カテゴリ: ファンタジー(現代要素多め・現代異能)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは海翔さんの「モブから始まる探索英雄譚」です!
img_9784798624365_1
ストーリー A
内容は、突如日本にダンジョンが出現し、誰もが探索者となってダンジョン探索ができるようになった世界。高校生ながら毎日ダンジョンの低層でスライムを狩り続けていた高木海斗は、ある日見たこともない金色のスライムを討伐する。するとなんとサーバントカードというレアアイテムが!サーバントカードを使用すると戦乙女のシルが現れ圧倒的な強さで敵を倒してしまう。さらにルシェリアという小悪魔のサーバントカードも手に入れて海斗はダンジョンで順調にレベルアップをしていくが…とこんな感じです!

〜モブだけどサーバントと一緒にレベルアップ!〜
参加させていただいているHJ文庫公式レビュアープログラムの作品。ありがとうございます。サクサクとテンポよく、そしえ地味で堅実ながら等身大の高校生がダンジョンを攻略する様子を楽しませていただきました!面白かったです!
日本にダンジョンが出現し、そのダンジョンを攻略する探索者が当たり前になった世界。高校生の海斗は毎日低層でスライムだけをひたすら狩り、スライムからドロップする魔核を売ってお小遣い稼ぎをしていた…本当に地味に、しかも殺虫剤を使ってスライムを狩る海斗の姿は確かに現実にダンジョンが出現して高校生がスライムを狩るならこんな感じになるのかな…と思ったり…しかしそんな海斗に転機が。見たこともない金色のスライムを倒してサーバントカードを手に入れます。サーバントカードは億単位で取引される貴重なアイテムで、サーバントを召喚してそれを従えることができます!サーバントカードから召喚したのは戦乙女のシル!彼女のとんでもなく強いスキルで海斗のダンジョン攻略はガラリと変わります!今まではせこせことスライムを狩ってお小遣いを稼ぐだけだったのが、2層3層とどんどん深い階層に潜れるようになり…海斗自身もスライム以外のモンスターを狩れるようになったり新たな武器を手に入れたりして確実に強くなっていく過程がグッド!途中からは小悪魔のサーバントルシェリアも加わり3人でダンジョンを攻略していきます!ダンジョン探索だけではなくて、男子高校の日常も描かれるのがグッド!好きな女の子とお出かけしたり、友達と遊んだり…等身大の男子高校生によるダンジョン攻略を楽しませていただきました!面白かったです!

キャラ A
海斗はTHE普通の男子高校生という感じでよかったですね!普通にビビりで慎重で、でも誰よりもダンジョンが好きでサーバントのシルやルシェリアのことを考えられる…片想い相手とのデートも初々しくてグッド!シルはなんかのほほんとした感じの女の子なんですけど、銭湯ではすごく頑張って海斗のためにという気持ちが伝わってくる健気な女の子でした!ルシェリアはちょっと生意気な感じの小悪魔でしたが、シルと同様戦闘ではすごく頼りになってかわいい女の子でした!

最後に
地味ながら堅実で等身大の男子高校生によるダンジョン攻略が楽しいお話でした!すでにコミカライズもきまっているようで期待されていますね!2巻も楽しみです!

どんな人にオススメか?
ダンジョン攻略ものが好きな方は!チートや特殊能力一才なしの地味な作品ですが、等身大の男子高校生が探索者だったらこんな風にダンジョンを攻略するんだろうなというのが伝わってきます!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



モブから始まる探索英雄譚



著者



海翔



レーベル



HJ文庫



ISBN



978-4-7986-2436-5


表紙の画像は「版元ドットコム」様より


どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは電波ちゃん∞さんの「グッバイ現実世界 ハッキングから始まる異世界改変」です!
img_9784798625065_1
ストーリー A
内容は、VRの世界を楽しむハルトは幼馴染のミカにVR SNS<ヘブン>の世界を案内することに。しかし突如としてログアウト不可となり元の世界に帰ることができなくなってしまう。しかもヘヴンでハルトが得意としていたVR世界に干渉する魔法のようなプログラムも満足に使えなくなってしまう。元の世界へ戻るためミカや歌姫アイリと脱出方法を探すが…とこんな感じです!

〜元の世界に戻るために〜
参加させていただいているHJ文庫公式レビュアープログラムの作品。ありがとうございます。作者の電波ちゃん∞(無限はつけた方がよい?)さんのデビュー作ですね。Vtuberとしても活動されています。VR世界に閉じ込められるという王道な設定の作品でしたが、随所に作者さんの好き!やプログラムを組み込んでくるオリジナリティがきらりと光る作品でした!
まず序盤。作中で魔法のように扱われるスクリプト(コード)が出てくるのですが…まさかラノベでオブジェクト指向っぽいコードを見ることになるとは(吐血)これだけで僕に大ダメージです…と半分冗談はさておき…VRが発達した世界でというのが登場人物たちと共にサクサク語られるので物語にすっと入ることができましたね!そしてミカと一緒にヘヴンにログインするのですが、突如としてヘヴンによく似た?世界に閉じ込められてしまいます。ログアウト不可、ハルトが得意としていたスクリプトも使えない…そんな世界でハルトたちは元の世界に帰るための手段を見つけ出そうとします。しかし元の世界に帰る方法どころか、この世界で使えるスクリプトすらなかなか解読できず…そんな中で無理をするハルトやミカに様々なピンチが訪れます。しかしハルトの頑張りや歌姫アイリスのサポートもありなんとかピンチを乗り越えていきます!終盤も盛り上がりましたし、王道ながらオリジナリティのある設定で楽しませてくれる作品でした!

キャラ A
ハルトは仲間思いでいいやつでしたね。ミカのことをすごくきにかけているのが伝わってきました!ミカはハルトの幼馴染で彼のために何かをしてあげたいという思いがよくつたわってきました!ミカは作者さんの性癖が感じ取れて非常によきでした!

最後に
VR世界に閉じ込められるという王道な設定に作者さんのオリジナリティを感じる作品でした!物語的にはまだまだこれからだと思うのでぜひ続きも読んでみたいです!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
王道のVRものが読みたい方は!VR世界に閉じ込められるという設定に作者さんのオリジナリティをすごく感じました!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



グッバイ現実世界 ハッキングから始まる異世界改変



著者



電波ちゃん∞



レーベル



HJ文庫



ISBN



978-4-7986-2506-5


表紙の画像は「版元ドットコム」様より


どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは三雲岳斗さんの「虚ろなるレガリア Corpse Reviver」です!
img_9784049132526_1
ストーリー A
内容は、東京上空に現れた龍により日本は壊滅的な被害を受けた。そんな日本に対して世界は救いの手を差し伸べることはなく、大殺戮によって日本人は滅びた。数少ない日本人の生き残りであるヤヒロは龍の血を浴びたことで不死の肉体を手に入れて、廃墟となった東京かr美術品を運び出す回収屋として生活していた。そんなある日、双子の少女ジュリとリゼがヤヒロにある依頼を持ちかける。それは東京に出現する化け物・魍獣を従える能力を持った謎の存在クシナダの回収依頼だった。ある条件を提示されたことにより渋々依頼を受託するも、なんとクシナダはヤヒロと同じく大殺戮を生き残った日本人の少女・彩葉だった。彩葉と出会ったことでヤヒロの運命は変わっていく…とこんな感じです!

〜日本人が絶滅した東京で化け物を斬れ〜
三雲岳斗さんの新作!個人的に三雲岳斗さんのライトノベル作品を読むのはめっちゃ久しぶりですね。7年くらい前に読んだストブラ1巻以来?テンポ良く読みやすい文章で描かれる荒廃した東京を舞台にした化け物を刀で斬るボーイミーツガールな作品でした!面白かったです。
まずなんといっても設定がいいですよね!東京に出現した龍と化け物によって人口が半分になるほどの被害を負った日本。そんな日本を助けることもせず大殺戮を行って日本人を絶滅させた諸外国。荒廃した東京には魍獣という化け物が跋扈し、数少ない日本人の生き残りであるヤヒロは不死の体を武器に東京で美術品回収を行い生計を立てる…はちゃめちゃに大好物です!物語はヤヒロがジュリとロゼという双子の少女からある以来を受けるところから動き出します。東京のど真ん中で化け物を統べるクシナダという謎の存在を回収する任務への参加を持ちかけられます。最初は渋るものの、生きているかもしれない妹の情報を提供すると言われしぶしぶ依頼を受託。そしてクシナダの存在がヤヒロと同じく生き残りの日本人少女である彩葉で…こういう荒廃しあ世界でのボーイミーツガールめっちゃいいっすね!そして始まる東京を舞台にした逃走劇&迎撃戦!彩葉を狙う組織から彼女を守り、戦う!スタイリッシュな刀によるバトルシーンは最高の一言!仲の悪かった彩葉と徐々に縮まっていく距離感もグッドでしたね!終盤は怒涛の展開!彩葉の能力の秘密が明かされたりヤヒロがこれまで負っていた妹について衝撃の情報が明らかになったり…ラストのバトルも痺れました…荒廃した東京を舞台にした最高のバトル×ボーイミーツガールでした!面白かったです!

キャラ A
ヤヒロは普段はクールな感じなんですけど、彩葉やジュリとロゼと接するときは年相応の反応があったりで微笑ましかったですね…こういう少年好きです!彩葉は最初は出会い方があまりよろしくなかったこともありツンツンした感じでしたが、距離が縮まっていくにつれてどんどんかわいいところを見せてくれましたね!その他のキャラも魅力的でした!

最後に
荒廃した東京を舞台にしたバトル×ボーイミーツガールでめちゃくちゃ楽しく読ませていただきました!2巻も発売決まっているみたいなので今から楽しみです!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
荒廃した東京でバトルとボーイミーツガールという設定にビビッときたかたは!読めば絶対にハマります!ヤヒロの普段はクールぶっているくせに実は年相応な男の子なところも、彩葉の距離が縮まるにつれて徐々にかわいくなっていくところも魅力的!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



虚ろなるレガリア Corpse Reviver



著者



三雲岳斗



レーベル



電撃文庫



ISBN



978-4-04-913252-6


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは芝村裕吏さんの「クラスに銃は似合わない。」です!
⚠︎ネタバレありです
img_9784046804440_1
ストーリー B
内容は、父親が作った世界初のネットベイビー…AIの子供である妹の瑞穂。彼女をきっかけに家族がめちゃくちゃになったしまった田中は瑞穂を維持するのに必要な維持費を稼ぐために殺し屋を目指す。だが、田中が仕事を求めた会社が彼の適正を護衛としたことから谷城という少女を守るために中学校に潜入することに。AIの妹と共に謎の敵に狙われる谷城を守るために護衛任務を開始するが…とこんな感じです。

〜AIの妹と護衛ミッション〜
芝村裕吏さんの新作。初挑戦の作家さんですね。個人的には合わないというか、この作品の面白さを感じることができませんでした。以下面白いとは言わないので見たくない方はここで終わりで。
まず物語の目的がよくわからないです…AIの妹の維持費を稼ぐために護衛任務をやるのはわかるんですよ。でもなんか一途じゃないというか、本当に妹のために戦ってるの?感が終始ありました。そもそも瑞穂ってその気になれば彼女一人で維持費くらい稼げるのでは?あとは半端にラブコメしようとしているのが…谷城という護衛対象の女の子と仲良くなるのはいいんですけど、結局妹が1番なので変に仲良くなれないですし…あと中途半端に出てくる三つ葉葵千もよくわからないです。結局彼女はこの物語の中で何をしたんですか…?面白くなる要素はいろんなところに散らばっているんですけど、それぞれが全く噛み合っていなくてストーリーもよく見えてこない。そんな印象の作品でした。

キャラ B
田中はなんかつかめないやつでしたね…妹ファーストならそれをもっと前面に出してもよかったかなと…瑞穂はヤンデレ気味でかわいいんですけど、こちらも微妙に振り切れていない感。谷城も普通の女の子という以上の印象はなかったです。

最後に
個人的にはこの作品がやりたいことがよくわからず微妙でした。続刊は出ても買いません。

どんな人にオススメか?
学園ラブコメ+護衛ものと聞いて気になった方は。個人的には微妙だったのでオススメはしません。気になった方は試し読みして面白かったら…

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



クラスに銃は似合わない。



著者



芝村裕吏



レーベル



MF文庫J



ISBN



978-4-04-680444-0


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのはぶんころりさんの「佐々木とピーちゃん2 異世界の魔法で現代の異能バトルを無双していたら、魔法少女に喧嘩を売られました ~まさかデスゲームにも参戦するのですか?~」です!
img_9784040659336_1
前巻の記事↓

ストーリー A
内容は、文鳥に転生した異世界の賢者のピーちゃんと共に現代日本と異世界を行き来しながら過ごす佐々木。異世界では見たこともない商品を扱う商人として、日本では異能を操る国家公務員として日々大忙しの毎日を送っていた。そんなある日、星崎さんと共に異能を持つ少年をスカウトするべく勧誘をしていると突如魔法少女が出現⁉︎さらには敵対する異能組織の二人静まで現れる。二人静の協力によりなんとか魔法少女を撃退するも、なんと二人静が超常現象対策局に入りたいと言い出す。さらには異世界でマルクさんが政争に巻き込まれて牢獄へ。さらにはお隣さんが…佐々木の周りにどんどん厄介ごとが渋滞していくが…とこんな感じです!

〜なんてこったい〜
シリーズ第2弾!コミカライズも順調、つい先日シリーズ第3弾が発売されるなどすっかり人気シリーズとなりましたね!2巻読むのがつい遅くなりました…まず言わせてください…今回もめちゃくちゃ面白いです!濃い!とにかく濃厚!こんなに濃厚な物語を楽しませてくれるのは佐々木だけ!それくらい特濃なストーリーに圧倒されました!面白かったです!
まず序盤。星崎さんと共に発火の異能を持つ少年を組織に勧誘するべく任務に赴きます。改めてですけど、やっぱり文章すごいですよね…これだけの物語をスラスラ読ませてくれる文章力は圧巻の一言です。しかし少年の勧誘はうまくいかず、少年の能力が暴走して自衛隊の航空機は墜落させるわなんと魔法少女が現れるわで…魔法少女ちゃんは1巻のホームレスなイメージからはかけ離れた圧倒的な強さに背筋がぞくりとなりました…しかしボウリング場でバトルした二人静が現れ共闘したことでなんとかこれを退けることに成功します。ですがそれだけで終わらずなんと二人静は超常現象対策局に加入したいと言い出し…ライバル組織のトップが敵の組織に加入するというのはなかなか衝撃的な展開だったと思うんですけど、この後の展開が衝撃的過ぎてこれが些細なできごとのようでしたね…そしてお話は異世界へ。マルクさんが政争に巻き込まれて牢屋にぶち込まれます。マルクさん…今回のストーリーではマルクさんがマジで純粋な被害者でしたね…マルクさんを助けるべく動き始める佐々木とミュラー伯爵。異世界での佐々木の立ち回りは痺れますね…マルクさんのためにあれこれ根回しできないですよ…しかもそれが一過性のものではなくてちゃんと将来を見据えているものという…そんな二人静加入、マルクさん投獄の中でも次々と巻き起こるハプニング。エルザさんが佐々木の荷物に紛れ込んで日本にきてしまったり、魔法少女が超常現象対策局に突撃してきたり、お隣さんが…佐々木がまるでトラブルメイカーのようにどんどん事件や問題が発生していきますね…それでもピーちゃんと一緒にそれを乗り越えていく過程が最高に面白い!今回も最後まで楽しく読ませていただきました!最高に面白かったです!

キャラ A
佐々木はマジで何をしたんだ…というくらい色んなことに巻き込まれていきますね…そんな問題の数々にピーちゃんと一緒に乗り越えていく姿はグッド!特に異世界でマルクさんを救うために大立ち回りする姿は最高でした!ピーちゃんは相変わらずヒロインしてましたね。今回はめっちゃ頑張ったと思うのでシャトーブリアンいっぱい食べてください…二人静はまさかこんなキーマンになるとは思ってもいなかったです…超常現象対策局への加入、佐々木が異世界で得た富を現実世界で換金するルートと仕入れルートの確保。そして対魔法少女に圧倒的な強さを見せるエナジードレインという異能…一気にメインヒロイン枠に襲いかかってきましたね。まぁピーちゃんという最強ヒロインには敵いませんがw エルザ様はかわいく、そしてお隣さんはさらに不安定さというか崩壊しそう感が増してきましたね…お隣さんは幸せになってほしいです…可能であれば自分の力で…

最後に
今回もめっちゃ楽しく読ませていただきました!こんなに濃くて面白い物語は佐々木以外ないです!佐々木しか勝たん!3巻も買ってあるので近いうちに読ます!


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



佐々木とピーちゃん2 異世界の魔法で現代の異能バトルを無双していたら、魔法少女に喧嘩を売られました ~まさかデスゲームにも参戦するのですか?~



著者



ぶんころり



レーベル



メディアファクトリー



ISBN



978-4-04-065933-6


表紙の画像は「版元ドットコム」様より

↑このページのトップヘ