師要素を加えた作品として楽しく読ませていただきました!

どんな人にオススメか?
ダンジョン配信ものが読みたい方は!チャンネルの登録者数であったり同接数はダンジョン以上にファンタジー感が強いのでそこはあんまり気にせず読めるといいですね。気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

ダンジョン配信者を救って大バズりした転生陰陽師、うっかり超級呪物を配信したら伝説になった 1



著者

昼行燈



レーベル

HJ文庫


ISBN

978-4-7986-3456-2

表紙画像のリンク先


どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは凪さんの

「人類すべて俺の敵」

です!
img_ 9784041144664

☆感想☆

ストーリー B
内容は、突如として何千万人単位の命が失われる魂魄剥離と呼ばれる現象が発生する世界。そこでは神により人類は魔王によって滅ぼされると言われていた。そんなある日、魔王であることを知らずに1人の少女・レーヴェを救ってしまった高坂憂人は唯一彼女の仲間として魔王を討伐しようとする天使たちから逃げることに。果たして優人はレーヴェを天使から守ることができるのか…とこんな感じです。

〜1人の少女のために全世界を敵に〜

第28回スニーカー大賞<大賞>受賞作。なんですけど大賞と言われると…物足りない感は否めないです。この先面白いとは言わないので読みたくない方はブラウザバックで。
ストーリーはある程度続刊ありきとはいえつまらなくはないです。昨今なかなか見ない「現代日本を舞台とした滅亡に向かっていく世界」「1人の少女を救うために世界を敵に回す」といった舞台や設定から描かれるお話しは読みやすい文章もあってサクサク読めます。キャラも多い割にしっかり書き分けされていてそれぞれ意味のあるポジションに収まっていますし、悪くないです。

でもどこまでいっても悪くはない。つまらなくはない。なんですよね…

この作品の弱点というかつまらないところは一切ないんですけど、逆に面白いところも一切ないというか。この作品をハルヒと同じ<大賞>として出されても…銀賞とかならまぁわかるんですけど…すごく評価に悩む作品で端的に言ってしまえば毒にも薬にもならない作品でした。

キャラ B​
憂人やレーヴェをはじめとした主要キャラはそれぞれ魅力がありましたし、敵キャラやサブキャラも悪くないです。でも終始悪くないだけです。

最後に
僕はこの作品でいいところも悪いところも見つけられませんでした。

どんな人にオススメか?
一人の少女のために世界を敵にまわす、みたいな設定が刺さる方には刺さるかもしれないです。個人的には試し読みの上で気になった方がいれば。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

人類すべて俺の敵



著者



レーベル

角川スニーカー文庫


ISBN

978-4-04-114466-4

表紙画像のリンク先


どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは砂義出雲さんの

「隣の部屋のダ天使に、隠しごとは通じない。」

です!
img_ 9784046832351

☆感想☆

ストーリー A
内容は、3年前に人類の半分が死亡するパンデミックが起きた世界。そこでは悪魔による凶悪な事件が発生し、それを止めるために天使たちが暗躍していた。父親がパンデミックの元凶であるウイルス拡散させたとして、世界中から嫌われている高校生の冥賀くんの元へ天使のペネさんが現れる。なんと彼女は悪魔事件を解決する組織グレゴリから派遣されてきたという。ペネさんと一緒に悪魔事件を解決することになった冥賀くんは果たして悪魔たちが起こす事件の謎を解決できるのか…とこんな感じです!

〜天使と一緒に悪魔事件を解決⁉︎〜

砂義出雲さんの新作!前作「株では勝てる俺も〜」が面白かったので新作楽しみにしてました!今作はとんでもミステリで超常的なトリックと陰キャで引きこもりな天使とのやりとりが楽しい作品でした!面白かったです!
まず序盤。パンデミック後の世界や冥賀くんとペネさんの出会いが描かれます。世界観の説明や2人のコンビとして悪魔関係の謎を解くまでが非常にスムーズに描かれるのでこの物語がどういう物語かパッとわかるのが好印象ですね!そして始まる悪魔事件の解決!怠惰で引きこもり陰キャな天使のペネさんと、父親がパンデミックの元凶とされ世界で1番嫌われている高校生の冥賀くん。2人のやりとりは息ぴったりで見ていて楽しいですね!悪魔が関係する事件はトリック自体は「なんじゃそりゃ⁉︎」なとんでもミステリ系のものではあるんですけど、そのワンアイデアが面白いですし超常的とはいえ筋はしっかり通ってるのでゲテモノ的な楽しさがあります!そして探偵役のペネさんの活躍っぷりと冥賀くんの助手っぷり感が良き!普段は全然頼りにならなくて、なんなら事件現場でも大して頼りにならないペネさんですけど謎解きだけはしっかりしてますね…と悪魔事件が発生→解決という流れが連作短編形式で描かれて楽しく読めます!個人的には冥賀くんの妹で超絶ブラコンな真理亜ちゃんが大暴走?する3話が大好きでした!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
冥賀くんは世界で1番嫌われている高校生!でも本人にそんなに悲壮感がないのは救いですね…等身大の高校生ですけど、等身大で悪魔事件に立ち向かう姿がグッドでした!ペネさんは怠惰で陰キャな天使の女の子!普段は本当にダメダメなんですけど推理の時だけは頼り甲斐があって見ていて楽しい女の子でした!その他のキャラも魅力的でした!

最後に
とんでもミステリとして楽しく読ませていただきました!冥賀くんとペネさんのコンビは見ていて楽しかったのでぜひ2巻も読みたいですね!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
とんでもミステリが読みたい方は!トリック自体は超常的なものですが論理的な感じではあるのでミステリ好きな人も楽しめると思います!冥賀くんとペネさんのやりとりも楽しい!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

隣の部屋のダ天使に、隠しごとは通じない。



著者

砂義出雲



レーベル

MF文庫J


ISBN

978-4-04-683235-1

表紙画像のリンク先


どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは色付きカルテさんの

「非科学的な犯罪事件を解決するために必要なものは何ですか?」

です!
img_ 9784047377370

☆感想☆

ストーリー A
内容は、相手の精神に干渉するという特殊な能力を持つ女子高生・佐取燐香はその能力を隠しながら生活していた。しかし高校入学直前のある日、バスジャックの人質にされ犯人を倒そうとしたところに偶然居合わせたアラサー警察官の神楽坂上矢に自身の持つ能力を勘づかれてしまう。紆余曲折の末に彼と一緒に異能が絡んでいると思われる事件を解決することになった燐香は果たして異能を使い事件を解決できるのか…とこんな感じです!

〜女子高生とおっさん警察官が異能事件を解決⁉︎〜

色付きカルテさんの作品!本作がデビュー作ですね!俺たちのファミ通文庫がまた面白そうな作品出すということで楽しみにしてました!女子高生とアラサー警察官のバディが楽しい現代異能×サスペンスとして楽しく読ませていただきました!面白かったです!
まず序盤。燐香がバスジャックに巻き込まれて異能を使い事件を解決する様子が描かれます!序盤からいきなりバスジャック事件ということでインパクトは強いのですが、それ以上にサクッと異能と防犯グッズ?を使って事件を解決する燐香のインパクトがすごくて一気に物語に引き込まれましたね…序盤の掴みは完璧でした。そんなバスジャック事件に偶然居合わせた神楽坂に異能持ちではないか?と気づかれた燐香はその後の偶然もあり彼の捜査に協力していくことになります。この異能の設定も絶妙でしたよね…燐香は自分以外に異能を持つ人がいることを知りながらもどれくらいの異能持ちがいるのかわからない。人の心が読めるどころか他人をほぼ意のままに操れる能力を持ちながらもそれを乱発せずに自分が平穏な生活を送るためだけに使う…燐香の等身大らしさを繋ぎ止める異能の使い方も絶妙でした!中盤では圧倒的な力を持つ異能持ちとの引き込まれるようなバトルシーンがあったり、終盤では腐った警察組織に鉄槌を下す痛快な展開があったりとこの作品ならではの異能だけではなくその根底にある何気ない生活を守りたい女子高生を感じられてめちゃくちゃ楽しませていただきました!面白かったです!

キャラ A
燐香はちょっと目が死んでる女子高生。やっぱり相手の心が読める上に行動にも干渉できるからかちょっと普通とは違ったところもありますが、時折垣間見えるピュアさがめちゃくちゃ良かったですね!神楽坂はアラサーのおっさん警察官。刑事じゃないところがまたいいですね。作中の腐った警察組織の中で唯一まともな大人といった感じで魅力的でした!燐香とのコンビもグッド!その他のキャラも魅力的でした!

最後に
現代異能×サスペンスとして楽しく読ませていただきました!これはぜひ2巻が読みたいですね!こういうタイプの作品は貴重なので!まだまだ燐香と神楽坂のコンビが見たい!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
現代異能やサスペンスが読みたい方は!他人の精神に干渉できる燐香の異能は見ていて楽しいですしアラサー警察官とのタッグも楽しい!異能を使った事件を解決する過程もグッド!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

非科学的な犯罪事件を解決するために必要なものは何ですか?



著者

色付きカルテ



レーベル

ファミ通文庫


ISBN

978-4-04-737737-0

表紙画像のリンク先


どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは夜方宵さんの

「探偵に推理をさせないでください。最悪の場合、世界が滅びる可能性がございますので。」

です!
img_ 9784046831514

☆感想☆

ストーリー A
内容は、ミステリ好きな高校生・福寄幸太は探偵を自称する推川理耶から助手になってほしいと言われる。突然のことに戸惑う幸太だが彼女の申し出を受け入れて探偵になると次々に殺人事件が発生⁉︎学校の屋上に現れた落下死体に遊園地の密室で巻き起こる殺人…数々の難事件を名探偵?迷探偵が鮮やかに解決する!とこんな感じです!

〜名探偵ここにあり⁉︎〜

第19回MF文庫Jライトノベル新人賞審査員特別賞受賞作!ミステリ、というよりは本格ミステリメタというか本格ミステリアンチテーゼというかそういう感じのわちゃわちゃ異能バトルでしたね。とはいえメタミステリとして一定のラインは保ちながらなんでもあり!でエンタメしてくる闇鍋的作品として楽しく読ませていただきました!面白かったです!
まず序盤。幸太が理耶の助手になるところから物語は始まります!この序盤はミステリ好きを掴んでくるいい始まり方でしたね!いわゆる本格ミステリの有名タイトルが次々と挙げられていてミステリ好きなら心踊るはずです!そして理耶の助手となった幸太はSIPという組織を立ち上げることに!少年探偵団的なノリの組織ですね。新たな助手として病んでる?ナースガールな癒々島ゆゆ、特別な目を持つロリっ娘イリス、謎のお嬢様万桜花姫咲、姫咲のメイドでちょっと口の悪い寿雨名と賑やかなメンバーも助手として加わりSIPはいきなり大所帯に。いきなりキャラは増えますがそれぞれ魅力的なので区別がつかない!なんてことはなくそれぞれのメンバーが物語を盛り上げていましたね!そして発生する殺人事件!学校の屋上に落下死した死体が現れたり、遊園地で密室殺人事件が起きたり…図もあって本格ミステリやるぞ!な感じで事件は始まるのですが…理耶がとんでもない迷探偵で事件は異能バトルな展開に…とはいえ幸太くんがちゃんと謎解きしてくれるのでミステリ要素はあるんですけど…ここははっきり好みが分かれるところですね。個人的にはとんでもなさすぎて笑ったのでありでした!事件をとんでもない迷推理で解決する理耶が楽しいエンタメとして楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
幸太くんはこの作品で唯一まともなキャラでしたね…君が最後の良心です…でもなんだかんだいってはちゃめちゃな状況でしっかり活躍していて見ていて楽しい主人公でしたね!理耶は探偵にしてこの作品最大のトラブルメーカーというかトラブルそのもの。美少女でも許されないとんでもを次々を巻き起こしていきます!でも楽しそうだからヨシっ!その他のキャラも魅力的でした!

最後に
とんでもミステリ?メタミステリな異能バトル?闇鍋エンタメとして楽しく読ませていただきました!個人的には好きな作品なので2巻も読みたいですね!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
賑やかなエンタメが読みたい方は!ミステリ要素はあるにはあるのですが、ミステリ好きが読むと好き嫌いがはっきり分かれる作品だと思います。でもミステリが好きだからこそ楽しめる要素や、お約束をぶち壊していくのが楽しい!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

探偵に推理をさせないでください。最悪の場合、世界が滅びる可能性がございますので。



著者

夜方宵



レーベル

MF文庫J


ISBN

978-4-04-683151-4

表紙画像のリンク先


↑このページのトップヘ