カテゴリ: 学園もの

どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは猿ヶ原さんの

「ウォーゲーム・ハイスクール」

です!
img_9784046822123_1

☆感想☆

ストーリー A
内容は、世界中が熱狂するVRゲーム《ウォーゲーム》において不敗の最強プレイヤー《IS》しかし彼は弱冠十四歳にして表舞台から姿を消してしまう。ISではなくなった少年・稲荷白斗は高校受験前にネットで有名な少女・小指結に出会う。彼女に導かれた白斗は完全実力主義のゲーマー養成学校《ウォーゲーム・ハイスクール》に入学するためにセレクションを受けることになるが…とこんな感じです!

〜eスポーツの頂点へ!〜

猿ヶ原さんの新作!前作「君に捧げる英雄譚」がめちゃくちゃ熱くて面白かったので新作楽しみにしてました!今作はVRゲームをテーマにした熱いバトルものでしたね!面白かったです!
まず序盤。天才ゲーマーISとして活躍するも事故でゲームに関する記憶を失い表舞台から姿を消した稲荷白斗が描かれます。いきなりルールがわからないウォーゲームのシーンから物語が始まるので少し驚きましたが主人公の現在地の描き方はよかったですね!そしてネットアイドルとして活躍する小指結に出会いゲームへの情熱を取り戻していきます。エンジョイ勢としてゲームを楽しめればそれでいい。ISだった頃の自分はいない。そんな白斗が熱を取り戻していく過程はすごくよかったですね!そして白斗は実力主義のゲーマー養成学校《ウォーゲーム・ハイスクール》に入学するべくセレクションを受けることに!ここから本格的にVRゲーム《ウォーゲーム》が描かれていきます!現実にはないゲームなのでなかなかルールの理解が難しかったですが、読み進めるにつれて次第に入り込んでいけましたね。セレクションではゲームを楽しんだ上で勝とうとする白斗が魅力的でしたね!終盤の熱いバトルの連続も盛り上がりました!ただ結構スロースタートでまだまだ学園要素が少なかったりヒロインたちの登場シーンが短かったのでこの辺りは今後に期待ですかね?最後まで楽しく読ませていただきました。

キャラ A
白斗はかつて天才として名を馳せた天才プレイヤー!かつての天才がもう一度這い上がっていく過程はすごくよかったですね!熱い思いもグッド!そのほかのキャラはまだまだこれからという感じで今後に期待ですね。

最後に
架空のゲームをプレイする熱い主人公が魅力な作品でした!1巻ではまだまだ物語は始まったばかりかと思うので2巻以降に期待です!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
熱いバトルが好きな方は!主人公の白斗の戦闘シーンは迫力があってとにかく熱い!まだまだ物語は始まったばかりですが見せ場もたくさんあり読み応えあります!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

ウォーゲーム・ハイスクール



著者

猿ヶ原



レーベル

MF文庫J


ISBN

978-4-04-682212-3

表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは三河ごーすとさんの

顔さえよければいい教室 2.竜姫ブレイクビーツ

です!
img_9784040747279_1
前巻の記事↓


ストーリー A
内容は、天才的な歌唱力を持つ詩歌と彼女の兄である自称マネージャーの楽斗。2人は巨大芸能学校である繚蘭高校で頭角を現しはじめていた。そんなある日、期末考査の内容が発表される。内容はなんと踊ってみた動画投稿だった⁉︎もちろんダンスなんで踊れない詩歌になんとかダンスを身につけてもらうために竜舌蘭の異名を大塚竜姫に協力を仰ぐことに。しかし強力なライバルが現れて…果たして詩歌たち渋谷軍団は期末考査を勝ち抜くことができるのか…とこんな感じです!

〜カリスマダンサー龍姫とトップへ!〜

シリーズ第2弾!コミカライズも決まり満を持しての2巻発売ですね。今回は竜舌蘭の異名を持つ竜姫が大活躍なダンスメインのお話でした!面白かったです!
まず序盤。期末考査の内容が発表されわたわたする渋谷軍団の姿が描かれます。相変わらずお互いブラコン、シスコンな詩歌と楽斗は見ていて安心しますね〜。詩歌、楽斗、麻奈、エリオ、乃輝亜のグループの名前?は渋谷軍団になったんですね…いや確かにエリオはすごいんですけ詩歌の要素が全然なくてびっくりでしたw 期末考査の内容がダンス動画の投稿投稿、しかも成績上位者には繚乱蘭サマーフェスという大規模文化祭の特設ステージに上がれるということもあり渋谷軍団は竜姫にダンスを習って上位を目指すことに。前向きでエネルギッシュな性格は詩歌たちをグイグイと引っ張ってくれる竜姫は見ていて楽しかったですね!しかし竜姫をライバル視する強力なライバルである千石ライアンが現れ…自分たちのダンスに使用する衣装を学内で有名なデザイナー・原宿亜寿沙に依頼するも千石との勝利に敗れてピンチに…しかし楽斗のマネージャー技術?で乗り越えていくのはグッドですね!終盤の<転結転結>で盛り上がる展開は最高でしたし、ラストの詩歌と竜姫のコラボもグッド!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
竜姫はとんでもなくパワフルな女の子!ボクっ娘で唯一無二のダンスが踊れて誰にでも距離が近くて…グイグイ物語を引っ張ってくれる魅力的な存在でしたね!詩歌は相変わらず怠惰でキュートな女の子でしたね。でも今回はダンスめちゃくちゃ頑張っていて可愛かったです!楽斗は相変わらずの詐欺師っぷりで流石でしたね…その他のキャラも魅力的でした!

最後に
2巻も楽しく読ませていただきました!まだまだこれから面白くなる作品なので続きが楽しみですね!3巻待ってます!できれば3巻からはキャラ表を巻頭につけてほしいです…

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

顔さえよければいい教室 2.竜姫ブレイクビーツ



著者

三河ごーすと



レーベル

富士見ファンタジア文庫


ISBN

978-4-04-074727-9

表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは三河ごーすとさんの

顔さえよければいい教室 1.詩歌クレッシェンド

です!
img_9784040745435_1

ストーリー A
内容は、引きこもりながらVSINGERとして有名になりつつある池袋詩歌。そんな彼女を兄として支える楽斗。ある日2人はあらゆる分野の天才が集う芸能学校・私立繚蘭高校にスカウトされる。生活を工面してくれる上に活躍できれば報酬ももらえるという甘言にひかれ繚蘭高校に入学する2人だが、なんとそこは配信活動で成績が左右され報酬も決まるとんでもないシステムで運営されていた。2人は詩歌の歌声を武器に活動していくことになるが…とこんな感じです!

〜VSINGERの妹とマネージャーの兄が芸能学校で成り上がる〜

三河ごーすとさんの新作!発売前からTwitterやYouTubeをはじめ様々なところで宣伝されていて注目度高いですね。特に発売前に作中の登場人物である詩歌がオリジナルソングを歌うMVが発表されるのは前代未聞ですね。天才的な歌唱力を持つ詩歌とその兄楽斗が芸能学校で活躍していくという一風変わった青春ものでした!面白かったです!
まず序盤。楽斗と詩歌の普段の生活が描かれます。重度の引きこもりで兄の楽斗がいなければ生活できないほど。そんな詩歌は圧倒的な歌唱力を武器にVSHINGERとして活動しており、そんな彼女を支える楽斗。2人のやりとりは仲良し兄妹という感じで見ていて楽しいですね。詩歌のぼけっとした感じと楽斗のキレのあるツッコミがグッド!あとやっぱりさらりとかかれるながらもVtuberやVSHINGERに対する解像度がめちゃくちゃ高いですよね。この辺りは流石三河ごーすとさんといった感じです。そして詩歌がスカウトされたことで始まる2人の繚蘭学校での生活!配信活動が成績や報酬につながってくる中で楽斗と詩歌も配信活動に挑むものの惨敗。VSHINGERとしてではなく、詩歌としてはなかなかうまく行きません。しかし圧倒的な歌唱力を生かすためにマネージャーとして楽斗が奔走!2人は周りを巻き込みながら徐々に学校で有名になっていきます!最初は全然うまくいかない2人が楽斗の戦略と詩歌の歌で成り上がっていく過程がすごくいい!そして終盤では学年トップの歌声を持つ渋谷エリオとあることを巡って賭けをすることに。このシーンはすごく良かったですね。ラストもこの先が楽しみになる終わり方で最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
楽斗は基本陰キャで重度なシスコン男子なんですけど、詩歌のために時折見せる行動力がグッドでしたね。詩歌はVSHINGERとして活躍する引きこもりな女の子!とにかく生活力皆無で楽斗がいないとすぐに死んじゃいそうですね…でも歌声は圧倒的で特殊な絶対音感を持ちというとんでもないスペックでした。こういう才能に全振りの女の子好きです。その他のキャラも魅力的でした!

最後に
天才的な才能を持つ妹とその兄が芸能学校で成り上がっていくという青春ものとして楽しく読ませていただきました!この作品は徐々に面白くなっていくタイプの作品だと思うので2巻が楽しみです!

どんな人にオススメか?
才能を武器に学校で成り上がっていく系のお話が読みたい方は!楽斗と詩歌のやりとりは見ていて楽しいですし、芸能学校を舞台に繰り広げられる物語は他の作品では味わうことができない魅力があります!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

顔さえよければいい教室 1.詩歌クレッシェンド



著者

三河ごーすと


レーベル

富士見ファンタジア文庫


ISBN

978-4-04-074543-5

表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは作者さんの

人外教室の人間嫌い教師 ヒトマ先生、私たちに人間を教えてくれますか……?

です!
img_9784046810953_1
ストーリー A
内容は、人間関係のトラブルがきっかけで教師をやめニート状態の人間零。そんな彼は高額な給料に惹かれて山奥にある学校に転職する。しかしそこは普通の学校ではなく人外が人間になるための学校だった⁉︎人魚族の水月鏡花、人狼の尾々守一咲、ウサギの右左美彗、鳥の羽根田トバリといった生徒たちを担当することに。人間になりたい彼女たちとの学校での日常が始まる…とこんな感じです!

〜人間を目指す人外少女たちの教師に⁉︎〜

にじさんじのVtuber来栖夏芽さんの作品。正直言ってこの情報だけで怖いもの見たさで買ってみたのですが…予想を遥かに超える優しいヒューマンドラマが展開される作品でした。面白かったです!
物語は連作短編形式で進んでいきます。人間零が転職して人外を人間にするための学校に転職。そこで教師となり4人の人外の少女たちと一年を過ごしていく様子が描かれます。プロローグとエピローグを除くと全部で8話あるのですがどのお話も人間味というか、キャラに体温があって物語の中で生き生きとしていましたね。というか後から知ったんですけどこれ三題噺の形式で書いているんですね…三題の縛りがあるのにどのお話もしっかりこの作品らしいハートフルなお話になっているのはちょっと驚きました…
印象に残っているお話はいくつかあるのですが、個人的にはうさぎの右左美ちゃんがメインの「人間嫌いと天使のほうき星」水月ちゃんがメインの「人間嫌いと泡沫の花冠」が印象的でした。前者は右左美ちゃんのルーツにも関わるお話でこの作品らしい零と生徒たち、そして生徒たちが人間になりたい理由に真っ向からぶつかって描かれるお話でしたね。後者は得意や不得意を気にせずに振る舞う水月ちゃんにちょっと励まされるようなお話でした。
どのお話も秀逸で心に残る温かさがあるお話でした。面白かったです!
キャラ A
零はTHE30代のネット文化に使った男という感じでちょっと親近感ありましたねw 生徒思いないい教師でした。水月、尾々守、右左美、羽根田の4人はそれぞれ人間になりたい理由や秘めたる思いがあってそれぞれ物語の中で輝いていました!

最後に
ちょっと不思議な学校を舞台にしたハートフルなヒューマンドラマを楽しませていただきました!続刊があるならぜひ読んでみたいですね。まだまだ零や人外少女たちのお話は見ていたいです!2巻待ってます!

どんな人にオススメか?
ハートフルなヒューマンドラマを読みたい方は!連作短編形式で読みやすくて、どのお話でもキャラが生き生きとしていて読んでいて楽しいです!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

人外教室の人間嫌い教師 ヒトマ先生、私たちに人間を教えてくれますか……?



著者

来栖夏芽



レーベル

メディアファクトリー

ISBN

978-4-04-681095-3
表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは坂石遊作さんの「魔女学園最強のボクが、実は男だと思うまい」です!

img_9784049141504_1
ストーリー A
内容は、魂という力を使い男だけがなれる騎士と、魔力を操り女だけがなれる魔女。そんな騎士と魔女は国の平和をお互いに維持するために日々奔走しながらもお互いの存在を疎ましく思っていた。ユートはそんな騎士として指折りの実力を誇り、騎士団でもトップクラスの実力を有していた。そんなある日、ユートは騎士団長である兄から女装をして魔女学園に潜入せよとの指令を受ける。少女のような顔つきのユートはなんと魔女学園への潜入に成功し普通の女子生徒と同じように授業を受けることに。しかし魔女学園への潜入の目的は目の上のたんこぶである魔女の弱みを探るためではなく、世界を変えてしまうかもしれない魔法の存在を突き止めることで…とこんな感じです!

〜女装して男子禁制の魔女学園に⁉︎〜
坂石遊作さんの新作!個人的に好きな作品が多い作家さんなので新作楽しみにしてました!今作は女装もの×魔法学園ものということで潜入ミッションのドキドキ感と魔法による派手なバトルが楽しめる学園ファンタジーでした!面白かったです!
まず序盤。いがみあう騎士と魔女が描かれます。序盤にさらっとでも過不足なくこの物語の世界観を伝えてくる文章ですっとお話に入っていけましたね。そして若くして騎士団でもトップクラスの能力を誇るユートに魔女学園潜入の任務が与えられます。少女のような顔立ちゆえにその役目を与えられたユートですがあっさりと?魔女学園への潜入に成功します。こういう女装ものっていつも声が気になってしまうんですけど…まぁそこは気にしちゃダメですよね汗 魔女学園に潜入してからは周りの生徒たちと交流しながら魔女見習いとして生活していきます。委員長のメイファ、ラクシャール商会の令嬢・フラウ、フラウの護衛であるシリカ、厨二病のフォルテといった魅力的なクラスメイトたちとのやりとりは見ていて楽しかったですね!寮で同室のメイファとのちょっとドキドキするやりとりは潜入ものの醍醐味がありましたね!そして中盤、ユートは魔女学園への潜入の目的が世界を変えてしまう魔法の使い手を探すことだと告げられその調査を開始することに…潜入もので真の目的が明かされる驚き…いいですね…そして学園を、メイファを狙う悪の魔女が現れます。ここからは怒涛のバトル展開でメイファの過去も明かされてめちゃくちゃ盛り上がりましたね!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
ユートは女の子みたいな顔をしながらも騎士団でもトップクラスの実力を誇る騎士。騎士として任務を全うしようとしながらも、女装がバレないかドキドキしたり距離が近いメイファにドキドキしたりと普通の男の子で見ていて楽しかったですね。バトルシーンでは非常に頼りがいがありそのギャップもグッド!メイファは委員長でユートと同室の女の子。実は寂しがり屋でユートに甘える姿と、委員長として一人の魔女として敵と戦う凛とした姿がグッドでした!そのほかのキャラももちろん魅力的でした!

最後に
めっちゃ面白い学園ファンタジーでした!まだまだ物語は序盤ですしここから面白くなることは間違いなしなのでぜひ2巻も読みたいです!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
学園ファンタジーが好きな方は!大勢の女の子の中に男一人というシチュエーションですが、ユートが真面目なのであんまりハーレムものとかエロい方面のドキドキ感はなくしっかりめと学園ものが楽しめると思います!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

魔女学園最強のボクが、実は男だと思うまい



著者

坂石遊作



レーベル

電撃文庫

ISBN

978-4-04-914150-4
表紙の画像は「版元ドットコム」様より



↑このページのトップヘ