カテゴリ: ラブコメ

どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは月見秋水さんの

失恋計画と初恋計画 キミとの恋は、もう失敗しないから

です!
img_9784046814753_1

ストーリー B
内容は、中学時代に晴海光莉と付き合うもすれ違いの末に納得のできない別れ方をしてしまった千藤白土。そんな彼は高校入学を機に訳あってウィークリーマンションに住み込みで働くことに。そこで光莉と再会することに。さらに白土の初恋の人である彩葉とも再会し白土は再びかつての恋に向き合うことになるが…とこんな感じです!

〜初恋はどうすればいい?〜

月見秋水さんの新作。個人的には面白いと思いませんでした。以下面白いとは言わないので見たくない方はブラウザバックで。
個人的に合わなかった点は以下

・ルームという存在がよくわからない
・結局誰の物語かわからない
・どのヒロインの恋愛も薄い
・最後が微妙

まずこの作品はキモとなる設定でルームというものが出てきます。若者に流行っているコンセプト型のレンタルルームで、たとえば兄妹になりきったりホラーチックな体験ができるといったものになります。このルームを主人公が住み込みで働くことになるウィークリーマンション(アパートメントホテル)に作ることになるのですが、この存在がイマイチよくわからず…結局ストーリーなかでウィークリーマンションがルームになることはないですしなんで出てきたかも、結局この世界でルームの立ち位置もよくわからなかったです。
次に誰の物語なのかわからないんですよね。このお話。主人公の物語とも、ダブルヒロインの物語とも言えず視点ばっかり行ったり来たりして作中の恋を誰のものとして見せたいのかわからなかったです。
続いて恋愛要素の薄さについて、なんか主人公もヒロインたちもお互いのことが好きっていうことが全然伝わってこないです…なんでかよくわからないんですけど全体的に機械的に恋愛ものっぽいラブコメっぽいセリフが乱雑と並んでいるだけのように見えます。
そして物語の最後。いや伏線が充分あるのはわかってましたけど、それをラストでここまで中途半端に回収します?これはないです。もうちょっと決着の付け方があると思います。
と個人的には合わない部分が多かったです。

キャラ B
薄い。なんか物語のアウトラインに沿ってそれっぽいセリフを全員が言っているだけに感じます。微妙でした。

最後に
個人的に微妙でした。続刊は出ても買いません。

どんな人にオススメか?
オススメしません。気になった方は試し読みの上で。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

失恋計画と初恋計画 キミとの恋は、もう失敗しないから



著者

月見秋水



レーベル

MF文庫J


ISBN

978-4-04-682475-3

表紙の画像は「版元ドットコム」様より


どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは疎陀陽さんの

許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な『悪役令嬢』だったんだけど、どうすればいい? 

です!
img_9784086314749_1

ストーリー A
内容は、名家に連なる家系に生まれながらもそのことを知らなかった東九条浩之。彼はある日、父親から許嫁がいることを教えられる。さらに許嫁はその冷酷な振る舞いから学校で悪役令嬢と呼ばれるパーフェクト美少女桐生彩音だった⁉︎さらに2人は婚約者として同棲することに⁉︎悪役令嬢と呼ばれる彩音と許嫁になってしまったことに不安を覚える浩之だが彩音が普通の女の子だということを知っていき…とこんな感じです!

〜許嫁が悪役令嬢なら〜

第2回集英社WEB小説大賞金賞受賞作!疎陀さんの作品は「フレイム王国興亡記」が大好きなのでまたこうして新作出していただけてすごく嬉しいです!今作は許嫁と同棲を始めるというある種鉄板設定なラブコメですが、浩之と彩音の距離を縮めていく過程や悪役令嬢と呼ばれる彩音のかわいい姿のギャップが楽しい距離感ラブコメでした!面白かったです!
まず序盤。浩之に許嫁がいることが、それも学校で悪役令嬢と呼ばれる彩音であることが告げられます。序盤はかなりテンポ良くて、許嫁がいて同棲することになること、彩音の悪役令嬢と呼ばれる冷酷なキャラがパッと伝わってきて好感度高いですね!そして始まる浩之と彩音のラブコメ!最初は孤高で容姿端麗で文武両道で冷酷だと噂に聞く彩音に距離を感じる彩音ですが、案外普通の女の子だということを知って2人の距離は徐々に縮まっていきます。普段は鈍感だけど要所で優しい浩之と、クールな印象はあるけれど実は普通な女の子で料理が苦手な彩音。そんな2人が不器用に、でも確実に距離を縮めていく過程は見ていて思わずニヤニヤしちゃいますね!浩之と幼馴染の智美と涼子も良いキャラしてますね!幼馴染としてそして1人の女の子として、浩之に思うところや感じるところがありながらも彼のことを応援したりサポートしたり…時には2人にとって譲れないところで拗ねてみたりかわいい幼馴染,sでしたね!終盤では彩音の可愛さ爆発!こんなかわいい女の子にこんな風に言われたらダメですよ…最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
浩之は普段はどこか達観していて鈍感な男の子ですがいざという時は頼りになりますね。いい男の子でした!彩音は容姿端麗で文武両道ながらそのクールさ冷酷さ故に悪役令嬢と呼ばれる女の子。でも実は誰よりも普通の女の子で、かわいいところをたくさん見せてくれました!幼馴染コンビの智美と涼子をはじめその外のキャラも魅力的でした!

最後に
少しずつ距離を縮めていく過程が魅力の同棲ものラブコメでした!これはぜひ2巻も読みたいですね!まだまだ2人のやりとりは見ていたいですし、この巻で名前しか登場していないキャラもいますし…続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
距離感ラブコメ、同棲ものラブコメが読みたい方は!タイトルに悪役令嬢とありますがファンタジー要素はなしです。ちょっとずつ距離を縮めていく2人のやりとりは見ていて思わずニヤニヤしちゃいますし、幼馴染コンビもグッド!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な『悪役令嬢』だったんだけど、どうすればいい? 



著者

疎陀陽



レーベル

ダッシュエックス文庫

ISBN

978-4-08-631474-9

表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは榛名千紘さんの

この△ラブコメは幸せになる義務がある。

です!
img_9784049142129_1

ストーリー A
内容は、平凡な高校生・矢代天馬はクラス替えをきっかけにクールで冷淡で男嫌いの美少女・皇凛華と品行方正で天使のような美少女・椿木麗良と同じクラスになる。ある日天馬は凛華が実は大の百合好きで麗良のことが大好きだと知ってしまう。凛華から脅されたこともあり凛華と麗良が仲良くなることに協力することになる天馬だが、天馬がナンパに困っている麗良を助けたことで麗良が天馬に惚れてしまい…果たしてさこの三角関係の結末は⁉︎とこんな感じです!

〜不器用な三角関係〜

第28回電撃小説大賞金賞受賞作!だいぶ読むのが遅くなってしまいましたね…今作は百合な関係に男が挟まる構図?になっているのですが、主人公の天馬があくまでサポート役?に徹するのがよかったですね。ちょっと不思議な三角関係ラブコメとして楽しく読ませていただきました!面白かったです!
まず序盤。クラスのクール系美少女の凛華の秘密を知ってしまうところから物語は始まります。天使のような美少女・麗良と並び美少女として評されるも男嫌いで超クール故にちょっと近づきづらい凛華さん。そんな彼女が実は百合好きでさらには麗良のことが好きだと知ってしまい…凛華さんのクールな印象が百合好き、麗良好きで一気にひっくり返されるのが面白かったですねw 凛華さんのキャラ崩壊っぷりは見ていて楽しかったですw そんな凛華さんの秘密を知ってしまったことで彼女の百合な恋を、麗良と仲良くなる作戦に協力させられることに。しかし天馬が麗良をナンパから助けたことで彼女に惚れられてしまいややこしい事態に…凛華は麗良のことが好きで、麗良は天馬のことが好きで、天馬は凛華の協力者で…主人公がダブルヒロインのどちらにも恋愛感情を抱いていない三角関係も珍しいですよね。そしてそんなややこしい三角関係の中、天馬は凛華のサポートに徹します。2人が仲良くなれるように色々工夫したり、麗良の関心を凛華に向けさせたり…天馬くん頑張りますね…そしてそんな三角関係は終盤ちょっとピンチに。でも天馬が不器用だけど男らしい解決策でなんとかピンチを切り抜けて、三角関係の構図がちょびっと変わるのが非常によかったですね!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
天馬は最初の方は主人公というよりは友人キャラ的なポジションなのかな?と思っていたのですが、中盤以降は主人公らしいかっこいいところをたくさん見せてくれましたね!凛華さんはかなり毒のあるクール美少女かな?と最初は思ったのですが本当に最初だけで百合バレしてからはポンコツ風味の面白い女ポジションで見ていて楽しかったですw 麗良のことになると止まらないですねこの人…麗良は品行方正で天使のような女の子!もうシンプルに育ちがいい!って感じで純粋でかわいい女の子でした!

最後に
ちょっと不思議な三角関係が楽しめるラブコメでした!8月に2巻も出るようなので今から楽しみですね!この三角関係がどのように変化していくのか楽しみです!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
ちょっと変わった三角関係ラブコメが読みたい方は!全体的にコメディ寄りではありますが要所要所で主人公の天馬がしっかりかっこいいところを決めてラブ要素も満たしてくれます!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

この△ラブコメは幸せになる義務がある。



著者

榛名千紘



レーベル

電撃文庫

ISBN

978-4-04-914212-9

表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは陸奥こはるさんの

うしろの席のぎゃるに好かれてしまった。 もう俺はダメかもしれない。

です!
img_9784040746197_1

ストーリー A
内容は、陰キャでボッチの藤原三代。ある日後ろの席のギャルで男嫌いの結崎志乃をドブに落ちたところから助けたことをきっかけに付き合うことに!学校が終われば一緒に過ごして放課後は2人の世界でイチャイチャイチャイチャ…志乃と付き合ったことで少しずつ変わっていく三代。2人の甘々ラブコメが始まる!とこんな感じです!

〜ぎゃるが彼女になったらなら〜

陸奥こはるさんの新作!個人的には初挑戦の作家さんですね。激甘な三代と志乃のラブコメに緋月ひぐれのイラストが最高にマッチした作品でした!面白かったです!
まず序盤。ドブに落ちたギャルの志乃を三代が助けるところから始まります。初手ドブに落ちるヒロインにはちょっと笑っちゃいましたねw 三代に助けられたことをきっかけに志乃は三代に想いを寄せるように。三代の後ろの席ということもあり三代にちょっかいかけたりして徐々に距離を縮めていき…男嫌いだった志乃が不器用にでもかわいく三代にアタックしていく姿は見ていて思わずニヤニヤしちゃいますね。そして2人は付き合うことに!そして始まる甘々ラブコメ!三代のことが大好きな志乃がとにかくイチャイチャ!イチャイチャイチャイチャ!三代にキスを要求したり甘えたり…志乃ちゃんが可愛過ぎてもうどうにかなっちゃいそうですね…疲れたりまったりしてる時のふにゃとしている時の志乃ちゃんは最高に可愛かったですね…志乃の妹の美希ちゃんや志乃のギャル友達もいい感じに2人のことを盛り上げてくれて見ていて楽しかったです!甘々たっぷりないいラブコメでした!面白かったです!

キャラ A
三代は最初はぶきっちょな男の子だな…と思いましたが志乃と付き合い始めてからは優しいところとか志乃のことを本当に大切に思っているだなということが伝わってきてめちゃくちゃよかったです!志乃ちゃんはもうとにかくかわいい!男嫌いなギャルで男の子に対しては容赦ないのに三代に対してはとにかく甘々!キスを求める仕草とかふにゃとしている時の表情はがめちゃくちゃかわいい!その他のキャラも魅力的でした!

最後に
ギャルな女の子との甘々ラブコメとして楽しく読ませていただきました!これはぜひ続きが読みたいですね!三代と志乃の甘々なやりとりはまだまだ見ていたいです!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
甘々ラブコメが読みたい方は!イチャイチャしまくる2人に砂糖吐きまくりです!三代にかわいく甘えたり嫉妬したりする志乃がめちゃくちゃかわいいです!緋月ひぐれさんのイラストもグッド!オススメです!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

うしろの席のぎゃるに好かれてしまった。 もう俺はダメかもしれない。



著者

陸奥こはる



レーベル

富士見ファンタジア文庫

ISBN

978-4-04-074619-7

表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは緒ニ葉さんの

ママ友と育てるラブコメ

です!
img_9784094530759_1
ストーリー A
内容は、高校2年生の昏本響太は3歳の妹・想夜歌がが大好きなシスコン野郎。そんな彼は共働きの両親に代わり家事と想夜歌のお世話に追われていた。そんな想夜歌の幼稚園の入園式の日、同じクラスの容姿端麗クールな委員長の暁山澄に出会う。澄には想夜歌と同じく3歳になる弟の郁がおり、想夜歌と同じ幼稚園に入学することに。妹と弟同士が仲良くなったこともあり、響太と澄も少しずつ距離を近づけていく。しかし澄は少し頑張りすぎてしまい…とこんな感じです!

〜同級生はママ友〜

緒ニ葉さんの新作!個人的に初挑戦の作家さんですね。幼い妹と弟を持つ主人公とヒロインがシスコン/ブラコンっぷりを発揮しながら少しずつ距離を縮めていくいいラブコメでした!面白かったです!
まず序盤。妹を溺愛する響太の様子が描かれます。うーんこれはシスコン。と思いつつも16歳の男子高校生に3歳の妹がいたらこうなりそうですよね…そんな響太は想夜歌の幼稚園の入園式で同じクラスのクール委員長である澄と出会います。彼女もまた忙しい親に代わり弟の郁のお世話をしているということで、想夜歌と郁が仲良くなっていく中で2人の距離も徐々に縮んでいきます。澄はかなり頑張り屋さんな女の子で学校では超クールでクラスメイトを寄せ付けないほどですが、郁の前になるとただのブラコンお姉ちゃんで見ていて微笑ましかったですね…4人で一緒に出かけたり幼稚園のお迎えの中でお互いのことを少しずつ知っていったり…あくまでも自分の妹/弟が1番なのがこの2人らしいですねw もちろん想夜歌と郁のやりとりも見ていて楽しかったですね!幼稚園児はやっぱり天使やで…そして終盤。澄がちょっとしたピンチに。ここで不器用だけどかっこいい響太がまたいいですね…妹と弟を通して少しずつ距離を縮めていく響太と澄の姿が印象的なラブコメで最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
響太はシスコンな高校2年生。世界の中心が想夜歌で回っていてとにかく想夜歌が全てなんですけど、時折頼りがいがあったりいいところ見せてくれて想夜歌のいいお兄ちゃんだなと思いました。澄は普段は超絶クールだけど郁のことになるとブラコン全開な女の子。普段のクールっぷりと郁の前でのお姉さんの姿とのギャップがたまりませんね!お料理が苦手なのもかわいい!もちろん想夜歌、郁の幼稚園児コンビもめちゃかわでした!

最後に
妹と弟をきっかけに少しずつ不器用に距離を縮めていくいいラブコメでした!これはぜひ2巻も読みたいですね!これから2人の関係がどんな風に変化していくのか楽しみです!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
距離感ラブコメが好きな方は!想夜歌、郁の幼稚園児コンビとそんな2人にシスコンブラコンを爆発させる響太と澄も見ていて楽しいです!まだラブコメ成分は少なめですがこれから響太と澄のラブコメ的なやりとりも増えてくると思うので楽しみです!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

ママ友と育てるラブコメ



著者

緒ニ葉



レーベル

ガガガ文庫


ISBN

978-4-09-453075-9
表紙の画像は「版元ドットコム」様より



↑このページのトップヘ